出産前後の痔にはご注意!

東京駅のみどりの窓口を調べたのですが,一つしかないですか??

指定席券売機は多いのですが,,人がいるのは八重洲トラベルプラザだけですか?場所も図を見ても、みどりの窓口マークが多く,わかりませんでした.朝早いのでビュープラザは使えません.
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …

経路が複雑な乗車券を買いたいのですが,券売機じゃ無理ですよね?

もしいくつかあるなら地下鉄大手町から東海道新幹線に乗るのに便利な場所を教えてください.

改札内の新幹線切符売り場で買えますか?中に入るときにSuicaで入った分は取られるでしょうか?

お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンコースにある新幹線中央改札口・新幹線南口改札口の窓口で対応できます



その場合、東京駅までの乗車券は精算対象になります
都区内発お場合は、券面額を差し引きます
suicaの場合も同様です

私も、複雑な経路の発券をしてもらう時がありますが、ここの窓口で対応してもらってます
特に、最近は山手線の駅でも指定席券売機の普及により、早朝は窓口がやってない駅が増えているんですよね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.
頑張っていってみます.

お礼日時:2008/08/09 00:15

ヘンに有人の窓口に行くより、近くの駅に「かえるくん」があれば、


ヒマなときにでもそちらで買ったほうがいいかも。

「かえるくん」は、一見して自動販売機のようですが、実際には盛岡の
専任オペレーターが「電話に出る」ような形で、手作業で処理してくれ
ますので、結構融通が利きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%97% …

まあ、東京支社内にはないんで、使えないかも、ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてしりました.
駅が限られてますが,機会があれば使ってみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2008/08/20 20:14

経路が複雑な乗車券は発券に時間がかかりますので、事前に窓口が空いてそうな時を狙って買いに行くのがマナーです。



もちろん口頭で伝えても係員がその場ですぐに理解しきれるかはわかりませんので(分岐駅をすべて覚えているわけではないので)、紙に経路を書いて渡すと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に他の駅で何度もやっているので,紙に書くのも経験済みです.
ほしい回答ではなかったですが,不慣れな質問者なら参考になったと思います.
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/08 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の当日券 購入のしかた

とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、わかりやすく説明していただけたら嬉しいです。
明後日に急用で東京駅から熊谷駅まで新幹線(指定席)を利用するのですが、初めて新幹線を利用するので切符の購入のしかたがわかりません。
みどりの窓口で何て言えば購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

誰でも初めてはありますので、気になさらず駅員さんに
「熊谷まで行きたいのですが」と聞いて見るのがよいでしょうが、
それでは答えになりませんね(^^;


熊谷だと、長野新幹線ですね。
愛称は「あさま」です。
「あずさ」と間違えないように注意しましょう。

東京駅の中にはいくつかみどりの窓口があります。
「長野新幹線」という看板を見ながら歩いていけば、
その途中どこかでみどりの窓口に出会うはずです。
(「上越・長野新幹線」とひとくくりにされていることが多いです)

みどりの窓口で購入するのであれば、係りの人に
「新幹線の指定席で熊谷まで」と言えば、勝手に
長野新幹線のことだな、と理解してくれます。

「指定席」ですが、コンサートのチケットなどと同じで、
自分で「何両目の何席目の窓側」とかいう風には指定
出来ません。
ただ、「確実に座れる席を用意してくれる」というだけです。

また、禁煙席か喫煙席かを聞いてくれますので、
好みのほうを答えましょう。
※禁煙席を希望したが満席で、喫煙席にのみ空きがある、
といったような場合には、「喫煙席でよろしければご用意
できますが、どうしますか?」と聞いてくれますので、
心配いりません。

この時、座席に余裕があれば、「通路側」「窓側」「何両目」
「進行方向から見て前寄り」「後ろ寄り」などと好みを聞いて
くれることがあります。
言わなければ適当に空いている席を割り当てられます。

また、帰りの日時が決まっているのならば「往復で」
未定ならば「片道で」と伝えましょう。
(指定席でも、あとから便を変更することは可能です)

※テクニックとして、自由席で往復のチケットを購入し、
乗車後に自由席に空きが無ければ、車掌さんに申し出て
指定席に変えてもらう、ということも出来ますが、
(お金は差額分を車内で車掌さんに払う)
指定席も満席だった場合には座れませんので注意が必要です。
(盆・正月・ゴールデンウイーク以外で長野新幹線が
満席になる、というのは聞いたことがありませんが、
時間帯や曜日によっては可能性もありますので念のため。)

※現在では、自動券売機の方が待ちも少なく、使いやすく
なっていますので、慣れてこられたら自動券売機をオススメします。
もちろん、最初から自動券売機にチャレンジしてみられるのも
良いと思います。(わからなければ駅員さんが教えてくれます)

誰でも初めてはありますので、気になさらず駅員さんに
「熊谷まで行きたいのですが」と聞いて見るのがよいでしょうが、
それでは答えになりませんね(^^;


熊谷だと、長野新幹線ですね。
愛称は「あさま」です。
「あずさ」と間違えないように注意しましょう。

東京駅の中にはいくつかみどりの窓口があります。
「長野新幹線」という看板を見ながら歩いていけば、
その途中どこかでみどりの窓口に出会うはずです。
(「上越・長野新幹線」とひとくくりにされていることが多いです)

みどりの...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q新幹線の切符を早い時間に当日変更できますか?

新幹線で旅行に行くつもりですが
帰る日にはとばすでバス旅行してから新幹線で
帰る予定なんですが、
はとバスの到着時刻より1時間後ぐらいに新幹線のチケットを
取る予定でいますが、もし、定刻どおりにはとバスが到着
できたら、その30分後の新幹線で帰りたいのですが、
当日に早い時間の新幹線にみどりの窓口で変更してもらう
ことは可能ですか?

Aベストアンサー

可能です。
基本的に指定席の場合

1)現在予約している列車が出発していないこと
2)変更したい列車の指定席に空席があること

この2点を満たしていれば変更できます

Qみどりの窓口 空いてる時間

お盆旅行の切符を購入しようと思っています。
ネットで買える分はえきねっと買ってますが、
えきねっとでは、在来線特急から新幹線への翌日またがりの乗継割引が
買えませんでした(新幹線乗車日以外の日付指定が出来ない)。
また、乗車券がちょいと複雑な経路のため、結局窓口に行かないと
ダメそうで、購入にも時間がかかりそうです。
ただ、ちょくちょく窓口を覗いてますが、夏休み、お盆前ということで
結構行列が出来てます。
山手線内の駅で、空いてる時間帯、比較的空いてる駅を
お教え願います。
また穴場の駅(やたら詳しい、操作が速い窓口氏がいる等(笑))
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

結構行列が出来ていても、一人の所要時間はそれほど長くないと思いますので、
少し時間に余裕がある時に、並んで順番待ちをして下さい。
勿論、あなたの様に複雑な経路の乗車券購入の為に、時間が掛かる人も居るでしょうが、
そこは時の運ですから仕方ありません。
又、JRの乗車券販売をしている旅行社の窓口はどうでしょうか。

>山手線内の駅で、空いてる時間帯、比較的空いてる駅を お教え願います。

分っていれば皆がそこに集中しますから、同じ事です。

Q東京駅のJR線切符売り場

東京駅でJR線の切符はどこで買えますか?山手線に乗りたいのですが、新幹線の切符売り場しか見つかりません。
駅員やお店の店員に聞いてみましたが冷たくあしらわれ、人に話しかけるのが怖いです…。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

自動販売機が多すぎて、答えようが無いのでは。
落ち着いて眺めると、改札口近くに自動販売機が並んでいます。
どうしても見つけられなければ、改札口にいる駅員さんに聞いてみましょう。

私も初めての都会で、道をたずねた時、似たような経験をし
それ以来、地図で予習してから行くようにしています。

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q東京駅八重洲口にある銀の鈴広場までの行き方。

明日、知人と東京駅で待ち合わせをして会うことになりました。

実は私は東京駅に行ったことがありません。なので待ち合わせ場所も知人と相談して決めて、
分かりやすい銀の鈴広場にしました。そして今、東京駅の地図をネットで検索して見ているのですが、
どうやって銀の鈴広場まで行けばいいのか分からず、質問させて頂きました。

ちなみに私は当日、小田急線で新宿まで出て、中央線で東京駅へ行く予定です。

どなたかもし分かる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は八重洲口と丸の内口と別れています。
更にそれぞれ北口、中央口、南口と3つ出口があります。
その内の八重洲中央口を目指して下さい。そこの地下1階に銀の鈴があります。
駅構内にあるので、改札を出ないように!
構内の案内板に「銀の鈴」という看板はあります。
どうしてもわからない場合は駅員さんや売店の人に聞けば教えてくれます。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング