プロが教えるわが家の防犯対策術!

 十二月二十五日から一月五日までがわたしの休日です。二十歳の学生ですので時間に余裕はあります。しかし、お金がない。成人式もあるのでなおさらです。

どうか、よい意見を教えてください。

A 回答 (9件)

金券ショップの回数券ハ学割タイプが有りませんし、寝台特急はのぞみよりも高く付きますし大変ですね…


今思い付いたのは鉄道だと2つの方法です。

1.学割乗車券+往復割引+株主優待と新幹線+ドリーム乗り継ぎ割引を利用する(乗継割引対象が大幅削減されているので博多でドリームが残っているかちょっと不安ですが…)
2.往復割り引き切符購入
上記はhttp://www.jreast.co.jpから詳細が出ます。

ちなみに普通乗車券でないチケットでの乗り越しは別途料金計算になりますので注意してくださいね

東京都区内→福岡市内の乗車券で熊本へ
・東京都区内→熊本との差額を支払う
東京都区内→福岡市内の回数券で熊本へ
・福岡→熊本の乗車券代が必要となる

他には、あまりお勧めしたくありませんが
25日でしたら青春18切符使えば「東京→熊本」のみですが
川崎までの乗車券+2300円と言う方法も考えられなくはないですし…
高速バスもアリかも…
12時間以上乗り続けですし(途中休憩はあるけど…)私なら乗らないです…

何とか12月後半生まれの人をつかまえて「バースデー割り」で航空券を買ったほうが良いかとは思います…(他人は有効か不明ですが…)

私ならばおそらく決まった時点で
東京→ムーンライト→大垣→新快速等→京都→ムーンライト→九州
を押さえるかと思います…
でも今からムーンライトのチケット予約は不可能なのではないかなぁと思うし…
でも青春18切符やムーンライトのトレードの掲示板もありますし
うまく探してみると良いかもしれません…
(直接のリンクは削除対象なので避けます、私も実は一枚余っているもので…)

くれぐれもダフ屋顔負けのオークションには頼らないほうが懸命です。
案外こういうアフォを放置しておけば、前々日や前日に窓口で正規の値段で買えますからね。酷いのだと「○月○日コンパートメント4席セット5000円~」なぁんて言う野郎がいます…(原価2020円…)うまぁくトレード板見つけたら私と鉢合わせするかも…多分拾われるはずの余剰切符今もっていますから…でぁでぁ
    • good
    • 4

回答が出ていない所で、フェリーなども良いと思います.


時間の余裕をゆったりと使えるような気がします。
自分は、佐賀から川崎まで、使った事があります.
24時間以上かかったような憶えがあります.
夜中に港につく情景は、とても雰囲気がありましたよ。
参考URLを記入します。

参考URL:http://www.marineexpress.co.jp/
    • good
    • 1

私は以前、東京に何度か旅行に言ったことがあります。


熊本在住です。
で、私も下の方が言っておられるように、トラックをお勧めします。
出来るだけ安くと言う点では最高ではないのでしょうか。
で、次に、バスをお勧めします。
これは私がやった方法ですが、
熊本→福岡へ2000円
福岡→東京へ(東京は新宿バス停前となっています。)約15,000円ほどです。
さらに、最近私がやっている方法ですが、
寝台特急で行く方法です。約25,000円ほどでしょうか。結構かかりますが、ゆっくり出来るという点では最高です。ですが安くと言うことではお勧めできません。
いい帰郷をして下さい。
    • good
    • 2

 まじめな回答です。

大井競馬場近くのトラックターミナル
に行って九州ナンバーのトラックを探す。運転手様に交渉。
おおよそ15時間ぐらいかかります。その間時々仮眠をとったり
食事をしたり・・。結構な重労働であることに気づきました。
なるべく起きているよう努めるのがつらいですが、旅費もいらず、
食事までお世話になりました。何回かあたると必ず乗せてくれる
と思います。いい人多いですよ。
    • good
    • 4

とにかく安い方がいいと言うのであれば、長距離バスでしょうか。

片道1万7~8千円で東京から熊本まで行けると思います。ただ、東京から熊本の直行便は無いようなので、東京→福岡(乗換)→熊本、東京→名古屋(乗換)→熊本、のように乗り換える必要があります。
詳しくは参考URLを調べてみて下さい。

参考URL:http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html
    • good
    • 0

かなり時間がかかりますが、青春18切符が最安でしょうね。



東京23:43発 ムーンライトながら

大垣06:56着
大垣07:01発 普通 網干行

米原07:37着
米原07:53発 新快速 姫路行

姫路10:13着
姫路11:04発 普通 三原行

岡山12:30着
岡山12:44発 快速 山陽シティライナー

下関19:06着
下関19:26発 鹿児島本線 普通 南福岡行

小倉19:44着
小倉19;58発 快速 荒尾行

大牟田23:03着
大牟田23:07発 普通 八代行

熊本23:55着

という乗り継ぎになるでしょうか。(丸1日以上、かかります。)
ムーンらいとながらは名古屋まで指定席ですので、指定券が必要です。
これが、この時期はプラチナチケット化しますので、使用する場合は早めの手配を。
あと、東京⇒横浜間の乗車券450円が別途必要です。(日付がかわるため)
(詳しくは参考URLをどうぞ)


あとは、飛行機の格安チケットを探すとか。

学割・往復割引併用で、寝台特急・新幹線と在来線乗り継ぎでも普通に買うよりはお安くなりますが、飛行機よりは高くなりそうな気がします。

参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index. …
    • good
    • 3

予約が取れるかどうか分かりませんが、高速バスの利用はどうでしょうか?


以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「東京(新宿西口)~福岡(天神・博多駅)」
http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/guid …
(熊本~福岡)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/guid …
    • good
    • 1

ヒッチハイク。

(冗談です、すみません^^;
選択肢の一つとして、船の便はどうなんでしょうか?
時間はかかるけど、とにかく安いという印象があるのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

船?船なんかたのしそうですね。こんど考えます。

お礼日時:2002/12/09 23:55

チケット屋での航空チケットか、寝台特急なんかも安いかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 寝台特急ですか・・・。このつぎは試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!