マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんわ、一ヶ月前にキャノンのmp610という複合機を購入しました。

はじめから?だったのですが、印刷(写真でも、文章でも)すると
周りのフチの部分が黒く汚れることが多々あります。
(ほんの少しの量ですが)

クリーニングしたのですが、原因がわかりません....

サポートにもメールを出しまして、今回答待ちですが
どなたか詳しい方がいらっしゃましたら、よろしく願います。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



汚れる部分で原因が変わってくる可能性があります。
プリンタの場合、出てきた印刷物としてみるのではなく、印刷中の紙の位置関係で判断します。
普通は逆さまになって頭の方から出てきますね。

普通はフチが汚れるとしたら、先端か、正面から向かって左側が多いはずです。
また、毎日数百枚以上、等の極端な使用状況だと、予想外の汚れが発生する場合もあります。

先端が汚れる場合は
用紙のソリ、
プラテン部分(この機種では見にくいところです)の汚れ。(用紙サイズを間違えて、ハガキが入っているのにA4で印刷した直後など)
先端部分に非常に濃い画像があって、普通紙などで印刷すると紙がたわんでヘッドに擦れる場合(先端から数ミリ入ったところですが・・)
糊のついた紙(ラベル紙)などを通して、糊が送りローラーの付着して紙の先端の動きが不安定になっている、
等が考えられます。

左のフチが汚れる場合は、用紙のソリが考えられます。

いずれにしても、プリンタ自体のトラブルとは考えにくい症状です。

また、用紙の問題は意外と大きく影響することがあります。

過去に、A4の文書を連続で印刷すると先端が少し汚れるという事例がありました。
先に印刷した文書のインクの乾きが悪く、次に印刷したものがその上を滑ってくるときにインクがついてしまったという事例です。
お客様が使っていたのは市販の普通のPPC用紙です。
私は銘柄の異なるPPC用紙を使っていましたが、私のところでのテストでは発生しませんでした。
たまたま、お客様がキヤノンの純正用紙(普通紙)をお持ちでしたので
、それでテストしたところまったく発生しませんでした。
用紙の差は思っているよりも大きいです。

また、印刷したものをトレイにためずに、1枚づつ取り出すという手もあるでしょう。

現時点ではっきりといえるのは、クリーニングはほぼ関係ないということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。
ありがとうございます!!!専門家の方から意見を聞けるだけでも
非常にありがたいことだと思っております。

用紙のソリ....そういえば、確かにそっています、少しだけですが。

ちょっとためしにすべて交換してやってみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷面の右に縦のインク汚れが・・・

EPSONPM820Cを使用しています。
タイトルどおり、印刷の際、表面(印刷面)の右端にあきらかなインク(漏れ?)アトが終わりまで縦につきます。今も10枚以上繰り返し印刷しましたが、少しは薄くなってきたもののクッキリついてきてました。カラーは大丈夫なので、黒のみ先ほどインク交換したところ、さらにガッツリと黒い濃いインクがプリントされる始末。
どうしていいのか分かりません。
明日の午前中までに提出しなくてはならない書類を抱え、途方に暮れています・・・どなたか、心当たりの対処法をお教え下さい!!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外ですが・・
まず、汚れの出るところは、印刷結果に対して右側なのか、出てくる状態で右側なのでしょうか?
逆の場所になりますので。

構造的に考えると、出てくるときに右側と言うのが考えられるのですが、もしそうでしたら以下の手順で掃除してみてください。

1.インク交換の状態にし、電源コードを抜きます。
2.ヘッドを少し左側に寄せます。
3.ヘッドの下にインク吸引用のスポンジが見えるはずです。
4.その右の端の方(上から用紙が流れてくる端)にホコリとインクが絡み合って残ることがあります。
5.ウェットティッシュなどで拭き取ります。
6.機種によってはその部分に紙のガイドがついていて(浮き上がり防止)その下(中)が汚れていることもあります。ウェットティッシュを裂いたりして拭き取ります。

Qレーザープリンタ 印刷が汚れる

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。

Q印刷した時、薄い黒い汚れ、線なようなもの。綺麗に印刷できない。

プリンタ、キャノンのピクサス「IP1500」なのですが、印刷した時、黒の線というか汚れのようなものが常に印刷されてしまい、きれいに印刷できません。
どうすれば、元通りきれいに印刷することが出来るようになるのでしょうか
??

Aベストアンサー

[スタート]→[設定]→[プリンタとFAX]からお使いのプリンタを右クリックし、
[印刷設定]→[ユーティリティ]で、
・ヘッドクリーニング
・ヘッドリフレッシング(強力クリーニング)
・インクふき取りクリーニング
・インクカートリッジの交換
を、順番にやってみてください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QEP-805Aでの写真のフチの汚れについて

EPSON EP-805Aを使っています。

写真用紙に印刷をする際、フチの無し有りにかかわらず写真のフチが高確率で汚れています。

L判とA4で確認しています。L判の方がひどいように思います。

解決法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

ノズルと用紙の隙間が狭いため、インクを吸い込みにくい光沢紙では、吸い込まず盛り上がったままのインク溜まりができるようで、この機械の特性だそうです。
メーカーサポートに修理依頼は?
参考URL
反りを直して対処するか、プリンタドライバにある「こすれ軽減」を設定する(速度は遅くなるが、接触は少なくなる)
光沢紙の保管状態:背面をいつもあけていると用紙が反ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468639449

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008258/SortID=15535275/

QEPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。

QCanonのプリンター印刷汚れについて

CanonのインクジェットプリンターーBJF900という商品で購入後3年経過、そんなに沢山印刷している訳ではないのですが最近、印刷の初めの数枚に黒い筋が入ります。その後は消えますが次回の印刷時は又同じ状態です。ヘッドのクリーニングなどやっても結果はあまり変わりません。そろそろ買い替え時ですか。簡単に直らないなら、買い替えも考えます。お勧め機種が有れば併せて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理業者です。黒い筋の入り方で原因がかなり変わってきますが、印刷はじめの数枚ということですので、横方向(紙の送り方向に対して直角)でしょうか。

そうすると一番考えられるのは、ヘッド周りについたホコリが考えられます。
放置していると毛管現象でホコリにインクがしみて行き、汚れになります。
何枚か印刷するうちに、インクが少なくなり、筋がつかなくなる。止めていると、またインクがしみて行く、これの繰り返しです。
クリーニングを繰り返しても、クリーニングブレードの当たらない部分のホコリもありますので、無用に廃インクを多くするだけです。

ヘッドは簡単に外れますので、確認してみると良いでしょう。このときの注意はヘッドのノズル部分に触らない、金メッキの端子部分に触らないことです。

メカ側にホコリがついていることもありますので、これで取れなければ、あきらめて修理に出すのが得策です。
キヤノンの窓口であれば、9,450円ポッキリですべて治ります。
ついでに色々と、気になるところを言っておけばすべて見てもらえます。

縦方向の汚れであれば、排紙部の拍車にホコリがついているのが多いです。ただ、この場合は筋になるよりも、周期的な汚れになるのが多いはずです。

プリンタの修理業者です。黒い筋の入り方で原因がかなり変わってきますが、印刷はじめの数枚ということですので、横方向(紙の送り方向に対して直角)でしょうか。

そうすると一番考えられるのは、ヘッド周りについたホコリが考えられます。
放置していると毛管現象でホコリにインクがしみて行き、汚れになります。
何枚か印刷するうちに、インクが少なくなり、筋がつかなくなる。止めていると、またインクがしみて行く、これの繰り返しです。
クリーニングを繰り返しても、クリーニングブレードの当たらな...続きを読む

Q年賀はがきの印刷の汚れについて

教えてください。お願いいたします。
インクジェット用の年賀ハガキに、ふちなし印刷をしましたら、印刷面縦長で右下1センチ上がった所に、黒色の汚れが僅かに側面に付くのですが、どうすれば汚れが付かずに印刷できますでしょうか?
試してみたこと
(1)紙送りのローラーの掃除
(2)インクタンクをはずして、綿棒で汚れの掃除
(3)ノズルの調整

プリンタは、キャノンピクサス560i
購入して1年半
OSは、ウインドーズXPです

キャノンのお客様サービスの回答は、ヘッドの交換で直るでしょう。
キャノンの営業所の回答は、ヘッドの交換とスポンジの交換で、約1万円の修理が必要です。

とのことですが、まだ1年半しか使ってないのに、1万円も出すのがショックです。
また、A4のワードなどの書類を印刷する時は、まったく汚れは出ません。写真のどのサイズも大丈夫です。
ハガキのふち無し印刷がだめなので、キャノンさんの回答が、納得いかなく、どうすれば、汚れなく印刷できますか、教えていただけますでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、よくその症状は経験しています。(キャノンのプリンター使用)

ふち無し印刷は、ヘッドが用紙の端より外側まで動くので、用紙の端に僅かに引っかかる場合があり、そのときに汚れが側面についてしまうようです。
必ずうまくいくとは限らないのですが、印刷前に、ハガキの汚れのつく部分の周辺から、少し手でしごくようにして、反らしてみて下さい。
(印刷面を上にしておいた時、中央が盛り上がるように)
これでうまくいくこともあります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q封筒の差出人印刷で印刷面が汚れます。

封筒の差出人印刷で印刷面が汚れます。

文字が少し滲んでいたので残業が少ないのが原因かと思い、ブラックのインクを新品に変えました。
新品でもにじみが変わらなかったので再度少ないほうに取り換えたのですが、それから端の方に黒くインクがボタッと付くようになりました。
取説に従ってA4普通紙を何度か通紙しましたが汚れはつかず、再度封筒を入れると汚れが付きます。
1日おいてから印刷してみましたが、やはり改善されず。
招待状を出すのに非常に困ってます!
すみませんが助けていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒って紙を折り畳んでのり付けしていますよね
重なった部分が厚くなってヘッドとこするんです
汚れはそのせいです
どのような封筒ですか
事務用の封筒でないと厚い紙を使用しているので難しいですよ


人気Q&Aランキング