マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんわ、一ヶ月前にキャノンのmp610という複合機を購入しました。

はじめから?だったのですが、印刷(写真でも、文章でも)すると
周りのフチの部分が黒く汚れることが多々あります。
(ほんの少しの量ですが)

クリーニングしたのですが、原因がわかりません....

サポートにもメールを出しまして、今回答待ちですが
どなたか詳しい方がいらっしゃましたら、よろしく願います。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

汚れる部分で原因が変わってくる可能性があります。
プリンタの場合、出てきた印刷物としてみるのではなく、印刷中の紙の位置関係で判断します。
普通は逆さまになって頭の方から出てきますね。

普通はフチが汚れるとしたら、先端か、正面から向かって左側が多いはずです。
また、毎日数百枚以上、等の極端な使用状況だと、予想外の汚れが発生する場合もあります。

先端が汚れる場合は
用紙のソリ、
プラテン部分(この機種では見にくいところです)の汚れ。(用紙サイズを間違えて、ハガキが入っているのにA4で印刷した直後など)
先端部分に非常に濃い画像があって、普通紙などで印刷すると紙がたわんでヘッドに擦れる場合(先端から数ミリ入ったところですが・・)
糊のついた紙(ラベル紙)などを通して、糊が送りローラーの付着して紙の先端の動きが不安定になっている、
等が考えられます。

左のフチが汚れる場合は、用紙のソリが考えられます。

いずれにしても、プリンタ自体のトラブルとは考えにくい症状です。

また、用紙の問題は意外と大きく影響することがあります。

過去に、A4の文書を連続で印刷すると先端が少し汚れるという事例がありました。
先に印刷した文書のインクの乾きが悪く、次に印刷したものがその上を滑ってくるときにインクがついてしまったという事例です。
お客様が使っていたのは市販の普通のPPC用紙です。
私は銘柄の異なるPPC用紙を使っていましたが、私のところでのテストでは発生しませんでした。
たまたま、お客様がキヤノンの純正用紙(普通紙)をお持ちでしたので
、それでテストしたところまったく発生しませんでした。
用紙の差は思っているよりも大きいです。

また、印刷したものをトレイにためずに、1枚づつ取り出すという手もあるでしょう。

現時点ではっきりといえるのは、クリーニングはほぼ関係ないということです。
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。
ありがとうございます!!!専門家の方から意見を聞けるだけでも
非常にありがたいことだと思っております。

用紙のソリ....そういえば、確かにそっています、少しだけですが。

ちょっとためしにすべて交換してやってみます!!

ありがとうございました。