アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストリートライブやクラブなどでコンデンサーとダイナミックを両方兼ね備えたマイクが欲しいのですがオススメ教えて下さい!
R&Bなどを歌ってますので、AKGやオーディオテクニカなど、抜けの良いマイク探してます!
ちなみに男です。
声などにもよるので一度お店で試してみますが、その前にクチコミなどが知りたかったので質問しました。
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

コンデンサマイクとダイナミックマイクを両方搭載したマイクユニットとなると、私はこれしか知らないのですが


http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/instrum …
さすがにこれは、質問者の方の目指すマイクじゃないですよね(^^ゞ

私が不勉強かもしれませんが、ライブ向けボーカルマイクで、コンデンサとダイナミックを両方搭載したマイクは聞いた事がありません。

そこでまぁ、質問の意図として「コンデンサマイクか、コンデンサに匹敵するフラットで高域の伸びたマイク」という解釈でよいのでしょうか?

その解釈で良いなら、個人的な使用経験からですが…例えばという事で
・Audio Technica AE5400
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handhel …
なんというか、全体的にスコーンと「広々とした感じ」にヌケが良く、また嫌みのないクリアな高域感のあるマイクです。
コンデンサですが、ダイナミックのように接話で使うの前提に、感度はやや抑えめですから、普通のダイナミックと同じように使えます。実売4万円弱かな?。

・Audio Technica AE6100
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handhel …
こっちはダイナミックマイクです。
カタログ上の数字では、あまり高域は強くないように見えますが、ところがどっこい、男声の高域はかなり太く伸びます。個人的には、ハイトーンで迫力有る系の男声には、このマイクが一番が好きでよく使います。下手なコンデンサより男声には合いますよ。実売2万前後かな?

・Shure BETA58A
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/sh …
定番SM58の高域改善モデル…と言って良いと思いますが、「高域の伸びるボーカルマイク」という観点でも、SM58と同様にPA界ではデファクトスタンダードと言えます。
女声にはまんべんなく及第点なんですが、男声では、このマイクに「良く乗る声」の人と「(SM58より)線が細くなる」人の差が結構大きい気がします。可能なら、お店で試して下さい。このマイクにハマる声の持ち主なら、このマイクが一番無難です(理由は後述)。

・Shure BETA87A
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/sh …
Shureのステージボーカル用コンデンサです。
これも、高域に癖があって、独特の「キンキンした感じ」がするマイクです。なので、このマイクにハマる声とハマらない声の差が結構大きいと思います。これも可能ならお試しの土俵には上がりますね。

・Electro Voice RE410
http://www.eviaudio.co.jp/products/ev/RE/index.h …
ステージボーカル用コンデンサマイク。
落ち着きのある音…と言えると思います。悪く言えば平坦な音。
声のレンジ幅が広いボーカルだと、ボーカルの表現を正確に伝えてくれる非常に信頼性の高いマイクですが、いわゆる『カラオケ型ボーカル』の、リバーブに頼った抑揚のない歌い方のボーカルだと、徹底的にショボくなります。音質的には男性向きですが、ボーカルの技量に容赦のないマイクです。つまり、「下手は使わない方がよい」(^^ゞ。実売2万弱ですかね。

・AKG D3700M・D3800M
http://www.allaccess.co.jp/AKG_ITEM/AKG_D3700M.h …
http://www.allaccess.co.jp/AKG_ITEM/AKG_D3800M.h …
ダイナミックですが、実は私はD3700Mしか使った事無いんですが(^^ゞ
太い音の中にも、高域の歯切れがよいマイクです。高域のノビ感は普通って感じですが、とにかくキレがよい。ただ、滑舌が悪いボーカルだと、それが仇になって、サ行の発音が何言ったんだかわかんなくなる人も(^^ゞ
感度が低いというわけではないですが、ある程度声量のある人に合う感じがしますね。口を大きく開けて歌う人向き…みたいな。
私の知り合いは、「D3800Mの方か扱いやすい」と言ってましたので、一応両方並べておきます。

・Audix OM7、OM11、VX-5
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
このメーカーは、一般店舗ではあんまり見かけないので、店頭で試せるかどうかわかりませんが…
実は、何度も使った事があるわけじゃないので、本当に「第一印象」レベルですが…
OM7は、BETA58Aよりややおとなしくフラット感がある感じ。
OM11は、確かに迫力があります。特にシャウト系にはよろしいかと。
VX-5は…実は使った事無いけど、音が聞けるみたいなので参考です(^^ゞ

・RODE S1
ライブボーカル用のコンデンサマイクです。
高域伸びます。空気感もあります。ヌケも良いです。
ただ…ボーカルの滑舌ミスや声の「尻切れ」なんかを、完全にそのまんま録ってくれます。下のレビュー記事は私が書いたんじゃないですが、全く同感です(^^ゞ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
このマイクで練習したら、ボーカルは絶対上手くなると思いますね(^^ゞ

と、自分の知ってる範囲だけですが、個人的寸評ということで(^^ゞ
とにかく、声質によって相性がありますから、あんまり鵜呑みにしないでね。

あと、PA自前のストリートなら、コンデンサだろうが何だろうが、自分の「これだっ!」ってマイクで良いのですが、クラブやライブハウスでしたら、ハコの音響特性等々の問題もあって、ハコの音響担当が「マイ・マイク」の持ち込みを嫌がる/断られる…というケースも有ります。
私も素人PA屋なんですが、コンデンサマイクは持ち込まれても、いろいろ機材上の問題があって使わせてあげられないことが良くあります。なので、持ち込む前にハコのPA担当の方と、事前によく相談してやって下さい。特に、コンデンサマイクは「ファンタム電源」が必要なんですが、その準備ができないことがありますもんで。(自前PAでも、その点ご注意を)

PA担当は、だいたいはSM58のセッティングを基礎としてセットアップするので、全く同じセットアップで使えるBETA58Aなんかは、OK出しやすいんですが、ライブ当日いきなりコンデンサマイクを「使わせろ」と言われると、どうにもこうにも途方に暮れる事もあります。その点、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!