プロが教えるわが家の防犯対策術!

南側の家の玄関が我が家のリビングの目の前なので、目隠しに木を植えたいと思っています。

東京の練馬区ですが、付近は高台で又、近くに大きな公園がある為か、冬は同じ区内の他の場所より寒く、車のガラスや自転車のサドルは毎朝霜がついてます。
我が家は西道路の為冬はほとんど日が当たりません。夏は日が暮れるまで西日が当たっています。
そんな環境の3m四方位の場所に、虫がつき難い2m以内位の適した木がありましたら教えて下さい。
又、建物は薄いオレンジ色の南欧風です。出来たら洋風の木が希望です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

目隠しに向くのは葉が密につく常緑樹ですが、洋風のイメージを出せる木は限られています。

シマトネリコ、ハイノキ、ソヨゴ、シラカシ、カナメモチ、常緑ヤマボウシなどは洋風にも使える常緑樹ですが、目隠しに向くほど葉がつくのはシラカシとカナメモチくらいです。
ただ、2mくらいまでしか成長しない木となるとかなりの低木ということになり、いずれも条件から外れます。
現実的には、2mくらいで芯を止めるしかないと思います。

ゴールドクレストなどのコニファー類も目隠しによく用いられますが、台風で倒れやすいのでおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シマトネリコがとても好きなイメージでした。
少しでも目隠しになるのでしたら、葉数が少なくてもこんな木を植えてみたいです。
ありがとうございました。

8年前に家を新築した時に南西の角に樅(もみ)の木を植えました。

(南西の角地です)

通学路でもあり犬の散歩やウォーキングで人が良く通りますので、
皆さんに楽しんで貰える様にクリスマスの時期は華美にならない程度に
飾り付けをしてます^^(子供達に好評です♪)

虫も付かず夏の西日にも冬の雪や霜にも強いのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

常緑というとコニファーなどを思い浮かべていましたがもみの木も良いですね。検討してみたいと思います。

全手葉椎(まてばしい・またばしい)

使用範囲の広い木だそうです。
どんぐりころころ... がご自宅で実現出来る方は羨ましい!

外縁の樹木の名前がわからないのですが
京都市の無鄰庵(むりんあん) 山県有朋(やまがた ありとも)元別邸は
南禅寺の交差点からのぞむと
目隠しになる木で囲まれており
風情があるなと落ち着く感じなのです。
なごむ雰囲気でした。
なんという木たちなのかしら
知っているかたいらっしゃるといいなぁー

何の知識もなくてすみません!
    • 0
この回答へのお礼

全手葉椎は初めて聞いた名前でした。でもどんぐりが庭にころがっていたらとても嬉しい事だと思います。
全手葉椎についてもう少し調べてみます。

西日がきついのなら、まずは涼しくなる頃に植えましょう。

南の面で、しかも玄関とリビングが対面するなら、落葉樹は×、しかし常緑で
なら針葉樹(コニファー)が良いでしょうが、針葉樹はきつい日差しが苦手。
本来なら、冬に落葉するほうが、日差しをリビングに呼び込めるので良いのですが。。。
それならトレリスを用いて目隠しの衝立をするのは、いかがでしょうか。
リビングから離れたお隣との目線を遮る敷地の際に設置して、季節に応じて、朝顔を這わしたり、蔓のものを絡ませるなどして、リビング前には、落葉樹(ハナミズキ)を植える、です。
但し、ミズキ類は水を好むので水遣りは、夏場は注意します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありありがとうございました。
トレリスという考えもあったのですね。こちらも色々勉強してみます。