コピーライター糸井重里さんの代表的コピーを教えてください。

A 回答 (4件)

「不思議、大好き」(西武百貨店/1981年)


「君にクラクラ」(カネボウ/81年)
「おいしい生活」(西武百貨店/82年)
「インテリげんちゃんの夏休み」(新潮文庫/85年)
「くう、寝る、あそぶ」(日産セフィーロ/90年)
「鉄人パパ。」(清水建設/92年)
「リゾッチャ」(日本航空リゾートキャンペーン/94年)
「生きろ。」(映画「もののけ姫」/97年)
「TRAING」(JR東日本/98年)等では…
    • good
    • 0

「大人も子供もお姉さんも」(スーパーファミコンゲームソフト・マザー2)


「忘れ物を届けに来ました」(映画となりのトトロ、火垂るの墓)
    • good
    • 0

『いつも角刈り』ってどうですか?

    • good
    • 0

私が知っているのは「不思議、大好き。

」と「おいしい生活。」のふたつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白いミステリー小説&作家さん教えて下さい。

最近ミステリーにはまってます。今まで読んだもので好きな作家さんは西尾維新さんと清涼院流水さんです。この系統が好きな人向けの小説があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
僕様ちゃん大好きです(笑)
この系統でいくと、やっぱりメフィスト賞でしょうね。
京極さん、森さんは読まれましたか?
舞城王太郎さん、殊能将之さんもオススメです。

あと、倉知淳さん(猫丸先輩シリーズ)
麻耶 雄嵩さんも面白いです。

・・・と有名な人ばかりなので、既に読んでいたら
すいません。

西尾さんはJDCシリーズの設定で何か書くみたいですね。
楽しみです♪

Q若い作家さん(女性)教えて下さい。

若い作家さん(女性)教えて下さい。
女性で、綿矢りさ。みたいな感じの作家を教えて下さい。
若ければ若いほどいいです。(学生時代に書いた小説でもいいです。)お願いします。

Aベストアンサー

学生時代、またはそれぐらいの年齢でデビューした、若い小説家

 島本理生、金原ひとみ、青山七恵、三並夏

学生時代にデビューした小説家

 松浦理英子、鷺沢萠、堀田あけみ

Q浅田次郎さん大好きな方、お奨めの作家さんを教えて!

いろいろつまみ食いしながら好みの作家さんを探しています。
私の好きな作家さんは、以下のような方々で、文庫はたぶんひととおり読んでいると思います。

☆浅田次郎さん(まさに職人!どれも珠玉です・・・)
☆貴志祐介さん(「新世界より」の世界観よかったです・・・引き込まれました)
☆東野圭吾さん(もう10年以上ファンですね~。久々に「天空の蜂」を読み直して、原発の怖さを再認識しました)
☆百田尚樹さん(「永遠の0」無条件に泣けます・・・)
☆宮部みゆきさん(「模倣犯」5巻の長編なのにあっという間でした)

私と小説の好みが似てると思われる方、お奨めの作家さんを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

百田尚樹さん以外の方の本は、ほとんど読んでいます。

純文学が苦手で雑食です。ミステリーが好きですが、結構時代物も好きです。


誉田哲也  ストロベリーナイト 他 姫川玲子シリーズ、ジウ I~III、妖の華、歌舞伎町セブン

矢口敦子  家族の行方、償い、証し、傷跡、赦し

拓未司   禁断のパンダ、紅葉する夏の出来事

乃南アサ  凍える牙、花散る頃の殺人 他 女刑事 音道貴子シリーズ、ボクの町 他 新米巡査の高木聖大シリーズ、 禁猟区

道尾秀介  向日葵の咲かない夏、シャドウ 他

帚木蓬生   閉鎖病棟、安楽病棟、受精、臓器農場、アフリカの蹄、聖灰の暗号(上下)

重松清    希望が丘の人びと、カシオペアの丘で、小学5年生、あの歌がきこえる 他

港かなえ  告白 他   


「時代物」 ・・・ 普段読むのは、女性作家(宇江佐真理、森真沙子、北原亜以子等)が多いのですが・・・。

畠中恵    しゃばけシリーズ 他

乙川 優三郎   桐の橋、喜知次 、屋烏、五年の梅 他


私も百田尚樹さんの「永遠の0」、早速読んでみようと思います。

こんにちは。

百田尚樹さん以外の方の本は、ほとんど読んでいます。

純文学が苦手で雑食です。ミステリーが好きですが、結構時代物も好きです。


誉田哲也  ストロベリーナイト 他 姫川玲子シリーズ、ジウ I~III、妖の華、歌舞伎町セブン

矢口敦子  家族の行方、償い、証し、傷跡、赦し

拓未司   禁断のパンダ、紅葉する夏の出来事

乃南アサ  凍える牙、花散る頃の殺人 他 女刑事 音道貴子シリーズ、ボクの町 他 新米巡査の高木聖大シリーズ、 禁猟区

道尾秀介  向日葵の咲かない夏、...続きを読む

Q星新一さんが言った 「男らしいとは女性的なことだ。」 というのはどういう意味ですか

作家の星新一さんが、自分のエッセイで、「男らしいというのは、とても女性的なことだ。」と言っていたそうですが、それはどういう意味でしょうか?
それは何の本に書いてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

エッセイ集『きまぐれ暦』の新潮文庫版179ページにあります。
大意は、「『男が立たぬ』『男の花道』など『男の…』というのは、体裁・虚栄・ムードなど、女性的なものだ」ということです。
星新一一流の諧謔でしょう。
まあ、いまだったら女性に叱られそうなエッセイですが、
なにしろ昭和50年の本ですから。32年前か…。

4行の文章なので、全文引用するのは簡単ですが、それもなんだし。
それにこれはぜひ原文で読んでほしいです。
たった4行でも、文章の妙味が込められています。

これに限らず、『きまぐれ博物誌』『進化した猿たち』など、
星新一のエッセイはとてもいい。
いまではほとんど絶版のようですが、古本で探せばまだあると思います。

Q谷川俊太郎さんの詩について教えてください。

お世話になります。詩人の谷川俊太郎さんの詩で、「白墨」(表記が漢字かひらがなかもよくわかりません)という作品があったと思うのですが、どの詩集に入っているかわかる方教えて下さい。3年ほど前にNHKのスタジオパークからこんにちは、という番組に彼が出演したときに紹介されたのを憶えています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チビのハクボクのことでしょうか?

谷川俊太郎~誰がどの詩に作曲したか
「湯浅譲二」さんのところにあります。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/scaffale/shuntaro1-4.htm

音楽会ネット/湯浅譲二全仕事
「チビのハクボク」理論社とあります
http://www.ongakukai.net/yuasa/children.html

下は参考程度にどうぞ。調べたときに見つけた副産物です。

「みみをすます~谷川俊太郎・友部正人・町田康・Diva」と一文があります。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~nishis/minako/minakoinfo.html

番組を見た人の感想です。
http://www3.ocn.ne.jp/~michiyos/1999Jan.html

書籍検索であたりましたが、詩の名前ではヒットしませんでした。
#1の方のいうファンのサイトで聞いてみるのもよいのかもしれませんね。

白墨 はくぼく ハクボク と語句によって検索結果が違うので、日本語って本当にやっかいですね。

参考URL:http://www.ongakukai.net/yuasa/children.html

チビのハクボクのことでしょうか?

谷川俊太郎~誰がどの詩に作曲したか
「湯浅譲二」さんのところにあります。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/scaffale/shuntaro1-4.htm

音楽会ネット/湯浅譲二全仕事
「チビのハクボク」理論社とあります
http://www.ongakukai.net/yuasa/children.html

下は参考程度にどうぞ。調べたときに見つけた副産物です。

「みみをすます~谷川俊太郎・友部正人・町田康・Diva」と一文があります。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~nishis/minako/minakoinfo.html

番...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報