PowerMac6200/75からインターネットに接続できません。

環境は次の通りです。
マシン:PowerMac6200/75
メモリ:16MB+32MB
OS  :MacOS9(ハードディスク初期化後新規インストール)
モデム:Melco IGM-B56K
回線 :アナログ回線

状況は次の通りです。
リモートアクセス、TCP/IP、モデムスクリプトなど必要な情報を入力しました。リモートアクセスの接続ボタンを押すと、ISPに接続します。プロバイダに接続状況の確認を行ったところ、PPP接続は正常にできているそうです。Mac側も正しく接続されたという表示になっています。接続後、Webブラウザ(InternetExplorer:OS9に付属)を起動すると、ウィンドウ左下のステータスバーに「・・・に接続しました。応答を待ってます・・・」とでた後、「接続できません」などのエラーが表示されます。TelnetやFTPソフト(Fetch)を使っても、接続できないというエラーが表示されます。
直接IPアドレスで指定しても接続できません。

同じモデムでWindowsマシンから接続したところ正常に動作しました。
他のモデムをMacに繋いでも、同じ症状で接続できませんでした。
他のMac(PowerBookG3)の内蔵モデムを使用し、接続したところ正常に動作しました。

これらのことから、ISP、回線、モデムには問題ないように思われます。

なにか心当たりありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

MacOS9.0(9.0.4以前)をお使いでしたらOpenTransfer2.6にアップデートしてみるというのも良いかもしれません。



それと48メガでMacOS9を動かしているんですよね?
メモリは足りていますか?
IEを動かした状態でFinderに戻って(デスクトップをクリックする)アップルメニューの「このマッキントッシュについて」でメモリ使用状態を見てみて下さい。
かなりきつい状態になっているかと思います。

ところで接続できないのはどのサイトデモなのでしょうか?
特定の所ではないですよね?
機種によっては内部処理が遅いときに読み出しが重いところにいくとタイムアップしてしまう場合があります。
コントロールパネル「リモートアクセス」の「オプション」の「接続」で「詳しい内容も記録する」
にしておいて現象が出た後
リモートアクセスを動かして「コマンド+L」を押して作業内容を見てみるというのはどうでしょう。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

OpenTransport2.6へのアップデートは試してみたいと思います。
メモリは確かにきついです。仮想メモリをONにし、ブラウザへの割り当てを増やしています(15MBくらい)。
ダイアルアップ先のISPのサイトは回線的に一番近いと思うのですが、ここにも接続できません。他には「goo」や「yahoo」、「アップルコンピュータ」などを試しました。
「詳しい内容も記録する」は試したことありませんのでやってみたいと思います。

補足日時:2001/02/20 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まだ接続できていませんがもう少しがんばってみます。

お礼日時:2001/02/21 21:05

あとはモデムスクリプトをダウンロードし直してインストールしてみるぐらいかな?



モデムポートからプリンタポートに差し替えて見ても現象は同じでしょうか?
以前入れ替えたら動いたという例がありますので。

opentransfer2.6はどうでしたでしょうか?
それも含めて9.0.4もしくは9.1にアップデートしてみるというのはどうでしょうか?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。OT2.6のインストールは試すことができず(時間がありませんでした)、9.1のアップロードはEthernet接続ができないので断念しました。また、ポートは両方試しましたがダメでした。
アドバイスしてくれた方々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 14:38

リモートアクセスのオプションの設定でプロトコルが「PPP」「ARAP」のどちらになっているか確認願います。

この回答への補足

PPPになっていました。

補足日時:2001/02/21 16:31
    • good
    • 0

モデムとマックを繋ぐケーブルには問題ありませんか?Winで試したときは本体とモデムをつなぐケーブルも一緒に試して繋がったのでしょうか?補足願います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ケーブルですが、変換コネクタをつけてMacにつないでいます。

モデムーケーブルー変換コネクターMac

Windowsマシンの場合は モデムーケーブルーWin です。変換コネクタの部分以外(モデム、ケーブル)は同一のものを使用しました。

補足日時:2001/02/20 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ケーブルのチェックは結構忘れがちなので今後チェックの対象にします。

お礼日時:2001/02/21 21:03

リモートアクセスからダイアルアップはできますよね。


私は最近ISDNに変えてその際ターミナルアダプターの設定等を終えていざダイアルアップ→からインターネット接続をしてみたら「ソースが、、、、」の表示が出て接続できなくてNetscape4.0やら4.04やら4.7、またExplorerもHDの中身もあらゆる手を尽くしたけれど
、メールもユードラが起動しない状態でした。
リモートアクセスからではなく、ブラウザから(自動的にダイアルの状態になりますね)なら100%接続できることを発見しました。Explorerからでも確認済みです。
参考になればと、一報しました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

自動的にダイアルするのはまだ試したことありませんのでやってみます。
今、マシンが手許にないので後日結果を御報告させてもらいます。

補足日時:2001/02/20 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まだ原因不明で接続できませんがいろいろ試してみます。

お礼日時:2001/02/21 21:02

接続までは出来るということは「リモートアクセス」の設定はあっているようですね。



考えられるのはコントロールパネルの「TCP/IP」の設定です。
経由先が「ppp」になっているか、ネームサーバ、検索ドメイン名の設定が正しいか確認してください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

経由先がPPPになっているのを確認しました。
ネームサーバは設定しておりますが、検索ドメイン名はプロバイダの設定例によりますと設定しなくてよいとなっています。

検索ドメイン名は設定した方がいいのでしょうか?

PowerBookG3でも、同様の設定にしてありますが何の問題もなくWebを見ることができます。

補足日時:2001/02/20 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 21:01

まさかとは思いますが「オフライン作業」にはなっていないですよね?失礼しました。


リモートアクセスの状態が本当に正常アクセス出来ているかどうかがよく分からないのですが、Line.Telに回線が接続された状態で受話器から正常な音が聞こえていますか? あとTELの方の線を抜いた状態でのテストなども有効かと思われます。
一応PRAMクリアもしてみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

システムフォルダ内の「MacTCP DNR」ファイルのファイル名が文字化けしているのを発見しました。何か関係ありそうですか?

オフライン作業にはなっていないことを確認しました。

リモートアクセスの動作確認に、MacからPINGが打てるソフトを使用してみたところ、通るところと通らないところがありました。DNSには通りました。

PRAMのクリア、デスクトップの再構築は行いました。しかし、症状は改善されません。

Macは使用歴8年くらいですが、このような現象は初めてで困っております。

補足日時:2001/02/20 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーバラックについて教えてください

サーバラックというものに興味があるのですが、
1度も触ったことがないので教えてください。
まず、どのようにサーバを装着するのでしょうか?
雑誌のラックタイプのサーバを見ると、前面の左右に
固定するものが見えますが、本体をラックに挿入して、
左右でネジ留め(?)するだけなのでしょうか?
また、EIA規格の19インチラックであれば、たいていの
ラック型サーバは登載可能でしょうか?
サーバ専用のガイドレール(?)などを購入して、
取り付けないと装着できないのでしょうか?
1Uサーバを購入したいのですが、ラックに具体的に
どう取り付けるのか、イメージがつきません。
よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、参考になりそうな記事があったので紹介しておきます。

ITmedia エンタープライズ:漢のラックを極める――ラックに関するエンジニアのコダワリ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news106.html

たかがラック、されどラック。ITシステムの運用と切っても切れない19インチラックの設計と運用について改めて考えてみよう。


次に、私は勤務先で摂津金属(IDEAL)のラックを使っています。それに基づいた経験からのアドバイスです。

> DELLの1Uサーバを買うと、アームやレールなどのキットもついてきて、それを19インチラックに取り付け、そのレールに沿ってサーバを取り付けるという感じなのかなと思っていますが、正しいでしょうか?

DELLの場合には、DELL製のラックに取り付ける為のレールと、他社製のラックに取り付ける為のレールの2種類が選択可能になっています。そこで、他社製のラック用のレールを購入すれば、摂津金属(IDEAL)のラックに設置出来ています。
尚、DELLの営業が親切な場合には、設置可能かどうかを確認する為に、使用しているラックのメーカーや型番の確認をしてくれます。(言われなかったら、こちらから確認すべきです)


もし、色々なメーカーのサーバーを設置する予定なのであれば、やはり汎用的なメーカーの製品が良いとは思います。
その場合でも、ラックメーカーの方に、設置予定のサーバーの型番等に関して、事前に相談される事をお薦めします。向こうは、メーカーと型番がわかれば、それが設置可能か?、どういう製品がお薦めか?、どんなオプションが必要か?、色々とアドバイスをしていただけると思います。

Interop Tokyo 2005 - 参加予定企業/団体一覧
ケーブル/ラック/周辺装置 > ラック
http://ssl.medialive.jp/ni2005/exhidir/ja/product/product_28.html


もし、色々なメーカーのラックを比較検討したい場合には、「ぷらっとホーム」もお薦めしておきます。
http://www.plathome.co.jp/


なお、使用した事も、使用予定もありませんが、イベントで見かけて興味を持ったのは、APCのラックです。「冷やす」と言う事を良く考えている製品です。但し、価格もそれなりです。
http://www.apc.co.jp/products/ISX/index.html
http://cyber.apc.co.jp/top/search/asp/list.asp?s_cate1=11

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news106.html

回答ではありませんが、参考になりそうな記事があったので紹介しておきます。

ITmedia エンタープライズ:漢のラックを極める――ラックに関するエンジニアのコダワリ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news106.html

たかがラック、されどラック。ITシステムの運用と切っても切れない19インチラックの設計と運用について改めて考えてみよう。


次に、私は勤務先で摂津金属(IDEAL)のラックを使っています。それに基づいた経験からのアドバイスです。

> DELLの1Uサーバを買うと、...続きを読む

QPowerMac 6200/75について

PowerMac 6200/75を愛用しています。しかしどうも最近立ち上がらないことが多くなりその度にOS(Version 9.1)をインストールし直しています。これでもしばらくはいいのですがすぐに再発します。ハーディスクの不良かなと手持ちの1.2GBのハーディスクをセットしてOS(Version 9.1)をインストールしようとしたのですがハーディスクが認識しません。このPowerMac 6200/75にはハーディスクの制約があるのでしょうか。もとのハーディスクにするときちんと認識しています。ちなみにもとハーディスクはIBMのAppleマークの付いているもの。1.2GBの方はWESTERN DIGITALの一般品です。

Aベストアンサー

6200/75で9.1だとかなり辛くないですか?
というか、使いずらいような気もしますが……。

ちなみにHD接続後にユーティリティフォルダ内のドライブ設定を立ち上げてフォーマットを行いましたか?
HFSフォーマットされていない物は接続しただけでは認識してくれません。

フォーマットを行えば、デスクトップ上にマウントされますよ。
ただし、それでも認識していない場合はHDの故障かもしれませんが。

Qラックのサーバマシン購入に関してアドバイスをお願いします。

大学の研究室内で使用するサーバマシンを購入することになりました。

現在研究室内には古いパソコンをサーバマシンとしたパソコンが数台あり、今後も踏まえ、今までのような無駄なスペースを減らすためにもラックサーバを購入したいと思います。

現在探してるサーバ構成は
予算: ラック1台とサーバ1台で30万円前後
CPU: 可能ならばDual構成
HDD: RAID構成(RAID-1やRAID-5あたり)
OS: WindowsとLinuxどちらかをインストール出来る
ラック: 今後のためにも汎用ラックで10台は収容可能なラック。
という感じです。

汎用ラックにしようと思ったのは、特定のメーカ用ラックを購入してしまうと今後サーバ増設時に選択肢がなくなってしまうかなと思ったからです。

また、汎用ラックにした場合、キーボード、マウス、ディスプレイはどの様な形で設置されるのでしょうか?

用途は、卒業研究で使用する場合が多いため、必ずしも高性能なサーバは求めていません。

上記の条件でオススメのラックサーバがあったら教えてもらえないでしょうか?

また汎用ラックの使用感など教えてもらえると嬉しいです。

大学の研究室内で使用するサーバマシンを購入することになりました。

現在研究室内には古いパソコンをサーバマシンとしたパソコンが数台あり、今後も踏まえ、今までのような無駄なスペースを減らすためにもラックサーバを購入したいと思います。

現在探してるサーバ構成は
予算: ラック1台とサーバ1台で30万円前後
CPU: 可能ならばDual構成
HDD: RAID構成(RAID-1やRAID-5あたり)
OS: WindowsとLinuxどちらかをインストール出来る
ラック: 今後のためにも汎用ラックで10台は収容可能なラック。
という...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。。。

マトモなラックは30万以上してしまうのですが
安い奴でも15万くらいします(15U)
で、オプションパーツになる仕切り板(キーボード、マウス用の板)は1万~3万円とかします

でサーバーについてですが、これも研究用とでRAID&DualCPUで行くと30万とかします。
安い構成でも16万円(RAID&DUALの1U)

マトモな構成ならコレにふつうはUPSをくっつけます。
ですが普通この手は電算室のようなことろに設置するのが普通ですがその辺どうですか?

http://www.hakaku.com
この辺りで調べてみてください

QPowermacのモデムについて

Powermac8500/120(OS8.6)でインターネットに接続したいのですが、モデムは何を使えばいいのでしょうか?
お店では、古い機種なのでこれに対応するモデムは取り扱っていないと言われました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Panasonic製モデムの製品情報を参考URLに載せました。
#実売価格は5000円前後のようです。

他の方も書き込まれていますが、旧Mac用のモデムを選択するポイントとしては、下記3点だと思います。

1.Mac用の変換ケーブルが付いていること。
 ※付属品の欄を確認してください。
2.Mac用の「ARA CCLファイル」が付属していること。
 ※モデムを使用する際に必要なファイルです。インストールに必要なものという認識でよいと思います。
3.サポートがしっかりとしているメーカーであること

オークションで購入される際は、1,2の点を必ず確認してください。
ただ、サポートがしっかりしているメーカーであれば、ネットで2の「ARA CCLファイル」を入手することができます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/network/fax_modem/tobxf56k/

Q仕事でラックマウント型のサーバ(HP社のHP9000 rp3440)を

仕事でラックマウント型のサーバ(HP社のHP9000 rp3440)を購入したのですが、
同時に購入したマウントレールがサーバラックに取り付けられないタイプでした。
止むを得ず、緊急措置として机の上に平置きで使用することを検討していますが、
廃熱の問題等で機器の故障はどの程度懸念すべきでしょうか。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>緊急措置として机の上に平置きで
何台も積まなければ大丈夫だと思います。
サーバ機は、自分のことしか考えずに暑くなると全開でファンを回して騒がしいと思います。

問題は、サーバよりは机の上に置いたことによって、騒音や振動で事務所にいる人達の室内環境が悪くなりませんか?


>廃熱の問題等
熱はクラーの冷風が循環する場所なら大丈夫です

QPowerMac G3 Blue& Whiteに接続可能な液晶モニター

PowerMac G3 Blue& WhiteにG4ボードをいれて、父のインターネット用として使用していました。
モニタはCRTなのですが、スイッチをいれても見えなくなってしまいました。
本体は不具合がないですし、父も年なのでスピードも必要ありません。このままモニターを新調して使うつもりです。
PC用のモニターとマックをつなぐためには何か変換ケーブルが必要のような記憶がうっすらとあります。
どのようなものが必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青白のG3よりももっと古いMacは映像出力端子がDB-15タイプビデオポートでPCで標準的なD-sub15ピンタイプのものとはアダプタを介して接続していました。
青白G3ではほとんどの汎用アナログモニタで使用されているD-Sub15ピンタイプになっていますのでデジタル専用モニタでなければ接続できます。
と言う訳でPC用のアナログモニタ(いわゆるVGAモニタ)であればほとんどの場合変換ケーブル無しで接続できます。(青白G3では旧タイプのMac用モニタと接続するためのMac側D-Sub15ピンからモニタ側DB15に変換するアダプタがついていましたね)

Qラックサーバって、普通に使えますか?

ラックサーバ(通常は、ラックマウントに入れるはず)を、
普通の卓上に、おくか縦置きにして、24時間運転って
ありえますか?(もしくは、脇机にどのようにかしておく)

私の認識では、ラックに設置しないと、温度の関係とかで
やばいと思うのですが。

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>普通の卓上に

もちろん大丈夫です。ラックに入れてるのと同じです。

>おくか縦置きにして、

想定されていません。だが、光学デバイスが対応していれば大丈夫でしょうね? と言う程度です。普通スリムタイプですが、縦で動作保障している物は少ないですが、問題なく動作するはずです。

>ラックに設置しないと、温度の関係


問題は、天板です。稼動している所を一度でも体験すればわかるかと思いますが、まず音がうるさい。どうみても40db以上はでている。町の中の騒音と同じです。

しかし、音程が安定し、高温でもない低音でもないので、ベニヤ一枚でもかなり遮断できる。

実は個人で使用しています。

天板の上に物を置くことを想定していません。普通のパソコンでもそうですが、前面から空気の流れを取り入れ、中間でFAN3,4個の力を借りて、後方で同じく4個以上のFANで強制空冷しています。これは、グラボやCPUに関係なく。

1U,2Uだと天板に熱がこもりやすいです。気おつけましょう。ちなみに私は3Uを使用しオーディオ用のラックに入れています(高かった)。音がうるさかったので、DIYでそこだけガラス張りにしました。20db前後になるように吸音材に工夫しました(特別な最新の物を買った<=テレビでベンチャーとして紹介されていたので)。

強制空冷ですので、空気の流れさえとざさなければ、温度の問題はありません。もし天板の上に置くとしたら、削りだしアルミ合金でFINをつくり放熱板として、それ以外は置かない事。また、5cm以上は物と話しましょう。理想は10cm以上です。冷蔵庫、ガスレンジ等、熱を嫌う機器と同じです。

>普通の卓上に

もちろん大丈夫です。ラックに入れてるのと同じです。

>おくか縦置きにして、

想定されていません。だが、光学デバイスが対応していれば大丈夫でしょうね? と言う程度です。普通スリムタイプですが、縦で動作保障している物は少ないですが、問題なく動作するはずです。

>ラックに設置しないと、温度の関係


問題は、天板です。稼動している所を一度でも体験すればわかるかと思いますが、まず音がうるさい。どうみても40db以上はでている。町の中の騒音と同じです。

しかし、音程が安定...続きを読む

QPowerMac8500が、ネットワークに接続できなくなった。

MacProを導入の機会に、ワイヤレスLANシステムを導入しました。AirMac経由のワイヤレスでMacProとPowerBookG4、ワイヤードのイーサネットでPowerMac8500、合計3台をネットワークに接続しようとしたのですが、PowerMac8500だけがネットワークに接続できません。原因と対策について教えていただけないでしょうか?

ネットワーク環境は、YahooBBリーチDSL、コレガのスイッチングハブCG-SW05GTPLB、AirMac Expressベースステーション、MacPro(MacOS 10.5)、PowerBookG4(MacOS 10.4)、PowerMac8500(MacOS 9.1)

ワイヤレスLAN構築前までは、PowerMac8500だけをネットワークに接続していました。ところがPowerBookG4にタイガーをインストールしてネットワークの設定をするために接続したところ、それ以来、PowerMac8500だけがネットワークに接続できなくなりました。リーチDSLは、自分に繋がっている端末の情報を記憶してしまっているそうですので、YahooBBのサポートにお願いして、この情報を初期化していただきましたが、それでも駄目です。

どうぞよろしくお願いします。

MacProを導入の機会に、ワイヤレスLANシステムを導入しました。AirMac経由のワイヤレスでMacProとPowerBookG4、ワイヤードのイーサネットでPowerMac8500、合計3台をネットワークに接続しようとしたのですが、PowerMac8500だけがネットワークに接続できません。原因と対策について教えていただけないでしょうか?

ネットワーク環境は、YahooBBリーチDSL、コレガのスイッチングハブCG-SW05GTPLB、AirMac Expressベースステーション、MacPro(MacOS 10.5)、PowerBookG4(MacOS 10.4)、PowerMac8500(MacOS 9.1)

ワ...続きを読む

Aベストアンサー

わかりました!
リーチDSLのモデムはルータ機能はありません.従って

リーチDSL→Hub→AirMacとつないで,PM8500はHubに繋いでいるでしょ.
そうするとAirMacがルータとして働くので,PM8500は繋がりません.
これを解決するには,
リーチDSL→ルータ→AirMacとして,AirMacはブリッジモード.PM8500はルータに接続.
これで出来るはずです.
AirMacExtremeなら問題なかったんですが.残念です.

Qラックマウント形サーバとタワー型サーバの違い

本文掲載のラックマウント形サーバとタワー型サーバの違いがわかりません。 それぞれの特徴、メリットを知りたいです。 それと、導入会社(stub)の「stub」の意味が不明です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Express5800

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラックマウント型は複数のサーバーを狭い場所におくことができます。本棚に本を入れる感じです。
タワー型はいわゆる普通のデスクトップPCと同じような形で場所は取りますが、メンテナンスが楽です。

WikipediaのSTUBは書きかけと言うことです。

QPowerMac-G4:内臓CD-Rドライブを認識しません。

音楽CDを加えこんだまま、内臓CD-Rドライブを認識しなくなり困っています。とほほ、、、。
機種はPowerMac G4(M7627JA)。OSは9.1です。
周辺機器は純正モニタM7770JAのみ、Ethernetで社内LANに接続しています。
◆症状:
 ・システムプロフィールの「デバイスとボリューム」にCD-Rドライブ表示されず
 ・キーボードのCDイジェクトキーや本体のイジェクトボタンに無反応
 ・デスクトップにCDのアイコンは表示されず
◆これまでやってみたこと:
 ・Nortonのシステムドクター
 ・パーティションをわけた別の起動HDから再起動
 ・機能拡張マネージャーで9.1最小限にして再起動
 ・機能拡張のApple CD/DVD driverを入れ替えて再起動
◆関係あるかも?と想像していること:
 ・前回DiskBurnerを使った際、「検証」途中でフリーズしたこと
 ・ソフトウェアアップデートで無頓着に全て更新していること
何卒、よろしくお願いいたします、、、。

Aベストアンサー

一応念のためにファームウェアを最新の物にしてみて下さい。

またアップルメニューの「Appleシステムプロフィール」の「デバイスとボリューム」の「内蔵ATA」にCDが認識されていないようだと故障としか考えれないですね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g4_fw_update_4.1.8.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報