27歳主婦です。
子供はいません。

ヨガのインストラクターになりたいのですが、
実は、ヨガを続けて習ったことがありません。
(引越しなどが多く、初めてもすぐ行けなくなってしまったりでした)

もう、引越しはしばらくなくなるので
きちんとヨガを習い、ゆくゆくさきはヨガの先生に
なれたらと思っています。

この状態から、養成講座に行くのは無謀ですよね?
やはり何年かは教室に通ったほうがいいのか
また、何年くらいがいいのか教えてください。

身体も硬いですし、全然今はできない状態からの
スタートです。

年齢的にも厳しいでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

rika-tateb さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。ヨガは二十年くらい前にちょっと齧りました。

現在のヨガはその主宰団体によってカラーがかなり違う様に感じます。

私のよりどころとしているトレーニングは、明確に理論に沿って行うものなので、指導者向け講習会も理論を理解する事から始まり、その延長としてどのように実技を行うか、となります。
 このような場合は、講習会に出る事に因って、それが直接の指導に繋がらなくても、学べる事が多いです。
 講習の主宰も比較的公的な立場の団体が多いです。

ヨガを私がやっていた頃と較べると、今も理論付けもそのままか却って適当な事言ってるしで、どうなのかなあって感じるところがあります。
 20年も経たら何か変わってそうですが、進歩があまり感じられなく、単に商売がうまくなった様にしか感じられないです。
 色々な講習会に出ると、色々カラーがあるので、それを知るのも面白いと思います。

もし本気でなりたいのなら、個人で教室をされているちゃんとした人に付く方が良いと思います。
 それでそういう人にきちんと相談するのが良いでしょう。

自分のところの資格を取った人間しか雇用しないようなところもあるようですが、そういう資格は他でも通用するの? って気がします。

何をするかはご自身の決断ですから、やらずに悩んでも人の話しを聞いても解決に至る訳でもなく、そもそも正解がある問題じゃないです。実現したい方向に向かうよう努力を続けるだけです。

• 5

この手のものは成長が人それぞれなので

ある程度上達してから考えたほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
そのとおりです。
ありがとうございます。

しかし、年もありますので、経験してらっしゃるかたや
周りでこんな人がいたよ、など
一例として回答していただきたかったのです。