27歳主婦です。
子供はいません。

ヨガのインストラクターになりたいのですが、
実は、ヨガを続けて習ったことがありません。
(引越しなどが多く、初めてもすぐ行けなくなってしまったりでした)

もう、引越しはしばらくなくなるので
きちんとヨガを習い、ゆくゆくさきはヨガの先生に
なれたらと思っています。

この状態から、養成講座に行くのは無謀ですよね?
やはり何年かは教室に通ったほうがいいのか
また、何年くらいがいいのか教えてください。

身体も硬いですし、全然今はできない状態からの
スタートです。

年齢的にも厳しいでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 rika-tateb さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。ヨガは二十年くらい前にちょっと齧りました。

 現在のヨガはその主宰団体によってカラーがかなり違う様に感じます。

 私のよりどころとしているトレーニングは、明確に理論に沿って行うものなので、指導者向け講習会も理論を理解する事から始まり、その延長としてどのように実技を行うか、となります。
 このような場合は、講習会に出る事に因って、それが直接の指導に繋がらなくても、学べる事が多いです。
 講習の主宰も比較的公的な立場の団体が多いです。


 ヨガを私がやっていた頃と較べると、今も理論付けもそのままか却って適当な事言ってるしで、どうなのかなあって感じるところがあります。
 20年も経たら何か変わってそうですが、進歩があまり感じられなく、単に商売がうまくなった様にしか感じられないです。
 色々な講習会に出ると、色々カラーがあるので、それを知るのも面白いと思います。


 もし本気でなりたいのなら、個人で教室をされているちゃんとした人に付く方が良いと思います。
 それでそういう人にきちんと相談するのが良いでしょう。

 自分のところの資格を取った人間しか雇用しないようなところもあるようですが、そういう資格は他でも通用するの? って気がします。


 何をするかはご自身の決断ですから、やらずに悩んでも人の話しを聞いても解決に至る訳でもなく、そもそも正解がある問題じゃないです。実現したい方向に向かうよう努力を続けるだけです。
 
    • good
    • 5

この手のものは成長が人それぞれなので


ある程度上達してから考えたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
そのとおりです。
ありがとうございます。

しかし、年もありますので、経験してらっしゃるかたや
周りでこんな人がいたよ、など
一例として回答していただきたかったのです。

お礼日時:2008/08/09 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Q2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からな

2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からないし・・・と思って、一般的な6ミリを買いました。でもピラティスで肘をついて横腕立てみたいな事をやるときがあるんですが、少々肘が痛いです。先生はマットを2枚に折ってやりなさいというけれど、それでもまだ痛いです。10ミリとか12ミリとか使っている人もいるようですが、厚くなれば厚くなるほどつま先立ちでバランスを取るときとかは逆にふわふわしてやりにくいですか?上級者になればなるほど薄いマットを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

私の通っているスタジオのピラテイスのインストラクターは
厚いマット(10ミリ、12ミリかな)を指定していますね。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Qヨガをやるために、ヨガ以外の筋トレやストレッチはしますか?

ヨガのポーズをきれいにやる為には、筋トレやストレッチも必要ですか?

それとも、ヨガのポーズに繰り返し挑戦して、
きれいに出来るようにしてゆくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

???

ヨガ自体が、筋トレやストレッチを兼ねています。
呼吸も含めて、総合的にヨガです。

ポーズが目的ではありませんので、ポーズのために、ヨガ以外のことで鍛えるというのは、本末転倒におもえます。

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qヨガのインストラクターになりたいです。

こんばんは。
今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。
今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、
インストラクターとして働きたいと思っているのですが、
フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは
あるのでしょうか?
今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、
一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、
各スポーツクラブに派遣されるタイプ、
もう一つはとても有名な教室ですが
フリーのインストラクターを前提としたタイプです。
前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。
(後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした)
私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。
週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか?
ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。
また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう?
教えて下さい。

こんばんは。
今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。
今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、
インストラクターとして働きたいと思っているのですが、
フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは
あるのでしょうか?
今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、
一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、
各スポーツクラブに派遣されるタイプ、
もう一つはとても有名な教室ですが
フリーのインストラクター...続きを読む

Aベストアンサー

自分はフィットネスクラブでフリーでトレーナーをしている人間です。自分はインストラクターではないのではっきりとしたことは言えませんが、ある程度しっかりとした資格(?)もしくは養成コースを卒業できればフリーでもやっていけるのではないでしょうか?

自分はヨガとかを教えることは出来ませんが知り合いにいいヨガのイントラいたら紹介してと聞かれて紹介したこともあるので結構出来ると思いますよ。コネも大事かも。あとパーソナル(マンツーマン)でお客さんを持つのも一つだと思いますし。

あとレッスンフィーはピンキリだと思いますよ。フィットネスクラブなのかヨガスタジオなのかにもよりますし。1時間2000円くらいから7000円くらいじゃないでしょうか?パーソナルなら価格も自分で設定できますしね。参考にならなかったらすいません。

Q胃腸を元気にする、ヨガのポーズ

初心者でもできるヨガのポーズで、胃腸を元気にするもの教えてください!
今は「赤ちゃんのポーズ」をしているのですが、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
 つま先を伸ばし、ポーズが安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
③ポーズから、耳をはさむように両ひざを曲げて床につけます。足は平行に開き、目線は鼻の頭に。安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
昔に比べてかなり柔らかくなっていますね。タコのような柔軟性ですかねぇ。ヨガの途中で気持ち良くて寝てしまった事もあります。
かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
胃腸に効くポーズ紹介します(^。^)y-.。o○
①~③のやり方は上にも記入しときました。

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます...続きを読む

Qヨガのインストラクター

ヨガのインストラクターをやろうと思っています。インストラクターの資格講座を見かけますが、資格が無い状態でインストラクターをやると違法なのでしょうか?何か問題があるでしょうか?

Aベストアンサー

ヨガのインストラクターをしています。

違法ではないですが、一口にヨガといってもいろいろな種類が有り、質問者さんがやりたいヨガによっても変わってくると思いますので、まずはそれを絞ってからお調べになってはいかがでしょうか??

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qヨガのインストラクター認定

現在アメリカに滞在しています。
ずっとバレエをやって来たのですが、身体に興味を持っており、ヨガインストラクターを目指したいと思っています。

せっかく現在アメリカにいるので、全米ヨガアライアンスの200時間RYTを取得したいと思っているのですが、高いお金を払うことになるので、色々と不安があります。
以下の項目をご存知の方、経験談や、そのようなウェブサイトをご存知の方、是非教えて下さい。

・200時間受けて、試験にパスできなかった場合、全てやり直し?(ずっとアメリカに住む予定ではないので...)
・試験はどのようなもの?難しい?(英語レベルも含む)
・膝に怪我を持っているが大丈夫?

悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

sshiooさま

こんにちは。
Goodunionと申します。

sshiooさんからの質問ですが…

<・200時間受けて、試験にパスできなかった場合、全てやり直し?
やり直しと言うシステムではないですが、理解してるかしてないかを判断されno moneyでテスト(インストラクションなどの)再テストはあるかもしれません。

<試験はどのようなもの?難しい?
試験は筆記ではなく、レッスンを任せられて判断が下されることも多いです。
ヨガの哲学や解剖生理の理解できる程度の英語力は必要になると思います。

<膝に怪我を持っているが大丈夫?
もちろん。
怪我と向き合い、無理を必ずさせない事を心がける事もヨガの教えの一つです。
同じ怪我をしている人に素敵なアドバイスも出来ると思いますよ。

日本に素晴らしいヨガサイトがあります。
ぜひ参考にしてみてください。
http://www.yoga-gene.com/index.html

参考URL:http://www.yoga-gene.com/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング