27歳主婦です。
子供はいません。

ヨガのインストラクターになりたいのですが、
実は、ヨガを続けて習ったことがありません。
(引越しなどが多く、初めてもすぐ行けなくなってしまったりでした)

もう、引越しはしばらくなくなるので
きちんとヨガを習い、ゆくゆくさきはヨガの先生に
なれたらと思っています。

この状態から、養成講座に行くのは無謀ですよね?
やはり何年かは教室に通ったほうがいいのか
また、何年くらいがいいのか教えてください。

身体も硬いですし、全然今はできない状態からの
スタートです。

年齢的にも厳しいでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 rika-tateb さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。ヨガは二十年くらい前にちょっと齧りました。

 現在のヨガはその主宰団体によってカラーがかなり違う様に感じます。

 私のよりどころとしているトレーニングは、明確に理論に沿って行うものなので、指導者向け講習会も理論を理解する事から始まり、その延長としてどのように実技を行うか、となります。
 このような場合は、講習会に出る事に因って、それが直接の指導に繋がらなくても、学べる事が多いです。
 講習の主宰も比較的公的な立場の団体が多いです。


 ヨガを私がやっていた頃と較べると、今も理論付けもそのままか却って適当な事言ってるしで、どうなのかなあって感じるところがあります。
 20年も経たら何か変わってそうですが、進歩があまり感じられなく、単に商売がうまくなった様にしか感じられないです。
 色々な講習会に出ると、色々カラーがあるので、それを知るのも面白いと思います。


 もし本気でなりたいのなら、個人で教室をされているちゃんとした人に付く方が良いと思います。
 それでそういう人にきちんと相談するのが良いでしょう。

 自分のところの資格を取った人間しか雇用しないようなところもあるようですが、そういう資格は他でも通用するの? って気がします。


 何をするかはご自身の決断ですから、やらずに悩んでも人の話しを聞いても解決に至る訳でもなく、そもそも正解がある問題じゃないです。実現したい方向に向かうよう努力を続けるだけです。
 
    • good
    • 5

この手のものは成長が人それぞれなので


ある程度上達してから考えたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
そのとおりです。
ありがとうございます。

しかし、年もありますので、経験してらっしゃるかたや
周りでこんな人がいたよ、など
一例として回答していただきたかったのです。

お礼日時:2008/08/09 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストラクターの人たちの将来って

またこちらのカテゴリーで質問します。

フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。
(私のところは全員若い人です)
20代~30代前半といった感じです。
それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか?
どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。
体力的なものもある(のかな?)でしょうし。

勝手に先を心配してしまいました。
ご存知の方、教えてください。

余計なお世話を承知で質問してしまいました。

Aベストアンサー

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流されるままに 施設内で マシンの説明。

自分のスキルアップ意欲ある人や、給料アップ、狙う人は、クラブ内で「プログラム担当人」水泳指導やスタジオ内プログラムを 受持つ クラブ内資格 取ります。これが「資格手当てや、プログラム1本につき **円」で 給料に 跳ね返ってきます。

自立心 強い女性は そこから憧れの エアロビクスイントラ資格目指し、巣立って 行く人も いました。が知っての とおり フリーのエアロ イントラ業界で 高額取りは稀有。みなさん 「身を粉にして働いてます」これこそ エアロが 好きで好きで たまらない 報酬は 二の次だ の心意気でないと できません。

水泳 大好き男性女性は つてを 頼って 「スイミング スクール」にトラバーユ(死語)して40弱まで スイミング一筋に 携わってます。

ダイビング好きな子は トラバーユして ダイビングショップで資格取り ガイドとして 趣味と 実益してます。

スキー1級 もってた子は 退職し 一年の半年間はスキー契約コーチ、残り 半年は フリーター。現在も続く。日々 充実してる と言っていた。
一方 男子は トレーナーの勉強し資格とるため 退職し自分の 道を 進んでる 人もいます。
トレーナー以外も 運動の 内面に 関わる 勉強し同じく 資格とって 進んでる 人もいます。

言葉 語弊 ありますが、よく言えば 現場一筋、悪く言うと 現場に 甘んじて 流されっぱなしの人は
男は 30半ば 過ぎると 現場 外されます。管理職の肩書きで(実際は 雑務)クラブ内 運営に携わります。
**店 責任者の管理職(これは大手の場合)や営業カバンもって 外回りの 営業 などに配置転換されます。(これも 大手)
生活 かかってますから このとき 自分の 行く末を 考える みたいです。
女性もある程度 年齢いくと 現場 外され 受付や内部 事務職。
ここに 配置転換で 一年以内に 辞めてく女性多いです。

現場は 日本全国「若い子」配置されてます。
やっぱり 押し出されてしまうのです。ね。

この 書き込み すべて 自分の10年 3箇所で 見てきたこと 書き込みました。
他にも いろんな 人生 送ってる 人 いると 思います。
好きじゃなきゃ 勤まんない とこ。
現場に いられるのも「30ちょい まで」
あとは 日の あたらない 裏方さん。
現場 続けたけりゃ トラバーユ。

青春の 数年間を その 現場で 働きたい と 割り切って 就職すれば 自分が 光り輝けるとこ。

以上 自分の イントラ人間 ウオッチングでした。

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流さ...続きを読む

Qインストラクターになりたい。収入はどうれくらいですか?

わたしは、スポーツクラブに通っていますが、
レッスンを指導するインストラクターのみなさん
とてもかっこよくて、
わたしもいつかインストラクターになってみたく
なりました。

気になるのが収入の面です。ワンレッスンにつきいくらくらい
もらえるのでしょうか?

1週間10レッスンしたとして、仮に1レッスン5000円くらいだとしたら月20万くらいにはなるのかな。そこから税金ひかれたら手取りは相当低くなってしまうのでしょうか?

わからないことだらけです。いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
友人の奥さんにエアロのイントラやっている人がいまして、そこからの聞きかじり情報ですが、

>気になるのが収入の面です。ワンレッスンにつきいくらくらいもらえるのでしょうか?
ジムに所属していないフリーのインストラクターさんだと、人気のある方で概ね1レッスン6000円~8000円位が平均らしいです。駆け出しの方だと1レッスン3000円くらいから始まるというのもあるらしいです。但し場所柄やジムによっても多少違ってくることはあると言っていましたね。月の収入は10万~30万円くらいらしいです(私の通っているジムには、イントラの仕事だけでは生活できないと言うことで、保険のセールスやっているイントラさんもいました)。またフリーの方はそれぞれ個人事業主なので源泉徴収されるそうです。段々と名が売れて、養成学校の講師になったり、あちこちのジムから声がかかるようになったり、はたまた多数のジムを持つ会社(セントラルやコナミのような)と一括契約して系列ジムで安定して仕事が出来るようになると(ここまでたどり着くのはかなり大変らしいですが・・^^;)収入が安定するそうです。まぁ好きでないと出来ない仕事ですよね^^。

こんにちは。
友人の奥さんにエアロのイントラやっている人がいまして、そこからの聞きかじり情報ですが、

>気になるのが収入の面です。ワンレッスンにつきいくらくらいもらえるのでしょうか?
ジムに所属していないフリーのインストラクターさんだと、人気のある方で概ね1レッスン6000円~8000円位が平均らしいです。駆け出しの方だと1レッスン3000円くらいから始まるというのもあるらしいです。但し場所柄やジムによっても多少違ってくることはあると言っていましたね。月の収入は10万~30万円くらいらし...続きを読む

Qヨガだけでは痩せませんか?

一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。
昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた
のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、
ヨガ自体はなかなか気にっています。

でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の
目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず、最近やる気をなくしつつあります。。。

確かにヒップアップやふとももがしまってきた感じは始めてすぐに実感できましたが、肝心のウエストは
ほとんど変化がないし(なんと65cmもあります。)、体重ときたらむしろ増えてしまいました。。。
(身長161cm49.5kgから1kg増えました。体脂肪率は平均で以前は27%位あったのが、
24%位になっていますが、毎日増えたり減ったりで、効果としては今ひとつ実感できません。。。)

もっと目に見えて体重やウエストのサイズをダウンさせたいのですが、やはり食事制限等を併用しないで
ヨガだけでそれを望むのが無理なんでしょうか?
ヨガ自体の消費カロリーが少ないことや、脂肪より筋肉の方が重いので、一時的に体重が増える可能性が
あるとか、基本的なことは一応わかっているつもりですが、ヨガの体験者の方の話を聞くと、
皆さん目に見えて体重やサイズも減っているようなので、わたしは何がいけないんだろうとへこんでいます。

どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします!

一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。
昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた
のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、
ヨガ自体はなかなか気にっています。

でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の
目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず...続きを読む

Aベストアンサー

私はパワーヨガ、それもホットヨガ(サウナのようなスタジオで1時間半)のビクラム・ヨガを始めてから2年程たっています。はっきり言って、一回やると約1、2キロ体重が減り(汗で)ますが、ヨガというのは体の中心、そして内臓の周辺にもほどよい筋肉をつけますので、かえって体重は増えました。(洋服のサイズは変わらず、ヒップだけ少しきつくなった)もともとダイエットのつもりで始めたのではなく、健康のためと思い始めたので、体重は増えた分、しまる所はしまったっし、ヒップアップなどにも効果絶大でした。せっかく始めたのですから、毎日でなくても、週に2、3回続けるのは絶対にお勧めです。体重減だけを目指すなら、やはり有酸素運動(走る、自転車、水泳など)との組み合わせと、食事内容を見直す、水分を十分とる、規則的な排泄、そして十分な睡眠(過労でやせこけたいのなら別ですが、理想体重に近づきたいのであれば、体を休めてやらないと…)が必要だと思います。ちなみに、栄養士ですので、「ーーーダイエット」というのはお勧めしません。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qヨガインストラクターの方、月給教えてください

大変失礼な質問で申し訳ございませんが、現在ヨガインストラクターの方、大体でかまいませんので月給を教えてください。
現在採用試験を何社か受けているのですが、(ホットヨガで大手のところ)実技試験は合格するのですが、なかなか採用までいきません。
各社にインストラクター養成コースというのがあり、26万くらいの受講料を払い、そこで認定試験を受け、合格した場合採用のチャンスがあるとHPでしらべたのですが。でしたら一般募集をするのはなぜなのかと思いました。
また、本題の月給がいくらかという件ですが、人により18万か~35万となっていて幅が広いので実際はおいくらくらいもらえるのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<、人により18万か~35万となっていて

この様な場合、業界に限らず「実務未経験者」は、最も低いランクになると考えて方がいいです。

Qヨガで性格が変わる??

私の知人でヨガを始めてから、自分の性格が変わったという人がいます。
その知人曰く
「体が柔らかくなったら、心も柔らかくなった。心が開けてきた感じがする」
そうです。
前は、他人の意見が自分と違うと、すぐに不信感を抱いたり、
他人の粗捜しばかりしていたそうです。
ヨガをやっている仲間から、
「最初のころとちがうよね」
ともいわれたそうです。
私はその知人がヨガをやる前を知らないので、
その真意はわからないですが、
そういったことはよくあるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

私がしばらく前教わっていたヨガの先生の話です。
ヨガによるさまざまなポーズ(アーサナ)は、それ自体が目的ではなく、
(勿論インナーマッスル鍛錬や柔軟性などの効果はありますが)
後で行う瞑想のためにコンディションを整えるものなのだそうです。
従って、論旨はヨガの体操から、瞑想などへと移ります。

その先生は次のような形で瞑想をするとよいと言っていました。
・正座かあぐら、蓮華座など、適宜座る。
・背筋を伸ばす
・腹式呼吸。下腹の下の方に空気を入れ、吸うのを短く、吐くのは数倍かける
・目を閉じるか半眼
・湧いてきた雑念の内容を客観的に確認したら流す。それをくりかえしていく。

しばらくあとで、認知行動療法(物事に対する認識と、それを受けての行動にフォーカスした心理療法)
のうち新世代のものである「マインドフルネス認知療法」が
瞑想や坐禅の考え方を採り入れているのを知ったのですが、

自己評価メソッド(クリストフ・アンドレ)
25章「没頭すること、自分の心を見つめること、謙虚になること」

の中の、
「自分の心を見つめることとそのための実践法」
にあるやりかたが、上記の瞑想とそっくりでした。

これにより、
・今の自分の状態に意識を向ける=心を見つめること
になり、
・ネガティブな感情を抑えられる。精神状態を安定できる
・自分が漠然と感じていることをはっきりと理解できるようになる
・できごとを判断することなく受け入れることが出来るようになる
・自分の心の状態をただ素直に観照することで自分に関する雑念から自由になる=自分を忘れる
・この手法による内面的成長により、意識や行動が変わるのは勿論、脳機能にも変化がある
ということです。

きちんと?瞑想まで行うヨガをやっていたとしたら、このようなことで説明できると思います。

私がしばらく前教わっていたヨガの先生の話です。
ヨガによるさまざまなポーズ(アーサナ)は、それ自体が目的ではなく、
(勿論インナーマッスル鍛錬や柔軟性などの効果はありますが)
後で行う瞑想のためにコンディションを整えるものなのだそうです。
従って、論旨はヨガの体操から、瞑想などへと移ります。

その先生は次のような形で瞑想をするとよいと言っていました。
・正座かあぐら、蓮華座など、適宜座る。
・背筋を伸ばす
・腹式呼吸。下腹の下の方に空気を入れ、吸うのを短く、吐くのは数倍...続きを読む

Qフリーのインストラクターから個人事業主へ。

よろしくお願いします。
現在、フリーでパソコンのインストラクターをしているものです。
個人事業主にすれば、交通費とか経費になるらしい
との情報を得たので、個人事業主にしようかと思うのですが、
どういった手続きをすればいいのでしょうか?
自分の店舗があるわけではないので、
フリーがどういう部類になるのかよくわかりません。(^^;
よろしければ、お役立ちページ、本などございました
らアドバイスお願いしたいのですが。
またフリーから個人事業主へのメリットなどもアドバイスいただけたら幸いです。(プロバイダ代金が経費になるとか?)
空いている時間で結構ですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるほど、源泉で所得税を引かれているのならば、確定申告しなくても法律違反ということはありませんが、確定申告しないと損です。(おそらく)
詳細は総額がいくらなのか、経費をどこまで承認されるかによりますから、必ず、とは言い切れませんが、税金を払いすぎている可能性があると思われます。
また、フリーとアルバイトは契約形態が違います。アルバイトは雇用契約の一形態ですが、フリーは雇用契約ではありません。
たとえるなら、

(雇用関係)アルバイト→臨時社員(パート)・契約社員→正社員
(事業関係)フリー・個人事業主(白色申告者)→みなし法人(青色申告者)→法人

と考えると分かりやすいかと思います。(厳密に言うとこの認識で当たっていない部分もありますが・・。)
ちなみに矢印が進むにつれ、雇用関係の場合は雇用する側(企業)との関係が深くなり、事業の場合は社会的信用度や責任が大きくなります。

また、ちなみに、交通費などは領収書がなくても、きちんと記録しておけば経費として認められますし、費用や額によってはメモで領収書の代わりとして認められる場合もあります。
ただ、今後は出来るだけ支払った領収書はとっておき、何につかったか、裏に書いて整理しておくと良いでしょう。

なるほど、源泉で所得税を引かれているのならば、確定申告しなくても法律違反ということはありませんが、確定申告しないと損です。(おそらく)
詳細は総額がいくらなのか、経費をどこまで承認されるかによりますから、必ず、とは言い切れませんが、税金を払いすぎている可能性があると思われます。
また、フリーとアルバイトは契約形態が違います。アルバイトは雇用契約の一形態ですが、フリーは雇用契約ではありません。
たとえるなら、

(雇用関係)アルバイト→臨時社員(パート)・契約社員→正社員
(...続きを読む

Q胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

胸の張り。とはどのくらいですか?

私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。

周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。

でも、結局楽な妊婦なだけでした。

ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。

もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。

Qヨガについて教えてください

以前にした質問と重複する部分があるのですが。
現在、ヨガ教室(軽いストレッチのようなもの)に通い始めて1年と少しです。
気持ちが良くて、毎日家でもしていたところ、数日続けると発熱してしんどくなるようになりました。
やりすぎではないかとか、呼吸法がちゃんとできていないのでは、というアドバイスをいろいろもらいました。
それらをふまえつつ、慎重にやっていたので、しばらく発熱するようなことはなかったのですが(しんどくなることはある)、
先週2週間ぶりに教室に行ってヨガをして、いつもよりも気持ちがいいなあと、気分良く家に帰ってからだんだん体が重くなり、翌日また発熱(微熱)しました。
教室に通い始めるまで、風邪もあまり引かないし、発熱もほとんどしたことがありませんでした。
ヨガが効いているからだと言う方もいますが、
そういうものでしょうか?
ヨガを始めて、みょうに体調が悪くなったような…
気持ちはいいのですが。

Aベストアンサー

以前私もお答えした人ですよね。
口当たりのよい素人さんの答えでは解決しませんでしょ?
ヨーガはストレッチと同じように考えて、また医学的・生理学的・解剖学方面の知識程度ではこれはわかりません。 私も最初の大学時代から始め、工学部でも医学部時代もそれを研究しましたが、実際に階段を上ってる人以外にはわからないものです。

で、
たまに居るのですが、ヨーガや気功を始めて、「気」がすぐに動き始める人が居ます。(これは精神力とか人格とはまったく関係ありません。 言えば、どういう体調であれ、気のあふれている人がなりやすいです。気が変な動きをしたり、偏っていると体調が悪くなります。)

こういうひとは、基本的なエネルギー(気)を動かすコースを教えてもらうとよいのです。 
自分で勝手にやって、頭部にとどまってしまうと発熱したり頭痛が起こります。

いろいろなまわし方がありますが、直接に気が見られる人か触るってわかる人に直接の指導を受けることがよいでしょう。

指導者が本来のヨーガに入るための基本的な体操ヨガ(ハタヨーガ)レベルの人だと、いくら体が柔らかくてもこれはわかりませんので、どのレベルの人かをいろいろ話をして判定してください(わからない人がわかる人を見つけるのは難しいのですが・・・・)。

此のレベルになると、個人個人違うので、みなが同じ方法をするのではありませんが、基本的なものはありますのでそれを教えてもらってください。

そこの教室の指導者は少なくても気が見える人ではないようです。

以前私もお答えした人ですよね。
口当たりのよい素人さんの答えでは解決しませんでしょ?
ヨーガはストレッチと同じように考えて、また医学的・生理学的・解剖学方面の知識程度ではこれはわかりません。 私も最初の大学時代から始め、工学部でも医学部時代もそれを研究しましたが、実際に階段を上ってる人以外にはわからないものです。

で、
たまに居るのですが、ヨーガや気功を始めて、「気」がすぐに動き始める人が居ます。(これは精神力とか人格とはまったく関係ありません。 言えば、どういう体調で...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報