人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

8月に、九州一周旅行をしようと思っています。
当方北海道在住です。
飛行機を使って、できれば3泊4日、無理ならば4泊5日で日程を組もうと思っています。
九州の広さや、観光スポットの離れ具合など分からないので、どの程度回れるのか分からなくて困っています。

出来れば見たいもの、寄りたいところ、食べたいものを全て上げると以下の通りです。
・博多ラーメン、明太子
・太宰府
・九十九島
・長崎チャンポン、カステラ
・雲仙
・ハウステンボス
・湯布院
・別府温泉
・黒豚
・桜島
・焼酎
・熊本城

以上を(全部が無理なのは分かっていますが)、3泊四日(もしくは4泊5日バージョンで)出来るだけ多くカバーするにはどのような日程が良いのでしょうか??移動方法なども含めて、おおざっぱにでも教えていただけると助かります!!
また、他にもお勧めのスポットなどありましたらお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鹿児島在住の北海道大好き人間です、嫁さんは函館出身で2年に1回2週間程、北海道旅行をかねて里帰りしています。


次回は来年の予定です。

 本題ですが、まず、4泊5日では少々「きつい」と思います、せっかく九州まで行くのだから「あれもこれも、そこもあそこも」となったら、「只、通ってきた」だけになってしまうかもしれません。
 今回は割り切って北部九州に限定して、南九州は次回にするというのが良んじゃないかと思います。

 1日目 福岡空港着 1日目は公共交通機関利用
       太宰府天満宮
       九州国立博物館(今、島津の国宝と篤姫の時代展開催中8/24迄)
       博多周辺(中州、天神、長浜辺りの屋台で焼きラーメン)
      博多周辺で宿泊(佐世保に夜間に移動できたら佐世保泊)

 2日目 レンタカーで佐世保へ
       九十九島クルージング
       小佐々町 神崎鼻(本土最西端地の碑)
       ハウステンボス(場合にり一時間位、眺めるだけ)
       長崎市内 平和公園、平和祈念像、原爆資料館、浦上天主堂、グラバー邸等
       夜になって、稲佐山からの長崎の夜景
      長崎市内泊

 3日目 日見バイパスを通り「ペンギン水族館」へ
       R257→R57→雲仙地獄→仁田峠循環道路
       島原城→島原港→高速フェリー(オーシャンアロー)→熊本港→熊本城→水前寺公園→
       R57で阿蘇山へ(阿蘇ファームランド、米塚、草千里中岳火口)
       R212で大観望(阿蘇外輪山)→やまなみハイウエー・R442で黒川温泉
      黒川温泉泊

 4日目 久住連山牧ノ戸峠→ビジターセンター(長者原)→やまなみハイウエーで湯布院へ
       湯布院市街散策→湯布院IC→大分道→鳥栖JC→九州道→太宰府IC→福岡都市高速→福岡空港→新千歳。

 忘れていましたが、長崎カステラなら「福砂屋」がダントツでお勧めです、下にURL入れときます、思案橋の近くに本店があり、建物も一見の価値があります。

 函館同様長崎市内は時間をかけて観る価値があると思います。

 以上、独断での案ですが参考になれば幸いです
       
       
           

参考URL:http://www.castella.co.jp/fukusaya/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動方法なども含めて、本当にご丁寧にありがとうございます!!
助かります。
九州は初めてなのでとても楽しみなのです!!

アドバイス通り、今回は北九州中心にしようかなぁと心が傾いてきました。(出来ることなら、3泊4日が望ましいこともありますし)。

ただ、大変わがままながら、温泉に泊まるなら湯布院行きたいなぁなんて思っています。以下のルートは不可能でしょうか。。

1日目
空港ー太宰府ー福岡(博多ラーメン、明太子などお土産)ー(夕方までについて)九十九島フェリー観光ー佐世保泊

2日目
ハウステンボス(午後まで)ー(夕方)長崎(カステラ、皿うどんなど)、市内見学ー長崎泊

3日目
長崎ー(朝)雲仙・島原ーフェリーで熊本ー熊本城、阿蘇など熊本見学ー(夜)湯布院温泉泊

4日目
湯布院見学ー福岡空港


移動など可能でしょうか。
ただ、やはり4泊にしたほうがbuildersinさんお勧めのスポットをより多く回れるなぁとは思っております。


カステラ屋さんの情報ありがとうございます!!
もし他にもラーメン、チャンポン、明太子などおいしいお店の情報をお持ちでしたら教えて下さるとうれしいです☆

お礼日時:2008/08/09 23:13

多少でも参考になったでしょうか。


博多の屋台は夕方からの営業で、ラーメン、焼き鳥、焼き肉、天ぷら、etc、と多彩です。
 生ビール、焼酎などのアルコールも勿論有り、但し、刺身などの生のまま食べるものは有りません。
 おそらく日本1の屋台街です。

>3日目
>長崎ー(朝)雲仙・島原ーフェリーで熊本ー熊本城、阿蘇など熊本見学ー(夜)湯布院温泉泊

  は、約260km位の走行距離かと思います。
黒川温泉と湯布院は約50km 1時間ちよっとの違いですから大丈夫でしょう。
 湯布院は以前から有名ですが、黒川温泉も人気の高さでは負けじと劣らず(特に女性には)の温泉です。

 島原~熊本のフェリーは2社あり、高速フェリーは30分(もう1つは1時間)で付きます、上手く回れるかはフェリーの時間が「味噌」です。http://www.kumamotoferry.co.jp/
 長崎のペンギン水族館はお勧めです。
名前の如く、ペンギンだけの変わった水族館ですがAM9:00からの開園のようです。http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/
 阿蘇ファームランドは広大な敷地の中に、幾つもの施設があり、九州の殆どの名産品がそろっています、勿論、焼酎も。

 個人的には「辛子レンコン」なんかもお勧めです、又、熊本と言えば「馬肉」もメジャーです。

 ラーメンについて。
  博多ラーメン(長浜ラーメン) 博多の屋台で、長浜将軍 長浜本店等。
  長崎チャンポン・皿うどん   中華街ならほぼOK。
  熊本ラーメン    熊本城近くの「こだいこ」。
  久留米ラーメン  「大砲ラーメン」残念ながら今回のルートでは無理かも。

参考URL:http://www.asofarmland.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます!!

フェリーの時間、クルージングの時間など、昨日の夜相当調べまして、なんとか可能なようにスケジュールをずらしております。
また、お勧め通り長崎で時間を取るため、福岡見学を最終日湯布院から帰ってきてからに移しました。(ただ、その為博多の屋台で食べられるかどうか・・・。雰囲気は味わいたいと思います)。

阿蘇ファームランド、ペンギン水族館も行ってみることにします(*^_^*)

ラーメン等のお勧め、本当にありがとうございました!
大変参考になりました。場所など調べて、行ってみたいと思います。
おかげさまで良い旅行にできそうな気がしてきました!!
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/10 11:03

九州も北海道も好きなので、どちらもほぼ毎年のように行きます。



九州は面積的には、北海道の約半分です。九州1周というと、函館から旭川にかけてのエリアを回りたいと言うイメージが近いでしょう。鉄道や高速バスは、北海道よりも便利ですが、道路は高速も含め、道内とは比べ物にならないぐらい混雑してます。とくに一般国道の所要時間は、道内の倍ぐらい見たほうがよく、地図で見て近いとおもっても意外に時間がかかります。

ご希望をかなえようとすると、JRと高速バスを駆使して、タクシーとレンタカーをピンポイントで活用でしょう。

初日
福岡空港昼着-大宰府-福岡に戻り博多ラーメン(明太子はお土産の食品なので食べたいと言われても・・ホテルの部屋でお土産用の明太子を食べるかでしょうか・・居酒屋なら明太子が注文できる店があるかな)
夜の特急で佐世保へ、佐世保泊

2日目
九十九島遊覧船-ハウステンボス-JRの快速かバスで長崎へ-夕食に長崎ちゃんぽん、カステラを買ってホテルの部屋でデザート代わりに食べる-長崎泊

3日目
JRで諫早、バスで雲仙-バスで島原-フェリーで熊本、熊本城見学-夜の特急と新幹線を乗り継ぎ鹿児島、夕食に焼酎と黒豚(雲仙へのバスとフェリーの本数が少ないので、このとおり回れるかは要確認)

4日目
桜島見物-新幹線と特急を乗り継ぎ久留米へ、久留米で乗換え由布院へ、由布院泊

5日目
JRかバスで別府へ 別府からJRかバスで福岡空港

回れないことはなさそうですね。3日目はレンタカーで雲仙を回る手が使えますね。大手レンタカーは同一県内乗り捨て料不要ですから、長崎で借りて島原で乗り捨てても、6時間の料金で済むはず。また4日目と5日目も久留米でレンタカーを借りて、福岡空港乗り捨てという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答本当にありがとうございます!!

僕は九州は初めてなんですよ~。

なるほど、やはりなんとか回りきるには4泊5日。
じっくり見るなら全部じゃなくてどこか限定がよい、という感じなのでしょうかね。

4泊の場合、travelKENKENさんの案がやはり魅力的な気がします☆
3泊の場合、南九州を諦めて、

1日目
空港ー太宰府ー福岡(博多ラーメン、明太子などお土産)ー(夕方までについて)九十九島フェリー観光ー佐世保泊

2日目
ハウステンボス(午後まで)ー(夕方)長崎(カステラ、皿うどんなど)ー長崎泊

3日目
長崎ー(朝)雲仙・島原ーフェリーで熊本ー熊本城など熊本見学ー(夜)湯布院温泉泊

4日目
湯布院見学ー福岡空港

など、可能でしょうか?交通機関の関係で厳しいところとかありそうですけど・・・。

その他、カステラ、明太子、ラーメン、皿うどん、ちゃんぽんなど何かお勧めのお店がありましたら是非教えて下さい☆

お礼日時:2008/08/09 22:54

より大きく網羅するなら博多・長崎・熊本までは一緒ですが、あとは大分にするか鹿児島にするかです。

黒豚と桜島を取るか、湯布院や別府を取るかどちらかはお好みです。

重要なのは移動手段はレンタカーですか?公共機関ですか?これにもよってきます。
車なら博多で借りて大分か鹿児島で乗り捨てることになり、長崎から熊本はフェリーに乗ることになりますが、長崎市内から雲仙経由でフェリーのルートは公共機関だとバスの本数がそう多くないので車でないと不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
移動手段は、レンタカーも公共機関も、どちらでも便の良い方を使おうと思っております。車の方が便利そうなのですね??

1日目 博多(太宰府や博多の街見学)
    →車で長崎、長崎見学  (泊)
2日目 ハウステンボス
    →フェリーで熊本へ、熊本見学  (泊)
3日目 車で大分もしくは鹿児島  温泉 (泊)
4日目 帰宅


という感じが一般的なのでしょうか?
4泊にすれば、熊本・大分を両立できそうな感じもありますかね??

お礼日時:2008/08/09 15:44

2泊3日で、函館・小樽・札幌・旭山どーぶつえん・富良野を全部ゆっくりと回りたい、という季節名物の質問に比べたらどうってことないです。


基本的に九州は、鹿児島・宮崎の南九州パターンと、それ以外の北九州パターンに分けるのが一般的です。
レンタカーなら、博多→長崎→熊本→大分で行けるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほどー。まぁ、確かに北海道3泊で全部回りたいって言ったって無理なのと同じでしょね(^^;
レンタカー、公共交通機関、使える物はなんでも使おうと思っているので・・・レンタカーで博多→長崎→熊本→大分がカバーする範囲が大きそうですかね??

お礼日時:2008/08/09 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州1週旅行したい!お勧めのまわり方教えて!

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る手段
 ほかの回答を見たら、「JRのグリーン豪遊きっぷ」?これで3日間乗り放題とのことですので、これで周ってみようかと考えています。バスは酔い易く30分程度が限界。可能ならば市内バス+JRのみで回りたい。
○回ってみたい場所(HPで私なりに調べました。)
・長崎:一人旅を考えているのでハウステンボスはあまり考えていません。むしろ歴史の名所を回りたいです。
・鹿児島:九州の一番南なので。桜島などはJRの車窓から見えたりするのでしょうか?薩摩の名所もあるそうですね。
・宮崎か大分:宮崎だとシーガイアが有名ですが、一人でも行くところありますか?シーガイア以外に名所はありますか?なければ、大分の別府温泉でのんびりするのもいいな?と思ってます。でも、温泉街って遠いと聞いたのですが、遠いのであれば大分駅前?にもいくつかあるみたいなので、それもいいなぁーって思ってます。
・佐賀、熊本:何か見ておくべきものがあれば下車してもいいかなと思ってます。阿蘇山は相当時間がかかるようですので見送ります。
○宿泊について
 1車中泊をすると便利とどこかで読みましたので、1車中泊は我慢します。でも、もう1泊はどこかのホテルに泊まりたいな。
○補足
・20代女性一人旅です。夜の繁華街一人歩きは×
・予算はあまり気にしていません

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る...続きを読む

Aベストアンサー

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗蒸しもお奨めです。

大分:女性の一人旅なら他の方も書かれているように、湯布院をお奨めします。安くお風呂に入れるところもあります。美術館や民芸村など、レンタサイクルで廻ると良いと思います。

宮崎:観光されるのであれば、青島の方はどうでしょうか。宮崎は私もあまり行ったことがないので、よく分かりません。

熊本:やっぱり阿蘇がお奨めですが、移動をJRメインで考えるとちょっと厳しいですね。食べる物では馬刺でしょうか。一度「馬」専門のお店に連れて行ってもらったら、馬刺以外にもいろいろあって、とてもおいしかったです(店の名前は忘れちゃいました。すみません)。

鹿児島:指宿で砂風呂ですかね。他の方が書かれている「しろくま」はお奨めです。でも、かなり大きいので、食べるのが大変かも。鹿児島もほとんど行ったことが無いので、よく分からないです。

参考になりますでしょうか。
帰りは、必ず福岡からじゃないとだめですか?福岡から南下していって、帰りは鹿児島からとか。そうするともう少しゆっくり出来ると思います。
例えば、9/2長崎泊(ちょっと無理すれば呼子経由で長崎に行くことも可能?)→9/3湯布院 or 熊本泊→9/4鹿児島泊→9/5鹿児島から帰る、というかんじです。

旅行会社の九州へのパック旅行で個人で自由に計画出来るものがあると思いますので、そちらも参考にされると良いと思います。

楽しい旅行になるとよいですね。

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗...続きを読む


人気Q&Aランキング