アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は強迫性障害と診断された16の者です。
まず最近昔の悪友兼中学後半にいじめられたH君やY君X君がもの凄く怖いです色々あるのですが、彼らに駅のホームに突き落とされるような
気がするのです・・・ 以前自分は電車の飛び込み自殺を見てから
とても電車恐怖症になりました・・・ そのせいでいつも朝のホーム
に立つのが本当に怖いです。それでで会う彼ら特にH君は「やっぱ○○○キモいな・・・」 と相変わらず言ってきます。 もう16にもなって本当に止めてほしいです。 しかしヘタに言い返したら何をされるか
わからないので・・・何もしません。「うるさいな。と笑っていいます」
それで過去の嫌な経験が自分に蓄積されたのかなんなのか知りませんが
僕はいじられやすいキャラです・・・ だから足元を見られると
思うんですが、どうしたらいいでしょう? 
いっその事引っ越したいです。 今行ってるインターもどうせ中退
するのに親は「そこで何かやりがいを見つけてくれ!」「今の時代英語が本当に大事やからすごいいい経験やん!」「行かせて貰うの感謝しなやー!」とかわけの分からない事をいます。自分にしたら「強迫性障害でしかも行きたくない学校の何が感謝やねん!!!」といいたくなっています!そして一学期二分の一くらいしか登校しませんでした。
それで行く意思がない事を示そうとしたんですが、親は「9月から絶対に行ってくれるよな!」「一年間だけ行け!その後はその時考える」
「学校に行くのはいい社会経験や!」「卒業しかくは高認もってるからいいやんだから卒業せんくていいねん!とにかく行け!」の一点張り しかし年間授業料100万円を払ってしまった今退学のわけにも行かず
多分親としては学校に行っていてしかもインターという世間体と
いうポリシーかなんかがあるのかもしれません・・・「本人は否定」
こんな悩みがありますが僕はどのようにしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。 
らしく、9月からまたあります・・・正直行きたくないです・・・
こんな悩みなど!がありますが僕は本当にどうすればいいのでしょう
か? 乱文すいません・・・
またここまでの状態ならば精神科の自立支援法適用されると思っていたが、その大学病院の精神科はいつも「無理です、その辺のクリニック
ならできるかもでしょうが? この病気はもっと症状が重くないと」
返されます・・・ これは自立支援法を適用さしてしまうと
病院側の収益が減退するからでしょうか? など本当に毎日悩みが
つきません・・・ 今すぐ障害年金を受給したいとも考えています・・・「甘えていますね・・・」 

A 回答 (3件)

障害年金はたしかに、もらえません。


1番最初のかたの、お答えどうりです。

もらえる時期になっても、その症状ですと、障害者年金は、無理だと思います。私も、実際障害年金がもらえるか、しらべましたが、むりでした。

本当に、かなりの精神の病でないと、そう簡単には、もらえません。
自立支援は、使えると思うのですが・・・・

このように、ネットで、書き込みができるのですから、調べ方もわかるとおもいます。

医師も、あう、あわない、医師がいます。大学病院だから、良いともかぎりませんし、町医者だからってこともないです。
私は、町医者に通院してますが、精神的な病は、なかなか、なおりません(一般的に)。

私はあなたの3倍くらい、歳をとってますが、いまだに何を、したいか分かりません。20年以上サラリーマンやってきましたが・・・・

 いいたいことだけの、書き込みなので、ちょっと、背景などがわかりませんが、精神の病気で、無理はしないほうがいいとおもいますが、その辺は、医師と良くはなしあったほうがいいと思います。

やはり、医師や周りを取り巻く、人々は、16歳としてしか、見てもらえません、43のおっさんになって、やっと、医師や、いろいろな人間と対等に話せるように、なったきがします。

16歳というと、まだまだ若者(最初の方の表現のように、ガキとか、子供)としか、見られない苦しみも私は、分かります。

とにかく、自分の思うように、生きるしかないとおもいます

最終判断は、ごじぶんなのですから

この回答への補足

このように自分の言いたい事を聞いてくれてありがとうございます。
ある意味これも治療の一環なのかもしれません。
そうですね16歳は確かにガキかもしれません。 
しかし自分は年齢だけで見られるのは嫌です。
「ただ年を重ねているだけで中身は未熟な人間もいるから」
など自分の考えは深いかもしれませんね・・・笑 
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/08/09 16:43
    • good
    • 0

精神科医が強迫性障害と診断している以上、無茶は出来ません。

あなたの医師は、名医だと思いますか?ヤブだと思いますか?

名医だと思うなら、悩みを全部ぶちまけ、何とか出席できるようにしてくれというのが筋です。

ヤブだと思うなら、他に良い医者がいないか、探せば良いでしょう。心の病は、医者との相性が悪いと、治りません。
    • good
    • 0

何とも甘ったれたガキに、説教するつもりもないが、間違いだけは指摘しておく。



> これは自立支援法を適用さしてしまうと病院側の収益が減退するからでしょうか?

自立支援で軽くなった患者の負担分は、税金で支払われる。
病院の収益は、自立支援を受けても受けなくても変わらない。

> 今すぐ障害年金を受給したいとも考えています

まったく勉強しないやつだな。20にならないと受給資格はない。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …

この回答への補足

嫌・・・20歳まで受給出来ない事は分かっています。 
ただ気持ち的にそこまで沈んでいると言う事を表現したかった
だけです・・・ あとひとつ言わせて貰いますが、
「まったく勉強しないやつだな」というのは少し失礼では
ないでしょうか? 自分でもそれなりにこの事については調べている
つもりです。 回答ありがとうございました。

補足日時:2008/08/09 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!