プロが教えるわが家の防犯対策術!

人見知り、人の好き嫌いが激しく本当に困っています。

人生の折り返し地点にいる私ですが、もちろん周囲にはそれを悟られないよう、始めのうちは色々気を遣って話するよう努力しているのです。しかし元々そういう性格ではないため、ある程度慣れた環境下だと疲れる&面倒臭くなってくる為あまり話をしません。

また何年も勤めている職場が異動になり、異動先が知っている人ばかりだったのであまり話をしなかったら、最近は食事も一緒に食べてくれません(仕事もあまり要領が良くなく使えないと思われているからというのもあると思うのですが)。
元々あまり話をする性格ではないんだよと言っても、職場の人間は信じてくれません。
それどころか、職場で1月以内にコミュニケーションが取れない人はおかしいということになっているようです。

言い訳になってしまいますが、私の生家ではもともと会話が少なく、1日に十数言というのはざらで、しかも30過ぎてから気づいたのですが家で視線を合わせて話をするなんて片手位しかなかったのではないでしょうか。
だからといって周囲に不快な思いをさせるのは嫌なので、一生懸命そうならないように努力したのですが、無意識的にそれが身についてしまっているらしく、それでストレスが溜まってウツになってしまうという悪循環を起してしまいました。

これからの長い人生、この性格とうまく付き合って、周りに不快な思いをさせない良い方法があったら是非教えてください。

A 回答 (2件)

仕事用に人格を作るのが一番楽かなぁ・・・と思います。

>人見知り、人の好き嫌いが激しく本当に困っています。
これ良く分かります。普段の自分も似た感じなので・・・
普段はインドア趣味・内向的な性格で人と話すのが若干辛いです。

>ある程度慣れた環境下だと疲れる&面倒臭くなってくる為あまり話をしません。
私は「最低限のコミュニケーションは仕事の一部」と思うようにしています。
仕事なので「面倒」「しんどい」とか思っていても、笑顔で会話できます。

>最近は食事も一緒に食べてくれません
別に食事くらい一人でも問題ないと思いますが・・・(^-^;)
一緒に食べたいと思うなら「待つ」のではなく「誘い」ましょう。

以上、後は仕事と普段ですぐにスイッチを変えれるよーにすると
ストレスもそんなに掛からないと思います。
家に帰ってまで仕事のことでネチネチ考えてても腐る一方ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私と似た性格の方がいらして本当に嬉しいです。

>「最低限のコミュニケーションは仕事の一部」と思うようにしています。
仕事なので「面倒」「しんどい」とか思っていても、笑顔で会話できます。
目からからうろこが落ちるというのはまさにこのことかとこの文章に
とても感銘しました。

食事の時も最初は「いっか、面倒臭くないし」と思っていたんですが、もう1ヶ月近くそんな状態のままなので、ちょっと状況的におかしくなってきてないかと、焦ってきてしまいまして…。
ここで勇気をもって一声かけてみようと思います(^_^;)

>家に帰ってまで仕事のことでネチネチ考えてても腐る一方ですから・・・
そうなんですよね、これでも前から比べると本当に考えなくなった方なのですが…。今でも何かあると気になって寝れないこともしばしば…。
でもこんなことを言っていては今までと同じなので、仕事とプライベートでスイッチをパシッと切替えられるような、何か仕事を忘れて熱中できるようなことがないか探してみます。

良回答ありがとうございました。

貴方が悩んでいるように、周りの誰もが、それぞれに悩んでいると

したら貴方は驚きますか? 現実はそうだと私は思います。

貴方は、気にし過ぎのように思います。
仕事を誠実にして、周りの人にも、貴方ができる範囲で精一杯誠実に
接していれば、私はそれでよいと思います。

もし、誤解があって、何か言ってきた人がいたとしたら
上司や同僚の方々など第三者も交えて、ご相談されてはいかがでしょう
貴方が気にしているように、各々に悩みや不安を抱えて生きている
というのが現実のように、私は思います。

絵に描いたように、問題なく生きることは素晴らしいですが
それは生身の不完全な人間には、難し過ぎることだと思います

ぜひ、気楽に、率直に、素直に生きて、コミュニケーションを
とれるように、努力されてはいかがでしょう
好ましい人間関係は、人生の大切な楽しみであり、癒しだと思います
    • 0
この回答へのお礼

皆誰もが色々なことで悩んでいるのは良く分かっています。
私はこういう内容ですが、人によってそれが恋愛だったり、金銭的なことだったり、家族のことだったり…と十人十色で、他人から見れば全くたいした事ではなかったりしますものね。

また、問題なく生きようとしていたわけではないのですが、気付かぬうちに自分に難題を押し付けて、首を絞めてしまっていたのかもしれません。

marvel21さんの回答を読んで、何だか大分肩の荷が下りたような気がしました。

今後は
誤解があるようなら相談をしてみる
自分に誠実に、無理せず、素直に生きてコミュニケーションをとる
ということで肩肘張っていた自分にさよならできるように努力していきたいと思います。(これってもしかして無理せず自分の居場所(ポジション)を作るということに繋がりますか?)

良回答ありがとうございました。