結婚情報サービスがずいぶんいろいろありますよね。
小さな結婚相談所からカタログのみ、パーティのみの業者など・・・
最近はネットのマッチングサービスもありますよね。
ここではいわゆる大手サービスを指す、という前提でお話させてください。
いわゆるツヴァイなどの大手サービスに登録して結婚されたかたはいますか?

自分と相手はそれぞれどんな方ですか?

どのくらい在籍して、いつ決まりましたか?

お金はどのくらいかかりましたか?

周囲の人にはそれで知り合ったことを言っていますか?

プライバシーに踏み込んだ話で申し訳ありませんが、言える範囲で
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#3の方の 回答で 概ね答えは出ていますが 結婚相談業の実は・・・・・という物を お知らせします。

(経営者側からの立場で・・・・)

特定商取引という法律が出来るまでは 結婚相談業は お客様との金銭的な取引は 縛りがなく 入会金も 成婚料も 業者のやりたい放題でした。

そして 入会後も お見合いの斡旋をしないという苦情が消費者センターには
エステティックに次いで クレームの多い業界でした。

しかし 昨今はこの線引きもキチッとされ 金額に応じた役務と云うことを謳い文句どうり果たさなければ 罰せられます。

だから入会金や 月会費などはかなり 値下がりし 明確に表示するようになって来ています。

ただ そんな中 業者側からすれば お一人が入会されると それに伴い
人件費等の経費が掛かる為 入会者一人に対して 約 60万円くらいの
売上を見込んでいます。

概ね この金額が お一人の支払って頂く金額として設定します。

だから 大手であっても 零細業者であっても これくらいの金額が掛かると思えば 判りやすいと思います。

入会金が高いところは 成婚料が安いでしょうし
入会も成婚も安いところは 1回の見合い料が 3万円くらい掛かります。
結局 トータルで 60万円くらい 頂かないと お仕事にならないというのが 実情です。

だから どちらに入会されても あまり大差はありません。

それより大切な事は 大手だからよいと言うのではなく あなたの望むお世話をしてくださるかどうかです。

大手の所は 正直申し上げて 会員様にも 大手企業にお勤めの
大学卒業の・・・と云う会員を望んでいますし 女性会員も そうした男性を追い求めて入られます。

もし この線上に入らないとしたら 何年入会しても 見合いも組めません。これは 仲人の職務怠慢ではなく 結婚紹介所選びが間違っていると
いえます。

結婚紹介所は大きく分けて 情報サービス系と仲人のお世話系と2つに
別れます。

最近は 情報サービス系は コンピューターを使い 自宅検索も出来るので ずべて自己で選択し お見合いを申し込む事になりますが
これは 逆に 女性からも同じ作業がなされているのです。

つまり 女性が男性の年収希望の欄に 500万円以上のプルダウンを選び
検索すると 499万円の人は どれだけいい人でも 選にもれます。

でも 仲人お世話型の結婚紹介所であれば 仲人さんの言葉が添えられ
多少の年収は 人柄を押してくださるので 問題ない訳です。

そして これは 暗黙のルールがあり男性の年齢にもよりますが 大手結婚サービスでは 400万円という収入が 見合いが多く起きるかどうかのボーダーラインになります。

つまり 若いサラリーマンであれば 会社名にもよりますが将来性を見越して 見合いが出来ますが 35歳くらいを境に グンと見合いの可能性が減ります。これは 入会の時に誰も説明してくれません。

だから あなたが大手の所に入会されるのであれば そうした特徴を知った上で 入会されるといいのですが そうでなければ 何か期待はずれになるかもしれません。

こうして 結婚相談所に入会して その後 そうした所で お見合いが組めなかった場合 不満を抱えて 他の紹介所に入り・・・また同じ結果で・・・・という繰り返しになります。
こういう方を 紹介所では ジプシーと呼んでいます。

結局 結婚紹介所と入会者の 相性だと思います。
ご自身に合った 紹介所選びが お嫁さん選びの前に 大切だという事を
知って お見合い活動をしてください。
頑張って下さい。

この回答への補足

相談所に行って来ました。1年間で当初費用月会費含めて約20万円
だそうです。
ただその他に色々とオプションをつけると料金がそのたびに発生するようです。だから実際にはもっとかかるようですね。やっぱり60万円くらいは覚悟?

補足日時:2008/08/18 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
条件のいい人がいい待遇を受けるということですよね。
そしてその条件はかなり明確でその一線から漏れる人には何も
見返りがない。
(そんな所へわざわざいかなくても結婚できる人?)
うーん厳しいですね。

お礼日時:2008/08/12 21:54

数日前の同じ質問に回答した者です。


全く同じ質問をしていますが、参考にならなかったのでしょうか?

>自分と相手はそれぞれどんな方ですか?

これは、どういう人が大手結婚サービスの会員になっているのか知りたいが為の質問でしょうか?
それなら、実際にその会社に問い合わせした方が早いし、資料請求してみた方が良いと思います。

>どのくらい在籍して、いつ決まりましたか?

これは、個人差があるので全く参考にならないと思います。
本人の性格や容姿・年齢・職業・収入・家族構成・婚姻歴の有無・宗教の有無等の条件で大分変わってくるので・・・

>お金はどのくらいかかりましたか?

これも同じ結婚サービスを利用していても入会した時にキャンペーンをやっていたとか、バツイチだったからその割引を利用できたとか、入会していた期間等の条件により金額に差が出てくるので、あまり参考にならないと思います。資料請求したり、会社に直接電話して聞いたほうが確実ですよ。


>周囲の人にはそれで知り合ったことを言っていますか?

これを言うか言わないかは自由です。
結婚サービス会社によっては、会員同士で成婚したカップルからの紹介だと、入会金を免除してくれたり割り引いてくれたりする特典があるようです。
ですが、その制度は結婚情報サービスの紹介で出会い結婚した事を大っぴらに公表したがる人があまり居ない為、そんなに活用されていないと私のアドバイザーだった人は話していました。
    • good
    • 0

普通に日本人の女性と恋愛できない人は、中国人女性との結婚を考えてみたらどうでしょう?



普通程度収入があって定期的に経済援助できるなら、どんな男性でも簡単に結婚できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり無責任なアドバイスをされても困ります。

お礼日時:2008/08/09 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚生活、理想と現実

結婚したい!結婚したい!結婚したい!と言い続けていた友人が、婚活の努力が実ってとうとう結婚しました。
それは良かったのですが、結婚から1年が経ち、今度は結婚生活に対して文句ばかりです。
しょせん、結婚とはそんなものなのでしょうか。。。

結婚したい!結婚したい!結婚したい!と婚活を頑張って結婚した皆さん!
幸せな結婚生活を送っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

私は離婚歴があり、再婚もしましたので、結婚2回してます。
結婚に関して一家言があると自負しております。

NO.4様のご回答の通りです。
いつも、NO.4様の「道なき道を、あいてのしがらみ全てを背負って歩いていくのが・・・」という部分。
「そうそう!そうなんだよおおお!私は1回目の結婚で、
その覚悟や自覚がなかったから、離婚になってしまったのよ~!」と
しみじみ拝見しています。

私風の言い回しに変えるとすれば、
これは、私が今の夫に出会い、強く思ったことなんですが
「この人の人生が欲しい!」ということです。
「神様!私にこの人の人生をください!」と願いました。
それは今の夫のいい所、悪い所
夫の生きてきた道、そして生きていく道
体のすべて、手の指一本一本
髪の毛の一本
何もかもすべてを「私にください!」と強く思ったのです。
それを実現しようとしたら、
手っ取り早い方法が、「結婚」でした。
夫の人生の全てが欲しいと思ったら
夫の人生の今後の困難までも
引き受ける覚悟がいるのです。
病気にもなるだろうし、老いても行くでしょう。
うるさい親戚はどこいもいます。

それでもなお、この人の人生の全てが欲しい!
この人の最期に目にうつす人間が
私でいたいと思ったのです。

結婚は日常生活です。
夫は妻は、日常生活を共にする
この世で一番の味方でありたいし、相手心と体を自分のそれ以上に大事に思える
そういう関係を常に努力で築き上げるのです。

結婚式を挙げて、籍を入れたから
ハイ夫婦!ではありません。
法的には「夫婦」という名前がついて、法の庇護が出来ただけ。
真の夫婦になるには
365日、24時間のたえまないお互いの努力が必要なんです。
籍を入れて夫婦になったから、お互い何を言ってもいい、
何をしても遠慮はいらない
傷つけてもいい、罵倒してもいい
自分の都合をおしつけてもいい
そういう相手ではないのです。

一番いたわり、尊敬し、ほめ、たたえ、
協力を惜しまないお互いでい続けることです。

夫婦はそれ一人で
「父であり母であるもの、兄であり弟であり
姉であり妹でもある。師匠であり、弟子でもある。
そしてライバルで、親友で、最愛の恋人である。」すべてを兼ね備えてくれるものです。

私は特に婚活はしていませんでした。
1回目は21歳で、当時交際していた人と結婚しただけ。
(交際=結婚すべきと言う時代、動物園のパンダとそう変わらない。
そこに、男女がいたら、とりあえずつがいにしてみろ。という時代。)
2回目は、離婚後たまたま夫と出会って、今度は熟慮の末、再婚しました。(37歳)
1回目は結婚の意味も解っていなかったら、世間知らずもいいところですね。
1回目の結婚生活は、結婚生活とは自分の思い通りの空間で
全部自分が支配できる生活の事だと思っていました。
(夫に文句は言わせない。かかあ天下がいいと思っていた。
いい意味のかかあ天下ができず、ただの小言が異常に多い妻に成り下がった。)

私は今の夫にメロメロ、ベタぼれで
好きで好きで好きで(人生が欲しいと思ったぐらいだから)
結婚したので、
9年目でも幸せで怖いぐらいです。
「結婚したい!」というよりも
「この人と一生を共にしたい!」という気持ちがまずありましたね。
その結果が結婚だったということです。

こんにちは。40代既婚女性です。

私は離婚歴があり、再婚もしましたので、結婚2回してます。
結婚に関して一家言があると自負しております。

NO.4様のご回答の通りです。
いつも、NO.4様の「道なき道を、あいてのしがらみ全てを背負って歩いていくのが・・・」という部分。
「そうそう!そうなんだよおおお!私は1回目の結婚で、
その覚悟や自覚がなかったから、離婚になってしまったのよ~!」と
しみじみ拝見しています。

私風の言い回しに変えるとすれば、
これは、私が今の夫に出会い、強く思ったことなん...続きを読む

Q女もいろいろ男もいろいろ

先日、TVを見ていたら、「女も悩んでいる、どう生きるのか」とコメントしているおばさんがいました。多くは語りたくないようでしたが。女性には生き方によって何らかのグループがあるように感じたのですが。
秘密のことなのかな?
私の妻もある日突然支離滅裂になった経験があります。ずっと不思議でしたが何らかの答えを探していました。
女社会のルールやセオリーってあるの?
・経済的に困ってもいないし、本来専業主婦主義の妻が何かにとりつかれたように働くと言い出した。私は別に好きにさせていたが、どうやら働いているという体裁だけがほしかったようだ。
・わたしの転勤を何があっても阻止しようと、詐病やあらゆる手段でごねた。それまではそんなことなかったのに。
・実家に帰りたがる。私を巻き込んで。仕事もやめさせようとして。

などなど、不思議なことばかりでしたが・・・。

話は戻って
・働く、働かない
・子供産む、生まない、一人っ子、たくさん
・実家で、自分の母親とだんなをますをサン状態にしたい
・地域にこだわって転勤させたくない

などなど、いろんな人がいるとは思いますが

あなたの知っている「女性の生き方のセオリー」を教えてください。
人それぞれでしょうが、「いろいろ」な生き方を押し付けて他人の家庭を壊そうとする人たちもいるような気がしました。ジェンダーにもいろいろあるんだということはやっとわかってきたのですが、それぞれの種類や目指していることがわかりません(涙)

先日、TVを見ていたら、「女も悩んでいる、どう生きるのか」とコメントしているおばさんがいました。多くは語りたくないようでしたが。女性には生き方によって何らかのグループがあるように感じたのですが。
秘密のことなのかな?
私の妻もある日突然支離滅裂になった経験があります。ずっと不思議でしたが何らかの答えを探していました。
女社会のルールやセオリーってあるの?
・経済的に困ってもいないし、本来専業主婦主義の妻が何かにとりつかれたように働くと言い出した。私は別に好きにさせていたが、...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のtako-sukeです。たびたび失礼しますね。

質問の意味ようやく理解しました。私自身がつるむことが好きではないので、女性の深い心理に気づきませんでした。少々ピントがずれていましたね。ごめんなさい。
私は、一人好き&中身がかなり兄貴なもので、正確にお答えできる自信はないのですが、お返事を見て再度今まで見て体験してきた事を考えてみました。

女性がグループを作る傾向は確かに男性より高いです。よく公園のお母さん方も複数のグループになって集まっていますね。社内でも、お局様を中心としたピラミッドが完成している場合もあるようですし・・。
思うに・・・なのですが、女性は他の似た女性と同質化を好み、集団になる事で精神の安定や安心を図るのではないかと。。。この関係は一概に言い切れないのですが、友情とは異質なものであると思います。その中で、上下関係を作り優位に立つことで更なる満足を得ようとしていると思います。似ているけど少し違う、他よりも優れている自分を認識したいという衝動なのかもしれませんね。
エスカレートしていくと、支配をはじめる場合もあるようです。

女性同士のネットワークは男性より密であると思います。口コミが成り立つのも、やはり女性ですね。他の人と同じなら安心という性質によるものでしょう。

>「いろいろ」な生き方を押し付けて

この意味、了解しました。なるほど確かにそうですね。
また、予測になってしまうのですが、集団になった女性のグループは「自分たちが正しい、他者も同調すべき」という思い込みがあるので、考え方が違う他のグループと衝突するのではないかと・・・。どちらも信念がありますから人の意見なんて聞きません。周囲にいる女性は同じ考え(またはそれに近い人)なので、「あの人おかしい」「そうよね」という文句だけになり、反省や見直しにはつながっていきません。ですので、視野が広がる事はなさそうです。

>「女性」同士の連動・対立があまりにも目立つ。
上記のような背景によるものと思います。他人を同調させようと強行な態度にでるため、女性同士の揉め事は減らないのでしょう。

つるむ事は自信の有る無しには関係なさそうです。傾向が見えにくく厄介ですね。

奥様は不幸にも、複数の考え方(偶然お付き合いした方が、派閥が違う方)に翻弄されて混乱してしまったのだと思いました。

>仕事を辞めさせようとする
この部分はやはりわかりません。影響力の強い人に何か言われたのかもしれませんので、奥様に聞くのが早道みたいです。
「俺が仕事をやめる事は、君にとって何かいい事になるの?」みたいな感じで。。

経験に基づかない回答であるため、纏まりの無い内容になって申し訳ありません。

hideo1様は、今、精神的に追い詰められている状況なのですか?
相互理解は大事ですけれど、奥様が落ち着くまで少し様子を見られてはいかがでしょう?それまでは、聞いているフリで自分の心を守る事を優先に考えた方が良いと思います。

ANo.2のtako-sukeです。たびたび失礼しますね。

質問の意味ようやく理解しました。私自身がつるむことが好きではないので、女性の深い心理に気づきませんでした。少々ピントがずれていましたね。ごめんなさい。
私は、一人好き&中身がかなり兄貴なもので、正確にお答えできる自信はないのですが、お返事を見て再度今まで見て体験してきた事を考えてみました。

女性がグループを作る傾向は確かに男性より高いです。よく公園のお母さん方も複数のグループになって集まっていますね。社内でも、お局様を中心と...続きを読む

Q結婚へのあせり

はじめまして33歳の男性です。最近、結婚を意識するようになりました。自分はまだ独身の方がいいかなと思いますが、年齢が上がるほど結婚相手の選択肢が狭まるので今、結婚すべきかなと漠然と思います。結婚したくなった時が結婚適齢期という人もいますが、僕の場合、結婚したくなった時(今なのかな?)を待っていたら40代になってしまうような気がします。そこでみなさんの意見を聞かせてください。結婚された方はどうして結婚されたのですか?本当に理想の人だから結婚した?年齢的にも結婚しなければと思って結婚した?周りの目を気にして結婚した?独りでは寂しいから結婚した?なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。女性です。私は今の旦那とは6年くらい同棲していたので、別に結婚して籍を入れる必要はなかったのですが。。。
結婚した理由は、6年前に同棲する時に「婚約者」という名目で入って、2年ごとの更新の3回目にさすがに「婚約者」って書く事が嫌になったこと、結婚式したかったこと、そしてこれが一番大きな理由ですが、私は体調を崩してフルタイムで働けなくなったので、健康保険を旦那の扶養家族として入りたかったからです。パートで収入もないのにあのバカ高い保険に入るのはどうしても嫌だったので(笑)
こんな理由ですみません。何かの参考になれば幸いです。

Qもうずいぶんと一人で悩んでいます。

結婚8年目、35歳男性です。妻は40歳で、子供はいません。

この4年間、誰にも相談できず一人で悩んでおり、今のままでは先に進めないとの思いから、身勝手なお伺いかとは存じますが、今後の参考とさせていただきたく質問します。

今回みなさまにお伺いしたかったのは、「不妊とセックスレスと離婚」です。

不妊治療を始めて4年、1度は着床しクリニックを卒業しましたが、初めて産婦人科に行った日に心配停止が確認されあえなく流産となりました。
その前も後もクリニック通い、妻は仕事をしておらず予定も全てそれに合わせた生活をしています。

子供が欲しくて結婚した訳じゃない、と何度も言うのですが、そもそも自然妊娠は不可能と診断されていたこともあり子供が出来ないならセックスしても無駄だと言われ、その診断後からレスです。
その為、完全に病院頼みです。
そして、治療が失敗の度に「愛人をつくって子供を産ませて欲しい。それを認知しこちらで育てたい。」と言われました。

もちろん妻としては、どんな形でも私の子供を儲けたい、血筋を残してあげたいとの思いからだと言う事も重々承知し感謝もしていますが、やはり何だかやるせない気持ちばかりで、繰り返されると悪い方にしか聞こえてこなくなってしまいました。。

子供やその行為が結婚生活の全てではない、というのはよく認識していますが、今は生活の中心がそこにあるが故に、TVや雑誌もその類のものはタブーで息が詰まりそうです。

それでも今年初めに、私が会社の女性とメールしていた(不倫等の関係は全くありません)事がきっかけで、これまでの不満をお互い話しをしました。
その結果、冷凍保存している受精卵を体内に戻す所までは続けたい、と言われ納得し現在も治療を続けています。

妻は鬱病を抱えている為、あまり思った事も言えず我慢してきましたが、やはり限界です。

お互いのために別々の道を選んだ方が良いのか。

同じ境遇にいらっしゃる方や、妻側のご意見と男性側のご意見とを広くお伺いできれば、幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

結婚8年目、35歳男性です。妻は40歳で、子供はいません。

この4年間、誰にも相談できず一人で悩んでおり、今のままでは先に進めないとの思いから、身勝手なお伺いかとは存じますが、今後の参考とさせていただきたく質問します。

今回みなさまにお伺いしたかったのは、「不妊とセックスレスと離婚」です。

不妊治療を始めて4年、1度は着床しクリニックを卒業しましたが、初めて産婦人科に行った日に心配停止が確認されあえなく流産となりました。
その前も後もクリニック通い、妻は仕事をしておらず予定も全てそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

子供が欲しいから結婚したわけではないと言いながら、実際の生活は子作り中心になっているように感じました。

子供が欲しいから愛する人と結婚した、でもよいではないですか。
結果子供が出来ずに、別々の未来を考えるようになった…人間も動物も子孫を残す本能があるのですから、とても自然な気持ちの流れだと思います。(もちろんそうではない夫婦がいるのも知っていますが)

質問文を読んだだけですが、失礼ながら幸せな毎日を過ごしているようには感じませんでした。日常の端々で子供や妊娠のことを常に考えながら生活しておられるのではないですか?

質問者様か奥様、どちらかが子供を切望しているけど、どうしても出来ない。でも諦めきれなくて夫婦生活が輝けずに行き詰まるのなら、離婚するしかないのでは?(簡単に離婚をすすめる訳ではありません。奥様の精神面のフォローはしっかりとしてあげて欲しいな、と思います)

相性ということもあります。相手が違えば質問者様も奥様も子供をもつことが出来るかもしれませんし、同じ問題に直面したとしても対処も変わってくるでしょう。

本当の意味で、自分の人生に責任をもてるのは自分だけです。
どうぞ、奥様共々後悔のない選択をなさって下さい。

こんにちは。

子供が欲しいから結婚したわけではないと言いながら、実際の生活は子作り中心になっているように感じました。

子供が欲しいから愛する人と結婚した、でもよいではないですか。
結果子供が出来ずに、別々の未来を考えるようになった…人間も動物も子孫を残す本能があるのですから、とても自然な気持ちの流れだと思います。(もちろんそうではない夫婦がいるのも知っていますが)

質問文を読んだだけですが、失礼ながら幸せな毎日を過ごしているようには感じませんでした。日常の端々で子供や...続きを読む

Q結婚しない理由(30歳以上)

結婚できない男というドラマを見てて
結婚しないのかできないのか・・と登場人物を
見てて思いました。
そこで、みなさんの結婚しないのかできないのかの
いろいろな理由が知りたくなりました。

1 結婚したいと思ったことはありますか?
2 なぜ結婚してないのですか?
3 答えなくてもいいですが・・
 結婚しない 結婚できない どっちですか?

自分も答えておきます。
結婚したいと思ったこともありますが、つきあってた
人とのタイミングがずれました。
結婚にがつがつしてないので結婚できない派かもです。

Aベストアンサー

30代前半男です。

1、あります

2、人付き合いが苦手であったり、自分を否定しているので他人を受け入れる余裕が無いとか自信がないとか、よく分かりませんが・・・。

3、しない・できない、どちらなんでしょうね?これもよく分かりません。それなりに女性と縁もあり、経済的にも可能ではありますが、前述したような感じなので・・・。周りから見れば「結婚しない」で、自分から見れば「結婚できない」といったところでしょうか。
私って病んでます?

Q結局、何回結婚しても同じような人なんですよね!?

再婚1年目です。
前回のような失敗はしたくない!と決心して再婚しましたが・・・・

なんか、家庭環境が同じ。義父母の考え方とか、主人の嗜好、考え方が。
まったく似ても似つかない人を選んだつもりなのに、1年一緒に暮らしてみると
共通点がいっぱい。もう笑っちゃうくらいに、よく似てます。
で、最近現夫のいやなところが鼻についてきました。
それって前夫の離婚理由になったぐらい私にとって嫌な事なのです。

で、それを現夫に伝えました。現夫は「わかった。気を付けるから。」
と言ってくれたのですが、やっぱり性格なのか、繰り返します・・・・
悪気はないのだろうと思いますが、繰り返されてあまりにイライラして
家事を放棄して、だんまりを決め込みました。
最初は、「ごめんね、ごめんね」と言っていましたが、私の機嫌が治まらないので
今は二人とも、口もきかずに生活しています。
主人にとっては「俺は、努力しているのに。&謝ってるし。これ以上どうしろっていうの?」
って雰囲気を感じます。
私は・・・・どうしたらいいかわからなくなりました。きっと主人も気をつけているだろうけど
今後も繰り返すのは想像できます。そのたびに私は、ずっとイライラするのだろうと思います。
私は、どうしたらいいのでしょうか?
嫌なところっていうのは、優柔不断なところ。特に私にとって大事な相談に対してとか特に。
男性は、優柔不断なところがあるとよくこの掲示板でも目にしますが、みなさんどう対応されて
いらっしゃいますか?ご助言をお願いします。

再婚1年目です。
前回のような失敗はしたくない!と決心して再婚しましたが・・・・

なんか、家庭環境が同じ。義父母の考え方とか、主人の嗜好、考え方が。
まったく似ても似つかない人を選んだつもりなのに、1年一緒に暮らしてみると
共通点がいっぱい。もう笑っちゃうくらいに、よく似てます。
で、最近現夫のいやなところが鼻についてきました。
それって前夫の離婚理由になったぐらい私にとって嫌な事なのです。

で、それを現夫に伝えました。現夫は「わかった。気を付けるから。」
と言ってくれたのです...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

こうなる事は、当然の流れです。
あなたが、前回の結婚で何も学ばず、気付くことができなかった
のですから、また同じ事が起きているだけのことですよ。
はっきり申し上げますが、前のご主人も今のご主人にも、
原因は無いのです。
全ての原因は、あなたにあるからです。あなた自身が気付かない
限り、何百人と結婚しようとも、同じことの繰り返しです。
あなたは、前のご主人や今のご主人を、あなたの都合の良い
人間に変えようとしているだけなのです。
自分が苦しむのが嫌だから、相手を変えるというやり方では
何も変わりません。
今のご主人をいくら変えようとしても、絶対に変わりません。
変わらないものを変えようとするのですから、苦しむのです。
あなたが前のご主人と離婚を決意した事柄を、今もう一度
体験させて、あなたに気付かせる為のものなのです。

あなたはまた向き合わないで逃げるのですか?

今度も逃げて向き合わなければ、これまで以上に苦しみますよ。
大切なのは、あなたが前のご主人に対して離婚するほどの
見たくない事実と向き合うことです。
今のご主人との間で同じことが起きているなら、そこを見る
チャンスですよ。
あなたの人生ですから、離婚、結婚を繰り返す人生でも別に
かまわないのですが、ここで辛くとも乗り越えてみることを
お勧めします。

あなたは誰かに、あなたのこういう所が嫌だから直して欲しい
と言われたら、どう感じますか?
いい気持ちはしないはずです。人は否定されると嫌な生き物です。
今のままの自分では受け容れてもらえないと知れば、大きな
苦しみが湧き上がります。
そのままのあなたでいいんだよ、変わらなくてもいいんだよ、
って言ってもらえば、嬉しいですよね。
夫婦は鏡です。お互いが見たくない、触れたくない部分を
お互いに見せ合いながら、その部分を乗り越えるきっかけを
与えるのです。
だから、今回のご主人も、前のご主人と同じような部分を
もっているのです。
ご主人には何も原因も責任もありません。
100%あなたの責任と原因です。これを理解していくか
どうかで、今後のあなたの人生は大きく変わります。
もういい加減、誰かのせいにして逃げるのはやめませんか?
あなたが100%相手を受け容れていくことで、周りの人も
あなたをそのまま100%で受け容れてくれます。
あなたがご主人を変えようとすれば、ご主人もあなたを変えよう
とします。これが必然なのです。
ご主人に見るあなたの嫌な部分は、実はあなたも持っている部分
なんです。
自分を見るようで、怒りが爆発するのです。
いくら相手を変えても、あなたが気付いていかなければ解決
しないことをもう一度申し上げておきます。

30代既婚者男です。

こうなる事は、当然の流れです。
あなたが、前回の結婚で何も学ばず、気付くことができなかった
のですから、また同じ事が起きているだけのことですよ。
はっきり申し上げますが、前のご主人も今のご主人にも、
原因は無いのです。
全ての原因は、あなたにあるからです。あなた自身が気付かない
限り、何百人と結婚しようとも、同じことの繰り返しです。
あなたは、前のご主人や今のご主人を、あなたの都合の良い
人間に変えようとしているだけなのです。
自分が苦しむのが嫌だから、相手を...続きを読む

Q既婚、離婚経験者の男性に質問です!結婚と恋愛は別?

結婚されてる方、もしくは離婚経験者の方に質問です。

結婚って恋愛の延長からするものだと私は思ってましたが、私の廻りの既婚男性何人かに奥さんと結婚するきっかけになったことは何だったのか?聞いたところ、相手が結婚適齢期に入り結婚しなくてはいけない雰囲気になり結婚してしまったとか、親に結婚はまだかとせかされ当時付き合ってた彼女と結婚したとか、自分に逆らうような事はしない(おとなしい)彼女だったから結婚したとか・・・

私が思うような、恋愛の延長でこの人と生涯共に生きたいと思ったから結婚したという回答がありませんでした・・・
(そんなこと恥ずかしくて言えなかったのかも知れませんが・・・)

こんな話をしていて出てきたのが、恋愛と結婚は別だよね!という言葉でした。

男性の方で恋愛と結婚は別って思って結婚された方っているのでしょうか?

既婚者が浮気したり、不倫に走るのも、恋愛と結婚は別と思って結婚したから外で刺激を求めたくなるのですか?

Aベストアンサー

私は離婚経験者つまりバツ1です。

恋愛と結婚はやっぱり別ですね。

私の場合、被虐待児でしたので、恋愛も、結婚も、愛情に飢えているという面では同じです。

ですが、際限なく求めていける彼女、に対して、愛情を与えていく事も求められる(妻もですし、特に子供ですね)のが家庭を持つという事であり、一定の精神の妥協が必要なものが、結婚だと思います。

「恋愛は理想でするもの、結婚は妥協でするもの」

どっかの哲学者の言葉ですが、あながち間違いではないと思います。

でも、「この人なら結婚したい」と強く思える人がいるのも事実です。

最近、再婚を強く意識できるようになって、自分の中では「この前の人で懲りたんじゃないのか?」という意識と、「この人なら愛してくれる、愛情を、色んな形で示せる、愛情のやりとりができる」そういう不思議と確信めいたものがあって、自分の中でも混乱気味です。

生涯を共にする覚悟。これは、結婚する前にするものです。できるという予測がなければ結婚は成立しません。
つまり、「生涯を共に生きたい」という願望レベルではなく、それを乗り越えて、覚悟、意志が必要なんだと思っています。

因みに、浮気、不倫は、結婚とは別物です。
オスは、「とにかくたくさんのメスを孕ませる」のが本能の根幹にあるので、そういう衝動、性癖が強い人はいます。

結局、恋愛という流れを経て、「結婚できるか、しても本当にいいのか」という「ふるい」にかけられてクリアできると、結婚という流れではないでしょうか。

私は離婚経験者つまりバツ1です。

恋愛と結婚はやっぱり別ですね。

私の場合、被虐待児でしたので、恋愛も、結婚も、愛情に飢えているという面では同じです。

ですが、際限なく求めていける彼女、に対して、愛情を与えていく事も求められる(妻もですし、特に子供ですね)のが家庭を持つという事であり、一定の精神の妥協が必要なものが、結婚だと思います。

「恋愛は理想でするもの、結婚は妥協でするもの」

どっかの哲学者の言葉ですが、あながち間違いではないと思います。

でも、「この人...続きを読む

Q結婚するってシングルの気楽さ犠牲にしますか?

 私20代実家生活の者です。
 友達は20歳頃に実家を出てずっと一人暮らしをしており、たまに家に行ったりするのですが、
 これまで結婚2回、婚約を入れると3回、同棲を含めると4人と同居経験がある猛者です

 そういう人の生活を見ると1LDKで同居などをしておるわけです
 そうなると、同じベッドで寝たり、自分の趣味の物が置けなかったりって感じになりますよね
 共有物が多いから、彼の状況になったら自分はいろんな家具を廃棄しないといけなくなるかもしれません

 私は四畳半の部屋で生活してますが、人生に必要なものは、靴以外はキッチン用具・浴室用具も含めて全部自分の部屋にあります。一人暮らしに万全の準備を自分なりにしているのですが、実家を出るつもりはありません
 机・PC等家電製品・折りたたみベッド・本棚・ぶら下がり健康機などのフィットネス道具・衣類・ミシン・自転車用大工道具 etc

 こういったものを仮に結婚・同居することになると処分とかめんどくさいなぁとか考えたりします。まあ一生実家独身生活を望んでいるんですが、一応一人暮らしをしたらという前提でモノや家具の配置を考えておりまして、試しに若き日々に憧れた同棲とかもシュミレーションしてみようかなと

 もし仮にこの四畳半スタイルを継承するとなると理想的な同棲なんですけど、4畳半一部屋貰うとすると2DK・2Kとかになりますよね。となると家賃はある程度の都市部だと10万越えは楽々いきますかね

 と、考えると絶対他人と同棲って「自分には無理だなぁ」と感じるわけですが、
 実際されている人は、「実家生活だったら余裕あるシングルだったのに」と感じたりすることはないのでしょうか?

 特に男性の場合だと私のようにアダルト動画に夢中になったりとかもうできなくなっちゃいますよね。
 そうなると、同棲している人たちって「覚悟がある人たちだなぁ」ってつくづく感じるのですが

 私20代実家生活の者です。
 友達は20歳頃に実家を出てずっと一人暮らしをしており、たまに家に行ったりするのですが、
 これまで結婚2回、婚約を入れると3回、同棲を含めると4人と同居経験がある猛者です

 そういう人の生活を見ると1LDKで同居などをしておるわけです
 そうなると、同じベッドで寝たり、自分の趣味の物が置けなかったりって感じになりますよね
 共有物が多いから、彼の状況になったら自分はいろんな家具を廃棄しないといけなくなるかもしれません

 私は四畳半の部屋で生活し...続きを読む

Aベストアンサー

大好きなカレーも毎日食べているとあきるように、シングルも30代すぎると飽きてくるわけですよ。

まあ飽きたら結婚というわけではないですが、人生には刺激のあるイベントが必要です。
小さいころは、小学校、中学校、高校でイベントがたくさんあります。大人のイベントは就職、結婚、出産、子育てではないでしょうか?

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q小4と小5の兄弟が毎日騒ぎます

母子家庭で私を入れて兄弟3人です。
弟と妹は毎日のように喧嘩して
小4と小5にもなるのに泣き叫びます。
団地で下の人に迷惑だと怒りますが、
わざと足をドンドンします。

下の人から苦情が多々あり
毎日やめさせようとしますが
絶対にやめようとしません。

それにとても我が侭で、
欲しい物は買ってもらうまで
泣き騒ぎます。
母はうるさいからと言って
結局買ってしまいます。
月に千円のお小遣いもあるのに
直ぐに使ってしまい、お金が
なくなると毎日のように
100円だ500円だと欲しがります。

母は普段仕事から帰っても
携帯をいじり二人を構って
あげていないので、
そうゆう事も原因で騒いだり
するのかなと思っています。

母と私が怒鳴るのも毎日で
それも当たり前になり
騒ぐのをやめません。
そこまで来ると手を出すのも
よくあります。
それも当たり前になり
二人はなんとも
思わないようで、なにも
変わらない毎日です。

何年も続いていますが、
最近ひどくなった気がします。
今では二人が喧嘩してようと
泣き叫んでいようと怒っても
悪化するので無視してます。

よく物を投げ合ったりしてて
この間は弟が包丁を持って
妹を脅していました。
喧嘩は毎日ひどいけど、
お互いを想う気持ちはあるので
本気で刺したりする事は
ないと分かっているのですが

ここまでくると
精神的な病気を疑ってしまいます。
特に弟は、なんだか知能的にも
他の子より幼稚です。

私は今妊娠中なので
二人の叫び声のせいで、
ストレスや赤ちゃんに
影響が出ないか心配で
質問させていただきました。

二人はどうしたら
変わりますか?

母子家庭で私を入れて兄弟3人です。
弟と妹は毎日のように喧嘩して
小4と小5にもなるのに泣き叫びます。
団地で下の人に迷惑だと怒りますが、
わざと足をドンドンします。

下の人から苦情が多々あり
毎日やめさせようとしますが
絶対にやめようとしません。

それにとても我が侭で、
欲しい物は買ってもらうまで
泣き騒ぎます。
母はうるさいからと言って
結局買ってしまいます。
月に千円のお小遣いもあるのに
直ぐに使ってしまい、お金が
なくなると毎日のように
100円だ500円だと欲しがりま...続きを読む

Aベストアンサー

これまでの回答を見ていると、無法地帯とか妊娠の相手の男は誰かとか、最悪は、全員軽い知的障害とかも書いてあり、まさにひどい回答ですね。そんなことは、余計な事でどうでもいいのであって、要は、どうしたらいいかその方策でしょうに。

さて、どうしたらいいでしょうね。
まず、お母さんの態度が問題ですね。本当は、母親なんだから、仕事から帰ったら子供の相手をしてあげるのが普通です。でも、携帯ばっかり~きっと、旦那もいない寂しさ、仕事の疲れの癒しということで、携帯の友達とメールなどして自分の楽しみを求めることのみにしか関心が無いのでしょう。
でも、それは困りますね。一度、子供達のしつけのことも含めて、母親がもう少し子供の面倒を見るようにお願いしたらどうですか。

次に、弟と妹の喧嘩の原因は何でしょうか?その原因が解決されれば、喧嘩も少しはおさまるでしょう。その都度、原因を確認し、貴女がそこにいれば、母親代りになって、弟達を言い聞かせ納得させることはできないでしょうか?

また、喧嘩も、包丁のような行為は、例え本気でないと思うかもしれないど、はずみで怪我することもあり危険です。怪我の恐れのある用具等をもっての喧嘩は、即座に強く叱って止めさせることが大切です。

子供達は母親からの面倒見、つまり母親の愛に飢えて、その欲求不満で喧嘩をすると思います。情緒不安定的でもありますね。そこで母親の愛を子供達に向けるように頼むわけですが、、出来なければ、貴女が母親代りになって弟達の話相手や面倒を見てあげることはできないでしょうか。もう、妊娠してるのなら、まもなく母親になるのです。そういう意味からも、母親としての認識の下に弟達に接してはどうでしょうか。

また、小遣いの件・・・根負けして追加ということですが、本当は良くないですね。味をしめた弟達は、泣けば要求がかなえられるとしてそれを繰り返すでしょう。
全体に、わがままにか、或いは放任で育てられた感じがします。もう、小4と小5ともなれば、悪知恵もついて、親の顔色を伺う方法も心得ているでしょう。

でも、このまま放置はますます悪くなっていきますよね。ですから、今度悪いことをしたり言うことをきかなかったら、徹底的に叱ってみることはどうでしょうか?もちろん、手でぶったりも有りです。親や姉の威厳ということを示すわけです。
或いは、罰として夕食を作らないということは、数回位はできないでしょうか。ただ、これも繰り返すのは良くないですね。
そういう強行な一面がある一方で、もっと子供達との話し合いの機会を多くもって、なぜいけないのか、どうするのがいのかなど、一緒に話し合っていったらどうでしょうか。
ぶったりの物理的叱り方は一時の効果で、その必要性もあるけれど恒常的なものではないのです。そのため、それを折り混ぜながらも、話し合いの機会を多く持ち、自分達の喧嘩等の行為の愚かさ、他人への迷惑、我ままなことの問題性や我慢の必要性、そういった説得はできないでしょうか。

私も子供の頃、よく兄弟喧嘩をしましたが、お互いとも自我が強くて、なかなか喧嘩が止まないのですね。結局、どちらかが言われても相手にしなければ、喧嘩にならないのですが、小4や小5の子供にそれができるでしょうか?できれば、いいのですがね。

後は、「見ててあげるから、もっとやってごらんなさい」「そんなに喧嘩が好きなら、ほら、どんどんやったらいい」と言って、お互いを仕向けるのです。逆ショック療法ですね。これで白けて、喧嘩をしなくなるようになることもあるでしょう。

貴女の、無視の方法もいいと思います。でもよく見ていて、危険な行為は即座に止めさせるべきですよ。
妊娠の貴女にとって喧嘩は不快でしょうが、生まれる子供のことを考えれば、馬耳東風もいいですね。

これまでの回答を見ていると、無法地帯とか妊娠の相手の男は誰かとか、最悪は、全員軽い知的障害とかも書いてあり、まさにひどい回答ですね。そんなことは、余計な事でどうでもいいのであって、要は、どうしたらいいかその方策でしょうに。

さて、どうしたらいいでしょうね。
まず、お母さんの態度が問題ですね。本当は、母親なんだから、仕事から帰ったら子供の相手をしてあげるのが普通です。でも、携帯ばっかり~きっと、旦那もいない寂しさ、仕事の疲れの癒しということで、携帯の友達とメールなどして自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング