プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在トラブルになっているので教えてください。

1年ほど前からインターネットのつながりが悪く、自分でもプロバイダー(KDDIのDION)に問い合わせたり色々試していたところ、先日、自宅のマンションの方に、『最近、インターネットのつながりが悪くてご迷惑をおかけしまして申し訳がざいません』と男性があやまりにきました。
話を聞くと、うちのマンションのNTTの回線が古くなっており、それが原因でマンション内からもクレームが出ているので、マンション内のスイッチを切り替えるのと、モデムの交換だけで改善できるので工事させてくださいとのことでした。
こちらが、DIONのADSLに加入していて月々3000円程お支払いをしている事、また固定電話でNTTに月々2000円ほどお支払いしていることを話すと、料金はまったく変わらないこと、DIONで使っているアドレスもそのまま変わらずに使えるとの事、また工事代金が4000円弱かかるが、インターネットの基本料金が2ヶ月間無料になるので相殺できるとのだったので、NTTの回線で不具合があり、その関連会社の人が誤りにきているのだと思い、工事をお願いしました。

その後、工事までの間、少し日数がありその間に、OCNの加入書などが届き、工事当日にやはり少しおかしいなと思い問い合わせたところ、自分たちがOCNのマンションタイプというものに加入し、プロバイダーを新たに契約していたということが分かりました。
うちに説明に来た人に再度、問い詰めたところ、説明不足で申し訳ございませんと繰り返すばかりで、埒が明かないので、その上司を呼び、説明させたところ、OCNのマンションタイプ2というのに加入し、それに伴ってひかり電話というものに加入していたことがわかりました。

結局、DIONを解約してNTTにすべて変えたとしても、トータルの金額は月々4800円程とあまり変わらないのと、工事もしてしまいインターネットもつながっていないととても不便なので、しぶしぶ了承したのですが、やはり、その代理店の対応に納得がいかず、クレームを言いたいのですが、こういったことはOCNの方にいえばいいのでしょうか?
代理店の上司に部下がNTTの不具合を装って回っている話をしても、さほど驚いた様子もなく、そういった営業手法を使っている会社のようで、その会社にクレームを言うのも限界を感じています。

また、この機会に、再度プロバイダーを見直したいのですが、DIONで光にした場合、NTTの固定電話を併用した場合でもIP電話にした場合でも今よりも高くなってしまうのですが、ほかのプロバイダーでもそういうものなのでしょうか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

NO.1です。

折角お客様相談センターに連絡されたのに、そういった対応でしたか。
残念です。 
「代理店とは話したくない」と伝えてるのに、その代理店から架かってくるのは、意味ないですね…

こうなるとNO.2の方が言われるように消費生活センターでしょうか。

この契約を解消されたとして、プロバイダから申し込まれる場合、キャンペーン等については カカクCOM を参考にされると良いと思います。

(念の為ですが)  
次の申し込みが「新規扱い」となるかをNTTに(プロバイダをOCNにされる場合はOCNにも)確認されると安心かと思います。
今回の代理店での手続きがどこまで進んでいるのか分かりません。もし一応の契約成立まで行っていたとすると、次の申し込みが新規扱いされず、新規ならではのキャンペーンが適用されない、という事になるといけませんので。
そんな事はないだろうと思いますが、もし契約完了まで進んでいたのでしたら、念の為に確認されるのが良いでしょう。 
    • 0

消費生活センターに相談するという方法も

ありますよ。誠実に対応をしてくれます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、NTTのお客様センターに問い合わせし、それでもだめでしたら消費者生活センターに相談してみます。ありがとうごさいました。

littlemichさんには腹立たしい、納得できない形になってしまいましたね・・・ 

その謝りにきた人(おそらくNTTの代理店の営業マン)が、littlemichさんや他の入居者の方からのネットの不具合について、クレームが出ているのを知っていてそういう話し方をしたのか、知らずに営業していたかは分かりませんが、なんにしても「契約を取ってナンボ」の彼らは必死です。 しかし、フレッツ光への乗り換えとなることをちゃんと分かるように説明しないやり方はいけませんね。

〉やはり、その代理店の対応に納得がいかず、クレームを言いたいのですが、こういったことはOCNの方にいえばいいのでしょうか?

先に書いたように、それはOCNの代理店でなくおそらくNTTの代理店です。ですからNTTへ、となりますが116よりも『お客様相談センター』というところがありますから「NTTは代理店にこういう営業の仕方を許可しているのか?」と。 
相談センターには代理店を管理している部署はないので「担当部署より折り返しさせます」となるでしょう。その折り返し電話でlittlemichさんの思いのたけをぶつけたら良いです。それなりのレスポンスは期待できると思います。

私のマンションにもほぼ毎日のようにNTT代理店のチラシが投函されると言いましたが、以前「いくら営業とはいえ、NTT本体が出すチラシならこんな表現は使わないだろう」と思わせる、造り自体もかなり情けないチラシが入ったことがありました。
『お客様相談センター』に「こんな表現を用いたチラシを許可しているのか?」と伝えたところ「代理店は沢山あり、そこが作って配布するチラシの1件1件を事前チェックしてはいないと思う。しかし今回のチラシはまずいと思うので、代理店を管理している部署に伝え、お客様に折り返しの連絡をさせますし、その代理店には厳しく指導する事になるでしょう」との対応でした。そしてそれ以来、そのテのチラシは入らなくなりました。

それから、その営業マンは(結果プロバイダはOCNになるのに)旧DION(au one net)のアドレスが使えると言ったのでしょうか。 私はau one netの会員でないので分かりませんが、今のコースは解約するにしても最安コースに切り替えるなりして残さないと、そのアドレスは使えないですよね?

〉DIONで光にした場合、NTTの固定電話を併用した場合でもIP電話にした場合でも今よりも高くなってしまうのですが、ほかのプロバイダーでもそういうものなのでしょうか?

最後の部分は、(間違っていたらゴメンナサイ) NTTの光回線でプロバイダをau one netにすると「withフレッツ」にできないので・・・という事ですね。
であればOCNなど「withフレッツ」にできるプロバイダなら、その分割安になります。

他の方々がもっと優れた回答をつけてくださるでしょうから、気分的にも金額的にもlittlemichさんがスッキリできると良いな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
今日、お客様センターに問い合わせし、経緯を話した上でもう代理店とは話をしたくないと言ったところ、担当部署から連絡をさせるとの事だったのですが、結局、電話がかかってきたのは、不愉快な思いをした代理店からで、NTTもこういう対応なのかと、半分あきれているところです。
一応、お盆明けまでに契約を解消するかどうか検討すると話しているので、再度検討したいと思っています。
出来れば、今回の契約をすべてなかったことにして今回の代理店とも縁を切りたいのですが、ADSLから光に変える場合、どこか気に入ったプロバイダーを探してそこで申し込みをすればいいのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ございません。