■“エビの消費量 が多くなると、その国の景気は ○“
・・・ といったような 経済指標(?)について、
聞いたことがあります。

そういえば、タクシーの利用についても、
似たようなものがあったと思います。

『 エビやタクシー ≒ 贅沢品 』 。


■このような、
経済(でなくてもいいのですが)指標を、
探しております。


ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 景気ではなく、経済的な国の指標であれば、GNP、GDPがあります。

先進国になるほど高くなるのは、エネルギー消費。電気の消費量、水の使用量。一人あたりの車の台数。新聞の購入者、進学率なんぞも。離婚率や窃盗件数なんぞも増えます。
 減るのは、エンゲル係数。

 景気という短期的なものなら、お書きのように贅沢品。高級外車、マンションの売れ行き、海外旅行者数。

>経済(でなくてもいいのですが)指標を、探しております。
 文意が不明ですが、その国の良否なら、私は平均寿命。死んでしまえば終りなので。
 最近は、ランキングが多いので、何についてか書き込まれば、出てくると想います。

 私が悩んでいるのは、家内の良否。良妻なのか悪妻だか、何か指標はないものかと。家内は、「死ぬ時になったら、結婚して良かったか悪かったか言う」とのこと。それでは遅すぎると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を投稿するのが大変遅れてしまいました・・・。

たくさんの指標を紹介していただいて、どうもありがとうございます!
こうしてみると、本当に沢山の・・・

というよりも、あらゆる「数字」には、それなりの意味がある・・・目を皿のようにして、そこにどういう意味があるのかを、考える習慣をもつべし。

という気になってきます。

家内の良否というのは・・・。
そうですねえ・・・。一日に目撃される笑顔の数や、会話の往復数・・・などは、いかがかと・・・。

・・・

どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGDP等の経済指標はどこでチェックすればよい?

GDP等の経済指標はどこ(URLや新聞)でチェックすればよいのでしょうか?

最新の情報が見られるサイトなどはあるでしょうか?

Aベストアンサー

下記の様なものでは駄目でしょうか?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecodata/pdfs/k_shihyo.pdf

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecodata/pdfs/k_shihyo.pdf

Q高度経済成長といざなぎ景気について

高度経済成長の一定期間がいざなぎ景気になっていますが、
どうちがうのでしょうか。

高度経済成長は、経済規模が大きくなっていることを指し、
いざなぎ景気は景気がよくなっていることを意味しています。

経済と景気は違うのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高度経済成長とは1950年代後半から1970年代前半にかけての約20年間にわたってGNP(国民総所得)が対前年比の成長率が10%以上で推移した経済拡大期のことです。

その中でも成長率の上昇や下降が起こっていて、特に長期間にわたって成長率が10%を超えていた時期が神武景気・岩戸景気・いざなぎ景気であって、違いはそんなにありませんが、詳しく言うと違います。

経済とは人間の生活に必要な財貨・サービスを生産・分配・消費する活動でまたそれらを通じて形成される社会関係です。
一方景気とは経済の変化を表したものです。
たとえば、好景気は経済活動が良い状態のことを言います。

Q経済成長率=0の状態は不景気でしょうか?

経済成長率が常にプラスですと、そのうち、地球環境が撮り返しのつかいないくらい破壊されると思います。経済成長率がゼロという事は、去年と同じ規模の経済であるとことだと思います。もし、去年が好景気であったら、去年と同じ規模の経済の今年も好景気だと思うのですが、何故か経済成長率が数パーセント以上のプラスでないと不景気だという常識があります。なぜ、経済成長率がゼロだと不景気ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>経済成長しないで人口が増えたら、需要が増大して物価が上昇し、生産意欲が増大>する
という条件が異なります。
需要が増加するから.結果的に「経済成長した」事になるのです。(生産意欲については.定義が分かりませんので.除外します。設備投資マインドと置き換えて良いのでしょうか)。
経済成長の定義としては.「経済成長率」ですから.国民総生産や国民総所得の伸びと解釈しました。国民総生産は.生産高の合計であり.国民総所得は売上高の伸びです。
国民総所得の伸びが止まったらば.いくら人口が増えても.何も買えないのです。つまり.消費の伸びが止まることになります。
国民総生産の伸びがとまったらば.いくら人口が増えても.売るものがないのです。生産の伸びが止まったのです。

企業の成長を見込む場合には.拡大再生産が前提です。したがって.企業では.人口の増加分を見込んで生産しなければなりません。人口の増加分の成長を仮にした企業があったとしますと.この企業の拡大再生産は停止したと考えます。というのは.企業全体で人口増加分の成長ができなければ.その産業は他の産業に比べて劣っているのであり.他の産業との競争に負けたことになります。平均よりも生産が劣っている産業は.近い将来衰退するのですから。
企業の設備投資は.人口増加分を見込んでいるので.もし.成長が止まったら見越した分の設備投資が過剰設備になりますので.経営が悪化し.競争に負けたことになります。固定費としての.設備投資の償却.伸びを予測し用意した債務返済がとまってしまいます。
数値で説明すると.生産高を100.借金返済を10.税金を10.償却を10.原料費30.人件費30.利益10と仮定します。
原料費は.物価が上がっていますから.次の年では31程度になるでしょう。人件費は.年功序列や定期昇給分で31になるでしょう。利益は.したがって8になります。近い将来.経営に行き詰まるのが容易に予測されます。

日産の新しい社長は.人件費を抑制して(首切り・賃金カット・余剰労働力を今まで下請けに任せていた分野に割り振る等).利益を確保しました。その分.市場に供給されていた金が減りました。その結果.日産の出入り業者(たとえば.従業員家族向け食堂・従業員家族向けのスーパーマーケット等)に資金の流入がとまり.関係業界ではかなりの破産が出ているはずです。
(日産については.調査していません。釜石製鉄・北海道炭坑汽船・三菱炭田についての調査経験です)。
日産というミクロ経済では経営が回復しているでしょう。しかし.日産関連企業全体では.日産に資本が集中した結果として.経営が悪化しているわけで.国民総生産的に.関係企業全体で見ると.かなりの生産高・所得が低下しているはずです。
というのは.日産から1の金が従業員に支払われたとします。従業員は.全賃金をスーパーで買い物をしたとします。スーパーでは.0.3を従業員に支払い.0.3を仕入れに支払ったとします。仕入れでは.同じ割合で.仕入れを行い.従業員に賃金を支払ったとします。
ここまでの国民総生産では0.3+0.3*0.3で0.31の生産が見込めます。国民総所得は.1+1+0.3+0.01+0.01で.2.62の所得が見込めます。つまり.1の支払いが.いつのまにか増えてしまいます。
逆に賃金の支払いが止まったのですから.これが0となり.経済の伸びが止まるのです。
ケインズの不況のときに消費を増やすとネズミ算式に生産が増えるという話があります。逆に.資金供給が減るとネズミ算式に生産が落ち込むのです。

このような内容ではどうでしょうか?

>経済成長しないで人口が増えたら、需要が増大して物価が上昇し、生産意欲が増大>する
という条件が異なります。
需要が増加するから.結果的に「経済成長した」事になるのです。(生産意欲については.定義が分かりませんので.除外します。設備投資マインドと置き換えて良いのでしょうか)。
経済成長の定義としては.「経済成長率」ですから.国民総生産や国民総所得の伸びと解釈しました。国民総生産は.生産高の合計であり.国民総所得は売上高の伸びです。
国民総所得の伸びが止まったらば.いく...続きを読む

Q経済成長についての質問 お願いします 次のような連続時間のソローモデルを考える。政府が存在しない経済

経済成長についての質問 お願いします
次のような連続時間のソローモデルを考える。政府が存在しない経済を考え、毎期得られる所得は消費と投資に振り分けられる(Y=C+T)貯蓄率はs、人口成長率はn 技術進歩率はg 。生産関数はY=(AL)^1-αK^α。ALは効率人口と呼ぶ。
質問:1定常状態の効率人口1人あたりの資本ストックが黄金率水準以下になるために貯蓄率sが満たすべき条件を求めよ
2、定常状態における資本の実質レンタル率と実質賃金の成長率を求めよ。
3、今 政府が存在して 毎期得られる所得のうちbの割合だけ政府購入として消費する。つまり、G=bY ただし、s>bとする この時の資本蓄積式を求めよ。
4、貯蓄率が1で求めたを満たし、経済が定常状態にあるとする、3で考察した政府の導入は効率労働1人あたりの資本ストックと効率労働1人あたりの投資量に時間を通じてどのような影響を与えるか?図を用いて説明せよ。

Aベストアンサー

問3 資本蓄積(投資)に向けられる資源がそれだけ政府支出に向けられるのだから、貯蓄性向sからs-bへ下落するのと同じだ。資本蓄積式においてsの代わりにs-bとすればよい。
dk~/dt =(s-b)f(k~) - (n+g)k~
f(k~)=(k~)^aを代入すると
dk~/dt = (s-b)(k~)^a - (n+g)k~
あるいは両辺をk~で割って、k~の成長率の形にして
dk~/dt/k~ = (s-b)(k~)^-(1-a) - (n+g)
が資本蓄積式だ。ただし、以前と同じく、k~ ≡ K/ALを表わす。

Q為替の動因とは経済指標??

為替の動く理由というのは、各国の経済の雲行きによってだと思いますが、だからその経済の雲行きを数値化している経済指標を皆が注目するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

 そうですね。
 しかし「経済の雲行きを数値化しているもの」だから、
 というよりは「数値化された経済指標が客観的であるから」
 と言った方が正確かもしれません。
 
 また為替の動因が経済指標、というよりは様々な経済活動の結果
 指標が確定される、と考えた方がいいでしょう。更に必ずしも
 為替は経済指標ばかりで上下するものではありません。各国要人の
 発言や戦争・テロ、思惑などが反映されることもあります。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報