プロが教えるわが家の防犯対策術!

■“エビの消費量 が多くなると、その国の景気は ○“
・・・ といったような 経済指標(?)について、
聞いたことがあります。

そういえば、タクシーの利用についても、
似たようなものがあったと思います。

『 エビやタクシー ≒ 贅沢品 』 。

■このような、
経済(でなくてもいいのですが)指標を、
探しております。

ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

景気ではなく、経済的な国の指標であれば、GNP、GDPがあります。

先進国になるほど高くなるのは、エネルギー消費。電気の消費量、水の使用量。一人あたりの車の台数。新聞の購入者、進学率なんぞも。離婚率や窃盗件数なんぞも増えます。
 減るのは、エンゲル係数。

景気という短期的なものなら、お書きのように贅沢品。高級外車、マンションの売れ行き、海外旅行者数。

>経済(でなくてもいいのですが)指標を、探しております。
 文意が不明ですが、その国の良否なら、私は平均寿命。死んでしまえば終りなので。
 最近は、ランキングが多いので、何についてか書き込まれば、出てくると想います。

私が悩んでいるのは、家内の良否。良妻なのか悪妻だか、何か指標はないものかと。家内は、「死ぬ時になったら、結婚して良かったか悪かったか言う」とのこと。それでは遅すぎると・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を投稿するのが大変遅れてしまいました・・・。

たくさんの指標を紹介していただいて、どうもありがとうございます!
こうしてみると、本当に沢山の・・・

というよりも、あらゆる「数字」には、それなりの意味がある・・・目を皿のようにして、そこにどういう意味があるのかを、考える習慣をもつべし。

という気になってきます。

家内の良否というのは・・・。
そうですねえ・・・。一日に目撃される笑顔の数や、会話の往復数・・・などは、いかがかと・・・。

・・・

どうも、ご回答ありがとうございました!