ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

以前、こちらのサイトで「義理の弟が中国人と結婚すると言い出して戸惑っている」と質問させて頂いた者です。
先日、すでに籍を入れていたという事が分かりました。
しかし、同居はしていませんし、婚姻届を出してからは会ってさえもいないらしいのです。旗から見ると相手のビザ対策としかいいようがありません。
しかも、相手の中国人仲間から日本で婚姻届を提出すれば大丈夫だと聞いているようで、中国で婚姻届を提出する気はなさそうです。
私が調べたところでは、まず中国で婚姻届を提出し受理されてから日本で・・・というのが一般的と聞いているので、何だかそれも心配。
日本だけで大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その彼女の中国人仲間はどのように考えているのか分かりませんが、日本に婚姻届を提出すれば自動的に相手国にも既婚者となる確率は低いと思います。


また、日本で婚姻届提出後に中国で婚姻手続きを行うには難しいと聞いています。なぜなら、中国では具備証明書(独身証明書ようなもの)が必要になるからです。いざ、中国でも手続きを行おうとすると、独身ではないと拒否されると聞いています。
今現在はどうか分かりませんが、私は中国で婚姻手続き後日本での手続きを済ませました。

中国での手続きは
婚姻相手の方に現地の民政局(婚姻相手が居住する婚姻登録所)に二人で出向いて申し出ます。中国では、婚姻許可は各市町村の登記員に許可権限があります。婚姻は届出制ではなく、許可制です。
=日本から持参する必要書類(日本人)=
旅券(パスポート)
戸籍謄本 
住民票
在職証明書
課税証明書
納税証明書
婚姻要件具備証明書
証明写真 3.5cm×4.5cm
(注意)課税証明書と納税証明書は提出を要請されない場合もありますが、万一のため持参された方がよろしいと思います。
婚姻が登録されると夫婦に各一通ずつ結婚証(赤い手帳)が交付されます。(赤い手帳は一度交付されると二度と再発行されないから失くさないように注意を受けます。)

中国側の結婚手続きが終了し、日本へ帰国してから日本の役所への婚姻届に提出。
婚姻届(妻の名前の欄に奥さんに記入して貰ったもの)

男性の戸籍謄本
結婚証(中国で貰った赤い手帳)のコピーとその翻訳文
奥さんの結婚公証書とその翻訳文
奥さんの国籍公証書とその翻訳文
奥さんの出生公証書とその翻訳文

日本での手続き(書類)は各市役所によって異なります。

中国での手続きはしていないが日本では手続き済み…
男性は日本では既婚者女性も既婚者、しかし女性が中国に帰国すれば独身です。
早めに国際結婚に詳しい弁護士に相談された方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しい説明ありがとうございます。
やはり、義弟は騙されているのでしょうか・・・
このままでは、結婚ビザを利用するだけ利用して日本で稼ぐ、もしくは同居が決まるまで・・・等と言いくるめられ生活費などを義弟から受けとるなどして、時が来たら本国へドロン・・・となるのだろうなぁと想像が付きます。
そういう事なら日本でだけ婚姻届を出して、向こうへ帰れば独身というのも納得がいくというか、そういう事ねと計られているのが分かります。
とはいえ、義弟はそれでも良いと思っているのか「口を出すな!」的な態度で何も聞き入れてくれないので困ってしまいます。
もう少し様子を見て、あまりにも同居への期間が長いようだったらしかるべき所で相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 16:51

国際結婚の場合、自国、相手国、両方の手続きを踏む必要があります。

一般的に、

(1)国際結婚の手続き
(2)入国手続き
(3)外国人登録

という流れになりますが、(1)国際結婚の手続き自体は受理されても、(2)入国手続きは時間もかかるし、審査もあります。海外から外国人配偶者を呼び寄せる場合、必要書類を揃えて、在留資格認定証明書交付申請書を申請して取得、外国人配偶者に送付してから、外国人配偶者が査証(ビザ)申請をしますが、入管の方でその結婚が真実かどうか審査します。


例えば立証資料として、婚姻に至った経緯書や二人のスナップ写真(数枚)、挙式のとき、両親との写真など、交際歴を証明する資料 手紙、電子メール、通話明細、写真、お金を送金した際の領収書など、居住報告書(自宅付近の略図)が必要とされています(あくまで任意ですが)。


上記のケースだと、これだけで入国が許可される(配偶者ビザが取得できる)可能性は低いでしょう。婚姻届を出してから会っていないのでしたら、配偶者として日本へ来るつもりもないのではないでしょうか。結婚以外の目的でそのようなことをした可能性が高いです。国際結婚手続きも、中国ではなされていないので、その国では独身となります。警察や入管にご相談されることをおすすめします。

参考URL:http://tinyurl.com/6xcq33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なるアドバイスありがとうございます。
義弟の妻となった中国人女性は、もともと何かのビザで日本に来ていて、そのビザが切れる為に結婚を・・・と考えたようですので、すでに入国はしているのです。
義弟は今年46歳になり、弟とはいえ、実は私よりもかなり年上。
兄である主人が何を言っても無駄な状態で・・・。
確かに46年間も女性に縁がなく、ようやくめぐり合った女性な訳ですし、紹介してくれた友人にお金も払っている等の理由から、信じたい気持ちもわからなくはないのですが。
弟をどうにかしようというよりは、こちらで出来る最善の「守り」体制を考えなくてはと思い始めているところです。

お礼日時:2008/08/11 14:22

日本だけで大丈夫なのでしょうか?


こういったケースは特に珍しくないです。

たとえば日本人が国外で婚姻をしても日本に対して婚姻届を出さなくてもOK。
日本の法律上では独身です。
婚姻届を提出した国では既婚者となりますね。
Visaのためにそのようなことをしている日本人も海外には結構いますよ。

日本国内の外国人も同じでしょう。
日本の場合はあまり日常的に外国籍の人たちの婚姻が無いから変にあわてたり、都合よく言いくるめられてしまいます。

日本では配偶者という資格で滞在Visaを取得し、自国では独身状態のままです。
つまり、長期で滞在できるVisaがあるために安心して日本で暮らせるのですね。
好きなときに帰国すればいいので気が楽でしょう。

日本の入管の調査は知りませんが先進国では婚姻届だけでは信用せず、1-2年の準??配偶者Visaを出して、正規のVisaは夫婦別々で面接後偽りの疑いが無いことが証明できた後に許可されます。

入籍後、会うとも無くまったく別に生活しているのであれば明らかにVisa目的でしょう。
チクるのは気が引けるでしょうが、違法行為をしているので入管の手入れが入ってからではいろいろと問題が大きくなるでしょう。

日本の入管もある程度の情報を持っているのでしょうが具体的に動くにはさまざまな証拠なども必要なために難しいのかもしれません。
入管も目をつけているでしょうからいずれ発覚するでしょう。

国際結婚の正規の手続きはかなり面倒です。
日本も相手の重婚が無いか調べるために独身であることの証明書を求めています。
日本人同士と違い複雑な手続きを要求します。

かなり巧妙に行動しているようですから個人では限界があるでしょう。
入管などに早く相談したほうがよろしいでしょう。
組織的に行っているようですから警察や入管に届け出ましょう。

こういった問題は悩むことではないですよ!
迷わず入管などに申し出ることです。
身内を心配しての気持ちはわかりますが、違法行為を認識した後、黙っていると加担したことになりかねないです。
’騙されたようだ’というときに申し出るのが一番です。

違法行為と判断されると婚姻届が無効になります。
つまり結婚していないことになるので’離婚’にもなりません。
「結婚詐欺」と同様に処分されるのでしょうかねぇ???

外国籍の偽り結婚した人は強制送還ですので日本に再び来ることは出来ないですね。
組織的に違法行為を行った人たちは犯罪者として法廷で裁かれるでしょう。

どういたしますか?
黙っているのも、通報するのも自由です。

1日本国民として、黙って見逃すことは日本のためにならないと信じます。

日本で認識が非常に低いのは外国籍の配偶者でも法定相続人になるということです。
遺言の権力を十分国民が利用していない事実と、法的に相続人を守っていることの認識の薄さによって外国人にいい様に利用されてしまいます。

自国の法制度をしっかりと認識することも自分を守る大切なことですね。
入国管理法は一般的ではないですが、外国籍の人と関わりを持ったときから無視出来ない法律になります。

外国籍の人たちのほうが法的なからくりなどをよく知っているので無関心な日本国籍者は太刀打ちできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義弟は結婚に憧れている所がありましたので、今回中国人女性を紹介してくれたという職場の同僚に数十万のお金を渡しているようですし、住む為のマンションも探していると言っています。ただ、ビザの関係で婚姻届を早く出しただけで本人は結婚する気マンマンといったところです。
実際、私たちは中国人女性にも会っていませんし、あくまでも義弟の話しだけで判断している状況なので、これから数ヶ月の間にどうなるかを見て、場合によってはron_ulさんのアドバイスにあった様に入管に相談してみたいと思います。
ron_ulさんのおかげで、これからの方向性が定まったような気がしています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む

Q中国人との結婚 姓は?

私の従妹が中国人と結婚しました。もう10年以上前の事ですが。
結婚の報告を受けた時、「姓は何さんになるの?」と聞いたら、今のまま変わらないと言い、
その時は、あまり気にせず、「あ、そうなの~?」と聞き流し、その後、考えることも無かったのですが・・・。

昨年、お産入院した時、同室に中国人の産婦さんがいたのですが、旦那さんは日本人ですが、
その産婦さんは旧姓を名乗っていました。その時に従妹のことを思い出し、急に気になりだしてしまって・・・。

中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?
また、その理由は何故なのでしょうか?
その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

一方、外国人配偶者の姓は外国の法律によって定められています。日本の民法及び戸籍法は及びません。結果、夫婦別姓となります。

>中国人同士の結婚で生まれた子供の姓はどうなるのでしょうか?

父の姓を称します。

>そんな法律があったんですね~。

「外国人との婚姻による氏の変更届」を出しても同姓にはなりません。なぜなら、日本と外国では言語が違うからです。つまり、「外国人配偶者の姓をカタカナに無理矢理当て嵌めたもの(漢字使用国は漢字も可/但し字体は常用漢字人名漢字に限る)」に変えられるだけのことです。尚、婚姻後6ヶ月過ぎても家庭裁判所へ「氏の変更許可」をもらえば、今からでも変えられる可能性がないわけではありません。

>戸籍があるのは日本人だけなんですか!?

中国にもありますね。韓国にもありましたが名称を変えました。ただ、いずれも日本戸籍とは当然別物ですので、やはり婚姻だけで氏は変わりません。

>結婚しているのに同じ戸籍に入らないなんて、なんか不思議ですね~。

日本戸籍に入るというのは日本人になることを意味します。反対に日本人と婚姻する外国人を皆日本戸籍に入れてしまったら、その管理の煩雑さは想像を絶することになります。

>結婚しても夫婦別姓が当たり前ということ自体、不思議な感じです。

世界にはもっと不思議なことがあります。うちの夫のコミュニティでは妻の姓は夫の【名】です。子の姓も父の名で、夫の兄弟の姓はアルファベットだったり英語綴りだったりラテン綴りだったりまちまちです。

昨今は、日本人同士の婚姻でも夫婦別姓が検討されている時代です。

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

...続きを読む

Q国際結婚 日本では入籍しない!?

国際結婚について 主人の国では入籍しているのですか・・・ 日本では入籍しないほうがいい と聞きました・・・ なぜなのでしょうか??

Aベストアンサー

そもそも国際結婚で入籍はできません。

入籍って戸籍に入ることです。外国人は日本戸籍に入れないし、ほとんどの外国には戸籍自体がないし、韓国などにはあっても、日本人は韓国戸籍には入れませんから。

【戸籍法第41条 外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、3箇月以内にその国に駐在する日本の大使、行使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】

ということで、外国方式で婚姻が成立した場合、三ヶ月以内に日本側へ報告的婚姻届を出す義務があります。報告的婚姻届を出すと、親の戸籍から抜けてあなたが筆頭者となる戸籍を新編成し、その婚姻事項欄に夫として彼の国籍姓名婚姻方式婚姻日などが載るのです。普通の婚姻届と同じ婚姻届用紙を使いますが、婚姻成立日=婚姻届受理日とならないところが違う。婚姻成立日はあくまで外国で作った結婚証明書の婚姻日になる。

でもその報告的婚姻届を出さない場合の罰則が

【同法第135条 正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、5万円以下の過料に処する。】

程度なんで、報告的婚姻届を出さない人も結構いるらしいです。家族が反対しているからとか、万一のとき離婚歴が残らないようにwとか。第二夫人とか、同姓婚などだとそもそも日本側で報告的婚姻届を受け付けませんしね。

尚、外国人配偶者を「日本人の配偶者等」の在留資格で日本に呼び寄せるためには、戸籍上の記載が必要なので、やっぱり報告的婚姻届は出さなきゃなりません。

そもそも国際結婚で入籍はできません。

入籍って戸籍に入ることです。外国人は日本戸籍に入れないし、ほとんどの外国には戸籍自体がないし、韓国などにはあっても、日本人は韓国戸籍には入れませんから。

【戸籍法第41条 外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、3箇月以内にその国に駐在する日本の大使、行使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】

ということで、外国方式で婚姻が成立した場合、三ヶ月以内に日本側へ報告的婚姻届を出す義務があ...続きを読む

Q中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環...続きを読む

Q中国人男性と結婚、親は大反対

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、
日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、
モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと
入力データのアルバイトをしていました。

が、数日後体調の変化に気づき、
妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。
彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして
きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか
お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。
親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で
許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に
友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので
本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて
最低の親不孝だと反省しています。

彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。
自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして
私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、
両親は成功もしていないのに口ばっかり。
子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、
それならあんたが死んだと思って忘れるから、
中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。
日本で暮らしても外人が年金の保証もない。
あんたは言いくるめられているというばかりです。
確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。
でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、
辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。
でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。
彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。
私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。
ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには
どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、中国人の男性とご結婚された女性で、
結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。
お願いいたします。

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思います。
そして、彼としばらく過ごして、本当に一緒にやっていく決心がついたら、中国であなたと彼と結婚したらいいと思います。こりゃだめだなーと思えば、日本に帰って、シングルマザーとしてがんばって下さい。

もちろん、大切なご両親に祝福されるのが一番いいに決まってますが、たとえ相手が中国人でなくても、日本人でも反対される場合だってたくさんあります。あなたはもう27歳で、もう立派な大人です。お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。中国の男性は、無責任なところもありますが、純粋でやさしいところもありますよね。あなたが本当に彼を好きなら、困難を乗り越えてください。がんばってください。

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思...続きを読む

Q日本国内の結婚相談所を通じた中国人女性との結婚について

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも誠実そうに感じましたが、若い方の2人は、なんで52歳の私とお見合いを望むのか若干疑問に感じましたので37歳の黒竜江省の方とお付き合いすることに成りました。
しかし、ネットを見ると、中国人女性との結婚被害(永住権取得目的や金目当ての結婚)に関する情報が膨大でかつ黒竜江省・吉林省・遼寧省の女性が最悪であることが書いてありました。(なぜか結婚相談所に登録している中国人女性はこの3省が多い)
中国に住む中国人の友人に電話で聞くも中国国内でもこの3省の女性は評判が悪い様で、中国に住む台湾の友人も台湾人が何人も騙されていると言っていました。
彼女は30歳ぐらいの時に日本での就職を紹介する会社を通じて日本の会社で働く様になり、その職場にいた日本の男性と結婚しました。(日本の男性はまじめで信頼できると思ったとのこと)しかし、その男性の嘘が多くギャンブル癖が強いことから夫婦関係がぎくしゃくし、しかも、次第に虐められる様になり、知り合いの日本語の堪能な女性に通訳を依頼したり、様々な離婚までの6年ほどの経緯を詳細に私に話してくれました。
その話が、かなり詳細に話していたので作り話ではないなと思いましたが、ネット上の国際結婚被害の情報を読んで不安に感じています。
このままですと、彼女の心の裏を読みながらの付き合いとなり、とても息苦しく、安心な結婚へと向かいそうにありません。
この結婚相談所では、日本国内の中国語の新聞等に公告を掲載しているので、そこから会員登録依頼が来る。今までその様な被害は聞かないとのことです。
私も入会の時は犯罪歴の証明、卒業証明、現職の証明等は問われませんし、戸籍謄本を提出しただけなので、彼女も同様だと思います。
日本の結婚相談所の紹介でも中国女性との結婚はやめた方が良いのでしょうか?結婚しても離婚に至るケースが多いのでしょうか?詳しい方、教えていただきたいと思います。

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも...続きを読む

Aベストアンサー

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
なので中国で医師免許を取った後、給料も高いし尊敬してくれる日本でも医師免許を取得して、日本で医師になる人が増えています。
日本人の場合だと、まず医学部に入らなければなりません。入った後も、国公立大学の医学部は、1教科でも単位を落とせば留年になる所が多いのですが、
中国人の場合、中国の医学部を卒業し(日本の医学部みたいに難しくない)中国の医師免許を取得した後に、
日本の大学院(中国で医学部を出ているので、日本の医学部に入らなくても良い。院より医学部に入るほうがずっと難しいです)の医学研究科へ入り(外国人は日本人とは別試験で、外国人はまず落ちることはありません。学費も返済無しの奨学金が支払われることが多い)院卒業後はそのまま日本で医師免許を取得(医師免許は9割合格)する人が増えました。
言ってみれば、日本の医学部を入学・卒業しなくてもよいので、日本人より中国人のほうが、かなり簡単に日本の医師になりやすいです。

なのでその女性が日本の医師免許を取得しているのかはわかりませんが、
中国の医師免許を持っているというのは、嘘ではないように思います。

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
な...続きを読む

Q中国人女性との結婚について

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は彼女に対して気持ちが向いています。
 ただ、一部の中国人女性についてお金目的や急に気が変わり中国へ帰ったりなど、ネットを見るたび結婚への不安がでてきて、なかなか前向きになれません。
 彼女からは、どうしたら信用してくれるの?と質問され、返事に困ってしまいます。
 彼女が嘘をついているように思えないのですが、かと言っていまいち100%信用が出来ていない状況です。
 彼女に対する皆さんの客観的な意見、また不安をもちながら結婚された方の体験談などお聞かせ頂ければと思います。
 宜しくお願いします。
 
私:37歳 中堅企業勤務(製造業,転勤で現在の街へ) 
  収入:人並 貯金:少し
  将来は、地元へ転勤希望を出し兼業農家を引き継ぎます。
  *上記は彼女に話をしてます。

彼女:性格としては、謝らない,気が強い,間違いを認めないといった面は今のところみていません。
また、待ち合わせに私が遅刻しそうな時(結構な常習犯です)、遅刻メールをすると「気をつけてきてきてね」と絵文字で返信がきたり、
鼻の下に生えているヒゲ(うぶ毛)?なんかも気になるので指摘すると、はずかしそうに笑って次回から処理をしてきました。
他にも、私自身が少し右寄りな考えなのですが、わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても「中国政府が悪いだけ、人間みんな同じ」といった返しがあり、逆に私の方が子供っぽく思えたりします。

補足情報
 (聞いた話)
 ・両親は仕事を退職して北京から内モンゴルへ引越したそうです。
 ・北京,天津,内モンゴルに家を持っているそうです。
 ・卒業(来年春)後は飲食店経営をしたいそうで、資金も用意できるそうです。
 ・結婚するなら、結婚後について私の希望する誓約書を書くそうです。
 ・中国にもどらず、一生日本で住み、将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
 ・一人っ子だそうです。
 ・中国のとある大学をでてるそうです。 
 (現状)
 ・週3回くらいバイトをしてます。
 ・日本で免許をとり、1300ccクラスの車に乗ってます。
 ・ブランドは興味無く、身なりもお金持ちといった雰囲気はありません。
 ・1Kの少し古いアパートで一人暮らしをしてます。 
 ・私の誕生日に、知らないうちにブランドの財布を買ってプレゼントしてくれました。
 ・たまに、アポ無しで手作り料理をタッパーに詰めて持ってきてくれます。
 ・外出先での出費は全て割り勘。
 ・私の車はハイオク仕様でかなり燃費が悪いため、いつも彼女が車をだしてくれます。
  しかもガソリン代くらいはだそうとするのですが嫌がります。

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は...続きを読む

Aベストアンサー

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙かなぁと思うのです。
お金目的ではなくとも、質問者様は転勤があるようですし、
来日数年なら人脈もコネも知識もないとそれほどないと思うのですが・・・
遠い将来より、卒業後の具体的なお話はきちんとされているのでしょうか?



>中国へ帰ったりなど
こればかりは国際結婚をしている大半の人達には必ず付きまとう問題ではないかなぁ。。と。
うちの夫も永住する気満々ですが、万が一のこと(病気や失業等)があったらどうするんだよーと未だに不安ですよ(-_-;)


>わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても
彼女、大人ですよね~
私が逆の立場なら感情的になってしまいそう。。
例え話が真実でも母国の事を批判するのはあまり良い気分がしないのではないでしょうか。

うちの夫は連日の報道を見ていて(日本の)嫌中意識が高まっていますが、
「外国人からあーだこーだ言われるとあまり良い気はしないかなぁ~一応中国人だし。」と言っています。
やはりアイデンティティは中国にあるのかな?


>将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
と言うのはかなり難しいかと思います。
ご両親のどちらかが先立たれ、お1人になった時介護する人もいないとなった時呼ぶ事は可能でしょうが・・・。


私も初めての国際恋愛だったのでネットで色々見て回ってましたが
結局夫に当てはまらない事も沢山あり過ぎて、
以来ネガティブな情報はシャットダウンして、必要な情報だけ得るようにしています。

後は自分の目でしっかり判断するしかないと思います。

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙...続きを読む

Q観光ビザ、中国人と日本人ではなぜ?こんなに違うの?

私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。

ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。

ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。

中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。

一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人が中国に刊行する時とは、かなり違います。

なぜですか?

もし、中国が日本を嫌い(反日教育などですが、嫁さんは経験していないと話しています)だというのなら、むしろ、日本人こそ中国の観光ビザの取得に厳しい制限があるべきのような気がします。

とにもかくにも、これだけ扱いが違うと言うのは、日本と、中国、それぞれの事情、利害関係だというのは、想像出来ますが、何故でしょうか?

ニュース映像で、中国人が団体で、日本の骨董品やブランド品の店に大挙して買い漁ってる映像をみて、私の友人も含めて、かなりの人が、中国人本来の国民性だと思ってたみたいですが。

少なくとも、中国人の日本への観光ビザの条件を見る限り、金持ちで団体以外、一切認めないとなると、それ以外の人間、方法は、一切、、日本への入国禁止だと、私は思ってしまいます。

また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。

私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。

ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。

ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。

中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。

一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人...続きを読む

Aベストアンサー

日本も昔は米国に行くのにビザが必要だったそうです。今はビザ免除国ですが。やっぱり経済力その他、理由があったんでしょう。敗戦国でしたし、、、、

日本人の中国行きも、10年ぐらい前にはビザ取得が必要でしたが、途中で変更になりました。
中国人の来日ビザも以前よりは緩和されましたよね?条件さえ満たせば団体でなくても来られるはず・・・・旅行会社を通さないといけないらしいですが。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/topics/china.html

他のご回答のように、入国条件は状況次第で変更されます。
また、相互に観光・知人訪問・出張のビザが免除になっている国もあれば、そうでない国もあります。

日本国籍はかなり自由ですが(だから偽造パスポートも人気だった)、日本人もビザが必要な国はあります。
簡単に取れる国もあれば、取得の難しい国もあります。簡単に海外旅行できる日本人でも、どこでも自由に行けるわけじゃないです。
この場合は信用とか国の結びつきの強さとかも影響しているのでしょう。サウジに行くのが難しいとか・・・今はリビアに行くなと勧告されてますが、以前は確か、パスポートのアラビア語訳を付けろとかルールが出てました。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=50#2

ロシアは旅行会社を通せばわりと簡単らしいですが。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=178#2

米国だって簡単とはいえ、手続きが要らないわけじゃないですね。受入国側の指示に従わないと入れてもらえない。。。

あと、EUに行くと、EU市民と非EU市民は明らかに扱いが違います。日本人は完全アウェイです。
もちろん、観光客としてはオーケーですが、仕事なんかはできないですしね(要ビザ)。


とはいえ、中国籍だと制限多いですよね。知り合いにも中国籍の人がいますけど。
お金持ちで日本暮らしで、不法滞在するような人でなくても、国籍で区別されますので、中国人は中国人なんですよね・・・・・・そこはシビアですね。

日本も昔は米国に行くのにビザが必要だったそうです。今はビザ免除国ですが。やっぱり経済力その他、理由があったんでしょう。敗戦国でしたし、、、、

日本人の中国行きも、10年ぐらい前にはビザ取得が必要でしたが、途中で変更になりました。
中国人の来日ビザも以前よりは緩和されましたよね?条件さえ満たせば団体でなくても来られるはず・・・・旅行会社を通さないといけないらしいですが。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/topics/china.html

他のご回答のように、入国条件は状況次第で変更されま...続きを読む

Q身勝手な中国人嫁と離婚したいです。アドバイスを!

自分勝手な中国人嫁と離婚したいのですが・・アドバイスをください。

■質問は次のとおりです。

1. 国際結婚の離婚の手続きは書類に署名をして役場に提出するだけですか?何か情報があれば教えていただけますか?
2. 下記の状況で慰謝料は発生しますか?
3. 嫁のビザの有効期限が5カ月ほどらしいですが、滞在期限が切れた場合はどうなりますか?自動的に離婚になりますか?
4→私に対してアドバイスしていただけないでしょうか?
5→父と嫁を離婚へ向かわせる良いアィディアや私が父にしてあげれるアドバイスがあれば教えていただけますか?

話がややこしいのでできるだけ簡単にまとめたいと思います。

■登場人物
私(息子)
父60代
父の嫁で中国人50代

■状況

父(罰1)とその嫁の中国人はお見合い斡旋業者を通じて知り合い、1年ほど前に結婚しました。相手の家を行き来しただけで結婚したような状況です。

その父と嫁(日本語が上手ではない)は喧嘩が絶えない仲です。先日、中国に一時帰国していであろうその嫁が帰ってきました。3日前ほどに帰って来たのはいいのですが、すぐに他県の別の親せき(嫁の親せきの中国人)のところへ行ってしまいました。理由はまとまったお金を稼ぐ仕事が派遣しかないからのようで、親せきの家を拠点に派遣会社の紹介した仕事をしたいようです。

嫁が遠い他県の派遣会社に登録して夫(父)に相談なしにそこで働こうとしている行動に怒り離婚を考えているようです。しかし、父は離婚のときの慰謝料と払わなければと心配しており、離婚のときの理由付け(?)のためにあえてすぐに離婚をせずに自由に行動させているようです。

私からその嫁の行動を見る限り、私その嫁は父を愛しておらず、日本の豊かな目当て(に結婚したと思わざるをえません。父と嫁は恋愛結婚したわけではないので老後末永く続くとは思えません。また息子の私としてはそのような勝手な行動をする人は家族でないと思いますし、今度関わりたくもありません。

私の希望としては慰謝料を取られない形でできるだけすぐに離婚してほしいと思っています。しかし父はお人好しなのか、一方的にその嫁が好きなのか・・その嫁はお金目当てだと何度伝えてもなぜかその中国人の嫁をかばう気持ちも見られます。

何かアドバイスをください。

自分勝手な中国人嫁と離婚したいのですが・・アドバイスをください。

■質問は次のとおりです。

1. 国際結婚の離婚の手続きは書類に署名をして役場に提出するだけですか?何か情報があれば教えていただけますか?
2. 下記の状況で慰謝料は発生しますか?
3. 嫁のビザの有効期限が5カ月ほどらしいですが、滞在期限が切れた場合はどうなりますか?自動的に離婚になりますか?
4→私に対してアドバイスしていただけないでしょうか?
5→父と嫁を離婚へ向かわせる良いアィディアや私が父にしてあげれるアドバイスがあれ...続きを読む

Aベストアンサー

1. 国際結婚の離婚の手続きは書類に署名をして役場に提出するだけですか?
 何か情報があれば教えていただけますか?
    ↑
国際結婚で離婚する場合は、日本での手続きと
本国、この場合は中国での手続きが必要です。
日本での手続きは、役所へ離婚届を出せばよろしいです。
中国での手続きについては、中国大使館に問い合わせて
下さい。

2. 下記の状況で慰謝料は発生しますか?
      ↑
慰謝料というのは精神的な損害に対する賠償の
ことです。
不倫したとか、違法なことをして、相手を苦しめた
場合に発生します。
文章を読む限りでは、お父さんは何も違法なことは
していないようですので、慰謝料は発生しないと
思われます。
ただ、財産分与の問題は残りますが、一緒に生活
していない、となるとこれも問題にならないのかも
しれません。

3. 嫁のビザの有効期限が5カ月ほどらしいですが、滞在期限が切れた場合はどうなりますか?
 自動的に離婚になりますか?
   ↑
ビザが切れれば、本国へ強制送還となります。
婚姻関係はそのまま継続します。
自動的に離婚になる、なんてことはありません。
離婚は離婚で別の手続きが必要です。
逆に言えば、嫁さんが帰国して帰ってこないと
なると、離婚が難しくなる、ということです。
実際、そういう例があります。

4→私に対してアドバイスしていただけないでしょうか?
    ↑
お父さんの好きにさせたらどうですか。
子供がとやかく言うような問題ではないと思います。

5→父と嫁を離婚へ向かわせる良いアィディアや私が父にしてあげれる
 アドバイスがあれば教えていただけますか?
     ↑
嫁さんの悪い所を証拠にして残しておく、という
ぐらいでしょうか。

”相手の家を行き来しただけで結婚したような状況です。”
    ↑
日本でも、少し前までは見合い結婚がほとんどでした。

”父は離婚のときの慰謝料と払わなければと心配しており”
     ↑
この場合は、逆に嫁さんに慰謝料を請求できる
かもしれませんよ。
夫婦は同居義務があります(民法752条)が
嫁さんが、勝手に同居の義務を果たさない
と読めますので。

”その嫁は父を愛しておらず、日本の豊かな目当て(に結婚したと思わざるをえません”
     ↑
これはその通りでしょう。
中国人はそういう利にさといですし、それが当然と思っています。
又、愛情なんてのは、長く一緒に生活して、それで醸成される
ものです。
見合いしただけで、愛情など築くことは出来ません。

”父と嫁は恋愛結婚したわけではないので老後末永く続くとは思えません”
     ↑
面白いことに、恋愛結婚の方が長く続かない、という
データがあります。

”その嫁はお金目当てだと何度伝えてもなぜかその中国人の嫁をかばう気持ちも見られます。”
     ↑
男女関係は複雑です。
恋愛だから良い、とかお金目当てだから永続きしない
とかいうものではありません。
恋愛などすぐに冷めます。
当初はお金目当てでも、愛情が湧いてくる、
ということも多いです。
私がお父さんの立場だったら、嫁さんにくっついて
行くんですけどね。

1. 国際結婚の離婚の手続きは書類に署名をして役場に提出するだけですか?
 何か情報があれば教えていただけますか?
    ↑
国際結婚で離婚する場合は、日本での手続きと
本国、この場合は中国での手続きが必要です。
日本での手続きは、役所へ離婚届を出せばよろしいです。
中国での手続きについては、中国大使館に問い合わせて
下さい。

2. 下記の状況で慰謝料は発生しますか?
      ↑
慰謝料というのは精神的な損害に対する賠償の
ことです。
不倫したとか、違法なことをして、相手を苦しめた
場...続きを読む

Q日本人女性と中国人女性の違い

中国人女性と日本人女性の性格的な違いって何が挙げられますか?
中国人女性が、恋人にしたいと思う日本人男性とは、どういった人なのでしょうか?
女性と接する上で、日本人女性と明らかな違いがあればアドバイス願います。

Aベストアンサー

上海出身の友人や、現在上海在住の友人に聞いた話です。(女性の友人)

上海人の女性は、日本人の男性とは結婚したくない、お付き合いも興味が無いと言っています。理由は、個性が乏しく弱弱しい人が多い、という事でした。又、自分勝手でいばっているタイプも比較的多く、嫌だと言っていました。全体的に、Yes man的サラリーマンが日本人の大半を占め、またそれが社会人としての常識であり良識でもあると捉えがちな日本の慣習が現実にあり、それに迎合している男性達には魅力がない、又、男であるというだけで当然のように威張る人には付き合いきれない、という事のようでした。

今上海にいる女性は、上海ではずうずうしくたくましくないと買い物すら上手くできない、と嘆いています。とにかく、強くたくましく、自己主張が強く、そしておおらか、といった性質があるようです。大阪のおば様たちに共通するものを感じます。

近年は日本女性も既に経済的・意識的に自立する傾向は増すばかりです。個人的にはエレガントさは失わずにいたいものですが、個性のない、大きいものに迎合するだけの弱い男性には魅力が全く感じられない、という点では、大いに共感するものがあります。又、競争社会で癒されたいサラリーマンが急増、といったメディア報道もよくありますが、これは女性にも全く同じ事で思いやりを持てない自分本位な男性は、まず嫌われます。

国民性の違いによるものは当然あるでしょうが、日本女性も強くなっています。中国人女性に好かれるような、個性の強い、自分の考えをしっかり持った、思いやり深い人間であれば、相手の文化的背景に関わらず愛される男性であると思います。

上海出身の友人や、現在上海在住の友人に聞いた話です。(女性の友人)

上海人の女性は、日本人の男性とは結婚したくない、お付き合いも興味が無いと言っています。理由は、個性が乏しく弱弱しい人が多い、という事でした。又、自分勝手でいばっているタイプも比較的多く、嫌だと言っていました。全体的に、Yes man的サラリーマンが日本人の大半を占め、またそれが社会人としての常識であり良識でもあると捉えがちな日本の慣習が現実にあり、それに迎合している男性達には魅力がない、又、男であるというだけで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング