プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近仕事で全身汗をかくので首が汗でただれて真っ赤です。
かなりピリピリします。
こまめに拭きますが汗が多量にでるので間に合いません。

赤ちゃんなら1日に何回かお風呂にという手がありますが。

なんせ仕事をしていますので朝1回夜帰ってきて1回が限度。
その間汗だくでゆっくりケアする時間がないです(>_<)

どんな事をしたらいいですか?
首になにを塗ったらいいですか?
汗を取り除く良い方法と注意点はありますか?

A 回答 (2件)

汗は出るけど皮脂が不足していて保湿ができない状態では?



基本的にべとつきますが油分で皮膚を保護してやる事が必要と思います。
またただれるって事は既に炎症を起こしていますので保護材としては馬油がお勧めです。

火傷などの民間治療に昔から「がまの油」として使われています。
人間の皮脂に近いですから、吸収滲透も早くベタつきにくいです。


馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

後、入浴剤代わりにミョウバン水がお勧めです。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて汗をかいたらスプレーしそれからタオルで拭き取るとさっぱりします。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水原液を30~50CCいれミョウバン風呂すると体臭予防・アセモ予防になります。

その他活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうごさいますm(_ _)m
いま炎症に効くというアベンヌウォーターをスプレーしてクリームを塗っていますが、馬油とかがいいというのは初めて知りました。
早速探してみます。

お礼日時:2008/08/11 14:42

こんばんは。


私も首がアトピーのように赤くただれることがよくあります。
今は落ち着いていますが、1・2ヶ月前はひどかったです。
一番いいのは、やっぱり清潔にしておくことだと思います。
あと、アクセサリーなどはなるべくつけないようにすること、
体を洗うときはゴシゴシこすらずに、手でやさしく洗うこと、
お風呂から出た後は必ず化粧水で保湿すること
このことに気をつけるだけで、私は少しよくなりました。
特に、化粧水できちんと保湿すると、良いと思います。
首も顔と同じようにケアすることも大切なんだなぁと思います。
あと、かゆくても絶対かかないようにして下さいね。
もっとひどくなってしまいますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かゆいのではなく痛いので描くことはあまりないです。
アベンヌウォーターとクリームというシンプルなケアで大分落ち着いてきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/08/11 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!