お酒好きのおしりトラブル対策とは

心理学のレポートを書くために十代の悩める若者を主人公にした小説を探しています。
主人公の心理的悩みを描写して共感的に論じなさいという課題です。
主人公は女の子でも男の子でもいいんですが、なるべくおもしろくて、長くないのを探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

「インストール」 綿矢りさ(わたやりさ)

高校生の女の子主人公 最近ので、読みやすいと思います

「人間失格」 太宰治
 子供の頃に感じていた不安感などの描写が切々としていて心理的悩みを描写するのにはすばらしい本だと思います。 

「放課後の音符(キーノート)」 山田詠美
 女の子が主人公。これも短編集なので短くて読みやすいと思います。

「こころ」 夏目漱石
 男の人が主人公。教科書とかで読んだかもしれませんが友人と恋人との間でゆれる主人公の苦悩が描かれてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「インストール」は確か高校生が書いた本ですよね。面白そうです。よんでみたいと思います。