プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人は夏休みをとってもいいものでしょうか?
一応、上司や同じグループの先輩方に伺ったところ「一週間くらいとっちゃいなよ」と言われたので有給を4日ほどいただく予定になってます。

A 回答 (2件)

労働基準法としてだけ考えれば、年次有給休暇を与えられていれば、それを行使するのは労働者の自由です。

ただ、会社が「その日に休まれるとどうしても事業継続に困難をきたす」という合理的な理由があれば「時季を変更させる」ことはできます。
(休みを取る理由等、他の理由で年休行使を制限したり時季をずらさせることは、一切認められません)

とまあ、法律論ではこうなるのですが、現実はこればかりとはいきませんよね。

それで、上司や先輩に申し出て了解が得られれば、これが一番です。
他に気にする必要は、特にないでしょう。

nitto3さんがおっしゃるとおり、新人であれば休暇もとりやすいですしね。

なお、法律上年次有給休暇を与えなければならない条件の一つに、雇用されてから6ヶ月以上というものがあります。

つまり、今年の新入社員には、法律的には夏休みの季節には有給を与える必要はないわけで、既に有給が与えられているのは、(その意味では)良い会社ですね。
    • 1
この回答へのお礼

入社してから月割りでその年度の有給をいただいたので、それを使おうかなと思っていました。たしかにいい会社かもしれないです。どうもありがとうございました

有給があり、許可をもらえればとってもいいでしょう。

まだ取り易い時期ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。今のところいてもいなくてもそんなに変わらない状態ですし(笑) ありがとうございました!