ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、私の祖父(母方)が亡くなりました。

祖母ももう亡くなっているので、親戚の伯父さんが仏壇を見ることになったのですが、来週その伯父さん宅へ初盆なのであいさつに行こうと思っています。
母から「仏壇を新調するからお祝いに2万包むように!」と言われました。(私は結婚してるので私1万・旦那1万らしいです)

「お祝い」と言われたのですが、何に包んでいけば良いのでしょうか?(祝儀袋 等・・・)

私はまだ20代なので、こう言った事は初めてなのと知人に経験者がいないので「お祝い」と言われても正直よく分かりません。。。
ちなみに祖父達は九州の人で私は産まれも育ちも関西なので、風習などの違いもあると思います。
母は私の結婚(旦那のサバサバした性格)が気に食わなかったらしく(父とは問題はありません)結婚の挨拶の時に勝手にしろ!出て行け!と言われ、そのまま疎遠です。
私が伯父さん宅に行く事も母には伝えていないので、誰か親戚に聞いたのだと思います。
正直、勝手にしろ!と言ったのにわざわざ金額を指定するメールを送ってこられたのも気にくわないんです。
2万は妥当な金額なのでしょうか?
私達親子の問題は祖父に関係ないので、私達夫婦で出来る事(子供も小さく、九州でのお葬式に行けなかったので香典とお供えを持っていく)をしようと考えていました。
「相場」や「常識」を教えてくれるならモメているのは関係なく母に聞くのですが、一方的にメールで「あんたは2万包みなさい」と言われたので、もうこれ以上母と話したくありません。

こんなモヤモヤしたまま「お祝い」を渡すのも嫌です。
詳しい方がいらっしゃればアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>私は結婚してるので私1万・旦那1万らしいです…

冠婚葬祭は夫婦が一つの単位です。
夫からいくら妻からいくらという考え方はありません。
ご質問の場合は、「夫から 2万円」ということですね。
私なら 1万円しかしませんけど。

>何に包んでいけば良いのでしょうか?(祝儀袋…

家を建てたのと同じ慶事です。
仏事ですが、紅白の水引がかかった祝儀袋です。
表書きは、「祝開眼」などとし、夫のフルネームを添えます。

>2万は妥当な金額なのでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓・仏壇の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、仏壇に関しては 1万円でよいように気がします。
あとは初盆ということで、こちらは法事用の袋に 1万円を入れればじゅうぶん過ぎます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仏壇に関しては1万にしようと思います。(生活にあまり余裕もないですし・・・)
あとは初盆の分とお供えに何か持って行くようにします。

>仏事ですが、紅白の水引がかかった祝儀袋です。
表書きは、「祝開眼」などとし、夫のフルネームを添えます。

ありがとうございます!!
「祝開眼」ですね!
これを機会に旦那とも祝儀や香典の基本の金額を話し合っておくようにします。

冠婚葬祭の金額は、多すぎても少なすぎてもいけないので、

我が家は、親戚同士(親子・兄弟・従兄弟)連絡を取り合って
金額を決めています。
下記は、我が家で、老親が家族や親戚と話している内容です。
(1)法事などは料理があるので、行く人数で掛け算する。
(2)親がいくら包むから、子供はいくら包む。
(3)兄弟で金額を揃える。
 あるいは、長兄のみ高く、下の兄弟は少ない金額で揃える。
 (兄弟の相場が決まれば、その子供つまり従兄弟の相場も決まります)
(4)香典は、兄(本家)は、親の葬儀の時に先方からいくら貰って
 いるからその金額にするが、弟(分家)はそれより少なくする。
(5)結婚祝は、うちは2人子供が10万づつ合計20万貰ったが、
 兄弟の子供は1人なので20万包む。

疎遠になっているから、お電話しにくかったけれど、
お母様は、あなたが親戚で恥をかかないように、
ご親戚内での相場を教えて下さったのだと思います。
個人的には、1万円はお一人で伺う時の金額です。
伯父様が、遠方からくるお二人の為に、お酒やお料理の
用意をして下さっている可能性を考えると、人数分、
お母様の指定された2万円を包むのが無難だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足になると思いますが、私は女姉妹で長女ではありません。
姉妹・両親・祖父・伯父共に結婚祝いは頂いていません。
伯父さん宅は車で15分程で、今回は親戚みんなで集まってお食事。じゃなく、唯一私達夫婦に理解を示してくれている叔母家族と一緒に行く予定で食事の予定もないんです。
叔母に聞くと「1万でいいんじゃない?」と言っていたので悩んでいて・・・。
こう書くと、私は損得を考えていていやらしい人間だなぁ・・・と自分でも思ってしまいますが・・・

元々あまり親戚付き合いがなかったのと
疎遠って言うよりも絶縁に近い状態なのでしょうか?姉妹とすら連絡を取っていないんです。
姉妹も私と母の間に入るのが嫌なのか、見てみぬ振りです。

仏壇のお祝いで1万。後は初盆の分とお供えを持って行こうと思います。ありがとうございました。