プロが教えるわが家の防犯対策術!

「X」の条件を満たすデータをの合計を計算したい場合SUMIF関数、「X」および「Y」の条件を満たすデータの合計を計算したい場合は、SUMPRODUCT関数が使えると思いますが、
「X」または「Y」の条件を満たすデータの合計を計算したい場合は、
SUMIF(検索範囲,"X",合計範囲)+SUMIF(検索範囲,"Y",合計範囲)とやるしかないですか?
それとも、SUMIFを並べなくても、1回で計算できる関数がありますか?
ご存知の方、ご教授下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



>条件が5個以上になると、さすがに式が長くなりすぎて見苦しいですので

それなら、こんな方法も思いつきます。

=SUMPRODUCT((LEN(SUBSTITUTE("XY",検索範囲,""))<2)*合計範囲)
(注意:大文字小文字の区別があります。)

数式の中の「<2」 の 2 は、検索値 "XY" のことです。
検索値が、5個なら、<5 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の詳しい解説をありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/08/10 21:52

こんにちは。



>「{}」というカッコは私はエクセルで使った記憶がないのですが、
>これはどういうときに使うものなのでしょうか?

{} は、その中が配列(特別なメモリ上で複数のデータを保有する)になるということです。
ただ、そのまま、配列にしても、それを計算しませんので、SUMPRODUCT という関数が必要になります。
    • good
    • 0

Ano.1のものです。



>ちなみに「>=1」は入れなくても同じ結果が出たのですが、

もし、「>=1」をいれないと、

検索範囲="X" と検索範囲="Y"がいずれも真の時、
( (検索範囲="X")+(検索範囲="Y") の値が2になり、
該当する値を2倍してしまいます。

もし、お手持ちのデータにおいて、検索範囲="X" と検索範囲="Y"が同時に成り立つことがなければ、>=1はなくともよいです。
たとえば、検索範囲="X" と検索範囲="Y"の検索範囲が同じ場合などは>=1はなくともよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の詳しい解説をありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/08/10 21:52

Ano1のものです。



=SUMPRODUCT ( ( ( (検索範囲="X")+(検索範囲="Y") )>=1 )*合計範囲)でした。
一番左に(をいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ためしてみたところ、同じ結果が出ました!感動です。
ちなみに「>=1」は入れなくても同じ結果が出たのですが、
これはどういう意味があるのでしょうか?
よろしければお教え下さい。

お礼日時:2008/08/09 15:07

こんにちは。



>SUMIF(検索範囲,"X",合計範囲)+SUMIF(検索範囲,"Y",合計範囲)とやるしかないですか?
>それとも、SUMIFを並べなくても、1回で計算できる関数がありますか?

数式をコピペして、中身だけ替えて、「+」を入れるだけですから、以下のような配列数式を使う必要性はあまりないように思います。

=SUMPRODUCT(SUMIF(検索範囲,{"X","Y"},合計範囲))

この回答への補足

たびたび恐れ入ります。
ちなみに「{}」というカッコは私はエクセルで使った記憶がないのですが、
これはどういうときに使うものなのでしょうか?
併せて教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2008/08/09 14:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ためしてみたところ、同じ計算結果が出ました!
確かに、検索条件が2、3個であれば、SUMIFを並べたほうが簡単な気がしますが、
条件が5個以上になると、さすがに式が長くなりすぎて見苦しいですので
大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 14:22

やはりSUMPRODUCT関数で以下のようにすれば良いと思います。




=SUMPRODUCT( ( (検索範囲="X")+(検索範囲="Y") )>=1 )*合計範囲)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「(」が4個なに対し、「)」が5個あるようですが
もう一個の「(」はどこに入れればよろしいでしょうか?

お礼日時:2008/08/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!