基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。
私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。
今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。
中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。
もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。

こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか?
もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。
生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

特に理由や原因がなくても、少しの体調の変化によって遅れたり早まったりすることはあるようですね。



・生理周期や体の変化など、生理のしくみを知ろう!|生理用品のソフィ
http://www.sofy.jp/library/02-1.html

A 回答 (3件)

私は、以前は、体温が下がって3日目が生理日でした。


そういう周期の時もあります。

今まで通り!というのが一番BESTですが、気候やストレス、体調によっては今までどおりにならないのが女性の身体です。

妊娠は、それだけ体温が下がった日があるのならばないと思いわれますが。36℃台というのが本当に低温期なのかどうかは、判りかねますが。

性行為が生理後とおっしゃいますが、その生理後が一番危険日が来るわけですから、とはいえ、基礎体温を測ってみえるのならば、排卵日を特定し、避妊なりされたんだと思いますが。
よくあるのが、排卵日前だからと避妊なしで行い、精子が体内に残り受精につながった方も見えますので、お気をつけください。
学生さんならば、必ず避妊の方が無難です。

なお、今から遅らせるのは遅いです。
このようにギリギリ予定に生理が来るか来ないかの場合は、前もって遅らせる準備をしておくといいです。
生理がいつも決められた日に来るとは限らない!と思って置いてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

高温の時は、37度23~37度35くらいをいったりきたりで、低温の時は36度45~36度80くらいまでいつも下がります。今回も36度75まで下がって2日そのままなので低温期に入ったと思ったんですが・・・。
性行為は排卵期にかかりそうな日はゴムをつけて、体温など参考にして大丈夫な日は外出しでしてます。今回は、1回以外はゴムをつけてしてました。もちろん危険日にはしてません。
ただ体温が下がっても生理が来ないので、あまり体温ってあてにならないかなって不安になったのもあって(^^;;

元々生理が酷いので、薬で遅らせたりすると調子が狂うかもって思って躊躇してたらこうなっちゃいました。次からは体温をあてにせずに早めに遅らせる準備をします。

お礼日時:2008/08/09 13:23

こんにちは。



ホルモンが生理を起こしていいよと指示して体が反応するまでに時間が掛かる時はありますよ。
体温と体の反応は別物だと思ってくださいね。

下がられたのでしたらもう生理は来ると思いますが、1週間以上経っても来ないならば
ホルモンが狂ったなどの事が考えられます。排卵が無かったとか。
例え二層になっていてもね。
ホルモンはそのように作用しても、体がする事はまた別物。
なので、いつもいつも体温がそれを示しているとは限りませんよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど・・・。体温が下がったからっていつも来るとは限らないんですね。
今日になってようやく生理が来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 21:09

始めまして 二児の母です。



生理は 色々な事が重なったり、、、多忙や精神的な事で狂いますよ。
妊娠の確率は Hをしていたら 0では無いですよね。
可能性はある、だけど、排卵日に当たらなければ(付近も)可能性は減ります。
体温が下がったのなら 生理来ると思いますよ。
体温は あくまでも 予備知識と言うか、、、目安ですよ。
それだって 下がらないうちに生理が来て 翌朝基礎体温で下がった って事も私は経験してますので。。。

生理を遅らせる と言う事は、、、出来ない事では無いでしょうけど
『ノアルテン』等の黄体ホルモン補助 の薬を飲めば。
だけど 飲んですぐに 黄体ホルモンが補充って程即効性はありません。
2日~3日は掛かるでしょう。
その間に 生理は来てしまうと思うので。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体温が下がって生理が来るって思ったせいか、いつも生理の前日とかになるような胸が張ってきたりなどの症状が出ていたのでなんで生理が来ないんだろうって不思議に思っていました。
そういえば今月は何かと忙しくて旅行とかも行っていたし、生理が着て欲しくない日が多かったので、そういうのが原因かもしれませんね(^^;;それにしても不思議です・・・。

お礼日時:2008/08/09 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理不順?妊娠?低温期37日目から基礎体温上昇し始めました。高温期に入ったのでしょうか?

妊娠希望(30代前半)です。


現在、月経周期43日目です。


生理周期は30~35日ですので、
現在、生理が8~13日遅れています。


基礎体温は、

月経周期 36日目まで 平均 36.4℃

月経周期 37日目 36.58℃

月経周期 38日目 36.58℃

月経周期 39日目 36.59℃ ・・・ 産婦人科受診

月経周期 40日目 36.61℃

月経周期 41日目 36.66℃

月経周期 42日目 36.73℃ ・・・ 妊娠検査薬:陰性

月経周期 43日目 36.73℃



月経周期39日目に、心配で産婦人科を受診しました。
内診をしてもらい、基礎体温も低いことから、
妊娠ではないと診断されました。


まずは、生理をおこしましょうと言われ、お薬を処方されました。
(ノアルテン-D 10日分 朝夕)


が、もう少し待ってみようと思い、まだお薬は飲んでいませんでした。
(1年程前ですが、生理周期50日超の月が何度かあったので・・・)


すると、徐々に基礎体温が上昇してきたのです。


もしかして・・・と思い、
月経周期42日目に、妊娠検査薬で検査したのですが、陰性でした。


・・・


質問をまとめますと、


(1)現在、かなり遅めの高温期に入ったということでしょうか?

(2)このまま生理が来るのを待った方がよいでしょうか?
(月経周期50日目くらいまで)
それとも、処方されたお薬を飲んで、
 早く生理をおこした方がよいのでしょうか?

(3)妊娠の可能性は・・・もうありませんよね?
(産婦人科で診てもらったときは、
  時期的にまだ早すぎたとか・・・)


たくさん質問して申し訳ありません。

ずっと落ち着かない日を過ごしています。
どっちにしても早く結果が出てほしいです(>_<)

よろしくお願いいたします。

妊娠希望(30代前半)です。


現在、月経周期43日目です。


生理周期は30~35日ですので、
現在、生理が8~13日遅れています。


基礎体温は、

月経周期 36日目まで 平均 36.4℃

月経周期 37日目 36.58℃

月経周期 38日目 36.58℃

月経周期 39日目 36.59℃ ・・・ 産婦人科受診

月経周期 40日目 36.61℃

月経周期 41日目 36.66℃

月経周期 42日目 36.73℃ ・・・ 妊娠検査薬:陰性

月経周期 43日目 36.73℃


...続きを読む

Aベストアンサー

低温期が長いのは妊娠ではないと思います。

私も周期は長いですが、やっぱり低温期が長いですよ。

生理が遅れて妊娠かもって思うのは
高温期が長い場合です。

高温期が二週間以上続けば妊娠の可能性ありだと思います。

私も子供欲しくてがんばってますが
妊娠したかの確認はあくまで高温期が二週間以上続いてるかどうかです。

私も低温期って20から30あたりもしますが、それはたんに排卵が
おくれてるだけみたいです。

Q生理予定日の三日前にsexしましたそれでいま予定日を1週間すぎても生理が来ません時々の腹痛や織物の量

生理予定日の三日前にsexしましたそれでいま予定日を1週間すぎても生理が来ません時々の腹痛や織物の量が多くなったりはしています。妊娠しているんでしょうか?

Aベストアンサー

>妊娠しているんでしょうか?

書かれている内容が正確なら、妊娠している可能性は極めて低いでしょうね!?
でも、真実は誰にも判りませんから、セックスした日から3週間後以降に妊娠検査薬で確認するしかありません。
それまでに生理が起きれば、妊娠は100%否定できます。

持論としては!セックスはなるべく早い内から経験すべきだと思っています。
しかし、生理予定日を1週間以上(6日間以上)も外しているような人はすべきではないと思います。

17歳の女子なら、まだ大人の身体になり切っていません。
生理周期も安定していないのでしょう。
望まない妊娠をする女性の殆どは、自身の性周期を把握もせずセックスしている人です。
要するに、いつ排卵するかも判らずセックスしているのです。

しかも女性ホルモンが分泌する影響で、排卵時期にセックスしたくなるように身体は出来ているのです。
見た目も魅力的になり、声の質まで変わることが科学的に証明されています。
男性からみれば、やりたくて仕方なくなってしまうのですよ。

だから、今の時期は正しい妊娠の仕組みを理解することと、自身の正確な性周期を把握すべき時期です。
セックスするのは、それからですね。

>妊娠しているんでしょうか?

書かれている内容が正確なら、妊娠している可能性は極めて低いでしょうね!?
でも、真実は誰にも判りませんから、セックスした日から3週間後以降に妊娠検査薬で確認するしかありません。
それまでに生理が起きれば、妊娠は100%否定できます。

持論としては!セックスはなるべく早い内から経験すべきだと思っています。
しかし、生理予定日を1週間以上(6日間以上)も外しているような人はすべきではないと思います。

17歳の女子なら、まだ大人の身体になり切っていません...続きを読む

Q基礎体温について 最終生理日から2w2dです 高温期に入ってるはずなんですが、朝イチで測ると高い時に

基礎体温について

最終生理日から2w2dです
高温期に入ってるはずなんですが、朝イチで測ると高い時には36.62くらい行くのですが、36.36や36.45、36.52など少し低いかな?という数値もでます

よく妊娠していると36.8、36.9、37.0までいくというグラフがあるのですが、そこまで高くないと妊娠している確率は微妙なのでしょうか

基礎体温をつけ始めたのはつい最近で低温期の体温がわからないのでなんとも言えませんが…36.4前後で妊娠した方などいらっしゃいますか?
また冬場は高温期の体温は下がるものなのでしょうか

ちなみに排卵日3日前、4日前に避妊具なしで性交渉しています

Aベストアンサー

排卵日が3日前、というのは何で判断しているのですか?
高温期に入っているはずなのに上がっていないなら、そもそも排卵がまだというだけかも知れませんよ。
病院で卵胞チェックをしていないならば、高温期になって初めて排卵日が特定できるようになるのですから、今の時点では排卵していないと考えるのが妥当です。
基礎体温は生理の2~3周期程度測らないと、計測にも慣れていないため、正しく測れていない事もありますよ。
基礎体温は基本的に外気温度に左右されません。
真夏など鬱熱状態にならない限り、一定と考えます。

少なくとも、排卵日に受精したとしても、今の時点では着床すらしていませんから、非妊時の基礎体温と変わる事はありません。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q今まで生理予定日前には胸が張るなどの前兆があったのに、今回は予定日になっても来ないってことはよくある

今まで生理予定日前には胸が張るなどの前兆があったのに、今回は予定日になっても来ないってことはよくあることでしょうか?

Aベストアンサー

機械ではないから毎周期同じではない、私もそう思いますが、
生理が順調な人ならば、過去の経験はかなり参考になると思います。
いつも胸が張るのに、今月は張らないな・・・生理が来そうにないな・・・
もしかしたら排卵していないのかも?という察しがつきます。
胸が張るのは、排卵後に分泌される黄体ホルモンの影響だからです。
また、生理は排卵とセットです。排卵しなければ生理は来ません。
たまたま、胸が張ることなく生理が来る周期もあるでしょう。
その点は「機械じゃないから」、ですよね。

今月いっぱいくらい様子を見て、それでも来なければ婦人科を受診してよいと思います。
エコーで簡単に、排卵前か後か分かります。
排卵しそうな気配がなければ、生理を起こす薬を処方されます。
排卵した形跡があれば、長くても2週間待てば生理が来ます。
ただし、妊娠していれば生理は来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報