私の会社は中小企業で、パソコンが3台しかありません。パソコンに詳しくない人ばかりなので、LANを設定してもらうためにパソコンの量販店の出張サービスなどに電話してみたのですが、LANは対象外だという回答ばかりで、かといって大塚商会などは相手にしてもらえません(台数が少なすぎるとのことで)こういう場合、どいういう業者に依頼すればよいのでしょう?

A 回答 (9件)

たった3台のパソコンなのでしたら、勉強なさった方がいいです。

費用対効果の面で言っても効率が悪いと思います。
 Windows系のパソコンはLANボードをさしてネットワークの設定をするだけでLANを構築できますから、本屋さんで1冊本を買ってきて、やってみてはどうでしょうか。最初のうちは試行錯誤を繰り返すことにはなると思うんですが。
 ネットワークの管理にかかる手間は台数が少なくてもそれなりに手がかかるもので、ネットワーク管理者が会社の外部にいると、ものすごく面倒です。何がそんなに面倒かというと、トラブル時の対処です。
 一人が犠牲になって(笑)勉強すれば、たとえばコネクタがゆるんでたとか、そういった簡単なトラブルにはすぐに対処できますが、管理者が外部にいると、知識さえあれば一瞬で片づく問題に対し、数万円の費用を払って来てもらうことにもなりかねません。

しかしどうしてもと言うのであれば、パソコンの量販店よりもLAN構築の専門会社に依頼することをおすすめします。参考資料はヤフー内のLAN会社のページです。
 中には家庭内LANのような小規模な構築をしてくれるところもありますから、そういったところに問い合わせてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
    • 0

正攻法の解決方法ではございませんが参考までに。

以前、私も同様の状況にありましたがコピー機入れ替えの際の条件交渉
でやって貰いました。(業者は大塚商会でした)
交渉次第だと思いますが、機器入れ替え等が絡むとかなり業者も柔軟に対応してもらえる様な気がしました。
    • 0

スリープロとかはどうなんでしょう?

参考URL:http://www.threepro.co.jp/
    • 0

某Conputown広島インター店の元バイトですが、購入ついでに...ということで

サポートしてくれというので、三人出てッて
社員が足りないまま、バイトがてんてこまいした記憶がありますが...。
最近の量販店はそういう苦い経験をどこもしているのではないでしょうか?
分かってる人間でもバージョン違いのOSとかHDDの容量が足りないとか
その現場の状況で、悲惨な経験談を山ほど聞きましたから。
ケーブル這わすだけで、一日終わった研究室とか(Y^Y)
    • 0

sk-swatさんがおっしゃるように

NTTは2~3台既設パソコン向けに
LANの設定をするという業務(?)をしています。
「らくらくLAN」とか言う名前の商品(?)だったような。
ご自分で勉強されるのが難しい場合、頼まれるのも
一案かと思います。
    • 0

現状だけを見ると他の皆さんがおっしゃるように、自分たちだけでできてしまうかも知れません。

。。。
が、なかなかそんなわけにもいきませんよね?
ほかの仕事もありますし、うまくいくかわからないところに人と金はなかなか出してくれないものです。
説得しようにも、初心者ではどうしようもないです。

ネットワーク構築の会社なら大大規模(国家レベル)から中小規模(数台~数十台)までたくさんありますよ。
現状業務の効率化など、アドバイスを受けられるかもしれません。
会社としてコンピュータネットワークをどれくらい重要視しているか(つまり、いくら金をだせるのか?)を把握した上で、自分で勉強してがんばるか、業者に任せるかご判断なさってはいかがでしょうか?
    • 0

NTTエム・イーでも電話するか。

NTTに相談しても親切に教えてくれますよ。
    • 0

申し訳ない回答ではありません・・

3台のみ社内で、プリンタの共有・・FDのやり取りの代わりにLANにするのですか?
それでしたら自分たちでやりましょう。そんなに難しくないです。
HUB1万、ケーブル1000円、パソコンで動作検証済のネットワークカード1万円。
はじめてのLAN HOW TO本 5000円くらい でしょうか。
業者に頼むと技術料などでおそらく数十万とかボラれるかも?!

頼むにしても常駐のお助けマンがいるわけでないので、
何か起こったら自分たちで解決しなければなりません。
やったこと/やってもらうことはノートにメモっておきましょう。
    • 0

台数が少ないので、個人的な知り合いに頼むのが一番早いと思います.

サーバ構築のみ業者に頼んで、ネットワークカードを入れる作業だけなら本を片手に素人でも十分出来ると思います。
    • 0