私の会社は中小企業で、パソコンが3台しかありません。パソコンに詳しくない人ばかりなので、LANを設定してもらうためにパソコンの量販店の出張サービスなどに電話してみたのですが、LANは対象外だという回答ばかりで、かといって大塚商会などは相手にしてもらえません(台数が少なすぎるとのことで)こういう場合、どいういう業者に依頼すればよいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 たった3台のパソコンなのでしたら、勉強なさった方がいいです。

費用対効果の面で言っても効率が悪いと思います。
 Windows系のパソコンはLANボードをさしてネットワークの設定をするだけでLANを構築できますから、本屋さんで1冊本を買ってきて、やってみてはどうでしょうか。最初のうちは試行錯誤を繰り返すことにはなると思うんですが。
 ネットワークの管理にかかる手間は台数が少なくてもそれなりに手がかかるもので、ネットワーク管理者が会社の外部にいると、ものすごく面倒です。何がそんなに面倒かというと、トラブル時の対処です。
 一人が犠牲になって(笑)勉強すれば、たとえばコネクタがゆるんでたとか、そういった簡単なトラブルにはすぐに対処できますが、管理者が外部にいると、知識さえあれば一瞬で片づく問題に対し、数万円の費用を払って来てもらうことにもなりかねません。

 しかしどうしてもと言うのであれば、パソコンの量販店よりもLAN構築の専門会社に依頼することをおすすめします。参考資料はヤフー内のLAN会社のページです。
 中には家庭内LANのような小規模な構築をしてくれるところもありますから、そういったところに問い合わせてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
    • good
    • 0

正攻法の解決方法ではございませんが参考までに。


以前、私も同様の状況にありましたがコピー機入れ替えの際の条件交渉
でやって貰いました。(業者は大塚商会でした)
交渉次第だと思いますが、機器入れ替え等が絡むとかなり業者も柔軟に対応してもらえる様な気がしました。
    • good
    • 0

スリープロとかはどうなんでしょう?



参考URL:http://www.threepro.co.jp/
    • good
    • 0

某Conputown広島インター店の元バイトですが、購入ついでに...ということで


サポートしてくれというので、三人出てッて
社員が足りないまま、バイトがてんてこまいした記憶がありますが...。
最近の量販店はそういう苦い経験をどこもしているのではないでしょうか?
分かってる人間でもバージョン違いのOSとかHDDの容量が足りないとか
その現場の状況で、悲惨な経験談を山ほど聞きましたから。
ケーブル這わすだけで、一日終わった研究室とか(Y^Y)
    • good
    • 0

sk-swatさんがおっしゃるように


NTTは2~3台既設パソコン向けに
LANの設定をするという業務(?)をしています。
「らくらくLAN」とか言う名前の商品(?)だったような。
ご自分で勉強されるのが難しい場合、頼まれるのも
一案かと思います。
    • good
    • 0

現状だけを見ると他の皆さんがおっしゃるように、自分たちだけでできてしまうかも知れません。

。。。
が、なかなかそんなわけにもいきませんよね?
ほかの仕事もありますし、うまくいくかわからないところに人と金はなかなか出してくれないものです。
説得しようにも、初心者ではどうしようもないです。

ネットワーク構築の会社なら大大規模(国家レベル)から中小規模(数台~数十台)までたくさんありますよ。
現状業務の効率化など、アドバイスを受けられるかもしれません。
会社としてコンピュータネットワークをどれくらい重要視しているか(つまり、いくら金をだせるのか?)を把握した上で、自分で勉強してがんばるか、業者に任せるかご判断なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

NTTエム・イーでも電話するか。

NTTに相談しても親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0

申し訳ない回答ではありません・・


3台のみ社内で、プリンタの共有・・FDのやり取りの代わりにLANにするのですか?
それでしたら自分たちでやりましょう。そんなに難しくないです。
HUB1万、ケーブル1000円、パソコンで動作検証済のネットワークカード1万円。
はじめてのLAN HOW TO本 5000円くらい でしょうか。
業者に頼むと技術料などでおそらく数十万とかボラれるかも?!

頼むにしても常駐のお助けマンがいるわけでないので、
何か起こったら自分たちで解決しなければなりません。
やったこと/やってもらうことはノートにメモっておきましょう。
    • good
    • 0

台数が少ないので、個人的な知り合いに頼むのが一番早いと思います.


サーバ構築のみ業者に頼んで、ネットワークカードを入れる作業だけなら本を片手に素人でも十分出来ると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?そ

IDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?それとも別会社?

Aベストアンサー

大塚ホールディングスと大塚商会はまったく別物です。

大塚商会は、ただの悪質オフィス機器販売業ですよ?
今時オフィヅ機器はパソコンと同じように家電化しているので、実は安く作れます。
それをリース製品なのでと、高く価格設定して、リース残のある会社に”リース替え”という話で騙して新製品を買わせる商売です。

Qアメリカに上司が出張するのですが、出張先でE-mailを見てもらうためにはどうすればよいでしょうか?

お世話になっております。
10月下旬に上司がアメリカに出張します。
1~2週間ほど行かれる予定なので、その間の連絡や必要なデータをやりとりできるよう、日本語対応のパソコンを持参してもらうことにしました。

ただし、アメリカでのネット接続をどうするべきかで非常に悩んでおります。AOLへの加入は2週間程度なので、割高になってしまいます。

会社ではLAN経由でインターネットに接続しており、また日本国内ではairHでのモバイルを行っております。海外でのネット接続はどうすればよろしいでしょうか?

ちなみに、滞在中はホテルに宿泊しております。

それから、海外にパソコンを持参する場合、パソコンとパソコンの電源の他に持参するものはありますか?モデムチェッカーは購入予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルのランクによりますが、ビジネス・センターなどインターネットに接続できる環境があれば、無料のWebメール(***@mail.goo.ne.jp等)を使うのが一番手っ取り早いと思います。Webを見られる環境であればどこでもメールのやり取りができます。ビジネス・センターのパソコンで見られますから簡単です。

Q会社のPCで問題勃発!大塚商会ちょっとひどくない?

タイトルだけではなんら話が掴めず申し訳ありません。
ここ数日、社内で起こった出来事です。

会社内(社員12人資本金1000万円の中小メーカー)で
社員それぞれ持っているパソコンの中には、社内のサーバーを用いた
全員それぞれが共有できる「共有フォルダ」なるものがあります。

同僚に送りたいデータなどをそこにいれたり、
全員が見たり書き込んだりできる営業記録等のデータを記録するのに使っていました。


その共有フォルダが2~3か月前から読み込みに時間がかかったり、
フォルダ内のファイルが表示されたり開くのに時間が掛かるようになっていました。

つい3日前、とうとう表示が遅い事に上司が腹を立てたので、
パソコンまわりのメンテナンスやリースを一任してもらっている
大塚商会の担当を呼んで、状況を確認してもらうことになりました。

そこで大塚商会のサービスマンの方が、
「サーバーにつないである外付けHDD(ここに共有フォルダが記録されてました)が
かなり熱を持っていて、それが原因かもしれません。設置から常時稼働させっぱなしなので、
一度この電源コンセントを抜いて、1時間でも冷ましてみてはどうでしょうか」
と説明を受けました。
説明を受けたのはサーバーPCが置いてある経理室のパートのおばちゃんです。

翌日、パートのおばちゃんは大塚商会のサービスマンから説明を受けたとおり、
誰もPCを使わないお昼に指定されたコンセントを抜いて、1時間後にコンセントを挿しなおしました。

しかし共有フォルダは開くのが速くなるどころか、一切アクセスすることが出来ず、
HDDも赤いランプが点滅する状態になってしまいました。

そこで再度大塚商会のサービスマンと営業担当が来て、
状況を見てもらうと、「データにアクセスできなくなっています」と。
「どのような状況でコンセントを抜きましたか?」と聞かれ、
パートのおばちゃんは「言われた通り、指定の場所のコンセントを抜いただけです」と。

私はパートのおばちゃんに
「サーバーPCの電源を落としてから電源を抜くように説明ありましたか?」と聞くと
そんな説明は無かったと言いました(経理は二人なので二人とも説明なかったと言っています)

大塚商会のサービスマンは
「電源を強制的に抜こうが、シャットダウンしてからだろうが、行うことは一緒なので
結果に大差はないと思いますが」と仰りました。

そこで大塚商会の営業は続けて
「HDD内のデータが完全に消えたとは思えないです。データ復旧出来る部署があるので
そこでデータの復旧を行えますが・・・料金がかかります」と。

私としては「え!?」と思いました。
確かにHDDに不調の兆しはあったけれども、
言われるがままの作業を行って、その結果HDDは赤ランプが点滅し、
共有フォルダ内のデータにアクセスできなくなり、業務に支障が出ています。

それはおかしいじゃないのか、と問い詰めましたが、
大塚商会も完全な非は認めず、
「いったんこの案件を社内に持ち帰って検討します。復旧に関しましても最大限尽くします」
「明日にも再度こちらから連絡致しますので、担当は○○さん(私の名前)でいいですか?」
ということで、その日は収まりました。
電源を抜いたおばちゃんも「どうせ私が悪いんでしょ!」みたいな感じで責任も感じてますが。。。

次の日私の所には連絡はありませんでした。
ただ社長(女性・PC無知)と社長の身内(女性・PC無知・大塚商会の営業がお気に入り)
の所には顔を出していたみたいです。

どんな内容の話があったのかは分かりませんが、
大塚商会は[新たなサーバーPCの設置の見積書83万円也]を提出してきました。
そして会社の方針としてはそれを承諾するみたいです。

その見積書自体は経理に見せてもらったのですが、
とても83万もする内容のPCとも思えないうえ、
たった一つのHDD(家庭用で使ってるようなせいぜい1万円クラスのHDDです)を
復旧させるのに。なぜサーバーPCの設置につながるのか、訳がわかりませんでした。
(それを簡単に承諾する会社のトップの考えも分かりません。担当営業がお気に入りという理由だけでしょうが。。。)

完璧にカモにされているとしか思えません。
HDDはサルベージ屋さんに頼んで、復元。
HDDは新しい物を買い、今回と同じ轍を踏まないようにバックアップ用のHDDも購入し、
定期的にバックアップをとる処置で、私の会社の規模を考えてもそれで十分だと思います。

私は会社の為を思って、
その見積書に判を押すのはやめてください!と直訴したいと思います。
それでなくとも、社長室は常にクーラーが入ってるのに、
事務所には一切クーラーを付けさせない。トイレットペーパー代も経費と認めず、
経費削減!経費削減!と常日頃から言ってる当の本人は経費で贅沢三昧。

社長の矛盾と、大塚商会のやり口に怒り心頭です。
PC無知の社長にちゃんと説明して直訴すべきでしょうか?
それとも、やはり大塚商会の提案は妥当なのでしょうか?
社内PCの管理に詳しい方などの意見があれば伺いたいです。
もちろんそれ以外の方からのご意見もお聞かせ願えますでしょうか?
宜しくお願いします。

タイトルだけではなんら話が掴めず申し訳ありません。
ここ数日、社内で起こった出来事です。

会社内(社員12人資本金1000万円の中小メーカー)で
社員それぞれ持っているパソコンの中には、社内のサーバーを用いた
全員それぞれが共有できる「共有フォルダ」なるものがあります。

同僚に送りたいデータなどをそこにいれたり、
全員が見たり書き込んだりできる営業記録等のデータを記録するのに使っていました。


その共有フォルダが2~3か月前から読み込みに時間がかかったり、
フォルダ内のファイルが表示...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ・・・

とりあえず何かする前に(データが生きているうちに)バックアップ

この鉄則忘れてるので・・・
なのでメンテ依頼している会社をどうこう言う前に使い方の問題が一番。
で、そんな大事なデータなら障害を起こる事を前提としたシステム。
まぁそんな所で使用者の問題が一番。

で、サポート対応した所がそういった指示をしないって所で問題あり。
電源OFF指示前にデータのバックアップを取る様に言わないとダメ。

まぁこんな所で人災です。

で83万のシステムってどんな大会社?そこまで重要なデータ?
そんなシステム置く環境は?(電源対策、温度対策、地震対策、他)
20万も出せばホットスワップ対応でRAID6対応のNAS買えます。
(個人的に自宅利用していますがHDDに異常出れば液晶表示で
 エラー表示でて該当番号のHDDを(電源入れたまま)交換すれば
 自動的に復旧します)
勿論、自動シャットダウン処理対応のUPSも忘れずに。

会社でシステム管理もやってますが
サーバは主幹から別系統で電源引き込み
(無論UPS装備で停電時は自動シャットダウンします)
施錠可能なラック内にRAID1で構成したサーバ
(重要なサーバは24H対応の当日オンサイト保守付き)
データは定期的に遠隔地バックアップ
です。
そうった設置環境込であればそういう価格も分かりますが。
(見積の内容が分からないので高いのかの判断できません)

で、システム導入の際は複数業者から提案を貰いましょう。
1社単独はダメ。

まぁ・・・

とりあえず何かする前に(データが生きているうちに)バックアップ

この鉄則忘れてるので・・・
なのでメンテ依頼している会社をどうこう言う前に使い方の問題が一番。
で、そんな大事なデータなら障害を起こる事を前提としたシステム。
まぁそんな所で使用者の問題が一番。

で、サポート対応した所がそういった指示をしないって所で問題あり。
電源OFF指示前にデータのバックアップを取る様に言わないとダメ。

まぁこんな所で人災です。

で83万のシステムってどんな大会社?そこまで重要な...続きを読む

Q有線LANのパソコンと無線LANのパソコンにしたい

ずっと有線LANを使っていました。
パソコンはデスクトップ型で移動できないので、不便はありませんでした。
しかし、このたび、ノートパソコンを買おうと思います。

そうすると、個人的な疑問点として

プロバイダは二つ加入しないといけないのか
有線LANを保ったまま、ノートパソコン用に無線LANを追加できるのか

もし全体を無線LANにしたら、セキュリティはどうすればいいのか
現在のウイルスバスタークラウドのみでやっていけるのか
データがパソコン間で混合しないのか
電波を家に放つのに身体に悪影響はないのか

というところです。
モデムのみで今はやっています。
ルータを使えば、有線LAN+無線LANは可能なのかも聞きたいです。

いろいろお聞きしておりますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.プロバイダは二つ加入しないといけないのか

答:プロバイダーは1契約だけで、パソコンは何台でも使えます。

2.有線LANを保ったまま、ノートパソコン用に無線LANを追加できるのか

答:有線ランと無線ランの混合はOKです。

3.もし全体を無線LANにしたら、セキュリティはどうすればいいのか

答:無線有線に限らず、パソコン一台ごとに、セキュリティソフトをインストールします。ウイルスバスターはパソコンの台数ほど、購入するようになります。

4.現在のウイルスバスタークラウドのみでやっていけるのか

答:OKです。2台目のパソコン用にウイルスバスターをもう1パック購入するようになります。セキュリティソフトは、頻繁にアップデートが行われますから、同じメーカーの同じソフトをインストールした方が良いと思います。

5.データがパソコン間で混合しないのか

答:データというのはドキュメントやピクチャー、ミュージックなどの保存ファイルのことでしょうか?
混合することは有りません。

複数のパソコン間で「ファイルの共有」という「設定」をすれば、お互いのパソコンの中のデータがアクセスできるようになります。

また、複数のパソコン間で、1台のプリンタを共有したり、お互いのDVDドライブの共有なども出来ます。

このような、「共有」を設定してこそ、「LAN」なのです。この設定はそんなに難しいものではありません。

本屋さんに行って「参考書」を買えばだれでも設定出来ます。

6.電波を家に放つのに身体に悪影響はないのか

答:これは私はよくわかりません。いま、私たちは「電波」だらけの世界に住んでいまから、無線ランの電波くらい微々たる物じゃ、ないのでしょうか?

7.モデムのみで今はやっています。 ルータを使えば、有線LAN+無線LANは可能なのかも聞きたいです。

答:可能です。私のルーター(NTT光プレミアムのCTU)は、パソコンが4台有線接続ができますので、1台目にはデスクトップパソコンを有線接続し、2台目にはI/ODATAの「無線LAN親機」をLANケーブルで、別の部屋まで引っ張っています。

そしてノートパソコンを2台、無線ランとして使っています。

すなわち、デスクトップパソコンは「有線ラン」でノートパソコン2台は無線ランです。

そしてこの3台のパソコンで1台のプリンターを共有して、お互いのデータやファイルの共有もできるようにしています。

再度言いますが、この設定は難しいものではありません。参考書をみれば、初心者でも十分出来ます。

1.プロバイダは二つ加入しないといけないのか

答:プロバイダーは1契約だけで、パソコンは何台でも使えます。

2.有線LANを保ったまま、ノートパソコン用に無線LANを追加できるのか

答:有線ランと無線ランの混合はOKです。

3.もし全体を無線LANにしたら、セキュリティはどうすればいいのか

答:無線有線に限らず、パソコン一台ごとに、セキュリティソフトをインストールします。ウイルスバスターはパソコンの台数ほど、購入するようになります。

4.現在のウイルスバスタークラウドのみでやっていけるのか

...続きを読む

Q大塚商会の同業社

会社に新しいPCを入れようと思っていますが、大塚商会以外の法人向け
PCサポート会社はないでしょうか。信頼できる会社があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大塚商会以外の法人向けPCサポート会社はないでしょうか。
>信頼できる会社

次のところがお勧めでしょうか。私的に頼りになりそうな順に並べてみました。
メーカー系列になりますが、信頼性は高いと思います。
保守サービス契約形態にもよりますが、各メーカーとも365日24Hの対応体制をひいていただけると思います。

(1)DELL
http://www.dell.com/jp/

(2)IBM
http://www-6.ibm.com/jp/services/quick.html

(3)Fsas
http://www.fsas.co.jp/company/index.html

(4)NECフィールディング
http://www.fielding.co.jp/index.htm

(5)東芝
http://www.toshiba.co.jp/product/btop_j.htm

Q小規模LANの構築について(OS、接続台数)

ウィンドウズXP(home,pro混在)パソコン8台程度でLANを組んでおり、そのうち一台(xp-pro)はファイルサーバー用に常時起動させています。
社員が増えたので、パソコンの台数も増やしたところ、接続が不安定になりいろいろ調べたらosによる接続台数制限によるものではないかという結論に至りました。
xp-proだと10台まで、ウィンドウズ7だと20台まで接続可能という情報を得ましたが、弊社のような使い方をする場合、ファイルサーバー用のPCだけをセブン機に取り替えれば可能でしょうか?それとも全部のPCをセブン機に替えなければならないものでしょうか?

Aベストアンサー

>>弊社のような使い方をする場合、ファイルサーバー用のPCだけをセブン機に取り替えれば可能でしょうか?それとも全部のPCをセブン機に替えなければならないものでしょうか?

さしあたっての話に限れば、サーバ機を7に変えるだけでいいと思います。

でも、一般的には、性能の良いPCをサーバ機にして、そのマシンにサーバーOSをインストールします。
技術力があるなら、OSをLinuxにすればOSの費用はタダです。また、XPや7のように接続台数制限もありません。
でも、Linuxの解る人がいない場合は、Windows系のサーバOSを購入することになりますね。なお、こっちにした場合、やはりXPや7と同様に、接続PCの台数に応じたライセンスの購入が必要になってしまいます。
こうした費用とか安定性、セキュリティの問題で、サーバOSは、Windows系ではなく、Unix(Linux)系のOSを導入することが優位です。

Qアルファweb(大塚商会)のfftp

アルファweb(大塚商会)の使用の仕方で困っています。ffftpでホームページをアップロードしたいのですが、サーバ?内に入らないとだめですか????ユーザ名パスワードだけでは無理ですか???初歩的な質問ですみません・・・・・・・・

Aベストアンサー

プロバイダのWebサービスですよね。会員サイトにしっかりffftpでの設定方法が載っています。
http://www.alpha-web.ne.jp/service/basic/web/ffftp.htm

レンタルサーバーを借りているのであれば、借りる場所によってはftp接続できない場合や、サーバーにログインして自分で設定する必要がある場合もあります。

Q無線LANは、ソフトバンクのリースと、量販店での購入とどちらがいいのでしょうか。

2台目のパソコンとして、無線ラン内臓のノート型を買いました。
パソコンはどちらもDELLで、プロバイダーはソフトバンクです。
我が家はデスクトップの1台目を地下室においてあります。
2台目は1階のリビングにおきます。
1階と地下室の間は、コンクリートで電波を通さないと聞きましたが、本当でしょうか?
半地下なので小さい窓は外に向かって少しありますが、1年中閉めきってます。あとは、ふつうの大きさの階段があるだけです。
今は、量販店でバッファローの¥21000くらいのgタイプの無線LANを購入しようと考えていますが、買ってうまく電波が通らなかったらどうしようかと少し心配しています。
それとも、ソフトバンクでリースが¥1039であるというので、そちらにしたほうがいいか、悩んでいます。
どなたか、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートであれば少しは通すのですが、鉄筋が入っていると一気に電波が減衰します。正直なところ、11gでは難しいように思います。
希望的視点から見ると「MIMO」技術を採用している無線LANアダプタであれば届くかもしれませんが、やってみないとわからないというのが正直な意見です。

なお、MIMOは受け取るほうも対応した機器でないといけないので、別途ノートパソコン用の無線LANカードを用意していただく必要があります。

ちなみに、実験で20m程度離れた消防扉の向こう側に設置したルーターから受信できたという経験があります。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g108/page03.html

Q大塚商会とカウネット

小さい事務所やっていて文房具を通販で頼もうと思っていますが、
「大塚商会」と「カウネット」とどちらがいいですか?

そのたびに商品を比べればいいのですが、どちらかに絞りたいので
使ったことのある方、感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

大塚商会は「たのめーる」のことですよね。
はっきりいって、文房具だけなら大して変わらないですよ。
あとは、御社が購入する品がカタログに出ているかどうかだけです。
地方によっても違うかと思いますが、東京都内でしたら配送も一緒ですね。

違いというか特徴なんですが、
大塚商会だと本業である、コピー機であるとか電話、PCなどに強いですね。
そういったものが必要な時に、専門の営業マンが素早く対応してくれます。

Q家電量販店にて 無線LAN

PC素人です。ご指導願います。

・昨日PCを購入(acer ASPIRE one)
・イーモバイルに加入すれば3万引きと言われ加入 2年契約
・量販店の店員さんには、『自宅にはフレッツ光に接続したデスクトップPCが有る』旨を伝えた。

店員さんからは→自宅で無線LANでインターネットを接続する時に、(購入したPCに)イーモバイルを差し込んだ状態なら、それが無線機の役割を果たし 通信料金は(デスクトップの)フレッツ光の定額にかかる、イーモバイルの料金はかからないと 説明を受けました。

が、フレッツ光に確認したところ親機が必要と説明され 納得。(知らなかったことを反省)

その時更に 私はイーモバイルは無線LANの子機の役目をしていると勘違いしていましたが、子機とは違うと書かれていて今 知りました・・・。

質問です。
これから自宅で無線LANを使用し、それをデスクトップPCの定額料金の支払いで済ませるには親機、子機を購入しなくてはいけないのでしょうか?

全くの初心者ですが 宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

Aspire oneには、無線LANクライアント(子機、b,g対応)が内蔵されています。
だから、親機があれば接続可能です。

イーモバイルは無線LANとは別物です。携帯電話に近いものだと考えてください。
家にいる状態でイーモバイル経由でインターネットをしたくないなら、外しておくのが最善です。


人気Q&Aランキング