「ベーシック手順における異常処理について論じよ」
「ベーシック手順を利用すればよいようなデータ転送の例を述べよ」
という課題がでているのですが、具体的に何をどう論じればよいのか
さっぱりわからず、手がつけられません。何か手がかりになることでもいいので教えてください。よろしくお願いします。22日までの課題なのですが・・・。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。


“課題”と言う言葉に脊髄反射していまいました。

ベーシック手順というのはHDLC(High Level Datalink Conrol)との比較で用いられることの多い用語で具体的な手順を指していません。

「以上処理」や「例」が求められているので具体例としてBSC手順を想定していました。

代表例としては「全銀手順BSC」などがありますのでそちらを調べられては?
    • good
    • 0

とりあえず「BSC手順とは?」と言うレベルはクリアしてますか?


多分、BSC1だと思うけどBSC手順と言っても複数あります。

「プロトコル」とか「アクノリッジ」っていう言葉はわかりますか?

Nina0さんが「さっぱり」の状態だと誰も答えられませんよ。
「どんなレベルのヒントが欲しいか」すらわかりません。

一応、私も先生ですから「教科書かレジュメを読めばわかるでしょ」というアドバイスをしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
さっぱりと書いたのはよくなかったです。申し訳ありません。
ベーシック手順、プロトコルくらいは調べればすぐわかるのですが、
学校の授業の課題ではなく、会社のスキルアップの課題で、
なんの説明もなく唐突にだされた課題なのです。
今の仕事ともあまりかかわりありません。しかし、昇進のためには必要な課題で。

インターネット上で調べてもあまり具体的な例がなく、
異常処理というのがどういうものをさすのかがわかりません。
教科書もレジュメもありません。
本屋に行く暇もありません。
どう調べればいいかわからず困っています。
アドバイスいただけませんでしょうか。

お礼日時:2001/02/20 09:32

授業に出ていても手がかりすらつかめない内容なのでしょうか?



ところでベーシックってなんのベーシックでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
授業とかがあったなら、つかめる内容なんでしょうが、
この課題は会社のスキルアップの課題でして、
何も説明も資料もなくしかも一週間で調べろということなのです。
今の仕事の内容とはすこし離れているのですが、昇進には必要な課題なのです。
仕事も忙しく、本屋に行く暇もありません。
ベーシックは通信プロトコルのベーシック手順のことです。
ベーシック手順自体はわかりますが、
異常処理が具体的に何をさすのかがわかりません。
アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡でスーツを買いたい!

就活のため、福岡でスーツを買おうと思っています。予算は3~4万程度を考えているのですが、お勧めの店などはありますでしょうか?
オーダーかどうかなどには特にこだわりはありません、学生なのでベーシックでそれなりの質の物が買えればいいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性ではありませんが、主人の付き添いで行っていますので・・・・・

大きな通り沿いに「はるやま」「フタタ」「洋服の青山」など結構あちこちありますよね。 価格や品質はどちらの店も大差ありませんから、お近くにあればそちらに行かれたら良いと思います。 価格も1万円台からあります。
もちろんブランド物もありますよ。
週末に新聞チラシがよくはいっているのでチェックしてみて下さい。

あと、キャナルシティの中にある「THE SUIT COMPANY」 価格も確か2万前後あたりからあります。
こちらのお店の雰囲気も他に比べればおしゃれな感じで若い人向けって感じですね。 
主人はいい年(40代)なのでこちらでは購入したことはないので品質については不明ですが。

Qlivedoor 無料ベーシックサービス終了

livedoorの無料ベーシックサービスが5月31日をもって終了とのことなのですが、本日(6月3日)試しに繋いでみたら、こうして繋がりました。
単に工事が遅れているだけなのでしょうか?

まだ次のプロバイダーも決めていないので、助かるのですが、どうしてかなと疑問に思いまして…。

もしや、サービス終了の時期が延びたのかと思ってHPをみたのですが、無料ベーシックサービスについては「5月31日をもって終了いたしました」のお知らせがあるだけです。

もしかして、自動的に有料サービスに移行していて、後日請求?なんてことも心配です。

無料ベーシックサービスをご利用だった皆様は、現在どうですか?

また、現在も繋がれるこの状況についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいませ。

Aベストアンサー

憶測です

たとえば1000台の機器があって5月31日にいっせいにOFFにする事が難しいとして。
でも最初何十台かはOFFにするわけです。
その時6月1日は **でアクセスできなくて
6月2日は***が不通になってと発表するより

5月31日でサービス終了といえば手っ取り早い。
それ以降に繋がっていてもそれはタイミング的にラッキーなだけ。
31日で終了といっている以上、それ以降にサポートする必要もないし。
多分貴方の接続も数日のうちに不通になると思う。

というような事を考えました。

QEXCELVBAスタンダードとACCESSVBAベーシックどちらが難し

EXCELVBAスタンダードとACCESSVBAベーシックどちらが難しい?
この間、EXCELVBAベーシックを取得しました。次に取得する順番ですが、EXCELVBAスタンダードとACCESSVBAベーシックどちらに挑戦したらよいでしょうか?やはり簡単なベーシックを先にやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

そのスタンダードとかベーシックというのは、「VBAエキスパート」という括りの中の話だと思います。

逆説的な言い方になるのですが、Excel VBAエキスパートのスタンダードさえも、知識としては中途半端です。そういう資格を持っていても、その実態をよく知っている人なら、この人がプログラムを組めるとは思わないでしょう。その上のプロフェッショナルとなると、知識としてはあるとは思います。でも、プロフェッショナルというのは、クラスの設定とか出てきますが、VBAだけでは、さっぱり分からないのではないかと思います。

Excel VBAをなめている人は多いけれども、現実に、ExcelのVBAで本当に組めるというのは、VBAの積み上げ式では役に立たないのです。やはり、VBや他の言語のサイズダウンという考え方が正解ではないのかなって思います。しかし、知らない人からみれば、下手くそなスパゲティーコードでも、プロ級のコードでも、結果が同じなら、知らない人には優劣なんて分かりません。中には、VBAのコーディング・ルールなんてありません、と平気に私に反論する質問者もいるぐらいで、Excel VBAのユーザーとは有象無象です。VBAインストラクターでも、悪乗りも過ぎるという人間もいますからね。

ですから、知識としてみるなら、Access VBAベーシックを持っていれば、多少、見方が変わるとは思いますね。しかし、Access VBAの範囲というのは、非常に範囲は狭いような気がします。

#何のために?
うーん。

人に自慢するため(^^;
でも、この資格試験って、その程度しかないように思います。皮肉っぽくて悪いけれども、とにかく、豊富な経験に勝るものはありませんね。

そのスタンダードとかベーシックというのは、「VBAエキスパート」という括りの中の話だと思います。

逆説的な言い方になるのですが、Excel VBAエキスパートのスタンダードさえも、知識としては中途半端です。そういう資格を持っていても、その実態をよく知っている人なら、この人がプログラムを組めるとは思わないでしょう。その上のプロフェッショナルとなると、知識としてはあるとは思います。でも、プロフェッショナルというのは、クラスの設定とか出てきますが、VBAだけでは、さっぱり分からないのではない...続きを読む

Qベーシックにおけるintの意味は?

ベーシックにおけるintの意味は?

よろしくお願いします。
最大公約数を求めるベーシックのブログラムなのですが、
その途中で、
intというのが書いてあるのですが、
inとはどういう意味でしょうか?

よろしくお願いします。

また、ベーシッく言語にの言語
指示する言語について、の詳しいページなどがありましたら、是非、教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

LET R=a-INT(a/b)*b

Aベストアンサー

整数ですね。
>LET R=a-INT(a/b)*b
int(a/b)はa÷bの結果の小数点以下を切り捨てると言うことです。

Qディスクの管理 ベーシックかダイナミックか

SATA HDDを3台内蔵しています
NTFSフォーマットです

Cドラ:500G(465.75G)・・・ベーシック
Eドラ:400G(372.61G)・・・ベーシック
Fドラ:2テラ(1863.01G)・・・ダイナミック

ベーシック?
ダイナミック?
性能的に違いはあるのでしょうか?

ベーシックを右クリックすると、”ダイナミックディスクに変換”
と選べますが、どういう効果があるのでしょうか?

WinXP Pro SP3です

Aベストアンサー

ANo.1です。

ダイナミックディスクからベーシックディスクへの変換は、次の通りです。
http://www.careerdesign.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=285&Itemid=148

要は、パーティションを一端削除して再度確保すれば、自動的にベーシックディスクになるようです。データがある場合は、別のHDD等にバックアップしておく必要があります。これが、一番単純で分かり易い方法だと思います。

下記のフリーソフトウエアをインストールして、パーティションの操作を行っても良いでしょう。参考まで。
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/

Qwifiがさっぱりわかりません

容量の大きい動画メディアやゲームをするときにwifiを選んでも、スキャン中がずっと表示されたままです。docomoのP07Cを使ってるんですが設定や使い方がわかりません。wifiを使うにはどうしたら良いのですか?また、自宅のPCはネットに繋がってないしwifi対応してない古い型なんですけど、スマホのポータブルアクセスポイントを使ってパソコンって使えるものなんでしょうか?
さっぱりわかりません…わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず順番に説明すると、Wi-Fiとは無線LANのことです。無線LANとは、今までLANケーブルで接続していた部分を無線に置き換えただけのものです。

ちなみにWi-Fiとは規格の事で、無線LAN=Wi-Fiと覚えて差し支えありません。
質問者さんはWi-Fiを使用したいなら、まずはインターネット回線を契約しましょう。

で、自宅でWi-Fi接続するためには、無線ルーター、無線アクセスポイントというものが必要になります。これはルーターの機能に無線接続機能をもたせた機器です。
これを自宅に設置していなければ、自宅ではWi-Fi接続はできません。

また、自前の無線の設備もないのにどこかの無線LANを使用することは、いわゆるタダ乗りになります。

ネット契約なしでパソコンでネットを使用するには、携帯電話のテザリング機能を有効にする必要があります。
その機能を使うには、パソコン側に無線接続できる装置が必要になります。

Q【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】 日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1

【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】

日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1.7%にすぎない。

よって日本政府が全国民に対して平等な最低収入源となるベーシックインカムを導入する方が経済鈍化に繋がる。

アメリカの生活保護世帯は10%に登りアメリカこそベーシックインカムを最優先で導入すべき国だが自由の国でさらに資本主義の国、故にアメリカがベーシックインカムを導入することは選挙で得票操作を得意とする富裕層からの反発は免れないので実現した方が良いが出来ない国である。

一方の日本は自民党の一党独裁政権化にあるのでベーシックインカムの導入は強行突破で出来る国である。しかしやらない方が良い。

世界でベーシックインカムに1番興味がある欧州ヨーロッパ諸国の生活保護世帯の割合は5%である。

5%の生活保護世帯がいる世の中ではベーシックインカムを導入した方がコストが安くなると見積もりをしているようだ。

1.7%しか生活保護世帯がいない日本にベーシックインカムは必要ないし導入したら逆に生産性が落ちて生活保護世帯が増えると見ている。

せっかく生活保護世帯が1.7%で世界的に見ても貧困層が少ない日本でベーシックインカムを導入して低所得者が働くのを辞めて生活保護世帯入りするとせっかく1.7%に抑え込むklとができていた日本の社会保障制度が崩壊してベーシックインカムを廃止になったときにベーシックインカム導入前以上の生活保護世帯が増加してそれを減らす努力を無駄にすることになる。

1.7%の人に生活保護費を払っている方が安上がりに済む。

【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】

日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1.7%にすぎない。

よって日本政府が全国民に対して平等な最低収入源となるベーシックインカムを導入する方が経済鈍化に繋がる。

アメリカの生活保護世帯は10%に登りアメリカこそベーシックインカムを最優先で導入すべき国だが自由の国でさらに資本主義の国、故にアメリカがベーシックインカムを導入することは選挙で得票操作を得意とする富裕層からの反発は免れないので実現した方が良いが出来ない国である...続きを読む

Aベストアンサー

僕は、福祉目的というよりも、違う目的ということなのですが、日本でベーシックインカムを導入してもよいのではないのかな、と思うのですが、どうなるかは実際にやってみないと分かりませんね。

【参考質問 ベーシックインカム制度】
僕のした質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9661301.html

QBフレッツのファミリータイプとベーシックタイプの違い

Bフレッツを検討してますが、ファミリータイプとベーシックタイプというのは、速度的には違うのでしょうか?
カタログとか見てもその辺りは良く分かりません。
値段だけ見ると、ファミリータイプの方がコストパフォーマンスがいいように見えますが、ベーシックにした方がいいよう場合ってどんな場合でしょうか?

Aベストアンサー

Q/ファミリータイプとベーシックタイプというのは、速度的には違うのでしょうか?

A/最大速度は同じですが、平均転送速度は低下します。既に解答があるように、ベーシックは専用線を1家庭に1つ通します。対して、ファミリーは最大10世帯前後で1つの回線を使います。そのため全ての家庭が同時にネットで最高速の通信をすれば、各家庭に割り振られる最高速度は1/10になります。
それだけの違いです。

Q/ベーシックにした方がいいよう場合ってどんな場合でしょうか?

A/速度を重視する場合と、家族で別々のパソコンから同時に複数のプロバイダを経由してインターネットに繋ぐ場合ですね。ベーシックでは同時に2つのプロバイダ経由接続(2セッション)が可能だったはずです。ファミリーは1つ(1セッション)です。

また、最大接続台数もBASICは10台、
ファミリーは5台となります。
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/fami100/idx_tok.html
(上はNTT西日本のbフレッツサービス概要-東日本は西より価格が高いだけの違いです)

ということで、まあ、ヘビーユーザーの方や接続台数が多い(所有PCが多い)方などはベーシックにする価値があります。あとは、速度を求める方ですね。

Q/ファミリータイプとベーシックタイプというのは、速度的には違うのでしょうか?

A/最大速度は同じですが、平均転送速度は低下します。既に解答があるように、ベーシックは専用線を1家庭に1つ通します。対して、ファミリーは最大10世帯前後で1つの回線を使います。そのため全ての家庭が同時にネットで最高速の通信をすれば、各家庭に割り振られる最高速度は1/10になります。
それだけの違いです。

Q/ベーシックにした方がいいよう場合ってどんな場合でしょうか?

A/速度を重視する場...続きを読む

Qベーシックインカムを取り入れている国、地方自治体があれば教えてください

ベーシックインカムを取り入れている国、地方自治体があれば教えてください

「ベーシック・インカムとは,個人ベースで,資力調査および就労要請なしに,すべての人に無条件であたえられる所得である」(BIEN のHPより)とするのが一般的であるものの,現代のベーシックインカム論壇(Basic Income Debate)においては,このような意味でのベーシックインカムのみが議論の対象となっているわけではないし,論者によってはベーシックインカムをもっと広くまたは狭く定義する。

Aベストアンサー

 現在、ベーシックインカム(給付型税額控除)の考え方を一番取り入れているのはアメリカである。稼得所得税額控除EITCと呼ばれる制度は1975年に導入され、2004年時点で2000万世帯が給付を受けている。(日本の生活扶助受給世帯は125万世帯)

 イギリスでも、就労税額控除と児童税額控除がある。2004年の受給世帯は600万世帯弱であった。

 この両国が取り組んだ理由は、「福祉から就労へ」という考え方の転換を図るためであったが、必ずしも就労にこだわらない面もある。

 なお、フランスやNZでも、給付型の税額控除が採用されている。

QFTTH(Bフレッツベーシック)でHUBを経由して二台同時接続が・・・

おせわになります。
Bフレッツのベーシックで
HUB経由で二台同時接続をしようとかんがえているのですが
どうもうまくいきません

マシン1・・・
os:win2k
NIC:3com製10/100Mbps
PPPoE:Rasppoe

マシン2・・・
os:win98se
NIC:melco 10/100Mbps
PPPoE:NTTから郵送の品

ハブ・・・
10Mbps(これが悪いのでしょうか・・?)
(単なるハブです)

マシン2のノート型からは使えます
しかし、マシン1からが使えません
普通に直でつなぐとつながるのですが・・・
原因不明です。

ちなみに→二台同時につなぐことは可能です
(NTTのサービスにより)

Aベストアンサー

プロバイダのIDが二個またはIPアドレスが二個ないと
その形で二台同時接続はできません。
先のお二方が答えられているようにルータ
を使うことで同時接続が可能かとおもわれますが、
業者(NTT)側でルータの使用について及びその設定は
問い合わせに応じない可能性が高いので、自己責任で
やってください。


NTTのFAQより引用

---------------------------------------------
Q.1つの回線(契約)で2台同時にインターネット接続することは可能ですか?

ベーシックタイプにつきましては、一本の回線から、同時に最大2つのセッションを張ることが可能です。
(Ex.HUBに2台のPCを接続し、一台のPCがISPに接続、もう1台のPCがフレッツスクウェアへ接続する)
※同時に複数のISPに接続するときはそれぞれのISPとご契約いただく必要があります。
---------------------------------------------
ちなみに東日本のFAQの引用です

プロバイダのIDが二個またはIPアドレスが二個ないと
その形で二台同時接続はできません。
先のお二方が答えられているようにルータ
を使うことで同時接続が可能かとおもわれますが、
業者(NTT)側でルータの使用について及びその設定は
問い合わせに応じない可能性が高いので、自己責任で
やってください。


NTTのFAQより引用

---------------------------------------------
Q.1つの回線(契約)で2台同時にインターネット接続することは可能ですか?

ベーシックタイプにつきましては、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報