【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今まで原付で通勤していましたが、原油高とメタボ診断のダブルパンチで、自転車通勤に切り替えようと思っています。
状況としては・・・

1:使用者
 30代中盤男。自転車経験なし。体重75kg。
2:通勤距離
 片道8km前後。
3:道路状況
 幹線道路と狭い道路と半々くらい。歩道も数箇所走行します。坂らしき坂はありません。
4:保管場所
 屋根つきの駐輪場があります。部屋の中には保管スペースはありません(ロードは無理。折り畳みなら持ち込めます)。
5:輪行に興味があります
 もともと旅行好き(名所旧跡巡りの観光旅行)で、旅先でマイ自転車があればいいなぁとは思っていました。車は持って無いので、電車に乗って移動することになります。
6:予算は8~10万前後(現金で用意できるのは5万円くらいまで)

そして、上記のことを考えていろいろと自転車の事を調べてた結果「GIANT MR-4F」に興味を持ったのですが、上記のような使い方にMR-4Fはどうなのでしょうか。
それとも、自分のような初心者はまずはクロスバイク(エスケープシリーズ等)辺りで慣れて、使い方を知った上で折り畳みに進んだ方がいいのでしょうか。
いかな輪行に興味があるといっても、実際に買ってみて「やっぱ重いし疲れるし、面倒臭いからや~めた!」では、せっかくのMR-4Fが宝の持ち腐れになりそうで怖いです(そこそこ値も張りますし)。

また、同価格帯(あるいはもっと低価格)で上記の様な使い方に向いた自転車は何がありますか。

アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元、MR-4ユーザーです。



正直、初めての方にMR-4は“ハズレ”になる可能性が高いと思われます。
というのも、MR-4は「輪行時のサイズ」「走行性能」「乗り心地」が
絶妙なバランスに成り立っており、どれに特化してもいません。

「輪行時のサイズ」を求めるのならもっとサイズの小さい18インチくらいの物が良いでしょう。
「走行性能」は18インチの折り畳みなどとは比べ物にならないほど良いですが、
やはりロードレーサーに一度乗ってしまうと、物足りなくなってしまいます。
「乗り心地」もフルリジットのロードレーサーやサスペンションのない小径車に比べたら
良い方だと思いますが、そこが必要なのかと考えると「?」です。

そういった絶妙なバランスが目的にあっている方ならこれ以上の乗り物はないと思うのですが、
そこを初めての方が判断するのはとても難しいと思います。

「使い方になれる」という意味ではなく、ご自分の目的をハッキリさせる意味で
まずは、当初の目的である自転車通勤に無難なクロスバイクに乗ることから始め、
輪行も何度か試してみるといいと思います。

そうすれば、自分の求めるのがどの辺りにあるのか分かってくると思いますよ。

ちなみに自分はカッチリした乗り味が好きだとわかり、フラットバーロードを経て
現在はロードレーサーに乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ご自分の目的をハッキリさせる意味で・・・
まさしく、そこが自分が迷っているポイントです。
オーソドックスなクロスバイクである程度「自転車はこういうものか」と掴んでから、ロードなり折りたたみなりの「特化型」に行った方がいいのか、それとも最初っから「絶対旅行に持っていく!」と心に決めて折りたたみを買ったがいいのか・・・。
用意できるお金も限られていますし、なかなか難しい問題です。

お礼日時:2008/08/10 18:54

どうも質問者さんの話を見ていると、輪行→観光旅行→折り畳みのMR-4Fと言う図式だ出来あっているみたいですね。



メタボ解消のための、自転車通勤はどこへいったのでしょうか?

輪行→観光旅行は1年間に何回くらい実施されるのでしょうか?
それと観光旅行ではおみやげetcの手荷物も徐々に増加することも予想されますので、折り畳み自転車なんかは返って邪魔になるような気がしますが、、、、、、。

この際は、メタボ解消のための、自転車通勤を最優先に検討された方が
よろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旅行は大体2ヶ月に1回ペースです。
とはいえ、そのうち輪行を考えると、もっと少なくなるかも知れません。
確かに、今の状況では自転車通勤用の物を1台買って使ってみるのが一番いい策だとは思います。

ちなみに、今日目黒のジャイアントストアに行って実際MR-4を見てみましたが、思っていた以上に大きくて「こんなに大きいんだったら、別段MR-4じゃなくても、エスケープR2あたりでもいいな」と思っちゃいました。
今は多少クロスバイク方面に気分が傾き気味です。

・・・と言いつつ、その後横浜のGCSでBD-1とM3Lを試乗してみて、その扱いの良さと折りたたみギミックの精巧さにびっくりして、ムクムクと物欲が沸いてきちゃいました。
持ってみた感じも、思ったよりは重くなくて、これなら許容範囲だなと感じました。
予算オーバーは承知で候補に入れたいくらいです。

お礼日時:2008/08/11 22:52

片道8キロでしたらそこそこ以上の自転車でしたら20~30分ちょいぐらいでしょう



これでしたらご予算の中でも何とでもなると思います。

自分の場合は通勤には使っていませんがはじめから折りたたみを使っています。

また輪行に関しては正直やってみないと判らないと思います。
(自分は地元が面白くなっちゃった口なんで)

MR-4Fについてですが走行性能自体は問題ないと思いますが・・・・
ただこのシリーズってスタンドが思うようにならなかったと記憶しています。
ですのでフツーの駐輪場に並べるのはちょっと大変です。
(知り合いは小型の折畳み式メンテスタンドを持ち歩いていました)

コストパフォーマンスがよくってそれなりにつぶしが利くという点ではやはりダホーンあたりが有望です。

こちらのスピードp8なんかどうですか?
タイヤが独特でかなり早く走れる仕様なんですけど(笑)
http://www.dahon.jp//products/compact/speedpro_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダホンのP8も考えていました。
ただ、同じ価格帯だとMR-4に比べて若干重たいように見受けられます。
実際に1~2kgの差がどう現れるのかは全く未知数なのですが、やっぱり持ち運ぶなら軽いに越したことは無いでしょうから。
同じ意味で、ブロンプトンM3LもBD-1もやっぱり重そうなので候補から外しました(まぁ、これらはもともと予算オーバーなのですが・・・)。
同じ価格帯で同じような重さだと、KHSのF20ASも良さげに見えるのですが、こっちの方はどうなんでしょうね?

お礼日時:2008/08/10 18:48

GIANT MR-4Fは、かなりスピードが出る小径のスポーツ自転車ですね。


貴方のニーズに充分、応えてくれる自転車だと思いますよ。
ただ、いくつか注意点を。
●タイヤの空気圧
MR-4Fは、20インチで太さ25mmという、非常に細いタイヤを履いています。
一般的なロードレーサーは27インチで太さ23mmですから、近しいハイプレッシャーで空気を入れないといけないと思われます。
空気入れはマメに行なわないとパンクする原因になり得ます(目安として週一回)。
特に、段差を越える時に低圧だとパンクの原因になりますので、御注意を。
※スポーツサイクルで歩道を走ることは個人的にはオススメできませんけどねw(<車道に慣れると、歩道を走るのをストレスに感じるようになりますので、杞憂だと思いますが…)
●スタンドについて
HPの写真で見る限りはスタンドがついてなさそうです。
※スポーツサイクルは、スタンドが付いていないケースがほとんどです
駐輪場に停める場合、スタンドがないと苦労すると思います。
端っこにしか停められませんし、外に出てもガードレールとかに立てかけることになります。
「MR-4Fにスタンドは付いているか?(また付けることは可能か?)」は購入する店舗で確認が必要でしょう。
また、恐らく無理だと思われますが「スタンドを付けたまま折りたためるか?」も。
その場合。
輪行の際にはスタンド無しで持ち運ぶしかないでしょう(まぁ無くてもなんとかなるもんです)。
●クロスバイクとの違い
決して「クロスバイクは初心者向け」という訳ではありませんよ。
出せるスピードも、走りのポテンシャルも同等のレベルだと思います。
例えば、同価格帯の「ESCAPE R-1」ですと、折り畳み等のギミックがないぶん良いパーツを使ってますし軽いです。
輪行する際に「かさばる」のは否めませんが、ホイールさえ外せれば(<工具不要)輪行バッグに詰めることも可能です。

結論を急ぐ訳でもないでしょうから。
MR-4Fのスタンドについても含めてお店で聞いて、納得できる買い物をされるのが得策だと思います。

以上。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタンドについては「MR-4にスタンドは付けられない」という話を聞いて色々と調べてみたのですが、実際にサイドスタンドを付けている人も居ましたし、やってやれないことは無いのかなぁと思います。
http://ijt.cocolog-nifty.com/inu/2006/08/mr4f_da …

>決して「クロスバイクは初心者向け」という訳ではありませんよ。
すみません、言葉が足りませんでした。
「初心者な自分は、最初にある種”オーソドックスではない”折りたたみ自転車に行かず、クロスバイクのようなオーソドックスな自転車に慣れてから”自転車とはこういうものなのか”と分かった上で折り畳みとかロードとかを考えたほうがいいのでしょうか」という意味だったのです。
決して「クロスバイクは初心者向けの”走らない”自転車」だとは全然思っていません(むしろ、走りでは折りたたみ以上か、いい物は下手なロードよりも早いのだろうと思います)。

お礼日時:2008/08/10 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離を走れる自転車を求めています(現在KHS F20-R所持)

タイトルにも書いていますが、現在KHS F20Rを所持しています。
それでがんばって走っているのですが、そろそろ限界です。

毎日30kmほど走るのですが、町中を走るのが半分くらいで路上駐車が多いため、車道をなかなか走れません。
歩道にあまり人がいないので歩道を走る事が多いのですが、全身が筋肉痛ではなくショックで痛いのです。
単に道を走ればいいのかもしれませんが、どのみち折りたたみでこれ以上の距離はと考えてしまいます。

もともとF20Rは週3日のバスで出かけた先で使う目的でした。
ですからそれ以外の日に使っているのは目的外なので、ここは新しい自転車を購入と思ったわけです。


全身が痛くて長く走れないため30kmほどですが、きちんとした自転車であれば50km以上走りたいです。
ただ町中も走るので、ロード用(これであってるでしょうか)のようなあまりに細いタイヤだと少し怖いかもしれません。
乗ったことがないので怖いという思いが先行しているのだと思いますが。

近くに専門的な店がないので知人に相談してみるとクロスバイクが適していると言われたので、知人のを借りて乗ってみたのですが、どうも長距離は難しいんじゃないかと思いこちらで質問させていただくことに決めました。



1.町中でたまに悪路もあるような県道のような場所を15~20km走るのと、きれいに舗装された道を30km以上走りますが全長で50km程度走るのに適した自転車を教えて欲しい。

2.個人的にはドロップハンドルの方が楽だとは思うが、経験的に長距離を走ったことがないのでクロスバイクのようなハンドルの体験談を聞かせて欲しい。

以上の2点を教えていただけないでしょうか?
予算はできれば6万円以下あたりで抑えられると嬉しいのですが、多分無理だと思うので10万円までならなんとか。
1週間ほぼ毎日乗りますので(雨天以外)できるだけいいものをとは考えています。
よろしくお願いします。

タイトルにも書いていますが、現在KHS F20Rを所持しています。
それでがんばって走っているのですが、そろそろ限界です。

毎日30kmほど走るのですが、町中を走るのが半分くらいで路上駐車が多いため、車道をなかなか走れません。
歩道にあまり人がいないので歩道を走る事が多いのですが、全身が筋肉痛ではなくショックで痛いのです。
単に道を走ればいいのかもしれませんが、どのみち折りたたみでこれ以上の距離はと考えてしまいます。

もともとF20Rは週3日のバスで出かけた先で使う目的でした。
ですか...続きを読む

Aベストアンサー

 rightlightさん こんばんは

 KHS F20Rとは折りたためるミニベロ車ですよね。つまり折りたたみ自転車である以上本来折りたためない自転車と比べて強度が弱い部分を補強しているため若干重が重い事と、タイヤ径が小さい関係で長距離走行には基本的に向いていません。しかし、世の中には1万円しないママチャリで日本一周する兵居ますし、KHS F20R自体もブルーボーンと言う長距離走行用のハンドルが装着していますから、言う程長距離走行に向いてないとは思えません。ここで言う所の長距離走行とは、1日100Km以上の走行を数日する場合を言うわけで、1日高々50Km位だったらKHS F20Rでも十分可能です。ですから、今の所わざわざ新しい自転車を買う必要は無いと私は思います。

 現在の30Kmを走った結果の「全身が筋肉痛ではなくショックで痛い」と言うのは、ある程度の距離の走行に慣れてない事と体力の問題だと思います。もし本当にそうであれば、何の自転車に乗り換えても変化無いと思います。

 ではご質問にお答えしますね。
 1.について
 悪路と言えば代表的なオフロード走行用のMTBが有ります。しかし、「悪路もあるような県道のような場所」と言っても本格的なオフロードコースほどの悪路を私は見た事がありません。したがって一般的な県道であれば、MTBまで持ち出さなくても十分走れます。KHS F20Rの場合は一般的な自転車の26インチや700Cタイヤと比べてタイヤ径が小さい分路面から受ける振動を受け易いかも知れませんが、体力の強化やシートポストをサスペンションのある物に変える等で低価格で何とかする事も可能です。
 どうしても買い替えたいと言うのであれば、私の乗っているルイガノCCT式のシクロクロス(#1さんが紹介した自転車)か低価格のMTB(例えばジャイアントロック4500等を購入してスリックタイヤに履き替える)で良いかと思います。

 2.に付いて
  本格的な長距離走行なら色々なポジションが取れるブルーボーン(KHS F20Rに装着してあるハンドル)かドロップハンドルの方が、一定のポジションしか出来ないフラットバーハンドル(例えばクロスバイクに装着してあるハンドル)より手首の疲れは少ないです。しかし、フラットバーハンドルの特長は低速で走った時の安定性がドロップハンドルより優れている事が上げられます。車道を走るのであれば平均速度20Km以上で走らないと自動車との関係で危険きわまり無いと私は考えていますが、歩道をメインで走る場合は時速20Kmなんて速度で走ったら歩行者の邪魔以外の何者でもない訳です。したがってママチャリ同様の時速10km位で走る事になります。この位の低速走行ならフラットバーハンドルの方が優れている訳です。rightlightさんの走り方が歩道メインですから、フラットバーハンドルが優れていると思います。
 先程フラットバーハンドルに付いては、一定のポジションしか出来ない関係で手の疲れが多く感じると言いましたが、バーエンドバーを装着する事で対処出来ます。

 以上の事を総合して考えるとどうしても買い替えないならお友達の紹介したクロスバイクでもMTB(もちろんスリックハンドルに買える必要が有りますけど・・・)でもバーエンドバーを装着すれば良い事になります。又ドロップハンドルが良いならシクロクロスが良いですね。
 しかしどうしても買い替えなければならない理由(「全身が筋肉痛ではなくショックで痛い」以外に)が無いのであれば、体力を増やす事(自転車向けの)とサスペンションシートポスト(例えば http://www.cb-asahi.co.jp/image/03bike/spe/parts/sus-post.html等)に変える事でKHS F20Rでも十分50Km位の走行が出来ると私は思います。ですからどうしても買い替えたいのでなければKHS F20Rで十分だと思いますよ。

 色々書きましたが 何かの参考になれば幸いです。

 rightlightさん こんばんは

 KHS F20Rとは折りたためるミニベロ車ですよね。つまり折りたたみ自転車である以上本来折りたためない自転車と比べて強度が弱い部分を補強しているため若干重が重い事と、タイヤ径が小さい関係で長距離走行には基本的に向いていません。しかし、世の中には1万円しないママチャリで日本一周する兵居ますし、KHS F20R自体もブルーボーンと言う長距離走行用のハンドルが装着していますから、言う程長距離走行に向いてないとは思えません。ここで言う所の長距離走行とは、1日10...続きを読む

QIDIOM0  VS    MR4 R

ずばり どちらが お勧めですか?

皆様の好みもあると思います。

お勧めはどちら?

質問です。
IDIOM0
KENDA KONTENDER 20x1(451)
SHIMANO TIAGRA 39/52T 165mm
SHIMANO TIAGRA 10S 11-25T

MR4R
KENDA KONCEPT 24x1.0 WO
SHIMANO TIAGRA 39/52T 170mm
SHIMANO TIAGRA 10S 11-25T

ギアの 165mm 170mmこれにはどういう意味が??

タイヤが大きい分 トップギアのペダル一回転は MR4Rの方が進む??

Aベストアンサー

165mmと170mmってのはクランクの長さです。
皆さん難しいことを書いてますね。
私はMR4は所有したことがあり。
IDIOMは知り合いが乗っていて。
・・・ところで、どんなふうに乗りたいのです?
モロモロが判らないのに、ズバリ!なんて答えられませんやな。

IDIOMが入ってるって事は、輪行は考えてないでしょうね。
ぶっちゃけて言うと。

IDIOMはカチッとした剛性感があります。
ああ、ちなみにカーブでも普通に乗れます。

MR4は鷹揚。
個人的にはIDIOMの方がフィーリングは良いです。
輪行しないなら特に。

MR4のセンターサスペンションが嫌い。
各部の剛性の低さも嫌い。
輪行にも使ってましたが、その輪行のし易さも中途半端。
なんだか嫌気がさして、すぐに売っちゃいました。

ややこしいことを抜きにして、おすすめはIDIOMです。

Q輪行しやすく快適に走れるバイク

現在、通勤はクロスバイク朝夕合計30kmくらい、週末はロードバイクで
100~200kmを楽しんでいます。レース経験はありませんが、ブルベは数度
出走したことがあります。
無風平地で、だいたい30Km/hを目安に走っています。
ヒルクライムも一日の獲得標高3000mくらいなら大丈夫です。
快走することが大好きで、とにかく毎日走りたいと思っています。

700Cのバイクを2台所有しているわけですが、出張が多い部署に異動に
なりました。出張先でも快適に走りたいと思っているのですが、700Cの
バイクを輪行袋で運ぶのはちょっとおっくうです。

そこで、ポータビリティがよくて快適に走れる(加速性・巡航性の高い)
バイクはないかと探しています。
もちろん、いわゆるミニベロやフォールディングバイクも視野に入れて
います。

最低限の条件はボトルケージを付けるためのダボ穴があいていることです。
あと、できれば、ドロップハンドルを希望します。
舗装路のみ走ることが前提で、主に出張先や家族でドライブに行った先で
乗ることが主な用途ですので、最長でも70Km/日くらいを想定しています。

今のところ、月並みですがMR4Rはどうかな、と思っていますが、タイヤ
サイズが一般的ではないので、出張先でバーストした際など困るかも
しれないと言われました。

バイク本体+輪行バッグで予算10~20万円以内と考えています(ペダルや
シューズ、ヘルメット、アイウェア、ライト類、インフレータなどは
すでに持っています)。

お勧めの車種がありましたら、その理由・特長などと併せてご紹介
頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在、通勤はクロスバイク朝夕合計30kmくらい、週末はロードバイクで
100~200kmを楽しんでいます。レース経験はありませんが、ブルベは数度
出走したことがあります。
無風平地で、だいたい30Km/hを目安に走っています。
ヒルクライムも一日の獲得標高3000mくらいなら大丈夫です。
快走することが大好きで、とにかく毎日走りたいと思っています。

700Cのバイクを2台所有しているわけですが、出張が多い部署に異動に
なりました。出張先でも快適に走りたいと思っているのですが、700Cの
バイクを輪行袋で運ぶの...続きを読む

Aベストアンサー

目的を考えると定番はバイクフライデーのポケットロケットじゃないかしら。
http://www.bikefriday.jp/
理由、特長は以下をご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5341170.html
http://homepage2.nifty.com/FBToulist/BIKE/Friday.htm
バイクフライデーは価格は注文時の為替に連動します。
ポケットロケット参考価格は一般的なコンポーネントの場合で$1,500-1,999。
以下はご参考。
http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/pri.html
円高なのもおススメの理由です。

Qエアサス(リア)にどうやって空気を入れる?

GTのI-DRIVE-XCというマウンテンバイクを買いました。

リアのサスペンションがFOX FLOATというものですが、
こちらは定期的に空気を入れる必要があるとの事です。

しかし、自転車用の空気入れでは上手く入れられなさそうなのですが、
どのようなポンプで空気を入れればいいのでしょうか?
空気圧も自分の体重から割り出した数字をピッタリ入れないといけないらしく、
キチッと入れられる正確なポンプでもあるんでしょうか?

一応、米式・仏式用のタイヤ空気入れは持っていますが・・・(空気圧がわかるものです)

どなたか詳しい方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

サスペンションポンプというものがあります。

タイヤ用と違い、細身で、ちょっとづつしかエアが入りません
タイヤ用と併用の物もあります。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/x_fusion_menu.htm
一番下にある分です。

参考URLは普通のサスポンプです。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/gt/cd/pump/gs02pump_page.htm

Qドロップハンドルに補助ブレーキをつけたい

お世話になります。題名通りの内容ですが、妻用のロードのドロップハンドルに、補助ブレーキをつけたいと思っております。
交換/追加部品ならびに大体の予算を教えてもらえないでしょうか?
あと、作業のやり方も教えて下さい。
それと、補助ブレーキは本ブレーキよりも制動能力は落ちるものでしょうか?
よろしくお願い致します。

ロードのスペック
コンポ 旧105(フロント3段 リア9段)のSTI
ブレーキ アルテグラ

Aベストアンサー

私も使っています。
製品は複数有ります。
こちらにある「補助ブレーキ」がソレです。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/105_all.html
いちばん安い2千円台のもので充分です。

これはパワーモジュレータのようなものですから、たしかに制動力は落ちます。なので、町中を徐行しているとき(ドロップ走行が辛いとき)に効果を発揮するものです。全力走行時には使うものではありません。

取り付け方法は、一端現在のブレーキケーブルを外す必要があります。補助ブレーキとブレーキレバー(STIなど)を直列につなぐためです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/hozyo.html
に多少詳しい図があります。
ケーブル交換できるスキルがあれば、とても簡単です。

つまり、最低でも交換用のブレーキケーブル(前後)が追加で必要です。バーテープは、現在のものを再利用できるならそのまま使えますが粘着力が落ちると思いますので、交換しても良いでしょう。

Q走りが良い折りたたみ自転車ってありますか?

私は今まで『小さい自転車なんてコンパクトさが売りなんであって、走りはダメダメでしょ?』と思ってました。
ですがこの前、50代の男性がヘルメットをかぶって、スパッツ&Tシャツのスポーツスタイルで、折りたたみ自転車に乗って246を走ってる姿を見て『そうでもないのかも』と思いました。
かなりスピードも出ていたし、乗りにくそうにも見えなかったので、『小型でも良い自転車ってあるのか?』とビックリしました。

置く場所の関係で大きい自転車が買えないので、走りが良い折りたたみ自転車が欲しいのですが、オススメはありますか?
私は身長180以上あり、走る距離はだいたい10キロ前後です。
が、その自転車の走りやすさによっては20キロぐらい行ってみたいとも思っています。

Aベストアンサー

 macaco_1974さん こんばんは

 折りたたみ自転車の特徴は、ご存じ「折りたためる事」にある訳です。しかし折りたためない自転車(ズバリ普通の自転車です)と比べて、「折りたためる事」故に強度が弱い事を意味しています。したがって例えばダホーン社のメトロ(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html)等まともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い故の欠点を補強して作られています。したがって車重が重い事を意味しています。色々な車種の自転車が有る中でスピードを出して走れる条件は色々あるのですけど、その1つは車重が「軽い事」なんです。したがって車重を軽くする為には、元々強度が弱い折りたたみ自転車では、車重を軽くする為に材質の問題が有ります。したがって車重が軽い折りたたみ自転車となると、当然値段が跳ね上がってきます。

 それと折りたたみ自転車の多くはタイヤ径が小さい「ミニベロ車」と言う範疇の例えば20インチ以下のタイヤ径を使った車種が多い訳ですよね。これは折りたたんだ状態でより小型にする為にタイヤ径を小さくしているわけです。このタイヤ径が小さい事より、たとえば都心等の信号が多い所での「ストップ&ゴー」の多い条件では「走り出しが軽い」と言う事より使い易い場合が多分にあります。しかしミニベロ車の欠点はタイヤ径が小さい事より、ロードノイズを感じ易いと言う欠点があります。したがってスピードを出して走った場合の乗り心地は、スピードを出せば出すほど低下すると言う欠点があります。この両方を成り立たせるためには、それなりな軽い素材でしっかりしたサスペンション付きの車種と言う事になってきます。それなりなサスペンション付きとなると、このサイトで良く話が出てくる様に「しっかりしたサスペンション付きのMTBは重くて街乗り向きでは無いので、クロスバイクの方が適している」と言う様に車重を重くする装備なんです。それでも車重を軽くする為には、それなりな値段の掛っている軽い素材で出来た車種と言う事になります。

 以上の条件を足り立たせる車種としては、たとえばライズ&ミューラー社の「BD-1シリーズ」(例えば http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bikes/9speed.html)と言う様な車種が相当します。
 以上よりご希望の予算「3~5万円」と言う値段では、ご希望に沿う車種は「無い」と考えた方が良いでしょうね。もちろん乗り心地はどうでも良くて、安心して乗れる強度が有ればそれなりに速度が出せれば良いと言うなら話は別問題です。走行距離10Kmと言う距離では、本格的なスポーツバイクを出すまでもないママチャリでも十分走行可能な距離ですけど、20Km以上となると、それなりな乗り心地は考えた方が良いかもですね。したがって例えば「BD-1」シリーズ的な車種は有っても、予算的に難しそうです。

 たぶんmacaco_1974さんが見られた自転車は、たとえば「BD-1」等の価格的に10万円以上の折りたたみ自転車なんだろうと想像します。「BD-1」だったら#1さんが言われている通り、ドイツ製ですから日本人より体型が大きいドイツ人でも乗れる様に設計されているので、身長180cm以上のmacaco_1974さんでも苦になく乗れると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 macaco_1974さん こんばんは

 折りたたみ自転車の特徴は、ご存じ「折りたためる事」にある訳です。しかし折りたためない自転車(ズバリ普通の自転車です)と比べて、「折りたためる事」故に強度が弱い事を意味しています。したがって例えばダホーン社のメトロ(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html)等まともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い故の欠点を補強して作られています。したがって車重が重い事を意味しています。色々な車種の自転車が有る中でスピードを出して走...続きを読む

Q折りたたみ式でロードレーサーのような自転車を探しています。

ロードレーサーなどは所有したことはありません。
折りたたみ式でタイヤが20インチ以下くらいでロードレーサのように早く走れる自転車がほしいのですが、
調べてみるといろいろありすぎてどれがよいのかわかりません。
予算は20万円以下ぐらいを考えています。
とにかく風のように走ってみたいです。良いものを知っている方がいれば返信お願いします。

Aベストアンサー

> 皆さん、さっそくの回答ありがとうございます。
1回の書込みで回答者全員に返信したい場合は
「お礼欄」ではなく「補足欄」に書き込まないと
回答者全員に配信されないですよ。

と、余計なアドバイスは置いておいて。

> 折りたたみではなくても折りたたみの様なフォルムの自転車
要するに折畳みでない小径自転車(ミニベロ)が欲しい
そして、なぜミニベロか?と言えば、主に見た目の好み
そして普段使いもしたいのでロードよりさり気ない感じにしたい
ということで宜しいですね。

先の回答にも書いたように
700Cのロードレーサーの速さの質と
ミニベロの速さの質は違います。
その質を説明すると長くなるのでここでは割愛します。

ともあれ「速いミニベロ」を探す、と考えれば
お題はずっとシンプルになります。

これまで「速いミニベロ」の代表格は
多くの人が挙げているバイクフライデーでした。
ただし、バイクフライデーは輪行(自転車を電車や飛行機で運ぶこと)
を強く意識しているので、折畳み機構を持ちます。

4~5年前、日本ではスポーツ小径自転車が人気となり
そのブームの中で(ココでも話が出ているように)
実は折畳み機構は必要なかった、ということに気づく人が結構増えました。

タイレルなどは、そんな「折畳みのない小径」というニーズに応えるべく登場してきた
日本発の新興メーカーだったりします。
http://doron.allabout.co.jp/s/070829/index3.htm
http://blog.goo.ne.jp/jedir05/e/169a7167d7c4767575f16053d5e9377f
タイレルに続いてこんなメーカーも、やっぱり日本から出てきました。
http://bike.gn.to/carbon20.htm
↑こっちは余計でしたね・・・

タイレルは試乗したことがあるのですが
走行感が凄く軽かったです。
あの感じは700Cでは出せない。
ただ、実際走ると700Cの方が速いです。
(TTで小径を使うようなレアなケースは除く。)
小径は漕ぎ出しが軽いので感覚的に軽いのです。
タイレルはその感じを強調したような乗り味でした。

もうひとつ、実際の速度よりも感覚的に軽快なのが面白い自転車で
バイクフライデーやタイレルよりも乗り心地の良さを重視した自転車が
No.2さんおススメのブリジストン・モールトンです。
http://www.ne.jp/asahi/cycle/days/zitensya/syoyuimpre/bsmolton.htm
http://yurupota.blog66.fc2.com/blog-category-29.html
私はこの自転車のファンです。

あと、見た目が速そうでカッコいいなと思ったニューモデルがコレです。
http://ysroad-yokohama.com/2009/08/post-40.html
まだ発表されたばかりで乗ったことは当然ありませんから
どんな走り味か?は分かりませんが。

> 皆さん、さっそくの回答ありがとうございます。
1回の書込みで回答者全員に返信したい場合は
「お礼欄」ではなく「補足欄」に書き込まないと
回答者全員に配信されないですよ。

と、余計なアドバイスは置いておいて。

> 折りたたみではなくても折りたたみの様なフォルムの自転車
要するに折畳みでない小径自転車(ミニベロ)が欲しい
そして、なぜミニベロか?と言えば、主に見た目の好み
そして普段使いもしたいのでロードよりさり気ない感じにしたい
ということで宜しいですね。

先の回答にも...続きを読む

QMR-4FのSTI化

MR-4FのSTI化

フラットバーロードのMR-4F(2004年度モデルの旧型)を買いましたがSTIにしたいと考えています。
ブルホーンハンドルにしたいと思うのですが、どのパーツが必要なのか教えてください。

できれば安く済ませたいのでディレーラーやスプロケットはそのまま使いたいと思っています。
ちなみにフロントは2速でリヤは8速です。

Aベストアンサー

No1です。

>MR-4R(旧式)のドロップにするにはどのパーツが必要でしょうか?
ドロップであれば、STIは2300の物でも大丈夫かと思います。
(それでもSTIだけで1万ほどしますが)
ハンドルバーは専用の分割式なので、市販のパーツは使えないと思うので、ジャイアント取扱店で取り寄せになると思います。
値段も取り寄せてみないとわかりません。
ハンドルステムも、今年の10モデルでは(見た目あまり変わりませんが)フレームがモデルチェンジしたようで、通常のアヘッドステムがついています。
しかし、09モデルまでのMR4Rには、写真で見る限り、専用品っぽいステムがついています。
なので、このへんも交換が必要になると思いますが、写真ではなんとなく可変式スレッドステム(?)っぽく見えるので、どこまで必要になるのかは、見てみないとわかりません。
MR4Fの写真でも、通常のアヘッドではなく、スレッドレスコンバーター(別名なんちゃってアヘッド)のように見えるのですが・・・
いずれにしても、ステムとハンドルはジャイアント純正を取り寄せるようになるので、販売店に注文するついでに、何がどこまで必要になるのか、見立ててもらえばいいと思います。
MR4系は、09モデルまでほとんど小変更のみでずっと生産されていたので、パーツはまだ手に入ると思いますよ。

No1です。

>MR-4R(旧式)のドロップにするにはどのパーツが必要でしょうか?
ドロップであれば、STIは2300の物でも大丈夫かと思います。
(それでもSTIだけで1万ほどしますが)
ハンドルバーは専用の分割式なので、市販のパーツは使えないと思うので、ジャイアント取扱店で取り寄せになると思います。
値段も取り寄せてみないとわかりません。
ハンドルステムも、今年の10モデルでは(見た目あまり変わりませんが)フレームがモデルチェンジしたようで、通常のアヘッドステムがついています。
しかし、09モデルま...続きを読む

QDAHON Visc?Speed?お勧めはどっち?

自転車初心者です。
折りたたみの自転車の購入を考えています.
用途は,車で観光地などに行き,車は駐車場に止めて,現地での移動手段に使いたいと思っています.
車(セダン)のトランクに嫁の分と2台を積みたいので,必然的に折りたたみで,DAHON の,Visc. P18かSpeed P8 で考えています.
Speed P8 は友人のモノを借りて乗ったことがあり,私にとっては充分満足な性能でしたが,3万ほどアップのVisc. P18 の18段変速と何よりデザイン(マンゴーカラーがステキ)にも魅力を感じています.
スピードは出るにこしたことはありませんが,そこまでの高速走行は求めていませんし,走行距離もせいぜい20km/日程度と思います.
また,もう少し待つと性能アップした2013年モデルが発売されそうですが,今は買わずに新モデルを待った方が良いのでしょうか?
良いアドバイスあれば,よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

エアニマルやコリブリなど、折りたたみ自転車を数台所有しているものです。過去にはブロンプトンやBD-1やMR-4、DAHONスピードP8なども所有していました。

飛ばし屋でなくてもフロントWはあったほうがいいです。私のような貧脚でも追い風はそれなりの速度で走るし、何より上り坂が楽になります。

>>「20km/日程度だから・・・」 → ちょっといい自転車に乗り始めると、走行距離はあっという間に伸びますよ。ママチャリでは無理だった坂も普通に上れるし、20kmなんて全然物足りない。時速15kmでのんびり観光してたって、半日で50km超えちゃいます。

以上より、ご質問の両者であればviscP18を推します。が、もう店頭在庫はほとんどないのではないでしょうか?
12月の納車まで待てるのであれば、2013モデルのviscP20が断然お勧めです。
メインコンポは新型ティアグラ20速、重さ11kgだそうです。店によっては9万円台で予約がはじまってます。
割高感のある折りたたみ自転車の中では、クリーンスピードのエスプレッソと並ぶ断トツのお買い得モデルだと思いますよ。
見た目もカッコいいし、所有する満足感もあるのでは?それに、もし気に入らなかったとしても必ず高く売れます。
P20のことを知らずにP18を買ってしまったら、後で悔しい思いをするのは必至です。

では、楽しい自転車生活を・・・。

エアニマルやコリブリなど、折りたたみ自転車を数台所有しているものです。過去にはブロンプトンやBD-1やMR-4、DAHONスピードP8なども所有していました。

飛ばし屋でなくてもフロントWはあったほうがいいです。私のような貧脚でも追い風はそれなりの速度で走るし、何より上り坂が楽になります。

>>「20km/日程度だから・・・」 → ちょっといい自転車に乗り始めると、走行距離はあっという間に伸びますよ。ママチャリでは無理だった坂も普通に上れるし、20kmなんて全然物足りない。時速15kmでのんびり観光して...続きを読む


人気Q&Aランキング