アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで原付で通勤していましたが、原油高とメタボ診断のダブルパンチで、自転車通勤に切り替えようと思っています。
状況としては・・・

1:使用者
 30代中盤男。自転車経験なし。体重75kg。
2:通勤距離
 片道8km前後。
3:道路状況
 幹線道路と狭い道路と半々くらい。歩道も数箇所走行します。坂らしき坂はありません。
4:保管場所
 屋根つきの駐輪場があります。部屋の中には保管スペースはありません(ロードは無理。折り畳みなら持ち込めます)。
5:輪行に興味があります
 もともと旅行好き(名所旧跡巡りの観光旅行)で、旅先でマイ自転車があればいいなぁとは思っていました。車は持って無いので、電車に乗って移動することになります。
6:予算は8~10万前後(現金で用意できるのは5万円くらいまで)

そして、上記のことを考えていろいろと自転車の事を調べてた結果「GIANT MR-4F」に興味を持ったのですが、上記のような使い方にMR-4Fはどうなのでしょうか。
それとも、自分のような初心者はまずはクロスバイク(エスケープシリーズ等)辺りで慣れて、使い方を知った上で折り畳みに進んだ方がいいのでしょうか。
いかな輪行に興味があるといっても、実際に買ってみて「やっぱ重いし疲れるし、面倒臭いからや~めた!」では、せっかくのMR-4Fが宝の持ち腐れになりそうで怖いです(そこそこ値も張りますし)。

また、同価格帯(あるいはもっと低価格)で上記の様な使い方に向いた自転車は何がありますか。

アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

GIANT MR-4Fは、かなりスピードが出る小径のスポーツ自転車ですね。


貴方のニーズに充分、応えてくれる自転車だと思いますよ。
ただ、いくつか注意点を。
●タイヤの空気圧
MR-4Fは、20インチで太さ25mmという、非常に細いタイヤを履いています。
一般的なロードレーサーは27インチで太さ23mmですから、近しいハイプレッシャーで空気を入れないといけないと思われます。
空気入れはマメに行なわないとパンクする原因になり得ます(目安として週一回)。
特に、段差を越える時に低圧だとパンクの原因になりますので、御注意を。
※スポーツサイクルで歩道を走ることは個人的にはオススメできませんけどねw(<車道に慣れると、歩道を走るのをストレスに感じるようになりますので、杞憂だと思いますが…)
●スタンドについて
HPの写真で見る限りはスタンドがついてなさそうです。
※スポーツサイクルは、スタンドが付いていないケースがほとんどです
駐輪場に停める場合、スタンドがないと苦労すると思います。
端っこにしか停められませんし、外に出てもガードレールとかに立てかけることになります。
「MR-4Fにスタンドは付いているか?(また付けることは可能か?)」は購入する店舗で確認が必要でしょう。
また、恐らく無理だと思われますが「スタンドを付けたまま折りたためるか?」も。
その場合。
輪行の際にはスタンド無しで持ち運ぶしかないでしょう(まぁ無くてもなんとかなるもんです)。
●クロスバイクとの違い
決して「クロスバイクは初心者向け」という訳ではありませんよ。
出せるスピードも、走りのポテンシャルも同等のレベルだと思います。
例えば、同価格帯の「ESCAPE R-1」ですと、折り畳み等のギミックがないぶん良いパーツを使ってますし軽いです。
輪行する際に「かさばる」のは否めませんが、ホイールさえ外せれば(<工具不要)輪行バッグに詰めることも可能です。

結論を急ぐ訳でもないでしょうから。
MR-4Fのスタンドについても含めてお店で聞いて、納得できる買い物をされるのが得策だと思います。

以上。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタンドについては「MR-4にスタンドは付けられない」という話を聞いて色々と調べてみたのですが、実際にサイドスタンドを付けている人も居ましたし、やってやれないことは無いのかなぁと思います。
http://ijt.cocolog-nifty.com/inu/2006/08/mr4f_da …

>決して「クロスバイクは初心者向け」という訳ではありませんよ。
すみません、言葉が足りませんでした。
「初心者な自分は、最初にある種”オーソドックスではない”折りたたみ自転車に行かず、クロスバイクのようなオーソドックスな自転車に慣れてから”自転車とはこういうものなのか”と分かった上で折り畳みとかロードとかを考えたほうがいいのでしょうか」という意味だったのです。
決して「クロスバイクは初心者向けの”走らない”自転車」だとは全然思っていません(むしろ、走りでは折りたたみ以上か、いい物は下手なロードよりも早いのだろうと思います)。

お礼日時:2008/08/10 18:42

片道8キロでしたらそこそこ以上の自転車でしたら20~30分ちょいぐらいでしょう



これでしたらご予算の中でも何とでもなると思います。

自分の場合は通勤には使っていませんがはじめから折りたたみを使っています。

また輪行に関しては正直やってみないと判らないと思います。
(自分は地元が面白くなっちゃった口なんで)

MR-4Fについてですが走行性能自体は問題ないと思いますが・・・・
ただこのシリーズってスタンドが思うようにならなかったと記憶しています。
ですのでフツーの駐輪場に並べるのはちょっと大変です。
(知り合いは小型の折畳み式メンテスタンドを持ち歩いていました)

コストパフォーマンスがよくってそれなりにつぶしが利くという点ではやはりダホーンあたりが有望です。

こちらのスピードp8なんかどうですか?
タイヤが独特でかなり早く走れる仕様なんですけど(笑)
http://www.dahon.jp//products/compact/speedpro_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダホンのP8も考えていました。
ただ、同じ価格帯だとMR-4に比べて若干重たいように見受けられます。
実際に1~2kgの差がどう現れるのかは全く未知数なのですが、やっぱり持ち運ぶなら軽いに越したことは無いでしょうから。
同じ意味で、ブロンプトンM3LもBD-1もやっぱり重そうなので候補から外しました(まぁ、これらはもともと予算オーバーなのですが・・・)。
同じ価格帯で同じような重さだと、KHSのF20ASも良さげに見えるのですが、こっちの方はどうなんでしょうね?

お礼日時:2008/08/10 18:48

元、MR-4ユーザーです。



正直、初めての方にMR-4は“ハズレ”になる可能性が高いと思われます。
というのも、MR-4は「輪行時のサイズ」「走行性能」「乗り心地」が
絶妙なバランスに成り立っており、どれに特化してもいません。

「輪行時のサイズ」を求めるのならもっとサイズの小さい18インチくらいの物が良いでしょう。
「走行性能」は18インチの折り畳みなどとは比べ物にならないほど良いですが、
やはりロードレーサーに一度乗ってしまうと、物足りなくなってしまいます。
「乗り心地」もフルリジットのロードレーサーやサスペンションのない小径車に比べたら
良い方だと思いますが、そこが必要なのかと考えると「?」です。

そういった絶妙なバランスが目的にあっている方ならこれ以上の乗り物はないと思うのですが、
そこを初めての方が判断するのはとても難しいと思います。

「使い方になれる」という意味ではなく、ご自分の目的をハッキリさせる意味で
まずは、当初の目的である自転車通勤に無難なクロスバイクに乗ることから始め、
輪行も何度か試してみるといいと思います。

そうすれば、自分の求めるのがどの辺りにあるのか分かってくると思いますよ。

ちなみに自分はカッチリした乗り味が好きだとわかり、フラットバーロードを経て
現在はロードレーサーに乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ご自分の目的をハッキリさせる意味で・・・
まさしく、そこが自分が迷っているポイントです。
オーソドックスなクロスバイクである程度「自転車はこういうものか」と掴んでから、ロードなり折りたたみなりの「特化型」に行った方がいいのか、それとも最初っから「絶対旅行に持っていく!」と心に決めて折りたたみを買ったがいいのか・・・。
用意できるお金も限られていますし、なかなか難しい問題です。

お礼日時:2008/08/10 18:54

どうも質問者さんの話を見ていると、輪行→観光旅行→折り畳みのMR-4Fと言う図式だ出来あっているみたいですね。



メタボ解消のための、自転車通勤はどこへいったのでしょうか?

輪行→観光旅行は1年間に何回くらい実施されるのでしょうか?
それと観光旅行ではおみやげetcの手荷物も徐々に増加することも予想されますので、折り畳み自転車なんかは返って邪魔になるような気がしますが、、、、、、。

この際は、メタボ解消のための、自転車通勤を最優先に検討された方が
よろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旅行は大体2ヶ月に1回ペースです。
とはいえ、そのうち輪行を考えると、もっと少なくなるかも知れません。
確かに、今の状況では自転車通勤用の物を1台買って使ってみるのが一番いい策だとは思います。

ちなみに、今日目黒のジャイアントストアに行って実際MR-4を見てみましたが、思っていた以上に大きくて「こんなに大きいんだったら、別段MR-4じゃなくても、エスケープR2あたりでもいいな」と思っちゃいました。
今は多少クロスバイク方面に気分が傾き気味です。

・・・と言いつつ、その後横浜のGCSでBD-1とM3Lを試乗してみて、その扱いの良さと折りたたみギミックの精巧さにびっくりして、ムクムクと物欲が沸いてきちゃいました。
持ってみた感じも、思ったよりは重くなくて、これなら許容範囲だなと感じました。
予算オーバーは承知で候補に入れたいくらいです。

お礼日時:2008/08/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!