アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ご相談なのですがその前に具体的な症状を。
今週の半ばから高熱にうなされ、水下痢・吐き気・腹痛頭痛が続きました。
昨日ようやく熱はおさまってきたのですが水下痢と吐き気はおさまりません。
なので、一応病院にいって調整剤を処方していただきました。

ところが今日になり、急に水下痢は血が混じったのか赤い色の水下痢になりました。

先日病院に行ったと時これといった病名は言われなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎ではないのでしょうか・・・?
私はよくこれにかかっていたのですが下痢に血が混ざることはなかったので・・・

土日に入り病院の診察を受けれないので血が混じっている水下痢がとても不安です。なんなんでしょう、この血。
また病院で処方していただいた薬が食後服用となっていますが
現在ご飯を食べれない状況で、ポカリスエットを飲みつつ服用しています。それでも、無理してでも何か食べたほうがいいのでしょうか。。。?

解答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュースなど、ジュース類でも構いません。

一件みんな出てしまうようでも、少しは吸収されてますから可能なら少しづつ口に運んでみてください。
時間をかけて(お粥や重湯を一口5分~10分間隔)少しづつ食べる、というのも有効な場合が多いです。

前の方のいうようにお腹に負担になるものは厳禁です。

また、ポカリスエットさえ飲むのが差し支えるようになった場合は、もはや救急車です。
途中で意識を失う危険があるので、自家用車は不可、最低でもタクシーで救急外来になります。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

血液が混ざることは珍しくないんですね
初めてのことだったので、気が動転していました。
ポカリの後に味噌汁を摂取できるようになって、だいぶ回復いたしました。
解答ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/12 22:26

ご心配のことと思います。

下痢の原因にもよりますが、腸管にただれや潰瘍ができる場合や出口の肛門部の炎症なども疑います。消化器内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

私自身の経験ですが。


私も時々下血することがあります。
診断は「虚血性腸炎」。
治療は絶食して腸を休めるのがベスト。
とはいえ自宅では出来ません。
栄養分は点滴で補うしかないですから。
出血量にもよりますが、他の症状が治まってるなら月曜に胃腸科を受診して内視鏡検査を受けるよう予約しましょう。
出血量が多かったり、激しい腹痛などが伴うなら、休日・夜間診療所や救急指定病院を受診しましょう。
出血量によっては命にかかわることもありますから。
なお出血が続いてる場合は、水分を十分とるようにして固形物は採らないほうがいいと思います。
たいした出血量じゃなくとも、不安であれば休日診療所などへ行きましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

固形物をやめて水分のみにし絶食したところ落ち着いてきました。
とても慌てていたのでアドバイスうれしかったです。
無事回復いたしました、解答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!