プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
現在以下のHPを参考に自宅サーバを構築中です。
ポート開放についての質問ですが、
iptablesを設定し、ルータの設定を行っても
外部からのポートスキャンテストの際に、
設定したポートが開放できていません。
問題はルータにあるのかLinuxサーバにあるのか、
またプロバイダなど別の部分にあるのか判断する方法が無く困っています。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願致します。

【サーバ構築の参考サイト】
http://centossrv.com/

【ハードウェア構成】
ルータ:WHR-HP-G54
サーバ:Dell GX110(CentOS5)
クライアント:自作(WindowsXP)

【プロバイダ】
KDDI 
ASAHIネット 
(7月末にASAHIネットに変更。
 KDDI、ASAHIネットで同様の問題が発生)

【確認事項】
ルータのポート開放:
http://www.akakagemaru.info/port/meruko/01.html
↑にあるようにアドレス変換を設定。

サーバ確認:
nmap localhost コマンドで確認すると
21/tcp open ftp
22/tcp open ssh
25/tcp open smtp
53/tcp open domain
80/tcp open http
110/tcp open pop3

のように表示されることを確認。

A 回答 (2件)

はじめまして。



KDDIのASAHINETさんなら、イーアクセスの回線になると思うのですが

このときATERMモデム兼用ルータがレンタルされると思います。これにWHR-HP-G54を繋いでいる場合二重ルータ環境になるのではと存じますが・・

一度モデム名確認いただけないでしょうか

もしもATERMモデムが存在するならWHR-HP-G54をブリッジモードで動作させて、ATERMへポート転送(開放)設定を行うと解決すると思います。
    • good
    • 0

過去ログ参考


http://okwave.jp/qa4231121.html?ans_count_asc=20

同じですね
サーバー公開は簡単ですが、
責任は重大ですよ、
メーカーで呼び名変わりますがIPマスカレード設定&DDNSの設定等
ができてないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同時期に同じような質問が上がっていたようですね。。。

過去ログを参照して解決しました。
内側から外側に向けての
パケットフィルタリング設定に間違いがありました・・・。

>サーバー公開は簡単ですが、
>責任は重大ですよ、
そう思います。
自分の勉強を兼ねてサーバ構築を試みたのですが、
なかなか難しいものですね。
公開はもう少し内容を理解してからにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!