プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅を探していたのですが、環境や価格、建物の規模などで自分たちの生活に合いそうな物件に出会いました。
が、問題もあります。
築13年ですが、設計図は残っておらず、施工した建設会社も今は残っていません。(わりと大きな企業グループの中の住宅会社でした)
床下、屋根裏はカラッとしてきれいですが、風呂の周囲の壁内部や、風呂の隣のトイレの床(ビニルシートの下のベニヤ)がカビている様子です。
それから窓の結露がかなりあったようで、窓周りのクロスも黒くカビているところがあります。和室の畳を上げると、窓近辺は水が沁みた痕があります。
これらをリフォームしたいと思いますが、ツーバイフォーなので、普通のリフォーム会社または設計事務所に依頼していいものか、迷っています。
間違えて、構造である床・壁をはがされてしまわないか?とか、が気になっています。
かと言って、ツーバイフォー専門メーカーは、高そうだし何となく抵抗があります。かなり近い知り合いが設計事務所をやっていますが、そこはRCなどの大規模建物や、木造でも在来工法のみ扱っている事務所なので、ツーバイフォーに関してはあまり関わったことが無いと思います。本当はその事務所に頼みたい所なんですが・・その点じゃっかん不安なんです。

ツーバイフォー住宅をリフォームされた施主の方、リフォームした経験のある業者さんなどいらっしゃいましたら、どこに頼んだか、どんなところに頼んだら良いかアドバイスいただけるとありがたいです。

ちなみに壁の位置を変更したり、大きな改築はする予定はありません。
ただ仕上げをはがした状態によっては、構造用の合板を貼り直したりする可能性も出てくるのかな?と、素人ながらに思っています。

A 回答 (2件)

10年ぐらい前になりますが、2×4の建物を一度だけリホームしました経験があります、工事箇所は、LDK+WCでした、その建物はミ サ ワ・・・でしたが、先ずビックリした事は、床も壁も一部だけ、痛んでいる悪いところを、ノケヨウトシテモ全部退いてしまうことです、結局施主の同意を貰い、床、壁、全て除けて新しく、在来工法でやり直ししました。

最近の2×4は知りませんが、古い2×4の建物は、やり直しは(リホーム)は出来ないと大工さんから釘をさされ、それ以後は手がけていません。先ず図面が無ければ、釘+ビスが何処に打てば良いか見当も付かず、WCの棚板も取り付けできず、天袋、ガスレンジなど天井に止められず、仕方なくSUS のパイプ柱を立てて取り付けました。2×4の建物は、2×4だけ施工している工事店を探し、一般のリホーム店では無理です。まして設計事務所では元の図面が無ければ、お手上げですから。
    • 3
この回答へのお礼

sakiganaiさん、回答ありがとうございます!
とっても貴重なご意見、ありがとうございます。やはりそう言ったことは起こるのですね。お金が潤沢にあるわけではないので、想定外の追加工事が増えることに怯えています。図面が無いこともネックですよね・・・
なんとか、ツーバイフォーを扱えるリフォーム業者(構造もわかる)を探したいと思います。

質問者の方は、2×4(枠組壁構造)の住宅の注意点をよく理解しているようですネ!

それだけの知識があれば、知り合いの設計事務所に設計監理の依頼をすれば問題ないと思います。
もし、その設計事務所がなんらかの都合で依頼を請けて頂けなかった時は、リフォーム業者を紹介して頂いてはいかがでしょうか?
注意点は、貴方の指摘通り、構造用合板の張り替えです。
また、蛇足な意見かもしれませんが、質問の内容を考査しますと、結露対策が必要に成りそうですから、
サッシの交換も視野に入れてリフォームする事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

cyoi-obakaさん、回答ありがとうございます!
悩みは続いていますが、ダンナとの話し合いの結果、やはりその設計事務所に、ツーバイフォーでも実績のある業者を紹介してもらおう、ということになりました。

>サッシの交換も視野に入れてリフォームする事をお勧めします。

それも必要ですよね・・ 予算が許せば、サッシ交換。許さなければ、後付の内窓(?)みたいなモノで対処してみようかと考えています。