こんにちは。
早速ですが、私は映画・本・漫画などで泣いたことはありません。
確かに少し感動のような感覚が沸いた事もありますが、本当に微々たるもので、涙なんて流すほどじゃないです。
複数の友達から何度か「あの映画で泣いたことがある、あの本で泣いたことがある」とか言われた事があります。どれも私の知っている作品なのですが、「おいおい大げさだろうよ・・・」と思ってしまいます。

だいたい私は小学校高学年から現在高3まで涙を流した記憶が無いのです。(卒業式・親族の死別などでも泣きませんでした)
何だか自分でも「俺の人間性って一体・・・」と思いますね。

私のような人は多いのでしょうか?もしくは少ないのでしょうか?
あと、これだけは泣けるという映画・本・漫画などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

卒業式で泣く人の思考回路、私もわかりません。

遠い親戚が死んだって別に関係ないから悲しくもなりません。

人の数だけ価値観があります。涙や笑いのツボも人それぞれです。
周りの誰が「これは泣けた」と言っても、あなたに適用できるとは限りません。
これだけは泣ける!という類の作品、巷にはキャッチフレーズとともに溢れていますが、泣こうとして鑑賞しても難しいと思いますよ。

人は虚を突かれて、これまでの人生のつらかったことや苦しかったことや、「あの時のあの人の気持ち」なんかを鑑賞によって半強制的に再体験させられるから泣けるのではないでしょうか。
涙はカタルシスといわれるだけあり、浄化すべきごみごみした感情が積もっていないと、いわゆる「泣ける作品」に出会っても「ふーん」とスルーしてしまいがちです。

あなたにもこの先にあるんじゃないでしょうか。独特のツボや感涙を流すような体験が。

そしてまったくツボらない可能性があることを踏まえたうえで、私が個人的に涙してしまった作品を下記に列記させていただきます。

・ゲーム「FFIV」スーパーファミコン、ニンテンドーDS
・映画「オーギュスタン恋々風塵」フランス映画
・アニメ「攻殻機動隊SAC」映画でなくテレビ版
・アニメ映画「となりのトトロ」
・小説「人間失格」太宰治

いずれも20代過ぎてから泣いたものです。

まあ、とにかく大丈夫。悲しかったら泣きますし、あなたは不感症でも冷血漢でもありませんって。
どうかあまり気になさいませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり感動というものは、自分の過去の生き方で変わっていくという事なのでしょうか。
良い歳の取り方をして、人間味あふれる人になりたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 17:18

小生の経験から言っても、大学生くらいまではフィクションで泣くことはありませんでした。

つまり、その物語の言わんとすることに、人生経験がまだ至っていなかったのかなと思います。

つまり、恋人もいないのに抱き合う感覚はわからないでしょうし、子供も出来なければ親の気持も判りません。

気に障ったらゴメンですが、まだお話の内容に未経験の部分が多いので共感する部分が少ないからじゃないかと思います。

小生が、一番最近泣いたのは、キムタクと深津絵里の「チェンジ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだまだ私は青いのですね。
皆さんと比べてまだ人生の厚みが薄っぺらい事が分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 17:24

必要なことは、人の痛みがわかる人間になることで、泣くことではありません。



まあ、年取ったら、涙腺が緩みやすくはなるので、もう少し放置しては(笑)

ちなみに、私が最初に泣いた映画は、「さらば宇宙戦艦ヤマト」でした。まあ、今の人が予備知識なしにこれ見ても、まず泣けないでしょうが。個人の感性ですから違って当たり前ですが、私はノスタルジー系や救出系に弱いです。前者は、たとえば、思い出に浸って円満に終わる(米映画のゴーストとか)ものですとか、後者はキン肉マンのような敵対関係にあった人間が改心して窮地に現れるとか。「キター!」って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳を取ったら涙腺が緩むのですか・・・やはり長い人生を生きてきた先輩方は自分の様々な経験と物語を重ね合わせて、感動するのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 17:23

いやいや心配しなくて良いから。


人間性に問題がある人ならそんな事心配しないから(笑

無理に他人が感動した話を読むより自分で好きな本をいっぱい読んで
色々な芸術に触れて色んな事を一杯経験しましょう。
それがあなたの人間性にきっとプラスになります。

蛇足ですが私の好きな言葉
「すぐ泣く人が優しいわけじゃない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり色々な芸術に触れると、人間味があふれるような人物になるのでしょうか。
確かに、私もすぐ泣く人が優しいわけではないと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおおいにやりたまえ とは やってもいいこと について言うんであって イイコト♪ については言わない

おおいにやりたまえ とは
やってもいいこと
について言うんであって
イイコト♪
については言わない

やってもいいこと と イイコト♪

ってどんなこと?

珍回答をお願いします(・∀・(・∀・(・∀・*)

Aベストアンサー

おじゃまします。

「おおいにやりたまえ」とは、...!!
そこまで言わすなよ、勉強とお手伝い。

Qこんにちは、早速質問させていただきます。私は運転免許はMT免許を取りま

こんにちは、早速質問させていただきます。私は運転免許はMT免許を取りましたが、もうずっとオートマしか運転していません。つい最近、自宅に家の改修工事に来ていた伯父に軽トラを移動してほしい、と頼まれて「まぁ大丈夫だろう・・」と思っていましたが、実際運転してみると・・・半クラッチの感覚や断続クラッチなどなど、もうめちゃくちゃな運転をしてしまいました^^;
何とかノッキングさせながら指定の場所には停めましたが・・・。
今の会社ではある車は一台を覗いてオートマです。普段はオートマ車で回っているので大丈夫ですが、
もし車が空いてなく、MTを運転することになったら・・・などと考えるとぞっとします。
運転のやり方はもちろん知っています。ただあの運転で公道に出たら絶対事故起こしますね・・・。

周りの友人たちも皆オートマ車です。練習しようにも会社のmtは理由がなければ使えないし、練習したいとも言いずらいです・・・。なんか愚痴になってしまいすみません。
何か良い策はないでしょうか・・・・・。

Aベストアンサー

いっそのことMT車を買うとか。

Q「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人の対処法

 こういうサイトだからそんなことを思うのか、日常的にも「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人っているじゃないですか。
 アドバイスでもなんでも、相手がどう思おうがお構い無し、って勢いで。
 ああゆうひとってどう対処したらいいんですかね~。ベツにその性格を直すこと限定じゃなくて「対処法」です。上手く居なしきるやり方です。

 あと自分がそうなんじゃないか?って不安でもあるんで、そうは見えないようにはどうすればいいんでしょうか?たとえば自分の経験をいちいち具体的に述べるのはクドイからダメ!とか

 わけのわからん質問ですが、気が向いた人は答えてくれるとうれしいです。でも、無視すりゃいいじゃんとかはナシで

Aベストアンサー

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のようなケースも出てくるでしょうネ。

多くのことで言えるのですが,ある程度のレベルに達するまでは自分の知識や力をひけらかしたくて堪らない時期というのがあるのですヨ
一定レベルに達すると謙虚になれるのですけどネ。

ということで,ご質問のようなケースを見かけられた場合や,実際に遭遇した場合には,これから伸びていこうとして頑張っている「青二才」なのかな?って思って見守ってあげるのも一つの手でしょうネ。(毎年,院生やポスドクの一部に必ずいますが,これから伸びることを期待して見守っています)。

以上kawakawaでした

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のよ...続きを読む

Q愛する事を知らない私にお奨めの映画や本を教えてください。

こんばんは。19歳女子大生です。

タイトルがなんだかナルシストっぽいのですが、そうじゃないです・・。

「私は好きになってくれた人を好きになろうとする」
「優しくしてくれた人を好きになりかける。」
といった傾向があります。

それがいけないというわけではないのですが、
その中に愛することという意味合いを見つけられないでいると思います。

どのカテゴリーに質問してよいのか迷ったのですが、
映画・読書・恋愛・人間関係など。
全部なんでもいいので、
ひとつでもあったら教えてください。

また、アドバイスがありましたら、
よろしくおねがいします。

個人的にはシェルブールの雨傘は悲しいと思いました。嫌です。嫌いではないです。ひまわりとかも好きですが悲しいですね。

Aベストアンサー

私も20代のときは何にも知らなくて、かなり迷走してました。今はすばらしいだんな様に恵まれて幸せです。それもこれも、自分が引き寄せていたんだなぁと今ならわかります。
私のお勧めは本で「BASHAR 7 バシャールペーパーバック/ワクワクとはあなたの魂に打たれた刻印である」(VOICE新書)心理学とか、精神世界の棚にあります。
この本に書かれていることを一言でいうと「どの瞬間も自分自身がワクワクできるかどうかで自分の行動を決めなさい」です。それからそういう行動の積み重ねをしていくと「自分が実は生まれたときから完璧だったんだ」ってことに気がつくことができ「自分には足りないものはないと気がつくとき、完璧なパートナーを自然と呼び寄せる」のだそう。
「完璧」っていっても「失敗しない」ってわけじゃないですよ。「失敗」のように見える体験でも、見方を変えると「すべての体験がよい体験になる」ってことだそうです。人生のいろんな場面で役に立つ本なので、ぜひ読んでみてください。

Q旅行に行く時に不便だと思うことは?

国内、海外旅行に行くとき、または行ったときに
アナタが
・不便だと思ったコト
・こうなればいいのにと思ったコト
を教えてください。
お願いします、。

Aベストアンサー

こんばんは。

言葉が通じない(自分の勉強不足ですが)、食べ物が口に合わない、不衛生など色々ありますが、一番不便なのは自宅から成田空港が遠いことです。さらに成田空港までのアクセスもよいとは言えません。
成田エクスプレスやスカイライナーは、本数が多いとはいえませんし、高いです。リムジンバスは渋滞が心配だし・・・。先進国の国際空港で、都心部までのアクセスの悪さはワーストワンだと思います。
せめて近場のアジア路線は、羽田から運行してくれるといいのにな~といつも思います。

Qこんにちは・・早速ですが・・どなたかよい案がありましたら・・?

こんにちは・・早速ですが・・どなたかよい案がありましたら・・?
@ハワイのABCストアーで4年程前にビーズ系のネックレスを買ったのですがどこかへなくしてしまいました;;とても気に入っていたのでまたほしいのですが・・ハワイまで買いには行けないのでたとえば
インターネットなどで何とか買えないかと・・・?
・値段はかなりお手頃でお土産品や小物類のところにおいてありました。
高価な物とかではないので・・(多分日本円で二千円もしない位かと・・)

@このような物って買う方法ありますか・・?色も種類もたくさんありました。・・なのでできれば
画像付きで見たいのですが・・。

Aベストアンサー

検索しただけですが。

ネットでもある程度は買えるらしい
ttp://www.abcstores.com/browse.cfm/2,23.html
写真部分をクリックするともっと現れます

日本語も大丈夫らしい
ttp://www.abcstores.com/page.htm?PG=JPN

Q私のしたことは間違いでしょうか?

朝から家の周りの掃除をしていると3歳くらいの男の子が声をかけてきてずっと私に話しかけてきました。
私の家に入りたいと言ったので、「おかあさんが心配するから」と言って家を聞くと車が良く通る道だったので家の前まで送って行きました。

それを家にいた主人に言うと「余計なコトしなくていい。なんかあったらその子の親が家に乗り込んでくる」といって激怒されました。

私は車が多いと思って送っていっただけなのですが、余計なコトだったでしょうか?
主人からこんな風に怒られると思わなかったのですごくショックです。

やはり私のしたことは余計なコトでしょうか?

Aベストアンサー

逆にそのお子さんが帰宅時に事故にあったら今度は「なんでちゃんと家まで送ってあげなかったんだ!」ってなったでしょうね。
どっちにせよ文句タレるであろう主人ですし、むしろ事故が無くて良かったぐらいです。

貴方のやったことは間違ってません。

Qこんにちは。 高校一年生です。 私の母は私が3歳の時に離婚しました。 ですが私が小学二年生の時

こんにちは。

高校一年生です。

私の母は私が3歳の時に離婚しました。

ですが私が小学二年生の時に彼氏ができ、私が小学六年生になった頃から一緒に住んでいます。

周りからは普通の家族に見えていますし、私もお父さんだと思って接しています。

これは友達に、本当はお母さんの彼氏だとか、母子家庭だとかいわなくてもいいと思いますか?
お父さんだと言ってもいいと思いますか?

(学校の書類で家に誰がいるかとかの物で彼氏は知人となっています)

Aベストアンサー

全然大丈夫だとおもいます⭕️
そんなウソだれにもばれません。
でも私も家庭環境が複雑ですが、ギャグみたいにおもしろく友達にいっちゃってますよ笑
みんな笑ってくれるし、なんかふっきれます。
それになんか悩みがあったときに、友達に聞いてもらえます⭕️
でも友達とかに言うのが辛いなら、うそついちゃっても全然大丈夫です!それは自分を守るために大切なウソですから。

Qここだと、思ったことをハッキリ言い過ぎてしまいます

こんにちは、

現実社会では、上司が間違いだらけのコトを得意げに講釈たれても、ここで間違いの指摘したら上司のメンツが潰れるなと思って黙っていることが多いのですが、

ここでは、インターネットー上の匿名サイトということもあり、しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

それで、喧嘩みたいになっちゃうと、「あ~あ、やっぱりメンツつぶしちゃったかな。」と後悔したりします。

でも、Q&Aサイトですよね? どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1。  しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

    間違いか正しいかは質問者さんがお決めになることなので、僕はそちらに任せています。そうすると食って掛かって来る人もいません。

2。  Q&Aサイトですよね? 

   はい、おっしゃる通り質問と回答のサイトです。

3。  どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

    僕と違った意見が必ずしも「間違い」ではありませんし、僕と同じ意見が必ずしも「正しい」訳でもないので、楽しんで読んでいます。全然ガマンしておりません。

Q雑誌・本・CDなどのモニターになるには?

本屋さんなどで売っている本の紹介なんかをする、モニターなどになるにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

不定期で募集していることが多いようです。講談社はホームページから応募できます。

参考URL:http://monitor.kodansha.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報