プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows XPを、ルータはCorega CG-WLBARGPを使っています。

自宅にある一つのパソコンではすでに無線LANを導入しているのですが、ほかのパソコンでもそれを利用してみようと思って、今回新たに、PCカード(corega PCC-11)を購入しました。

ところが、インターネットに接続することができなくて、困っていまっす。状態が「限定または接続なし」になってしまうんです。

また、デバイスマネージャを使って確認をしてみますと、とりあえず認識は正常にできているようです。しかし、[ネットワーク接続]の[LANまたは高速インターネット]の欄には、「ワイヤレスネットワーク接続」という表示が出てきません。

その代わりに、PCカードを差し込むと、有線LANの場合のものとは別に、「ローカルエリア接続」の表示がもう一つ新しく作成されてしまいます。

コントロールパネルから[ワヤレスネットワークセットアップウィザード]を起動させてみても、“ワイヤレスネットワーク”としては認識されませんし、手の打ちようが無くて途方に暮れています。

A 回答 (2件)

CG-WLBARGP

IEEE802.11g IEEE802.11b 対応

PCC-11
IEEE802.11bのみ対応

>自宅にある一つのパソコンではすでに無線LANを導入しているのですが

どちらの通信規格でシステム構築しています?

また、親も11bに設定しているなら、親子でESSIDと暗号キーの設定は同一になってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。ESSIDというのが何なのか分からなくて、それを調べてみることで、結果的に問題は解決いたしました。

》PCカード(corega PCC-11)を購入

・もうこのカードは発売されてから7~8年経っていますが新品購入ですか。考えられる要因は

・カードの故障
・ドライバーのインストール失敗(初期のドライバーソフトはWindowsXP非対応)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうござます。問題は解決いたしました。カードは中古で購入したものですけど、原因はカードの故障でも、ドライバのインストール失敗でもありませんでした。