アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三井住友カード クラッシックを持っています。
メインカードとしてさまざまな支払いに利用してきたためか、最近ゴールカードへランクアップしませんかという案内が来ました。

私としては利用限度額・付帯保険額の観点から常々ゴールドカードが欲しいと思っていました。

しかし私は現在、派遣社員(30代) 年収400万。
ゴールドカードの本来の基準に届きません。

所持しているカードはこのクラッシックカードのみ。
10年以上持っていますが、支払いは一度も遅れたことはありません。
最近は年100万近く使っています。

申込書には(1)勤務先名 勤務先電話番号 (2)所属部名(出向先・派遣先名) (3)役職名 (4)年収
のみを書いて送るだけです。案内には審査があるとは書いてありませんでした。

(2)に派遣先名とあるので派遣でも可能性があるのでしょうか?
やはり派遣社員では利用実績があっても難しいでしょうか?
あまり関係ないかもしれませんが派遣先は有名企業です。

ダメ元で申し込む手もありますが、履歴を汚したくないという思いもあり迷っております。
どうか皆様のご意見・体験談をお願いします。

A 回答 (6件)

同じようにして、15~6年前(たぶん・・)に案内を受けたものです。


私の場合は女性ですから、たぶんもっとハンディはあった筈なのですが、
やはり「海外に出るにはかなり便利」との判断から、申し込みました。
無理かと期待せずに待っていましたら、なぜかスムーズに通ってしまって、
それ以来、ずっと変わらずにおります。

その当時の話で恐縮ですが、営業の銀行マンに聞いた話によると、
まずは使用額・支払い状況・海外に出る為の限度額の引上げ要請の多寡
10年以上の取引実績...と、まあこんなところでした。

なので、雇用形態・年収等ご心配でしょうが、それを上回る「信頼」が
あったということでの案内、と捉えてはいかがでしょうか。
堂々と申し込んでみたら、と思いますよ。

*履歴ってクレジット歴のことを仰ってますか? 全く別物でしょうね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談をお聞かせ頂きましてありがとうございます。
私も良く海外に行くので1枚はゴールドカード持ちたいと考えています。
“履歴を汚す”というのは、ダメだった場合、そのことが記録に残り、
今後のカードの審査に不利になるかもしれないという意味で使いました。
他の回答者の意見からもダメでも特に問題はないようなのでその点では
安心しています。
今の私は普通に考えてみると利用実績があっても
安定した収入がある状況とは見なされないと思うのですが、
せっかく案内も来たことですし、ダメと決めつけずに堂々と申し込んでみようと思います。

お礼日時:2008/08/09 23:23

利用限度額・付帯保険額の観点からゴールドカードが欲しいと思う気持ちも分かりますが、私も海外へ持参した折にテロに出会い、この場合保険の対象とならず帰国後に解約しました。

高い年会費を払ってまでメンツを維持したくはないですからね。ただし、そのゴールドカードが自身にとって本当に必要であれば別物です。
    • good
    • 0

>ダメ元で申し込む手もありますが、履歴を汚したくないという思いもあり迷っております。



ゴールドカードの案内が届いたのでしたら、審査に落ちる心配はないですね。
ただ、与信枠のUPと保険サービスだけの理由だと・・・。
年会費分を回収するのは、なかなか難しいですね。
そもそも、ゴールドカーは誰でも持つ事が出来ます。
カード創世記は、夢のゴールドでしたが、今は学生・新入社員にも銀行系ゴールドカードを発行している時代です。
ゴールドカードは、想像する程機能は良くありません。
第一、加盟店側ではカードの色・種類で顧客を差別しませんからね。

私の場合ですが、アメックスからゴールドの案内が届いた事があります。
一度も、アメックスは申し込んだ事がありませんし、持った事も無い時代です。
署名して返送したら、10日後にゴールドカードが届きましたよ。
結局プラチナまで進みましたが、意味が無いと思ったので先祖帰りして緑色にしました。
今は、その緑色も解約しホテル会員証兼アメックスカードになっています。
(悪友からは、セゾンカードと間違われます)

今回は折角案内が届いたのですから、経験でゴールドカードを申し込んで下さい。
正社員から派遣社員になっていても、過去のカード利用実績の方を優先しますよ。
新規入会で無いので、心配する事はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方の意見が聞くことができて大変ありがたく思います。
私の場合、飛行機に良く乗るので空港のラウンジが使えることもゴールドカードを持つメリットとして考えています。
(ただクレジットカードで使えるラウンジは場所的にあまり便利でないようですが。)
また他のカードを新規発行を考えていたときにゴールドへの案内が来て、
実質かなり安めの年会費ですむことなどから作れる時に作っておきたいという気持ちもあります。
(もし1万円なら作ろうとはしないでしょう。)
今回はせっかくの案内なので経験として申込んで見ようかと思います。
ご意見のように一度持ってしまえば、どうでも良くなるのかもしれません。
初年度年会費無料になるので、幸いゴールドに切り替えることができても
メリットをあまり感じなければ元のクラッシックに戻すことも考えたいと思います。

*****************************************************************

たくさんのご意見がでましたので、そろそろ締め切らせていただきます。
今まで深く考えずにクレジットカードを使ってきましたが、
カード切り替えや新規発行となると、自分の経済状況や社会的信用について考えざるを得ません。
最後になりますが、回答して頂きました皆様に、この場で改めてお礼申し上げます。
皆様貴重なご意見で、どなたにポイントを差し上げるかについては迷いましたが
早く回答を下さった方、かつ体験談を披露して下さった方を基準にさせて頂きました。

お礼日時:2008/08/10 21:42

ゴールドカードの場合、新規での入会基準は表向き色々と書かれていますが、


既に会員となっている場合のアップグレードについては、どちらかというと利用実績と支払状況の方が大きいようです。

私の場合、今はほとんど目にしませんが、以前いわゆる「ヤングゴールドカード」(実際の名称はカード会社によっていろいろです)というのが流行った時期にそれを持ち、30歳になった時点で自動的にゴールドへ更新となりました。
もちろん、その時点で利用実績が乏しかったり、支払事故があったりすれば別でしょうが、そうでなければ他の要因は、あまり問題でないようです。(お世辞にも当時特に収入が良かったわけでもありませんが、多くの決済をカード利用していました)


既に回答がついていますが、
カード会社からご招待が来ているわけですので、年会費分のパフォーマンスがあるとお考えになれば、申し込まれてみてはいかがでしょうか。
まず、発行されないことはないように思えますが、仮に発行されなくとも現在のカードはそのまま使えますし、また時期を見て申し込んでみてはと思います。

余談ですが、ゴールドになって現在程度の利用実績を積み重ねると、さらにその上のカードのご招待もあるかもしれませんね。
こちらは年齢(恐らく40歳以上が基準と思われます)もありますが、年間100万円程度の利用というのは、審査基準に当てはまるかと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣で三井住友VISAゴールドカードを持てたというケースはネットで検索しても見つけることができませんでした。
当初は無謀な試みでは?と心配でしたが、皆様より肯定的な意見を多く頂き心強くなってきました。
もしダメでも落ち込まなくてすみそうです!
現在ゴールドを持っている人の中には、かつては正社員で今は派遣というケースも当然あるはずですから
まずは利用実績が重要であるとの意見は大変説得力があります。
すでにご存じかと思いますが、年会費はマイ・ペイすリボにして、
年6回以上利用すれば年4000円程度でになるので十分費用対効果があると考えています。
(さすがにゴールド以上のことは全く想定していません。)

お礼日時:2008/08/10 15:46

利用実績があり、案内があれば発行の可能性が高いと思います。


履歴を汚すことはあり得ません。

>利用限度額・付帯保険額の観点から常々ゴールドカードが欲しい
>年100万近く使っています

利用限度額を増やすと返済額も増えますし、付帯保険は無料と言っても、旅行の都度数千円の保険に入ればよいですし、年会費1万円(消費税除く)の価値がありますか?(10年で10万円30年で30万円も)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
高い年会費を払ってまで・・・というご意見はもっともだと思います。
私は海外には行きますし。国内でもよく飛行機を利用するのでメリットはあるかと思っています。
No.1の回答のお礼に書いたような状況なので、今回の案内は渡りに船かも!
と勝手に淡い期待を持っております。
もしいつでもゴールドを持てる身分でしたらあまり欲しいと思わないかもしれません。

お礼日時:2008/08/09 22:55

仮に駄目でも履歴が汚れることはありません。


カード会社もある程度のハードルを越えた人に案内を
送ってるわけですからね。年間100万円を使って
問題なく払っていれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
海外によく行くので、念ためにもう1枚作ろうかと考えており、いろいろ調べていました。
正直、今の私には他社カードを新規で作るのも難しいだろうと思っていた所に
案内が届いたので驚いています。
甘い考えかもしれませんが、他社カードを新規に作るよりは
利用実績がある今のカードのランクアップのほうが
可能性が高いかもしれないと思い質問させて頂きました。
せっかく案内が来たので、前向きに考えてみたいと思います。
(申込書をよく見てみると小さな文字で、審査云々と書いてありました。やはり無いほうが変ですよね。)

お礼日時:2008/08/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!