先日精巣腫瘍(左精巣癌)の睾丸摘出手術を受けました。
現在退院して1週間ほど経ちます。(手術から半月経過)

 下腹部に5,6センチ程の手術の傷があるのですが、手で触るとその周辺
1,2センチがとても硬いです。そして麻酔が残っているような痺れがあり
ます。

 入院中に気になって担当の先生に聞いてみたのですが、「肉を寄せて縫ってあるからそんなものだよ。」と言われたのでそんなものかなと思い
その場は納得しました。

 私は今回生まれて初めての手術でしたのであまりよく分からないのです
が、同じような症状を経験された方、また専門家の方のアドバイスをお願
いできないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子供の頃ソケイヘルニアで手術をしました。


下腹部の傷後痕はうっすらとあるくらいで、パッと見はほとんど気にならない程度ですが、触るとやはり皮下にかたまりのような硬い部分があります。

手術のときは皮膚だけでなく、筋肉なども切開し、それぞれの層を縫合しますのでどうしても残るのだと思います。

痛くも痒くもないですが、一瞬「あれしこりが・・」と不安になったこともありましすが、傷の部位に一致したものだったので「手術のときのやつか」と冷静に考えました。
私はずっと昔なんで術後痺れがあったのかはわかりませんが、とりあえず今は問題ないです。
術後の傷は感覚が鈍いような、痺れるような感じは出るそうです
先生の言うとおりそんなものなんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

言われたとおり、感覚が鈍いような、痺れるような感じがあります。
経過観察しながら様子を見て行きたいと思います。

自分だけなのかな?と思ってたので、気分的に安心することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 精巣腫瘍<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    精巣腫瘍とはどんな病気か  精巣にできる腫瘍(おでき)です。悪性腫瘍、いわゆるがんであることが多く、早期発見・早期治療が大切です。頻度としては10万人に1〜2人のめずらしい病気ですが、15〜35歳くらいの若い人に多く、この年代の男性にできる悪性腫瘍のなかでは最も多いがんです。  進行が速く容易に他の臓器に転移するので、放っておくと命に関わることのある怖い病気です。しかし最近では、治療法の進歩により9割...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開腹手術後、腹が硬くなって痛い。

主人が2ヶ月前、開腹手術をしました。
その後13cmほどある縫合の傷口部分周辺が硬くシコリになっていて、本人がひどく痛がります。
硬くなるのはたいてい誰にでもあるものなのですか?
手術直後よりは少しずつ柔らかくなってきている感じではあるのですが、
例えば痛みを軽くする方法なんてのはないのでしょうか?

マッサージをする?良い薬がある?腹筋を鍛えればいい?

何か情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

段々やわらかくなってきて、その内、痛みもなくなります。
日にち薬と考えてください。痛みを軽減する方法は知りません。
私は耐えました。

Q開腹手術後のぽっこりお腹

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。

体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。
看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド

3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。

これは普通なのでしょうか。

腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。
これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。
排便前は息ができないくらい痛いこともあります。
これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。

関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

開腹手術されると大抵の人はそうなります。
筋肉が断裂したようなものなので、単純に体内の臓器を支える力がなくなっている状態かと思われます。
数ヶ月くらいして筋肉が戻って来てトレーニング等をしていけばなんとなくは戻るかと思います。

Q開腹手術をして20日経過しましたが、まだ痛いのです。

婦人科系の手術をしました。「部分麻酔」で術中から痛みがありました。その時も、本当に痛いから「痛い痛い」と言っていたら先生に「あなたほど痛みに弱い人も珍しいね」などと言われてしまいました。
それはいいとして、20日経った現在、切った部分はもちろん腹部が全体的に痛い感じがします。場所によって違う痛みで切った部分はキリキリ、それ以外の部分は筋肉痛みたいな我慢の出来る程度の痛みです。
退院診察の内診でお腹を押された時も、痛くてこわばっていたら「ちゃんと見れない。もういいや。」と言われたりしたので、なんとなく主治医の先生には質問もしずらいのです。
普通の人は、開腹手術後どの位で痛みが無くなるのでしょうか。知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えて下さい。私がおかしいのかと悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは 術後の痛みは不安ですよね
実は私も昨年12月に婦人科系の手術で子宮を摘出しました 私の場合手術は下半身麻酔で(腰椎麻酔)手術室に入る前に緊張を和らげるための注射もされたので 手術中の記憶は殆どなく当然痛みもありませんでした 手術室から出る時に先生から声をかけられて覚醒するといった感じです 頭痛もなくすっきりと目覚めたのでおそらく 麻酔の量や対応がとても上手だったのだと思います 
術後は2、3日 痛み止めの注射を背中に打たれていたので切った後の痛みもそれ程意識する事もなく どちらかというとその注射のせいで一日ウトウトして眠っているような感じ
実際に退院後、痛みを完全に意識しなくなったのはやっぱり1ケ月位たってからでしょうか
しばらくは 何をするのも恐々で 少し動くと体力ないし お腹を切ったので腹筋も落ちて(もともとあんまりないんだけどね)腰が痛くなったりしました
寒い日などはお腹が突っ張ったような感じで トイレが近いとお腹がポンと膨れたりしましたよ
日にち薬で 日毎に楽になると思いますが あんまり
痛みが酷い様なら 先の方が書かれた様に看護士さんとかに聞いてみると良いかと思います 個人差はあると思いますが 普通は段々と気にならなくなると思いますので・・
手術中に痛みがあったのは 素人考えですが 麻酔の量が少なかったからかなとも思います
でも、麻酔の量が少ない方が体力の回復が早いとも聞きますよ どちらにせよ まだ20日ですから焦らずに
ゆっくり休養なさってください
あんまり無理しては 体力が回復していないのだから後で堪えますよ 身体にメスが入ったのは間違いないのだから ご自愛くださいね
ちなみに私は今術後4ケ月以上過ぎましたが 今は殆ど気になりません 今は手術のレベルも上がっているので 傷跡もそれ程目立たないようですね

こんにちは 術後の痛みは不安ですよね
実は私も昨年12月に婦人科系の手術で子宮を摘出しました 私の場合手術は下半身麻酔で(腰椎麻酔)手術室に入る前に緊張を和らげるための注射もされたので 手術中の記憶は殆どなく当然痛みもありませんでした 手術室から出る時に先生から声をかけられて覚醒するといった感じです 頭痛もなくすっきりと目覚めたのでおそらく 麻酔の量や対応がとても上手だったのだと思います 
術後は2、3日 痛み止めの注射を背中に打たれていたので切った後の痛みもそれ程意識す...続きを読む

Q腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。
術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。

Q手術後傷口が塞がるまでどのくらいかかりますか?

本日私の父親が鼠径ヘルニア(脱腸?)の手術をして帰ってきたのですが、
傷口が塞がるまでどのくらいみればいいでしょうか?

医者の方から説明をうけたそうなのですが所々忘れてしまったらしく
覚えておくためにも術後気をつけた方がいい事を色々教えてくださるとありがたいですm(_ _)m
父は酒飲みなのですが流石に飲んじゃダメですよね?(^^;;

もっとかかると思ったのに1泊2日で帰ってきたのでビックリしました(^◇^;)
よろしくお願いしますm(_ _)m

・年齢 61
・切った長さ6~8cmくらい、縫合ではなく接着剤で塞いでいる。
・手術日8/23日

Aベストアンサー

傷口が塞がるのと、治るのは別の話です。
塞がるだけならば、1日あればOKです(健康であること)。
でも、それは治ったのではなくて、
弱い力でくっついている、あるいは、くっついているように
見えるだけの話。

ケガをしたとき、血が止まって、薄い膜ができているようなものです。
本当の治癒は、これからが本番ですが、
健康ならば、数日で、ある程度まで回復します。
腱、骨などの特別な組織以外は、
大体、1週間ぐらいでほぼ回復します。

飲酒は、出血傾向を強めるので、1週間はNG。
散歩などの軽い運動は、むしろ、積極的にすべき。
(この時期なので、室内で動き回るか、
空調の効いたショッピングセンターがお勧め)

鼠径ヘルニアの場合、稀に、睾丸の浮腫または痛みを生じる
場合があるので、その場合には、すぐに医師の診察を受ける。

Q腹腔鏡下筋腫核摘出術を終えて

先日、腹腔鏡下筋腫核摘出術を受けてきました。
おへそとおへその左横、両下腹部に1センチくらいの、計4個の傷が出来ました。
触ってみると皮膚の下、肉の部分に しこりがふれます。
縫い目なのだと思います。
おへそと おへその左横のしこりが痛くて、特に気になっています。
術式的に、おへそを吊り上げてする手術らしいので、
それでおへそ部分の痛みが長引いているのかな、とか思っています。
おへそはどんな風に吊り上げられるのでしょうか。
わかる方、教えて下さい。痛い理由として納得出来るかも知れません。
また、この傷跡は目立たなくなるでしょうか?
しこり、痛みは、長引くのでしょうか?
今後、どうなっていくか、体験談等、あれば聞かせて下さい。
癒着の可能性なども もし経験がおありでしたら、
お話し聞かせて下さい。

Aベストアンサー

手術後の経過は少しの変化で、不安が2倍にも3倍にも大きくなりますね。術後、どのくらい経ちましたか?まだ痛みの残る体で、辛いと思います。

どなたも書き込みがないので、私の知ってる範囲で…。

手術については主治医から手術方法、術後の経過についても説明は受けられたかと思います。
腹腔鏡手術では、開腹手術と違い、お腹の中をカメラで見ながら進めていきます。その為、視野を確保する必要があります。方法は2つあり、

1、お腹の中にガスを送気し膨らませる。
2、アームのようなもので吊り上げる。

です。1はコストが高いというデメリットがあります。
2はアームのようなもので引き上げた状態で固定させる=吊り上げるという表現でしょうか?へそにかかる負担ですね。

筋腫の大きさはどの程度でしたか?
傷の大きさはどれも1センチ程度とのことですが、その穴から取り出せる程の大きさですか?

私の母は胆石で腹腔鏡手術でした。術後しばらくはへその部分のみ、しこりや痛み、違和感が続いていました。
少し手を切っただけでも。血が止まり、かさぶたになり、剥がれ元に戻るには時間がかかりますよね?
今回は
それは外来受診時に主治医に相談していましたよ。
あまり続くようなときは診察されたほうがよいと思われます。
痛みについてなのですが、
雨の日は古傷が痛むなんていいますね?
術後の患者さんはよく仰います。そんな風に術後の傷みを感じることはあるかもしれません。ただ、人の痛みの感じ方は様々です。

konpekinosoraさんはもう退院されたのですか?
入院時には担当の看護師などはいませんでしたか?
主治医に聞くのは気が引ける時、看護師はいろいろと相談にのってくれると思います。せっかくの入院ですから、もっと看護師を使って下さいね。そうすることで看護師自身も勉強になります。

手術後の経過は少しの変化で、不安が2倍にも3倍にも大きくなりますね。術後、どのくらい経ちましたか?まだ痛みの残る体で、辛いと思います。

どなたも書き込みがないので、私の知ってる範囲で…。

手術については主治医から手術方法、術後の経過についても説明は受けられたかと思います。
腹腔鏡手術では、開腹手術と違い、お腹の中をカメラで見ながら進めていきます。その為、視野を確保する必要があります。方法は2つあり、

1、お腹の中にガスを送気し膨らませる。
2、アームのようなもので吊り...続きを読む

Q開腹手術後(退院後)の腹部の痛みについて

卵巣嚢腫の開腹手術から約2週間、退院してから約1週間経ちます
自宅療養になってから徐々に腹部の痛みが気になり始め、入院中は痛みがなかったのに?と不思議に思っています。
開腹した場所の少し右側のお腹の中で、その部分を押すととても痛くて立ってるのも辛いです。横になると痛みもなくなります。

朝は元気なのですが徐々に痛みが酷くなり(散歩しかしていません)夕方からは寝たきりになってしまいます。
夜寝て朝起きると痛みはなく徐々に痛みが出始め~と毎日繰り返しです。

不正出血もありませんし手術後はこの痛みがあるのは普通?と病院に行くべきか悩んでいます
入院中の方が元気に歩きまわれてた気がします
病院に行けば痛み止めを処方して貰えるのでしょうか?痛みに耐えて沢山歩けばそのうち痛みもなくなりますか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

私は昨年2月に子宮摘出のため開腹手術をしました。
半年は痛みがありましたよ。

個人差らしいです、私の場合は約25センチ切りましたので。

そしてこの寒さですから痛むと思います。
病院内は一定の室温だったし薬も出されていた事でしょう。

もちろん1年経った今でも傷が痛みます。時々。
また内臓が落ち着くまではお腹の痛みがあると言われました。

心配でしたら病院へ行き、診てもらい痛み止めを出してもらったら良いと思います。

ただ開腹した後は、腸閉塞にならないために適度な散歩をしなさいと
私は言われていましたので、退院後は家事を少し少ししました。

それと私の場合は食事をして胃が膨らみ、
腸が活動する夕方が痛むのかもしれないと
病院から言われました。

どうぞ無理せずお大事にして下さい。
そしてきちんと病院で相談される事をおすすめします。

Q子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。

手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。
そしてとても嫌な臭いがします。
毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。

術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。
入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。

退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、
家事は家族にお願いしています。
でも決して安静状態ではありません。
先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。

休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし
お腹も苦しくなります。
しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので
段々不安になってきます。
痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし
私も自分が甘いのか解らなくなってきました。

生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと
大事にしなければいけないし・・・とも思います。

長々と書いてしまいましたが、
(1)赤茶色のおりもののようなもの
(2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ

これが一番の心配です。
病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・

よろしくお願いします。

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
 私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。
 子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。

Q縫い傷の跡!

一ヶ月前、スポーツで相手とぶつかり唇の下を7針縫いました。ぶつかった傷だから傷が一直線ではありません!
抜糸当時は医者が話していた通り目立たなかったのですが、抜歯した後、悪性のインフルエンザにかかり熱を持った為、熱を持った傷跡が目立つようになりました。赤くなっています。風邪は治った後もしこりと熱が残って少し目立っている気がします。顔の付近を縫った事がある方、経験で結構ですので教えてください。しこりと腫れはいずれ引くのでしょうか?既に抜糸より一ヶ月たちました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。

医療従事者の表現を使ってしまった為に、誤解を招いているかも知れないので、書き込みさせて下さい。

 安静が保ちにくい場所のため、という表現ですが、あなたが安静にしなくてはいけない、というふうに取られてしまったようですが、違います。

 安静が保ちにくい、とは、あなたの場合はケガされた所が口元なので、「じっとしていられるところではない」というような意味で使いました。
 決してあなた自身がおとなしくしていなければならない、の意味ではありません。
 口は顔の中でも、喋ったり、食事をとったり、笑ったり、とてもじっとしていられる所ではありません。そういう意味です。
 
 (以前、入院していた時、かわいそうにほっぺにゲガして傷あとが目立つようになり、傷を縫い合わせる手術を受けた女の子が同じ部屋にいました。その子に対する医師の指示は、「口をモグモグさせるとキズが広がるので、しばらくは口をモグモグさせずにすむような食事内容にしてください」というようなものでした。よほど、ひどかったのでしょう。こんなふうに、お医者さんにかかると、あなたはどこまでしてもよろしい、という運動に関する指示がでることがあります。これを、「安静度」といって、必ずしも体全体を意味するものではありません。もちろん、状態によっては、普通の人が考える安静になる場合もあるし、いろいろなのです。)

 今度からもっと、分かりやすい表現に変えるようにします。ごめんなさいね。

#4です。

医療従事者の表現を使ってしまった為に、誤解を招いているかも知れないので、書き込みさせて下さい。

 安静が保ちにくい場所のため、という表現ですが、あなたが安静にしなくてはいけない、というふうに取られてしまったようですが、違います。

 安静が保ちにくい、とは、あなたの場合はケガされた所が口元なので、「じっとしていられるところではない」というような意味で使いました。
 決してあなた自身がおとなしくしていなければならない、の意味ではありません。
 口は顔の中でも、...続きを読む

Q開腹手術後、体型はいつ戻る??

私は30代です。
今年3月末に子宮筋腫の開腹手術をしました。(ヨコに切りました)
摘出した筋腫も大きかったので、1ヵ月後の検診時に押さえられた時、
ちょっと痛い部分もあり、術後の子宮の腫れがひくのに時間がかかりそうでした。

今は仕事をしてますが、会社の制服のスカートがきつくて困っています。
今後、出産を経験したいので体を大事にしたいのですが、
体力もつけたいし、スタイルも良くなりたいのです。(よくばりかな?)
腹筋など、おなかに力のかかる運動は避けていますが、いつ頃からどんな運動を
したら良いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

主治医にまずは相談してください。
一般に開腹手術をした人は、お腹を大事にしすぎるようです。そのせいで腹の力が弱くなり、内臓下垂が強くなり、下腹部が膨れてくる人が多くいます。手術の後は切った分だけ小さくなるはずですが事実は反対になります。
内臓下垂を予防、改善するようにしてはいかがでしょうか。
方法の一つが「バストアップ」「ヒップアップ」を心がけた姿勢を無理やり作ることです。そうすると下腹部は上下に引っ張られて細くなってしまいます。
また呼吸法では、骨盤に入ってる臓器を口からすべて出してしまうイメージで呼吸をします、特に息を吐く時に意識します。
やる気があれば1ヶ月ぐらいで元に戻ると・・・思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報