先日精巣腫瘍(左精巣癌)の睾丸摘出手術を受けました。
現在退院して1週間ほど経ちます。(手術から半月経過)

 下腹部に5,6センチ程の手術の傷があるのですが、手で触るとその周辺
1,2センチがとても硬いです。そして麻酔が残っているような痺れがあり
ます。

 入院中に気になって担当の先生に聞いてみたのですが、「肉を寄せて縫ってあるからそんなものだよ。」と言われたのでそんなものかなと思い
その場は納得しました。

 私は今回生まれて初めての手術でしたのであまりよく分からないのです
が、同じような症状を経験された方、また専門家の方のアドバイスをお願
いできないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子供の頃ソケイヘルニアで手術をしました。


下腹部の傷後痕はうっすらとあるくらいで、パッと見はほとんど気にならない程度ですが、触るとやはり皮下にかたまりのような硬い部分があります。

手術のときは皮膚だけでなく、筋肉なども切開し、それぞれの層を縫合しますのでどうしても残るのだと思います。

痛くも痒くもないですが、一瞬「あれしこりが・・」と不安になったこともありましすが、傷の部位に一致したものだったので「手術のときのやつか」と冷静に考えました。
私はずっと昔なんで術後痺れがあったのかはわかりませんが、とりあえず今は問題ないです。
術後の傷は感覚が鈍いような、痺れるような感じは出るそうです
先生の言うとおりそんなものなんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

言われたとおり、感覚が鈍いような、痺れるような感じがあります。
経過観察しながら様子を見て行きたいと思います。

自分だけなのかな?と思ってたので、気分的に安心することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 精巣腫瘍<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    精巣腫瘍とはどんな病気か  精巣にできる腫瘍(おでき)です。悪性腫瘍、いわゆるがんであることが多く、早期発見・早期治療が大切です。頻度としては10万人に1〜2人のめずらしい病気ですが、15〜35歳くらいの若い人に多く、この年代の男性にできる悪性腫瘍のなかでは最も多いがんです。  進行が速く容易に他の臓器に転移するので、放っておくと命に関わることのある怖い病気です。しかし最近では、治療法の進歩により9割...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のしこりについて

主人が足裏に痛みを感じ見た所、右裏の真ん中あたりに黒いしこりがありました。

一日スキーをした後だったので負担がかかりできたものなのかと思ったのですが、足つぼだと腎臓にあたるそうで悪くしているのかと不安です。

どういった原因が考えられるのでしょうか?

そして病院では何科を受診したらよいのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず
皮膚科か整形外科で見てもらうほうがいいと思います

Q精巣腫瘍摘出手術後の治療法

息子が5/9に精巣腫瘍の摘出手術を行ない、5/14退院いたしました。

検査の結果
(1)転移はなく、セミノーマで病期はIS
(2)血清腫瘍マーカーは S2(LDH上昇)
との診断がありました。

担当医から今後の治療として
(1)経過観察
(2)放射線治療(・・・・LDHの上昇が見られるので、治療法の選択肢の一つとして説明あり)

以上、二通りの説明がありましたが、やはり今の時代治療法選択の最終判断は患者側に
委ねられるんですね。
ネット等色々調べているのですが、放射線治療における副作用のリスクなどを考えると
やはり素人ではなかなか判断しかねます。
同じような経験をされた方、また医療関係に従事されている方のアドバイスをいただけない
でしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 一般的に病期Iのセミノーマでは、補助放射線療法なしでは再発率は若干上がりますが、補助放射線療法の有無にかかわらず予後(生存率)は変わりません。ですから、再発してからの治療でも十分だということです。ちゃんと定期通院に出来るならサーベイランス(経過観察)でよいと個人的には思いますが、ISでは補助放射線を行うべきか否か意見が分かれるところです。
 病態の詳細が分からないので、やはり主治医にメリットとデメリットを尋ねたうえで判断してください。

Q足裏指圧

足裏マッサージの専門店で試した事ある方、又はご存じの方に質問です。
台湾式足裏マッサージのお店をフリーペーパーで見つけたのですが、
足裏を触るだけで、どの内臓が弱ってるとか、どこが悪いとか
わかる・・・というのは本当でしょうか?
ネットで検索したところ、体の悪い人が4回目で
改善した例も載ってましたが、足裏+整体で症状が
改善される事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashiura_zu.htm

http://www.shinkyu.com/

Q私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削

私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削り取ったのですが、未だに睾丸が上に上がったままで腫れています。睾丸・陰嚢は以前のような状態に戻るのでしょうか? 汚い話で長文ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

昨年,精巣腫瘍で手術および化学療法を行った者です。

No.1の方が回答されておりますが,精巣腫瘍の場合は陰嚢の切開は行いませんし,睾丸の組織を削り取って病理検査をするということは(まともな医療機関なら)絶対に無いはずです。

こんなことをやってしまったら,がん細胞が血液やリンパに乗って体中にばらまかれてしまいます。
精巣腫瘍は非常に進行の早いガンですので,他の場所に居着いてしまったら大変です。

精巣腫瘍の疑い他ある場合は,高位精巣除去手術といって,かなり高い位置で切開して睾丸を除去し,それを病理解剖します。
そうしないと,無用な転移を起こしてしまうだけだからです。

実際の病気は何だったんですか?

Q足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われまし

肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われました。
病院に勤務している看護師さんの話ですと切除した後抗癌剤の服用をしなければならないと言われました。
これって本当でしょうか?

Aベストアンサー

 まったくそのとおりです。
 肝臓に癌があったということは、肝臓以外の臓器にも無数の癌細胞が取り付いています。まだ目立つ大きさになっていないだけです。それらが大きくなって、多発性の再発癌、転移癌になると事実上、癌を消滅させる治療法がありません。そうならないように、何処にあるか分からない癌細胞をやっつけるために抗癌剤治療をやります。もちろん、その治療をするか否かは、貴方が決めることです。しかし、絶対やるべきでしょう。
 日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなります。癌は、良く研究されていて、その経過が良く分かります。どうせなら癌で死にたいという人もいるほどです。あまり心配しないで自分で勉強すると同時に医者にまかせましょう。治療法が進んでいますので、再発、転移は押さえられるでしょう。頑張って積極的な生活を送りましょう。

Q足裏マッサージをしたら痛みが・・・

昨日、リラクゼーション施設で足裏マッサージを20分したのですが、今日になっても足の裏(マッサージしてもらった部分)に痛みがあります。
過去にも足裏マッサージは何度かやったことがありますが、翌日まで痛みが残ったことはなかったです。

足裏マッサージをして翌日まで痛みが残るのは異常なんでしょうか?

特に、リラクゼーション施設にお勤めの方、足裏マッサージをやったことがある方からの回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も痛みが残りました。
足裏ではありませんが、全身マッサージを受けたときには
1週間ぐらい身体が痛かった事があります。
次からはもう少しソフトにマッサージしてもらう事を
お勧めします。

Q四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されて

四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されております このまま放置していたとすると 5年の生存率は およそ何パーセントぐらいでしょうか 罹り付けの医師に聞いたのですが 口を濁しております
ごく最近 MRIの検査をしましたが 取り残されていた癌は四ヶ月前とあまり変わりは無いといっております
術後の治療は何もしておりません 放射線療法 内分泌療法 化学療法などがあると聞いて居りますが
何れも 副作用がある との事で あと5年も生きられればと思い 今日に至っております
大変我侭な質問ですが 宜しくお願いします 75歳 男性

Aベストアンサー

数字を知りたい気持ちはわかりますが、術後残存の場合はあまり意味は無いと思います。
100人の術後残存前立腺患者のうち、30人が再発したとしても、相談者さんが30%の確率で再発するとは言えません。もともとの癌の性質、取り残しの程度など、様々な要因に個人差がありますので。

泌尿器科の先生が、PSAの推移は見ておられると思います。
MRIよりも鋭敏に再発を検知できるはずです。
PSAが上昇してから治療をする、という選択肢もあります。

主治医の先生に、どの段階で治療を検討するつもりなのか、もう一度確認してみては如何ですか。

Q足裏マッサージ

健康ランドで最近足裏マッサージにハマっています。
この足裏マッサージって疲労回復だけじゃなく、
病気や体の痛いところもよくなるって本当ですか?

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃってるように、各反射帯を刺激することで、各臓器も刺激されるようです。

ただし、外科的治療が必要なものはもちろん無理です。
気になる症状がある場合は、まず病院での診断は必要だと思います。
その後、どう直していくかの過程で補助的に併用していく事で、
治癒を早める効果もあります。

あと、足裏を押され痛い箇所でどの臓器が弱ってるかも、分かりますよね。
おかしの食べ過ぎだとすい臓の反射帯が痛かったり。
不摂生をしたあとの注意信号を探す方法として利用しても良いと思いますよ。

また未病と呼ばれる段階でですが、
「体の冷えは万病のもと」と言われてます。
癌なども低体温35.5度以下だと発病しやすという報告もあるようです。
特に女性は、冷えが溜まると婦人病や生理痛に成りやすいので、
日頃のマッサージや食生活に気をつければ良い効果が出ると思います。
あと各臓器への働きかけの他に、足を暖めることで気の流れも良くなるそうです。
頭寒足熱の状態が良いのです。
お風呂のお湯と同じように暖かいお湯が下へ回ると、
低い温度の湯は上に昇りますよね。
それと同じ仕組みで、足を暖めると体の気も回るそうです。
滞ってる状態よりも、このようにいつも循環しているのが体にとっては良いようです。

出来ればマッサージでポカポカになった後は、
絹の5本指靴下とウールの靴下を重ねばきして、
この状態を守ってあげると良いそうですよ。
私もやってました! 靴選びに困りますが。

No.1の方がおっしゃってるように、各反射帯を刺激することで、各臓器も刺激されるようです。

ただし、外科的治療が必要なものはもちろん無理です。
気になる症状がある場合は、まず病院での診断は必要だと思います。
その後、どう直していくかの過程で補助的に併用していく事で、
治癒を早める効果もあります。

あと、足裏を押され痛い箇所でどの臓器が弱ってるかも、分かりますよね。
おかしの食べ過ぎだとすい臓の反射帯が痛かったり。
不摂生をしたあとの注意信号を探す方法として利用しても良いと...続きを読む

Q主人が腎臓腫瘍を摘出し退院しましたが、まだ悪性か良性か病理検査の結果が出てなくてわかりません。術後医

主人が腎臓腫瘍を摘出し退院しましたが、まだ悪性か良性か病理検査の結果が出てなくてわかりません。術後医師の話では摘出した腫瘍の色が悪性の色ではないので、良性の可能性もあると言われました。医師は色でわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

悪性と良性腫瘍は明らかに見た目は違いますから、専門医が見れば一目瞭然です。
ですが、細胞レベルまでの判断は目視ではできませんから、病理検査の結果と必ずしも一致しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング