先日精巣腫瘍(左精巣癌)の睾丸摘出手術を受けました。
現在退院して1週間ほど経ちます。(手術から半月経過)

 下腹部に5,6センチ程の手術の傷があるのですが、手で触るとその周辺
1,2センチがとても硬いです。そして麻酔が残っているような痺れがあり
ます。

 入院中に気になって担当の先生に聞いてみたのですが、「肉を寄せて縫ってあるからそんなものだよ。」と言われたのでそんなものかなと思い
その場は納得しました。

 私は今回生まれて初めての手術でしたのであまりよく分からないのです
が、同じような症状を経験された方、また専門家の方のアドバイスをお願
いできないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子供の頃ソケイヘルニアで手術をしました。


下腹部の傷後痕はうっすらとあるくらいで、パッと見はほとんど気にならない程度ですが、触るとやはり皮下にかたまりのような硬い部分があります。

手術のときは皮膚だけでなく、筋肉なども切開し、それぞれの層を縫合しますのでどうしても残るのだと思います。

痛くも痒くもないですが、一瞬「あれしこりが・・」と不安になったこともありましすが、傷の部位に一致したものだったので「手術のときのやつか」と冷静に考えました。
私はずっと昔なんで術後痺れがあったのかはわかりませんが、とりあえず今は問題ないです。
術後の傷は感覚が鈍いような、痺れるような感じは出るそうです
先生の言うとおりそんなものなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

言われたとおり、感覚が鈍いような、痺れるような感じがあります。
経過観察しながら様子を見て行きたいと思います。

自分だけなのかな?と思ってたので、気分的に安心することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精巣腫瘍摘出手術後の治療法

息子が5/9に精巣腫瘍の摘出手術を行ない、5/14退院いたしました。

検査の結果
(1)転移はなく、セミノーマで病期はIS
(2)血清腫瘍マーカーは S2(LDH上昇)
との診断がありました。

担当医から今後の治療として
(1)経過観察
(2)放射線治療(・・・・LDHの上昇が見られるので、治療法の選択肢の一つとして説明あり)

以上、二通りの説明がありましたが、やはり今の時代治療法選択の最終判断は患者側に
委ねられるんですね。
ネット等色々調べているのですが、放射線治療における副作用のリスクなどを考えると
やはり素人ではなかなか判断しかねます。
同じような経験をされた方、また医療関係に従事されている方のアドバイスをいただけない
でしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 一般的に病期Iのセミノーマでは、補助放射線療法なしでは再発率は若干上がりますが、補助放射線療法の有無にかかわらず予後(生存率)は変わりません。ですから、再発してからの治療でも十分だということです。ちゃんと定期通院に出来るならサーベイランス(経過観察)でよいと個人的には思いますが、ISでは補助放射線を行うべきか否か意見が分かれるところです。
 病態の詳細が分からないので、やはり主治医にメリットとデメリットを尋ねたうえで判断してください。

Q私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削

私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削り取ったのですが、未だに睾丸が上に上がったままで腫れています。睾丸・陰嚢は以前のような状態に戻るのでしょうか? 汚い話で長文ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

昨年,精巣腫瘍で手術および化学療法を行った者です。

No.1の方が回答されておりますが,精巣腫瘍の場合は陰嚢の切開は行いませんし,睾丸の組織を削り取って病理検査をするということは(まともな医療機関なら)絶対に無いはずです。

こんなことをやってしまったら,がん細胞が血液やリンパに乗って体中にばらまかれてしまいます。
精巣腫瘍は非常に進行の早いガンですので,他の場所に居着いてしまったら大変です。

精巣腫瘍の疑い他ある場合は,高位精巣除去手術といって,かなり高い位置で切開して睾丸を除去し,それを病理解剖します。
そうしないと,無用な転移を起こしてしまうだけだからです。

実際の病気は何だったんですか?

Q精巣腫瘍の手術費用

主人が精巣腫瘍のため片方の睾丸だけ摘出手術をします。
入院は1週間の予定で市民病院、相部屋です。
この睾丸摘出手術をして悪性か良性かを検査するそうですが、
手術費用はいくらくらいかかるものでしょうか。
また検査費用などは別途請求だと思うのですが、
上記内容でトータルどれくらいの費用がかかるものかと思いまして。。。
似たような経験された方、またおおよその費用が分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

rensyoさん、はじめまして。私は精巣腫瘍の経験者というか、今も闘病中のものです。睾丸摘出手術及びスケジュールをはじめ、抗がん剤治療などの闘病記を公開しています。もちろんご質問の治療費も公開しています。ご参考になれば幸いです。ご主人様の治療が良い方向に向かわれる様、心よりお祈り申し上げます。
http://www.geocities.jp/marucomama/hirapan_010.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/marucomama/hirapan_002.htm

Q広島の膝の半月板&靭帯手術の優秀医師

数年前、左膝半月板損傷の手術を受けた際、
その手術の最中に、
靭帯も断裂してしまっているのが見つかりました。
前十字・後十字のどちらかは忘れたのですが、
断裂した一部がかろうじてつながっている状態です。

激しい運動(走る、ジャンプする等)をしなければ、
普通に生活できていたので、
靭帯の手術を受けるのを先延ばしにしてきたのですが、
来年あたり、手術を受けたいと考えています。
しかし、呉市にある労災病院で受けた以前の手術から、
5年以上経過していることもあり、
今はその時の先生がいらっしゃらない事がわかりました。
(どこの病院に移られたのかも不明)

そこで、新たに手術を受ける病院を探したいと考えています。
「広島で靭帯関連の手術を受けるならこの先生のいる病院!」という
おすすめの病院&医師を教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

久しぶりにパソコンいじってたらこの質問見つけたので一言☆
とりあえず有名なのは広島市中区稲荷町の寛田クリニックです☆
カープ・サンフレッチェ御用達ですし、小野信二も来たらしいですしすごいと思いますのでぜひ行ってみてください♪

Q腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているので

腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

だいたい分かったとしても口に出すべきではないでしょう。

ご存知だと思いますが腎臓は背中に近いところにあります。
腫瘍はCTやMRIなどで確認できなすが悪性か良性かは難しいです
しかし腎臓は2つあるので念のために取ることが多いようです

腎臓一個と命では命を優先します。
最近は、腎臓も腹腔鏡手術で摘出できるようになりました。
もし摘出して良性だったとしても安心との引き換えと考えるべきでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報