プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。

詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。
でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!?

「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」
と、思ったりもするのですが・・・(笑)

A 回答 (5件)

主に冬季オリンピックについて書かれていますが、参考になるかと思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958316
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。

個人競技だと、記録が芳しくなくても、オリンピックに出場できる可能性があるんですね!?

お礼日時:2008/08/11 18:02

参加することに意義のある選手でもまぐれで金メダル


とってしまうことにスポーツの意味深さがあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スケートのショートトラックは、何度かテレビで見たことがありますが、転倒の可能性が高いので番狂わせも多いような気がしました。
でも、ある程度はレベルがなかったら、この方もメダルは取れていなかったでしょうね!?

お礼日時:2008/08/11 18:11

何回か前のオリンピックで、水泳で泳ぎきるのがやっとの非常に遅い選手が出ていたので、


>オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはず
ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その選手、私もテレビで見たことがあるような気がします。
日本国籍では無理でしょうけど、小国の国籍を取得できたら誰でも参加できるのかな?

お礼日時:2008/08/11 18:08

種目によって異なりますが、陸上や水泳なんかは「記録が標準を突破してなくても1名に限りエントリー可能」だったりしますので、その国に参加する意思とお金(期間中の移動・滞在費用)をなんとか捻出できれば参加することは可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そういえば北京オリンピックの参加国と地域数は、当初205カ国だったそうですが、1ヶ国は選手登録をしなかったとか?

オリンピックに出場するには、かなりお金がかかるんでしょうね!?

お礼日時:2008/08/11 18:06

 


予選とか参加標準記録は各国が決めるから、誰かは必ず選手になれます。

http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/45 …
参加資格

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
早速の回答、ありがとうございます。

参加者資格は、オリンピック憲章に明文化されているんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!