私の主人(33歳)が、1月位前から突然動悸が早くなり、具合が悪くなります。
血圧も高く、具合が悪い時で、172-82普段でも140-80位あります。

しばらくすると落ち着いてくるのですが、1日1回はそのようなことがあります。
3回程同じ症状で病院に行きましたが、そのたび異常はありませんと言われます。

車で通勤していますので、毎日不安です。病院を変えたほうがいいのでしょうか?
それともこのような症状は精神的なことで誰にでもあることなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 主に考えられる疾患は3つです。

1は発作性頻拍症、2は心臓神経症、3は褐色細胞腫。
 1は心臓に原因があり、突然脈が早くなり息苦しさ、動悸などを訴えます。脈拍は一分間に150前後になっています。2の心臓神経症でも、まったく同様な症状を訴えます。ただ両方の治療法は全く異なり、1では心臓の脈拍を遅くする薬、2では精神安定剤を使用します。お互いの病気に逆の薬を使用しても何ら効果はありません。顔つきや訴え及び年齢などで判断してどちらの薬を使用します。いずれにしてもあまり命には別状ありません。
 3の褐色細胞趣と言うのは副腎髄質と同じ組織を持つ腫瘍で副腎髄質で作られるアドレナリンというホルモンを腫瘍から分泌します。このアドレナリンと言う物質は昔、ショックなどで血圧が下がった時の昇圧のために使用された薬剤です。したがってこのホルモンが腫瘍から分泌されると血圧は異常に上昇します。治療はこの腫瘍を取り去る事です。

 sakka3さん、だいたい考えられる病気はこのくらいです。症状が続くようでしたらnaokunさんの言われるよう24時間記録可能なホルター心電図をためされたらいかがでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命に別状はないようなので安心しました。
アドバイス通り症状が続くようでしたらホルタ-心電図を
試してみたいと思います。ありがとうございました。

質問なのですが、3の褐色細胞腫というのは特異なものなのですか?
調べるにはどのような検査があるのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2001/02/21 18:00

私の夫も血圧が高かったのですが食事の改善をしたら血圧が平常値になりました。


我が家も心配で病院の検査を受けましたが、異常がないとのこと。
本を買ってきて、高血圧を下げる食べ物の工夫をしたのです。
塩分を減らして、カロリーを押さえていきました。
毎朝、血圧計で血圧を測る習慣もつけています。
今は、完全に正常値です。
一度食事療法を試してください。

本屋さんに、高血圧予防の本が売っていますので参考にしてみると良いと思います。
私もこれを習慣にしていきたいと思っています。

椎茸やレンコンなんかも血圧を下げるみたいです。
でも椎茸は干し椎茸をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速書店に行き購入してきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/20 15:53

先日、NHK教育で金曜フォーラム「漢方・なんとか」をやっていましたが、不定愁訴には、漢方的な治療が役立つことがあります。

漢方の専門的な訓練を受けた先生が少ないので、私の場合、知人の紹介で隣の県のクリニックまで通っています。漢方専門と言っても、西洋医学的な検査も必要に応じてなされます。西洋医学的な検査で異常がなくても、症状があるというような病気には、時間はかかるかもしれませんが改善が期待されます。なお、自費診療しか行っていない施設もありますから、前もって確認されるといいでしょう。総合病院の場合は、保険は効きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方という治療もあるんですね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/02/20 16:06

>このような症状は精神的なことで誰にでもあることなのでしょうか?



何か精神的なストレスをかかえていらっしゃるのでしょうか?仕事のことや何かで・・・
もしそうでしたら、答えは「あります」です。

もし、一切精神的なストレスなどがなくて動悸がしたりするのでしたら、発作性心房細動その他の不整脈も考えられます。その場合には、ホルター心電図という24時間つけっぱなしで記録する検査方法もあります。つけっぱなしでふだんの生活をしながら記録して、その間の不整脈の出現の有無やその種類を解析するものです。ご心配でしたら、担当の先生にご相談下さい。
また、普段の血圧も年齢のわりには少し高めですね。でも、調子の全く悪くないときには恐らくあまり測らないのでしょうから、この程度では何ともいえません。
大きな心配はないのだろうとは思いますが、お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的ストレスは本人はあまり感じていないようですが、
仕事で毎日遅く帰ってきます。
いろいろアドバイス有難うございます。
あまり心配ないようなので、すこし安心しました。

お礼日時:2001/02/20 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。
喉、肩、胸に症状はあるのに…
おまけに倦怠感も強くなってきています。

そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。
そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。
ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。

喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは強く残っていて、これが一番辛いです。また、首から肩甲骨までが痛みます。

何か大きな病気なのかと心配です。
この症状は何科で受診すべきかわかりません。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異...続きを読む

Aベストアンサー

わからない時は内科に掛かれば、どこへ行けばいいか教えてくれます。
こんな所に詳しく書いても何の役にも立ちません。
総合病院の内科に掛かって下さい。

Q動悸と眠気の症状について

軽い動悸と
少しの息苦しさ、
そして眠気とだるさ

が同時に出る症状は
一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症 か
更年期 か
たぶんどちらかです
精神的に弱っていることだけは確かですね
お大事に・・・。

Q胸の痛み、動悸等の症状について…

私は18歳の女子です。


去年の暮れ頃から【胸に痛み】があります。

常に痛いわけではなく、不定期に、ズキッと針で刺されたような痛みが数十秒間続きます。
(多いときは1日に2~3回、少ないときは1週間以上出ないこともあります。)


その頃は大して気にしてなかったのですが、2~3ヶ月程前から、リラックスしている状態なのに【動悸】や【脈拍が速くなる】といった症状が出始めました。

素人の計測なんであまり役には立たないと思いますが、今測ったら【脈拍は1分間に115回】でした。


さすがに、母も病院に行こうと言ってくれるのですが、学校がある為、中々行けれない状況です。


更に、ここ最近は【常に息苦しさ】があり、階段の昇り降りや普通に歩くだけでも息が切れます。
他人にはわざとらしく見えるらしいですが、苦しくて仕方がありません。


他には立ちくらみ等があります。



この症状は一体何なのでしょうか?

また、病院を受診する際は内科で良いのでしょうか?



P.S.
体系は標準、平熱は35度6分です。
運動は、こういった状態なので今年に入ってからは学校への通学や買い物で歩く程度です。

私は18歳の女子です。


去年の暮れ頃から【胸に痛み】があります。

常に痛いわけではなく、不定期に、ズキッと針で刺されたような痛みが数十秒間続きます。
(多いときは1日に2~3回、少ないときは1週間以上出ないこともあります。)


その頃は大して気にしてなかったのですが、2~3ヶ月程前から、リラックスしている状態なのに【動悸】や【脈拍が速くなる】といった症状が出始めました。

素人の計測なんであまり役には立たないと思いますが、今測ったら【脈拍は1分間に115回】でした。


さすがに、母も病院...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの書かれている、胸の痛み、動悸、脈拍が速くなる、息苦しさ、立ちくらみといった症状は不安神経症の典型的な症状ですから、もし、病院で検査をしてみて、特に異常が見られないということであれば、不安神経症の可能性が高くなると思います。

とりあえず病院は内科で良いと思いますので、一度、診てもらって、この上で判断すると良いのではないかと思います。

Q時々動悸がします。休むと落ち着いて来るのですが、又歩いたりすると動悸がして苦しくなるのですが どうし

時々動悸がします。休むと落ち着いて来るのですが、又歩いたりすると動悸がして苦しくなるのですが
どうしたんでしょうか.?
循環器科には掛かったのですが、心電図も正常で、心臓は悪く無いと言われました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

「不整脈」の疑いがありますが、心電図検査で正常との事ですので。。。

運動不足からくる血行不良が原因だと思います。

「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎのマッサージや筋力強化をしましょう。

壁の前に立ち、両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
お風呂では、ふくらはぎのリンパマッサージ(アキレス腱➡ひざ裏方向)をしましょう。

血流が良くなり集中力、新陳代謝のアップ、冷え、貧血予防、下半身強化、動脈硬化予防、血管強化に繋がります。

参考になれば幸いです。

Q軽い症状で病院に。

数か月前からのどの奥がつまっているような感覚があります。
空げっぷも多いので、おそらく逆流性食道炎だと思います。

痛みなどないので日常生活には全く支障はないのです。
個人的にはこのくらいの症状で病院なんて大げさだと思います。

でもこのまま放っておくのもなんだかスッキリしません。
こんな軽い症状で病院に行って良いものでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

全く問題は無く、受診してくれますよ。
投薬が必要と判断したなら処方箋も出しますし。

自己診断以外に、違う病気の可能性も有ります。

内科にて、診察して下さい。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報