プロが教えるわが家の防犯対策術!

「翡翠」という字は、(明朝体と教育漢字体では)「翡」の羽と「翠」の羽の字体が異なりますが、何か意味があるのでしょうか?
(楷書体では同じ羽を使うようです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

翡は旧字です。

翠は新字です。ですから以前は翠も旧字の羽を使っていました。
ところが、翠が当用漢字で使用されることになり、新字の羽が使われましたので、翡翠(かわせみ)の様に同じ羽でも旧字・新字が混じる場合には二種類が使われます。
    • good
    • 0

「翡翠」の「翠」も旧字体では「翡」の「はね」の部分と同じような形でした。

しかし、1946年以降の当用漢字選定などで、人名漢字として選ばれた際、他にも多数微妙に字形が変えられてしまったのと同様に「羽」にされてしまったのです。人名漢字としての「翠」は「みどり」と読みます。他にも名乗りとして「あきら」などとも読むようですが。本来は、鳥の「カワセミ」の意味で、「かわせみ」とも読みます。エメラルドグリーンのカワセミの色から「みどり」という読み方も派生したのです。なお、「翡」の字も「カワセミ」を意味します。従って、「翡翠」は、「かわせみ」と読むこともあります。「かわせみ」なのか「ひすい」なのか、読み方については、文脈上から判断するしかないのです。

「翡」の字は、当用漢字や人名漢字には選ばれなかったので、字形を変えられることもなく正字のままなのです。そのため、「翡翠」という同じ「はね」という部首でありながら、字形が混在することになってしまったのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで名前リストに旧字体を使いたい

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

Aベストアンサー

こういう方法もあります。
例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。


人気Q&Aランキング