アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画用紙に雑誌・新聞などの絵・文字などを張り合わせ、コラージュのような作品を作りたいのですが・・・。テーマ・場面などをひとつ決めて作りたいと思っています。その時、いい作品にするコツは何かありますか??また、どんな素材・テーマを用いるのがいいですか??何かアドバイスをください!

A 回答 (5件)

デザイナです。



>いい作品にするコツは何かありますか?

『楽しむ』これにつきます。
『いい作品』=『評価される作品』なんて考えたりしないで、切ったり貼ったりしながら、推敲繰り替えしていって、その過程含めて『楽しむ』。

>どんな素材・テーマを用いるのがいいですか??

コラージュ(意:寄せ集め)っていうのだから、なんでもアリ、と思います。手法・道具に囚われない、自分が必要と思うものを使えば良いです。

テーマは、それこそ自分が日々感じている何か、を掘り下げて行けば良いと思います。どうしても見つからなかったら、気になる写真や文字などひたすら切り抜いていって、紙の上で構成していくと、見えてくる場合もあります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

デザイナーです。


いい作品にするコツなんてありません!私が教えてもらいたいくらいです。

私の友人でコラージュを専門にしている人がいます。彼は、とにかく雑誌や新聞、広告など引き出しいっぱいに持っています。ひとつのひきだしじゃなくって、たくさん。。。そうやって、とにかくいろいろイメージをまず集めて、それから考える、っていうてもあるかな。

たのしんでください。
    • good
    • 0

自分の好きな曲をテーマにするというのはどうですか?



音楽は造形とは違う要素がありますが、だからこそ刺激されてイメージが涌きやすいという面もあります。

その曲を聴きながら、イメージのままに造形してみるのもいいですよ。
私がやりたくなってきました。
    • good
    • 0

私の場合のやりかたなんですけど、



深く考えながら時間をかけてやっていくと意外と全然面白くないものができてしまうので
まずは、短時間で次々にサンプルを作ってみるといいと思います。
そうすると自分のやり方というかあらわしたいものがなんとなくわかってくるような気がします。
    • good
    • 0

フリーでイラストをやっています。


ジャンルは異なるかも知れませんが
アドバイスになれば、、、と思って
のこのこと出て参りました。(笑)

さてさて

>いい作品にするコツは何かありますか??

ありません!(笑)
『良い作品を描こう!』なんて思って
ペンを握ると、ろくな作品が生まれません。
その時の気持ちや感じた事がそのまま
反映されてくるものだと思います。

>また、どんな素材・テーマを用いるのがいいですか??

これは、人に聞いては元も子もないですよーー
素材・テーマこそが、その人の個性になり
作品になるのです。
人に聞いたら、人まねになってしまいます。

どんなにヘタでもいいから
感じるままに、切り抜き、はりつけて見て下さい。
技術はヘタでも、迫力やフィーリングは
きっと伝わりますよ。

ただ、1つ、アドバイスすれば
やりやすいのはメッセージ色が強いものでしょうか。
例えば、
戦争、テロなどの惨劇で感じた事はありませんでしたか?
まずは、そういう気持ちを、表現してみてください。

それではー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!