親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

上記タイトルのように都営浅草から東武へ乗り換えて行きたいのですが、
地図を見るとだいぶ距離がありそうだし、初めていく所なのでかなり出発時刻まで行けるか不安です(余裕を持って出掛けるつもりですが・・・)

そこで質問ですが、浅草線から東武線への乗り換えのまで所要時間・一番近い行き方を教えて下さい!
それと、ベビーカーを持っていく予定なのでエレベーターもしくはエスカレーターの有無など教えていただければありがたいです。

ちなみに川崎から浅草へ行きます(京急の直通で行くのかベストですよね?)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

申し訳ありませんが、浅草からどちらまで行かれるのでしょうか?


特急・快速(区間快速)に乗られるのであれば、浅草乗換え以外の選択肢はまず有りませんが、急行停車駅に行かれるのであれば、押上乗換えの方が距離も短く、エレベーターも完備しています。
また、浅草からの普通、区間急行列車は、必ず曳舟で押上からの電車と相互に接続を取ります。こちらは同一ホームの反対側です。業平橋に行かれるのでなければ、押上乗換えの方が楽だと思います。
特急、快速に乗る場合でも、押上から北千住まで行って、北千住で乗り換える方法もあります。こちらも北千住の乗り換えは同一平面です。
ベビーカーをお持ちと言う事ですので、押上経由も選択肢として考えてはいかがでしょうか。

この回答への補足

NO.1さま No.2さま
早速のご回答ありがとうございます。
補足ですが、浅草から東武日光まで行きます。
浅草からの特急券(指定)を事前に購入してしまい、出発日も11日と直近なので恐らく変更ができません。
(旅行会社の人に川崎からだと浅草で乗るのが1番いいと言われたので。乗り換えが不便だと知ってたら他の駅を考えたのですが^^;)

補足日時:2008/08/10 01:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、こちらにまとめてお礼させていただきます。

明日、みなさんのおっしゃるように押上経由で行くことにします。
浅草での乗り換えは遠いだけでなく不便なんですね・・・
(JR川崎と京急川崎の乗り換えもかなり不便ですがそれ以上な気がしてきました)
あと、ホームの映像見させていただきましたがかなり危険ですね!!
映像を見ただけでも怖さが伝わってきました。

みなさん、とても詳しくご回答下さいまして本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/10 21:59

東武線沿線住民です。



もう下の回答の通りなのですが、浅草は乗り換えに適した場所じゃありません。都営浅草線の浅草駅は昭和2年、東武浅草駅は昭和6年にできた駅で、昭和初期の映画に出てくるようなレトロな場所です。しかも駅どうしは数100m離されますし、地上乗り換え(つまり町の中を歩く)形になります。東武浅草駅は駅舎の構造上、階段とエスカレータで2階に上がります。また、東武浅草駅は古い駅に無理矢理6両編成の特急を押し込めているため、駅の先の線路が異常なほど曲がっている関係上、日光行きの電車の先頭側(日光側)がホームと電車の間が危険なほど開いており、ベビーカーの利用は非常に危険。特急に乗るなら、かならず電車の後ろ側の車両にする(帰りは電車の先頭側)か、北千住乗り換えにしてください。
浅草駅の恐怖(動画)
http://jp.youtube.com/watch?v=m7nxApoQMA8

特急は北千住乗り換えの方がよっぽど安心。浅草線で押上まで行って、半蔵門線で東武線直通の電車に乗ること。押上駅は比較的新しいので、浅草線よりもバリアフリー対策はよっぽどまし。北千住では到着したホームに降りたら、そのままホームを日光側に歩いてください。特急の乗り場はホームの日光側にあります。
    • good
    • 3

再び#1です。


特急に乗られるのであれば、やはり押上、北千住乗換えをお勧めします。
歴史的な経緯から、東武押上駅は業平橋駅と同一駅として扱うことになっておりますので、浅草からの東武日光までの乗車券であれば、押上からも乗車可能(浅草-業平橋間は権利放棄)です。#4の方がちょっと触れていらっしゃいますが、押上の乗り換えは改札がありますので、京急からは押上まで買って改札を出てください。そして半蔵門線の改札で浅草-東武日光の切符を入れれば大丈夫なはずです。

また、新橋乗換えで東京メトロと言うご提案もありましたが、東京メトロ浅草駅は、東武よりの出口にはエレベーターもエスカレーターもありません。改札を出た後は、松屋の地下から2Fへエスカレーター、エレベーターを利用すれば、松屋の2Fから東武の改札にいけます。ただ、押上乗換えと比較しても距離も長いし、新橋の乗り換えも結構歩かされます。あまりメリットはありません。

また、ベビーカーで東武浅草駅を利用するときは、ホームと電車の間が大きく開いている箇所がある、と言うデメリットもあります。実は、私も子供がまだベビーカーを使っているときにりょうもう号を利用し、浅草でいざ降りようとしたら、ホームと電車の間が30cm以上開いていて、駅員さんに渡り板をかけてもらってやっと降りられた、と言う経験があります。乗車の場合は改札よりの車両から乗って、車内を歩いていけば大丈夫ですが・・・。

よい旅になりますように。
    • good
    • 2

#5ですが、



JRじゃなしに、京急で来るなら、浅草橋で降りれば、東武浅草に行くバスを捕まえることができます。お金は余分にかかりますが。

浅草橋 構内図 駅の立体図をクリック
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
↑A3のエスカレーターを登って、A2出口の方に歩けばOK。
バス停 A2出口を出てすぐのところがバス停です。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/asaku …

浅草橋駅前 時刻表 浅草橋からなら、バス頻発。
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=time …
    • good
    • 1

京急→都営浅草駅 構内図


http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
東武浅草へは、メトロの構内を普通に歩くわけにはいかないので、A5出口を出て地上を歩いていくことになるのですが、ふざけたことに、エスカレーターもエレベーターもありません。
いつもこれには、殺気を覚えます。しかも信号を渡って遠い。はっきり言って、都営浅草と東武浅草は、駅1つ分離れているとお考えください。
しかも、メトロ浅草を使ったとしても、東武電車に近い方はエレベーターもエスカレーターもない所あったはず。

ベビーカー持参の方は、地下鉄の浅草駅を使うのは、一番採ってはならない手段なのですが・・・・関東の旅行会社の人なら、これくらいは知っておいてほしいところですが・・・大阪に住んでる私でも、これくらい知ってるのに。

★対策あります。
東京駅の構造を知ってるなら、下記方法が絶対的に楽です。
JR川崎→東海道線の後ろよりに乗って、東京までJR
JR東京駅八重洲南口から、都営バス東42甲系統 南千住行き(東神田行きには乗らないこと)で、東武浅草駅前まで乗る。
1時間に2~3本 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2566. …
時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=time …

メリット
・東京駅内はエスカレーター完備 あとはバス停まで平面移動
↓の、緑色の3番乗り場です。青色ではないですよ。
タクシーがウジャウジャ止まってる所の横断歩道の向こうにバス停ありますから、最初は見つけにくいかもですが。
電車降りてから、慣れてなくても、10分見れば絶対に着きます。慣れてたら5分弱。
http://ekitan.com/bus/noriba/2590_01.shtml
・バスを降りたら、目の前が東武電車の建物だから、エスカレーター登ったら改札です。
・ほとんどノンステップバスだから、ベビーカーの人にも優しい。

普通の平日なら、小伝馬町あたりまでは流れ悪いですが、まあ、明日だったら企業さんも休みの所が多いから、東京→浅草まで渋滞は全くないと思いますけど。
だいたい東京駅から多く見積もっても30分あれば着くと思います。
    • good
    • 0

鉄道従事員です。



コースとして考えられるのは、下記ですね。

1.京急川崎で青砥方面の電車に乗車し、浅草乗換。信号を2カ所渡る必要がありますので不便ですが判りよく乗換はこの1回のみ。
 持っている東武の乗車券以外に11日に必要となるのは京急川崎から都営の浅草までの乗車券490円の乗車券のみ。

 これが最もわかり易いですが、浅草で暑い中で炎天下を2つも信号を渡ることを考えると、悩まれるのは判ります。

2.京急川崎から都営直通列車で新橋まで、新橋でメトロ浅草線に乗り換えて浅草まで。このコースの場合、降りる駅がメトロなので地下道で繋がっています。ただし、乗車券はできればICカード式乗車券を利用した方が良いです。
 理由は、品川-新橋間が都営で新橋-浅草間がメトロとなります。新橋で乗車券を切るよりも、都営とメトロは特殊割引という制度があり、品川できっぷを買い換えた方が安くなります。しかし、品川で改札を出るのも面倒でしょう。ICカード式乗車券なら4社までは無改札で乗換え、最も安価なコースが適用されます。しかも割引も適用で。

3.素直に都営直通の乗り、押上で乗り換える。押上から北千住まではメトロ半蔵門線からの東武直通電車を利用。北千住で目的の列車に乗車する。これは可能です。この場合、乗車券は押上まで買ってください。押上で改札無しで乗り換えられた場合は、東武日光で全部のきっぷを係に出して、「押上から載って北千住で特急に乗った」と伝えてください。精算区間は押上-曳舟間となります(この区間はもっているきっぷに含まれませんので)。押上に改札があればそこで曳舟までの切符を買ってください。降りるときは全部出せば大丈夫です。

4.全項同様に押上で乗り換えるが、曳舟で再度東武の浅草行きに乗り換えて浅草まで行く。この時もきっぷは押上まで買って行きます。押上に改札がなければ、東武は東武日光で精算します。この時申告する内容は、「押上で東武に乗って、浅草まで行って特急に乗りました」となります。精算は押上から浅草までです。曳舟-浅草間は特急用にきっぷは持っておられますが、それは下り用ですので上りは別料金になります(往復乗車と言います)。
 押上に改札があればそこで浅草まで買ってください。

こんなコースですね。
    • good
    • 4

浅草駅での乗り換えは信号を2つも渡らなければなりませんのでお勧めできません。


都営線からの乗り換えということなので押上で乗り換えるのがベストだと思います。
浅草からの特急券をお持ちのようですが押上で準急・急行列車に乗って北千住から特急スペーシアに乗ることも可能です。
浅草からの特急券で乗っても構いません。
これは経験がありますので大丈夫です。
    • good
    • 1

どちらへ行かれるのか分かりませんが、特段の事情がない限り押上乗り換えをおすすめします。

この場合、進行方向前寄りに乗っておくのがおすすめです。
もし特急・(区間)快速をご利用なら、北千住で乗り換えれば済みますし。

構内は立体図にてご確認下さい。
http://www.tobu.co.jp/station/info/1120.html(東武)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …(都営)

浅草乗り換えは、半蔵門線と東武線の直通運転が中止になった場合の最後の手段と考えてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線から東武への乗り換え

お尋ねしたいのですが、9月に羽田空港から鬼怒川温泉へ行くのですが、浅草駅で上記タイトルのとおり乗換えを予定しています。しかしマップを見ると移動距離が長いので5分と乗り換え時間が出ていても土地勘がないので不安です。事情をご存知の方や他の駅での乗換えが便利だとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用するしかありません。
ということは必然的に東武を利用する駅は限られます。
浅草か北千住です。これ以外は停車しません。
しかし、きぬ号は全車指定席。快速はなぜか時間・曜日に関係なく、いつもめちゃ混みです。
座るには浅草で並ばないといけません。
しかも快速は1時間に1本です。
これらを考慮すると浅草以外の選択肢はないと思われます。

浅草でどこからでもいいから、一度地上に出られたほうがいいでしょう。地下でつながってますが、地上のほうが面倒でも安心感があります。運がよければ東武浅草駅は、松屋デパートの中にありますので見えます。
地上ならいっぱい人も歩いています。東武の駅の場所を聞くのもいいでしょう。

それから、気をつけることがもうひとつ。
羽田空港駅での電車の選択です。
羽田空港から浅草までは乗り換えなしでいけますが、浅草行という電車はないのでどれに乗ればいいか迷うでしょう。
横浜方面と品川方面に行く2種類の電車が発車しますので、間違えないように気をつけてください。
たとえば印旛日本医大行、印材牧の原行、青砥行、成田行、成田空港行、押上行などが浅草を通ります。
種別は急行か特急かエアポート快特ですが、いずれも浅草は停車します。

それではお気をつけて

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用す...続きを読む

Q東武浅草駅から都営浅草線までの移動時間について

東武浅草駅から都営浅草線(京急利用)で品川まで行くのですが、
乗り換え時間が13分しかありません。
以前乗り換えしたときは地上に出て信号を2つ渡ってA5?入り口
から浅草線のホームに行ったのですが、確か10分以上は時間が
かかったと思います。
大人が普通に歩いてどのくらいかかるでしょうか。(切符未購入)
また、もっと早い経路はありませんでしょうか?
例えば信号を渡らないで(地下通路で)銀座線乗り場から浅草線乗り場に行くことは出来ないでしょうか?
また時間はどのくらいかかるでしょうか?
新幹線の指定席を購入している為、他の電車に乗ると間に合いません。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も利用したことがありますが、このルートしかありません。
雨の日なんかは大変です。
特急・快速電車の場合は北千住で乗り換え、また、区間急行・区間準急の場合は曳舟で乗り換え、半蔵門線直通電車で押上へ行き、
そこから都営浅草線に乗った方が楽です。

Q東武特急「けごん」「きぬ」は、スペーシアですか

来月、所用があって、神奈川県横須賀市内から、栃木県の日光まで電車で行くことになりました。

最寄り駅はJR横須賀線の横須賀駅です。
子供を朝8時半に預けてから、日光に向かうのですが、せっかくなので、東武浅草駅から東武特急スペーシアに乗ったことがないので、乗ってみようと考えています。
日光駅での待ち合わせが13時なのですが、横須賀から浅草経由で13時日光駅に到着は特にきついスケジュールにはならないですよね?

時刻表を見てみたのですが、スペーシアと名前のついているのが、JRと相互乗り入れしている新宿発しかないみたいなのですが、浅草発は「けごん」「きぬ」とう記載だけでスペーシアかどうかわかりません。
これはどちらに乗ってもスペーシアの車両なのでしょうか。
日光までだと「きぬ」が直通みたいですが、下今市で乗り換える分には問題なので、スペーシアに乗りたいなと思っています。

京浜急行汐入駅まででて品川経由、都営浅草線直通に乗ろうか、JRで新橋まで行って乗り換え銀座線で浅草に行こうか迷っています。
都営浅草線の浅草駅はかなり深いところで階段をずいぶん昇った記憶があるのですが、銀座線の浅草駅利用した場合で、どちらの方が、時間がかからないでしょうか。

ご存知の方おられましたら、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

来月、所用があって、神奈川県横須賀市内から、栃木県の日光まで電車で行くことになりました。

最寄り駅はJR横須賀線の横須賀駅です。
子供を朝8時半に預けてから、日光に向かうのですが、せっかくなので、東武浅草駅から東武特急スペーシアに乗ったことがないので、乗ってみようと考えています。
日光駅での待ち合わせが13時なのですが、横須賀から浅草経由で13時日光駅に到着は特にきついスケジュールにはならないですよね?

時刻表を見てみたのですが、スペーシアと名前のついているのが、JRと相互乗り...続きを読む

Aベストアンサー

「けごん」「きぬ」は名乗っていませんが、車両はスペーシアです。なお、「きぬ」は鬼怒川方面に行く列車で日光に行くのは「けごん」です。「きぬ」だと下今市で各停に乗り換える必要があります。

ただ、日光13時に都合の良い「けごん」がないんですよ。

・浅草11:00、下今市12:39の「きぬ111号」で下今市で各停に乗り換えて東武日光12:52着
・浅草10:27の不定期特急「きりふり」(不定期なのでないかも)で東武日光12:31着、ただし、この列車はスペーシアの車両ではなく、かなりしょぼい車両になります。
・新宿10:31、下今市12:15のスペーシアきぬがわ3号で下今市で各停に乗り換えて東武日光12:26着
・浅草10:41の区間快速で東武日光13:01

日光まで行くスペーシアは浅草9:30の「けごん7号」で東武日光は11:17です

と言うことで、スペーシアに乗る場合は、下今市乗換が必須です。

汐入からだと、浅草10:30頃として、汐入9:12、文庫9:25で、文庫発9:28の快特泉岳寺行きに乗れば泉岳寺で10:10の印旛日大行きに乗換で浅草10:29で間に合います。

で、11:00から逆算すると、新橋から銀座線経由として新橋は10:25分くらいの銀座線(浅草まで20分)、新橋の乗り換え20分として(横須賀線は深いので)、横須賀8:34分の始発がリミットになります。まあ、乗り換え時間を頑張って短縮すれば8:55のエアポート成田もで何とかなる(新橋10:21)というレベルですね。

いずれにしても、銀座線だとスペーシア使わないと横須賀7:30東武日光13:00は不可能なようですから、汐入から行くのが正解でしょうね。浅草の駅の位置の悪さを十分カバーするメリットがあります。

スペーシアきぬがわの場合、戸塚9:32の湘南新書マライの特別快速に乗れば間に合います(ただし、この列車は特に混む)。そのためには横須賀8:55のエアポート成田に乗る必要があります。

「けごん」「きぬ」は名乗っていませんが、車両はスペーシアです。なお、「きぬ」は鬼怒川方面に行く列車で日光に行くのは「けごん」です。「きぬ」だと下今市で各停に乗り換える必要があります。

ただ、日光13時に都合の良い「けごん」がないんですよ。

・浅草11:00、下今市12:39の「きぬ111号」で下今市で各停に乗り換えて東武日光12:52着
・浅草10:27の不定期特急「きりふり」(不定期なのでないかも)で東武日光12:31着、ただし、この列車はスペーシアの車両ではなく、かなりしょぼい車両になります。
・新宿1...続きを読む

Q鬼怒川温泉から日光へ行くには?

以前、東京から鬼怒川温泉・日光へのアクセスについて質問させていただきました。今回は鬼怒川温泉から日光へのアクセスについて教えて下さい。

鬼怒川温泉までは宇都宮駅からのシルクエクスプレスを利用します。翌日もシルクエクスプレスで宇都宮駅まで戻るのですが、そこから日光へ行くとなると遠回りになり時間もかかるように思います。路線バスなどで直接行く方法はあるのでしょうか?やはり、レンタカーかタクシーでないとだめですかね?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

直行バス
http://www.kinugawa-kawaji.com/
こちらの中段くらい。時間が合えば、東照宮直行なので便利です。でも、少々お高いですね。

でも、基本的には、鬼怒川温泉から、区間快速 浅草ゆきに乗って、下今市で、日光行きに乗り換えた方がいいです。下今市で降りたら、跨線橋を渡りますけど(階段の上り下りあり)、隣のホームに、特急連絡とか書いた日光行きが止まってますから、それに乗ってください。10分しないうちに発車しますので、連絡は良好です。

日光からの各観光地へは、路線バスに乗ってください。

Q日光東照宮を廻る時間

関西から東京に用事で出掛けます。

1日空いたのですが、日光東照宮を巡りたいと検討しておりますが、1日丸々時間はありません。
特に寺社マニアとかではありませんが、廻るのに概ねどれ位の時間が必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

日光方面が好きで、年に数回は日光方面に出掛けてる者です。

ですから、日光東照宮も過去に何度も参拝してますが、じっくり見学して廻ると2時間以上は必要です。

しかし、ザッと見学するだけなら30分程度で一通りは見学出来ます。

また、参拝客で混雑してるのと参拝客が少ない時でも見学時間は違ってきますが、標準的な見学時間は1時間から1時間半程度ですね。

ちなみに、日光東照宮の近くにある「輪王寺」と「二荒山神社」を含めた、二神一寺を「日光山内」として世界遺産に登録されてますので、時間的余裕がありましたら二神一寺を廻ることができる「共通参拝券(\1,000)」を購入したほうが得です。
但し、共通参拝券では東照宮の奥宮・眠り猫などの見学は別料金(\300?)が必要ですから、東照宮だけを重点的に見学なら最初から1,300円の東照宮参拝券を購入したほうが世話なしです。

なお、日光東照宮が初めてでしたら、じっくり見学することになると思いますので「2時間は予定」したほうが間違いないです。

Q浅草駅は4つもありますか?

googlemapで浅草駅と入れて検索すると4つも駅が出てきます。
右側に3個立て並び、左側に離れて1個です。
銀座線・つくばエクスプレスなどあるようですが、他の2個は何線なんですか?
どれがどれだか分かりません。同じ名前の駅が同じ場所に4個もあるんですか?

Aベストアンサー

>同じ敷地内ですか?
いいえ、離れています。しかし真ん中にある銀座線は、東武線・浅草線それぞれの駅に行ける地下通路が別々に用意されています。
双方の地下通路には銀座線の改札があるので、東武線~浅草線の直接移動の場合は利用できず、外に出る必要があります。

Q東京駅から浅草駅へ(東武線)便利な線は?

東京駅から浅草駅(東武線)へ行くのに、一番
行きやすい方法は、どの線を使えば良いでしょう?
検索をすると、上野駅経由と、神田駅経由が近い
ようですが、キャリーバッグを持って歩くので、
乗り換えにあんまり歩かなくていい方で行きたい
と考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元台東区住民です。

#1の方の言っている都バスをお薦めします。
名前は都バスですが、それほど飛ばしません(笑)。

時間は30分ぐらいです。乗り換えもないし、時間帯にもよりますが、電車ほど混んでいません。座れる可能性が高いですよ。それに、ノンステップバスという乗りやすいバスもあるので、キャリーバッグも楽ですよ。下の時刻表見ると、N と書いてるでしょう?それが乗り降りの楽なノンステップバスです。

電車だと、階段はあるし、混んでいるし、乗り換えはあるしで大変なのでは?

八重洲口発の都バス
時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990967&lcd=TE570104&hcd=1

停留所一覧
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE57010401&scd=139909670000

バスの路線番号は「東42甲」、行き先は南千住行きです。

八重洲南口のバス乗り場の図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/tokyo.html
この緑で(3)と書いている乗り場です。八重洲南口と八重洲北口があるので、注意してね。

浅草松屋前あたりの停留所で降りると、浅草駅(東武線)のごく近くになるのではと思います。浅草駅周辺地図↓
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=503286.720&y=128551.160&scl=1000

ここ↑の「松屋」と書いているデパートのあたりに着きます。東武の浅草駅がすぐ近くに見えるでしょう?

わたしの知人は、浅草駅と浅草橋駅を勘違いして、浅草橋で降りましたが、浅草駅と浅草橋駅は全然場所が違うので注意してね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/

元台東区住民です。

#1の方の言っている都バスをお薦めします。
名前は都バスですが、それほど飛ばしません(笑)。

時間は30分ぐらいです。乗り換えもないし、時間帯にもよりますが、電車ほど混んでいません。座れる可能性が高いですよ。それに、ノンステップバスという乗りやすいバスもあるので、キャリーバッグも楽ですよ。下の時刻表見ると、N と書いてるでしょう?それが乗り降りの楽なノンステップバスです。

電車だと、階段はあるし、混んでいるし、乗り換えはあるしで大変なのでは?

八重...続きを読む

Qスペーシアで都内から鬼怒川へ。どこから乗るのがベスト?

今週平日に都内より鬼怒川温泉にスペーシアというもので初めて行こうと思っています。
いろいろ調べたのですが列車にうとく、恥ずかしながら理解ができない為、いくつか質問させていだきます。

大人2名と未就学児1名でスペーシアの個室を考えています。
出発は池袋か浅草どちらかがいいのですが、

・どちらから行くのが安くいけるのでしようか?
・個室料金を含めた3名の料金は総額いくらになりますか?
・出発地によって列車の内装は変わりますか?
・切符はどちらで購入すればいいのでしょうか?
(東武は近くにありません)
・鬼怒川から都内への帰りの切符も事前に一緒に変えますか?

・鬼怒川一帯をバス等で利用できる得々切符などは合わせて買えるのでしょうか?


たくさんの質問ですみません。
至急おわかりになる方がいらしたらお願い致します。

Aベストアンサー

「まるごと鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人4600円、子供2310円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a03.html
日光も回る場合は「まるごと日光・鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人5980円、子供3000円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a01.html
JR池袋からだと、日光・鬼怒川への「往復割引」のみです。
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/f02.html

「まるごと~東武フリーパス」は、東武線(特急利用なら浅草または北千住から)で往復し、該当する地区の電車・バスは乗り放題ですが、特急料金は別途必要です。また、発売箇所としてJTBなどの大手旅行会社もあるので、近くに東武の駅や東武トラベルがなくても大丈夫です。

特急スペーシア(列車名は日光方面が「けごん」、鬼怒川方面が「きぬ」)の料金ですが、浅草・北千住~東武日光・鬼怒川温泉間は片道で平日1300円、土休日1400円(小学生未満でも、座席を占有する場合は大人の半額)の他、列車限定の「午後割」(大人で1000円)もあります。個室は平日3000円、土休日3600円なので、平日は通常の座席料金(大人2人+子供料金相当1人で3250円)より割安です。
http://www.tobu.co.jp/special_express/rate/01.html

平日の特急料金が土休日より安いのは、観光客の需要が週末に集中するからでしょう。まだ紅葉の季節でもないので、平日なら当日でも空席はあると思いますが、心配ならば東武トラベルやJTBなどの旅行会社で事前に予約すれば良いでしょう。

「まるごと鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人4600円、子供2310円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a03.html
日光も回る場合は「まるごと日光・鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人5980円、子供3000円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a01.html
JR池袋からだと、日光・鬼怒川への「往復割引」のみです。
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/f02.html

「まるごと~東武フリーパス」は、東武線(特急利用なら浅草または北千住から)で往復し、該当する地区の電車・バスは乗り放題...続きを読む

QJR品川駅で新幹線から京急線へ乗換最短経路

上りの新幹線で品川駅で降りて、羽田空港へ行くのに京急線に乗り継ぎたいです。
乗り換え時間が8分ほどしかありません。
新幹線は何号車に乗って、どの階段(エスカレータ)に乗ると良いでしょうか?
最短経路を教えてください。

Aベストアンサー

No3で回答した者です。

実際にこの経路を歩いてみました。歩行に支障のない成人男性、少し重めのショルダーバッグを肩にかけて、普通に歩いて4分足らずでした。早く歩けば3分かからないかもしれません。
あとは京急のきっぷの購入にかかる時間がどれくらいかですね。ここは時々使いますが、一つの窓口に並ぶのは多くて3人前後でしょうか。ちなみに、のりかえ改札には自動券売機はなくて、すべて有人窓口です。お釣りがないように準備しておくことは必須でしょう。
それから、自動改札機にはPASMOとSuicaは対応していますので、もしお持ちであればきっぷを買わなくて済みます。その他のICカード(ICOCAやToica)は対応していません。

何もトラブルがなければ行けそうですが、以下のリスクがあります。
・新幹線の延着
・在来線トラブルなどによる品川駅通路の混雑
・京急のきっぷ購入に手間取る
・京急電車自体のトラブル

あと、新横浜あたりで、15号車から4号車に向けてできるだけ移動しはじめるのがいいと思います。グリーン車も通り抜けできますし、4号車までは指定席なので通路にそれほど人はいないと想像します。荷物が少なければいいのですけれど・・・

> 京急の切符を事前に購入することはできるのでしょうか?
これはちょっとわかりかねます。無理だと思いますけど。
ただ、連絡運輸の規定で、JR→私鉄の経路で通しで1枚のきっぷを発券してくれる制度が使えるかもしれません。ダメもとでJRのみどりの窓口に問合せてみたらいかがでしょう。以下は参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
http://mit-kippu.blogspot.jp/2012/03/jr.html

No3で回答した者です。

実際にこの経路を歩いてみました。歩行に支障のない成人男性、少し重めのショルダーバッグを肩にかけて、普通に歩いて4分足らずでした。早く歩けば3分かからないかもしれません。
あとは京急のきっぷの購入にかかる時間がどれくらいかですね。ここは時々使いますが、一つの窓口に並ぶのは多くて3人前後でしょうか。ちなみに、のりかえ改札には自動券売機はなくて、すべて有人窓口です。お釣りがないように準備しておくことは必須でしょう。
それから、自動改札機にはPASMOとSuicaは対応し...続きを読む

Q京浜急行と都営浅草線

京急と都営浅草線って同じ路線を走ってませんか?
二つの違いがわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

京浜急行と都営浅草線は別の会社です。

ただこの両者、泉岳寺駅を境界にしておりますが、電車は会社を越えて走っています。
社名が示す様に、都営浅草線は東京都が、京浜急行は民間の株式会社です。

本来は境界の泉岳寺駅でそれぞれの会社線に折返し運転するのが本来の姿であり、早朝深夜には京急線では泉岳寺折返し列車が多くなります。

しかし、泉岳寺が目的地という人は少なく、
南の京浜急行の旅客からすると、線路幅が同じなのだから、そのまま都営線の新橋や日本橋といった都心の駅まで走って欲しい、

逆に北の都営地下鉄の旅客からすると、羽田空港や横浜まで直通で行ってくれると乗り換え無しで楽なのに、

・・・と思う所なのです。

その為、京急の車両は、終着の泉岳寺に着くと、そのまま都営に車両を貸す形で新橋や日本橋方面に直通し、都営地下鉄の車両は、泉岳寺まで来ると、京急に車両を貸す形で羽田空港や横浜方面に走るのです。

会社を越えるのは、車両と乗っているお客さんだけで、ソレ以外の線路であったり、乗務員は泉岳寺を境に変わります。

・・・こんなところで分かるかと思います。

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

京浜急行と都営浅草線は別の会社です。

ただこの両者、泉岳寺駅を境界にしておりますが、電車は会社を越えて走っています。
社名が示す様に、都営浅草線は東京都が、京浜急行は民間の株式会社です。

本来は境界の泉岳寺駅でそれぞれの会社線に折返し運転するのが本来の姿であり、早朝深夜には京急線では泉岳寺折返し列車が多くなります。

しかし、泉岳寺が目的地という人は少なく、
南の京浜急行の旅客からすると、線路幅が同じなのだから、そのまま都営線...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング