プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、水泳をしているとき、コースロープにつかまって体重をかけたりしてはいけない、とよく注意されました。しかし、オリンピックの選手を見ていると、平気で皆、ぶら下がっています。コースロープの種類にもよるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元水泳部です。

コースロープにつかまってよいかということですが、あんまりよくないと思います。現役のときに、目の前でコースロープが切れるのを見ました。
しかし、50mプールでは、普通の25mプールのコースロープよりも太く丈夫なものを使っています。横浜国際プールなど、有名なプールに行ってみてみればすぐわかると思います。
今回のオリンピックの会場は水深が3mもあるということで、足もつきませんし、50mプールのプールサイドは高くて楽につかめません。だから、つかんでも平気なようになってるかもしれませんね。

説明下手ですみません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

アメリカのプールでは、コースロープにぶら下がっていても、ふざけているのではない限り、注意する人を見たことはありません。

国際大会で使用するロープは、波を遮断するためにかなり太くなっているので、体重をかけていても大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。