アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が病気で自分の家の近くに引越しをすることにしました。
以前も、無職の姉の部屋を借りるため、妹である私名義でアパートを借りていましたが、

でも、今度は同じように、自分の名前の契約で、姉の家の賃貸アパートを借りられるんでしょうか?今回も住むのを姉ではなく
私として借りたほうがいいんでしょうか?

私は以前アパートを借りてあげてから
結婚したため名字がかわっていて、同じ地区に住民票が2つあるのは大丈夫でしょうか?

それとも、自分の名義で、姉を住居人にし、保証人は公務員である父にしたらいいんでしょうか?

不動産は病気の人や、無職の人には貸さない事実もわかりますが、
姉が心配なので、近くに住んでもらいたいんです。

以前も偽の契約でしたが問題なく5年ほど住みました。
今回は少し状況がかわり、最善の方法がわかりかねています。

実家に戻ることはできない状態で、私は25歳で会社員(派遣社員)なんです。所得証明書は手続き上だせます。
自分の所得は300万の2年勤務です。

姉は病気の為、今はすぐ働くことができません。
家賃は私と父で滞納なく支払い可能なんですが・・・
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

前職、不動産管理会社です。



約4年間、審査の業務をやってきましたので、その時の経験からいいますと、病気であることの判断としては「身体的な病気」か、「精神的な病気」かによって分かれます。身体的なものの場合は、その程度にはよりますが、「身内が近所に住んでいること」「毎日状況を見に行くことができる」のであれば審査を通す場合もあります。「精神的な病気」の場合は、どの程度のものであれ、「平穏な生活を乱す可能性がある」ということで無条件で審査落ちとなることがほとんどです。本人確認などを行う業者の場合は必ず分かります。もちろん、大家さんが全ての決定権を握っていますので、全て相談する形になります。

同居される場合はそこらへんの判断のしようがありませんが、質問者さんの家庭とお姉さんが一緒に住む広さの間取りは借りないのでしょうから、今回の場合は、お姉さんが「無職」である理由として避けては通れない道かと思います。

その場合の申し込みの形態としては、公務員のお父様とお姉さんの借主連名にし、連帯保証人として質問者さんと、ご親戚の方を立てて頂くのがベストな形かと思います。これにより、借主様の内容・年収などが立派になりますし、家族単位だけでなく、親戚全体として今回の問題を捉えている事と、実際に何かあった際に関わっている人間が多い分、処理がし易いと考えられます。


余談ですが、不動産の申し込み時の嘘がどうのと盛り上がっているようですが、不動産の申込書は、嘘だらけです。これは、不動産仲介業者が「審査を通るように申込書を作成する」からです。なので、今回、質問者さんが不動産屋さんに行かれて、今回の事情を説明することで、仲介業者さんから「○○ということにしてください」といわれて、遜色の無い申込書を入れられると思いますよ。在職確認会社から、保証人代行会社まで、幅広くありますから。ただ、それも業界から見れば、普通の事です。但し、不動産管理会社は、毎日その「嘘」と戦っていますから、約8割の嘘を見抜く経験があります。十分ご注意ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

父契約
住居人 本人(学生)扱い
保障会社加入で話がまとまりそうです。
連帯保証人も私と親戚のおじさんが協力してもらえますし、

病気はやはりかくしておきました。
他人に迷惑かける病気ではないので。

悩んでましたが、ここで質問させていただき、回答いただき
いい物件も見れて、不動産の方もみんないい人たちばかりで、
ほんとよかったです

ありがとうございましたぁ☆

お礼日時:2008/08/17 09:07

こんばんは。

No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。
今他の方の回答を見たのですが、ちょっとよく分からなかったので、私のお礼に書かれていた事を書かせて頂きます。

>今回は私名義で借りれるか心配もしています。
そうですね。派遣社員で勤続2年だと貸主さんの考えでは審査に落ちる可能性もあります。
最初に、hirocyannさんは派遣で勤続2年であること、
もしこれで審査に通らないようだったら、お父様を契約者としてたてる準備があること、
を事前に不動産屋さんにお話すれば大丈夫です。
不動産の審査って別に極秘ではないので、申込時に、相談されれば、hirocyannさんで大丈夫か、無理だからお父様を契約者にしましょう、
とお話してもらますよ。安心して下さい。

>父の名義のほうがいいんでしょうか?私が連帯保証人?
ちょっと失礼かもしれませんが、契約者の審査に落ちる人は連帯保証人にはなれません。
その場合は少しお金はかかりますが保証会社にお願いするしかないかと思います。
(入居時に賃料の50%で、1年ごとに1~2万円の支払いという会社が多いです)

あとお姉様が無職な事に関してですが、それは始めに伝えた方がよいと思います。
言わないでバレるという形になると、やはり不動産会社も疑ってかかってしまうので、最初に色々ご相談された方がいいと思います。
また、親身になってくれるよい不動産屋さんを選別する基準にもなると思います。
入居者に対する考え方は貸主さんによります。賃料さえ保証されればよい貸主さん、人柄を重視して入居者の面接までする貸主さんもいます。
色々です。
前の時に物件探しに相当苦労されたのか、不動産会社が感じ悪かったのかは分かりませんが、悪徳で冷たい不動産やばかりではないと思います。
ちょっと信じてみて相談して頂ければ、と同業者としては思いました。(余計なお世話ですみません)
よいお部屋が借りれるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日物件を内見し、簡単な事情を話し、不動産や2件と物件5件まわり
申込してきました。

父名義の兄弟保証人でぜんぜん大丈夫でした。どちらでもとのことでした。学生と同じ扱いになりますってことです。

嘘をつかないように、相談しました。
やはり不動産の方も親身に相談にのっていただけ、先ここで相談しておいてよかったと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/11 04:43

>だめだったら次の不動産で嘘をつくまでです。



そういう契約違反となることも行うつもりでしたら、このようなところで質問したりしないですべて自己責任で勝手にすればいいと思います。

>病気の事情によっては無職でもOKですか?

貸主や管理会社の判断次第です。書き込みの範囲では何とも言えませんし予想もできません。

未婚なら「同居します」と言っておいて実際には違うところに住んでいても問題が起きなければバレないかもしれませんが、すでに結婚されているとなると、苗字も違うし「一緒に住みます」という虚偽申告は通用しないでしょう。
年収300万といわれても借りる物件の賃料相場がわからなければ判断も予想もできませんし。

いずれにしても嘘ついてでもなんて考えでいるとロクな目にあいませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問をして回答していただいて、嘘をつくなどの返信をしてしまい、
真剣に考えていただいているのに、申し訳ありませんでした。

嘘をつかなくても、大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 04:48

契約の名義についてはすでにあるとおりで何とかなるかもしれませんが、正直に事情を話して相談したほうがいいと思います。


偽の契約の意味が不明ですが、ウソをついて借りたりしないほうがいいと思います。

失礼ながら病気の内容によってはそちらのほうがネックになると思います。
あなたが家族が心配であるように、管理会社や大家さんも物件や他の住人が心配なのですから。

心配だから近くに住んで欲しい・・・
無関係の人からしたら、「そんなこといってないで同居してれば一番安心じゃないの、何かあったら近隣の私達はどうなるの」となりかねません。

正直、病気の内容は書きにくい内容もしくはここには書けない内容かもしれませんが、その事情がわからないとどうにかなりますよとは言い切れませんね。
実際、精神系の微妙な異常(日常生活はできるけど、周囲に敵意むき出しになる、あるいはいわゆる電波系)の方などもお相手したことがありますが、周囲に迷惑をかけるような状態の方については「野放しにするなよ、一人暮らしなんかさせないで自分達が同居して面倒見るか、できないなら施設にでも入ってもらえよ、施設はかわいそうとかそこまでじゃないとか言うなら近隣や管理会社に迷惑かけるてるのに甘えたこと言ってるなよ」ってのが正直なところです。
うつ病系もかんべんって感じです。物件で自殺されたらたまりません。流行の硫化水素なんか発生させられたら冗談じゃありません。

契約については学生とかと一緒で契約者・入居者が別になることも不可能ではありませんが、どういう病気なのかのほうが問題だと思います。
様々な事情があることとは思いますが、だからといって他人に迷惑になるようなことにならないようにすべきです。

たいした病気でなく問題にするほどのものでもないのかもしれませんが、ちょっとそのあたりが一番気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今日は不動産に物件を確認しに行く予定なんですが、
話あってみます。

だめだったら次の不動産で嘘をつくまでです。

病気の事情によっては無職でもOKですか?

お礼日時:2008/08/10 06:33

こんばんは。

賃貸仲介の営業をやっています。
まず、「契約者」と「居住者」は違います。
その字のごとく「契約者」は「賃貸借契約」をし「家賃の支払い」をする人で、「居住者」はそこに住む人です。
「契約者」=「居住者」である必要は全くありません。法的にも問題はありまえせん。
「契約者」=「居住者」である必要はないのですから、「契約者」が住民票を移す必要はありません。「居住者」がそこに住民票を移す必要もありません。(契約書に「居住者は住民票を移す事」が条件の場合もありますのでそこは事前にご確認ください。
あと、お父様は働いていらっしゃるのですよね?だとしたら、お父様を「連帯保証人」にされればよいと思います。
最近は、連帯保証人はいらないから保証会社に入ってくれ、と言われる場合もあります。保証会社に入るならば余計に出費がかさむので気をつけて下さい。
hirocyannさんが考えているような難しいパターンではないですよ。
大学生が親名義でアパートを借りたりするのと同じパターンと考えてよいと思います。
このケースでしたら、そんなにとやかく考えなくても、不動産やに事情を話せば良いようにしてくれますよ。

この回答への補足

どうしたらいいのかが確認できて助かりました。

ありがとうございます☆

補足日時:2008/08/10 06:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は私名義で借りれるか心配もしています。

父は公務員できちんとしていますが、私は派遣社員で勤続2年で
姉の名義人になんて審査が通るのか心配です。

父の名義のほうがいいんでしょうか?私が連帯保証人?
どちらでも一緒ですか?

あんまりにも嘘をかさねると、途中でばれた時にほうが、契約できなくなると思うので、できるだけ正直に進めたいとは思っています。

お礼日時:2008/08/10 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています