アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース
この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。
ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

私の場合です。

実際に私が作る場合と多少使用する具材が多少違いますが、家族には評判いいです。

1.麺は蒸麺とします。まず酢水につけ、すぐに水を切ります。(酢水で洗う感じ)
2.フライパンを熱し、ちょっと多目の油をひき麺をいれ、軽くほぐしたら混ぜるのをやめフライパンを回すようにしながら表面に軽く焦げ目をつけ、ひっくり返して同様に焦げ目をつけ、麺を一旦お皿などに取り出します。この段階で1つに固まった感じになっても大丈夫です。(っていうか、そのくらいの方がいいです)
3.同じフライパンで豚を8部目まで焼きながらほぐす→キャベツをいれ全体に油が廻るくらいまで焼く→麺・もやしを入れて全体が混ざるように焼く→ソースの順に入れて仕上げます。
全て強火です。

1.で酢水につけるのは、フライパンへの焦げ付きを少なくするためで、味付けではありません。薄い酢水でOKですし、味には影響ありません。
材料を追加してもいいなら、3.のソースを入れる段階で鰹節の粉末を入れます。
ついでに書きますと、私はソース焼きそばに青海苔は味も食感も邪魔な存在だと思っておりますので、絶対に入れません。
暇があるなら、もやしの根を全て取り除くとさらにおいしくなります。
    • 0

野菜は電子レンジで加熱(キャベツは2分くらい、もやしは1分)

フライパンを加熱して、豚バラ肉に色が変わるまで軽く火を通す。
電子レンジで半分火を通したもやしを投入して
野菜炒めのように、もやしがしんなりしてきたら
火の通ってるキャベツと焼きそばを投入。
水をちょいと入れて蒸し焼き状態にして、そばをほぐす。
ほぐし終わったら、火を小さくしてフタをして軽く蒸し焼きに。
水が完全に抜けると音が変わるので、火を止めて
焼きそばソースを投入して、かきまぜ出来上がり。

※キャベツに電子レンジを使うのはフライパンより簡単だから
※焦がした匂いが好きな場合 火を止める直前にソースor醤油
 を投入(ただし、ソースを投入すると洗うのが面倒になる)
    • 0

母のレシピを私流にアレンジしたものです。

豚バラを油で炒め火が通りきるまえに野菜投入。
野菜の火の通し加減はお好みで(シャキシャキ好きなら短めとか)。

で、ここで一旦その具材をお皿にあけます。
同じフライパンで中華そばを炒め、粉末だしを水で溶いたものを加え
蓋をして蒸らします。
この蒸らしの一手間で麺の食感も味もだいぶ変わります。
お好みの加減に蒸らせたら具をもどして水分を飛ばすように炒めながら
とんかつソースとウスターソースで調味して完成です!

そばを別で炒めるのが面倒な感じですが、そんなに手間はかかりません^^
    • 0

ためしてガッテンでやってた作り方が、簡単でおいしかったです。

ページの一番下に、詳しい作り方が出ています。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/2008 …
    • 0

この材料でしたら、

まず、豚バラ肉を炒めて
そこにキャベツともやしを投入。
軽く火の通ったところで麺を入れ、
少し水を掛けてほぐし、
野菜(具)の上に乗せます。
そのまま(蓋があれば蓋をして)1分(火力によって違いますが)ほど蒸し、
ソースを混ぜて出来上がり。

私でしたらこんな感じで作ります。
他に、人参、ピーマンなんかもあるといいですけどねぇ。
    • 0