プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もすみません><
僕は上智や理科大の理工志望で勉強してきました。
しかし、前の質問で、2つの大学は地方大学の名工大以下だということを多くの方にしらされました。正直ショックでした。
仮にこれから国公立をねらうなら
自分はもう2ヶ月ほど物理の勉強をしていません。それでもセンター程度ならこれからでも間に合うでしょうか?また、国語もほとんどだめですが間に合いますか?
ちなみに模試では英語60前半、数学60前半、物化学共に50前半というところで
国語や公民は50あるかないかです

あと、上智や理科大はそんなに無能な大学なのでしょうか?
自分としては東工大の大学院なども視野に入れていたので
その面では名工大より上ではないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

50代前半のオッサンです


最近の皆さんの大学評価論を見ていると、時代が変わったなあと思っています
私たちの受験時代は景気も良く、大学も評価が違いました
今は景気が悪く、大学もお金のかからない国立ならどこでもという時代になったようです
景気の良い時代は、レベルもさることながら、大学の学風に憧れそういう人たちの集団が社会へ旅立って活躍したものでした(医学部なら慶応、理工なら早稲田、外国語なら上智、法律なら中央、商学なら明治、政治経済なら早稲田、総合的教養なら国際基督、女子教育なら理数の津田・東女・本女とユニークな学習目的の看板学部がいわれていました)
これからは、国立重視が強い中どんな世の中になっていくのでしょうか
私たちの頃の主な大学評価ランクです
(1)東大・京大・慶応医学部
(2)一ツ橋・東工・早大・慶大・地方国立医学部
(3)旧帝大・お茶・横国・上智・国際基督・津田
(4)筑波・名工・金沢・千葉・神戸・広島・中大・明大・青学・立大・同大・東女・本女・都立・理科大
(5)地方国立・法大・立命・学習院・関西学院
(6)地方国立(農・工・繊維・教育)・成蹊・成城・芝工・中明学同立工学部
(7)日本・専修
(8)東洋・駒沢
(9)その他
(ちなみに横国は当時東大・京大の滑り止めでした)
大学の上下はともかく、貴方が将来研究者になるか、公務員になるか、民間就職するかによって大学の評価は一変しますので注意してください
研究者になるのなら国立大学の方が人・設備とも安定しており有利です
公務員になるのなら学校は関係ありません、採用されるかどうかだけで学歴は問いません
民間就職ならば(1)東京にある大企業は地方国立大学(旧帝大を除く)よりもランクが多少下でも有名私立大学が絶対有利(2)地方就職であれば地元大学でも十分(名古屋なら名大・名工大・南山大とか)
お話の上智・理科大が名工よりも下だということですが、東京へ就職する限り全くそのようなことはありません
むしろ名工といわれても関東の方にはピンとこない人の方が多いのでは
ないでしょうか、最近の偏差値ではそのとおりかもしれませんが
私たちの頃は東大を蹴って早慶へ入った人が相当いました
東大の医学部よりも慶応の医学部という人も多かったのです
当然地方の国立(旧帝大はじめ一部国立を除く)よりも東京の有名私立大学へ入り人脈により一流企業へという時代でした
以上いろいろ関係ない話もいたしましたが、景気の波により大学のレベルが変わってきていることは事実ですが、こと就職に関する限りは、今の50代前後が上層部を占めている以上先に書いた大学ランクは生きておりますのでむやみやたらと目先の偏差値にとらわれず、自分の生き方に合った大学を選んでください
最後に福田改造内閣の学歴は多い順に、(1)東大(2)早大(3)中大ここにも当時の傾向がよく表れています、小泉(慶応)福田(早大)
    • good
    • 0

上智も理科大もいい大学ですよ。


大学のランキングは、大学に入る前の学生さんなら、
気にするかもしれませんが、大学に入った後は、
そこまで気になりません。
大学院進学なされるのなら、理科大学はお勧めの大学だと思います。

成績に関しては、インターネット上でのアドバイスなので
あまり当てにならないとおもいますが、
まだ半年あるので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

根拠のない個人的な意見だけで語っている人の言うことは信じる必要はありませんよ。



客観的なデータを見ることが大事です。
それぞれの大学の有名企業への就職者数などをみれば、
社会的な評価というのはおのずと分かりますので、お調べになって下さい。
大学のホームページで公開されています。

また例えば、官僚になるための国家公務員採用I種試験というのものがあります。
ご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

うーん、すみません。


上智・理科大・名工の間に明確な差があるようには思えません。

東京で就職する限りは理科大・上智の方がいいでしょうし。
業界によっては名工大なんて知らんって場所もありますから。

この3つであれば五十歩百歩で、好きなところを目指されたらよいかと思います。
    • good
    • 0

上智はともかく,理科大は無能な大学ではないと思います.


首都圏では一定の評価を受けていると思います.

あと,名工大ですが・・・
文系の方がおられるのかも知れませんが
理系を志した人間ならその名前を知らない人は少ないと思います.
人事担当者がその程度のことをマークしてないはずはありません.
名前がピンとくるかこないかで採用なんてやってるはずがありません.

私立の強みはOB力だと思います.
あと理科大は留年とかで厳しい大学として有名です.
そういう伝統が信頼感を生み出していると思います.
話題からそれるでしょうけど,
個人的には 理科大>上智 だと私は思います.
上智に理系のイメージがないので・・・

あと東工大の大学院に行きたいなら
最初から東工大にいかれては如何ですか?
東工大であれば名工大より上なことは誰もが認めるでしょう.
    • good
    • 0

地方大学は地場産業と強い絆があります。

当然、地元企業の枠なら就職も有利です。名工大もトヨタ関連には強いでしょう。ただ今後は低成長時代下、財政的に東京から地方へまわるカネも減るでしょうから地方の産業は厳しい時代に入るでしょう。(トヨタは関係ないでしょうが)そうした視点も必要です。ご参考まで。
    • good
    • 0

とりあえず落ち着きましょう。


どっちの大学の方がえらい?!という質問は昔も今も多くありますが、
最近は何もかもが東京一極集中になってきているし
そのせいで地方の国立よりも東京の私立の方がやけに評価が高くなっている傾向があります。
しかし、大学のランクに対するイメージは人それぞれ、地域や年代によっても結構ズレがあるので、
他人の意見であんまり一喜一憂するのはよくありません。
参考程度にとどめましょう。

私個人としては名古屋の地域事情はわからないので、名工大にはいまいちピンとこないし、
東京の有名私大である理科大や上智大の方が名前は通っている感じがします。
でも工学部の就職は文系と違って、
なんとなく有名大だからすごく有利とは限りませんし、
地方だからといってそれほど不利にもならないだろうと思います。
それも愛知県ならなおさらです、東京にもすぐ行ける距離だし。

それよりは大学に入ってからどれだけ勉強するかによります。
現役高校生の質問者さんには想像できないでしょうが、
同じ大学の同じ学科を卒業しても一人ひとりの就職先は天と地ほどの差があります。
少しランク低めの大学でもそこでいい成績をとっておいた方が
結局はよい会社を推薦してもらえることもあるということです。

あと、偏差値に関しては、5~7教科を維持している生徒の中だけで比較する国立大の偏差値と、
東大レベルからからフリーランクまでの生徒が全部一緒になってる私大の偏差値では、
どちらが高い低いというのは一概には言えません。

しかし、あなたにとって、6教科を必要とする名工大と、
3教科で受験できる上智や理科大のどちらの方が受験が大変かを考えれば、
どちらの方が本当の意味で‘難関’であるかはすぐに答えがでると思います。

まあしかし、理科大・上智・名工大で比較するなら
どちらがエライとかバカだと言える程の違いはないように思いますし、
地元が名古屋なら名工大、関東なら上智か理科大を目指すのが普通のような気がします。

質問者さんの場合は、まずお家の経済的な負担を考えること、
それが全く問題ないなら、国語・公民・物理を今からやっていけるかどうか見極めることです。
公民は直前でもなんとかなりますが、国語はセンター配点が200点の場合、
今からの付焼き刃はどこまで行けるか・・・なんとも言えません。
(理系男子には国語が本当に苦手で伸びにくい人が多いので)

あと国社が増えると、理系教科にかけられる時間もかなり限られますが、
質問者さんの今の成績だと、どれも手を抜けるものがないのがびみょーな感じです。
その辺りは担任の先生に相談する方が確実ですが、
実際のところ、毎日学校が終わってから7教科勉強しようと思っても
1つに1時間も当てられない状況になりますから、
私立専願よりかなり厳しくなるということは頭に入れておいてください。

今の成績で下手に国私併願すると共倒れになりかねないので、
単に周りの評判や彼女へのライバル心であっちこっち受験するのは無意味だと思います。

長文になりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

理科大はともかくなぜ上智が出てくるのか。


偏差値は模試によって出方が違います。偏差値だけ出されても判りません。
国社なんぞセンターを誤魔化せれば良い程度。
そんなこともできない理科大卒の「博士課程の学生」が、本当に国語(言語)ができないために論文(英語)を読み損なうを見ています。
それでも東工大だ何だに行けるのは行けてしまうんですがね....。
現代文は出口や板野辺りで解法の基礎をしっかり身につけること。
河合辺りの偏差値50では読解力が怪しいです。
古文はマドンナかな。
勿論間に合うという保証はできません。
が、特に現代文は、その辺の高校の現代文は役に立っていないだろうことは明白です。

明治上智と名工大、あなたは学費のことをすっかり忘れているようです。
生活費も。
学費はあなただけが払う物ではありません。ほぼ全受験生に降りかかってくる問題です。
じゃぁ合格者の動向がどうなりがちか。よく考えましょう。

個人的には、理科大と名工大、どっちが上とも言えないように思います。
それだけに、明確に名工大より上を目指すのであれば、私立なら早慶しかないでしょうし、はっきりと名大を目指すことになると思います。
考えてみてください。
名工大に受かるかどうかという人が行けそうな大学が、明確に名工大より上なハズがないでしょう。
文系なら名古屋の地方国立大より明治上智かも知れませんが。

> あと、上智や理科大はそんなに無能な大学なのでしょうか?

名工大だってそんなに大したことはないと思いますが。
名大以上かそれ未満かで世界が違うような気がします。
それ未満はその他大勢。
私立だと早慶とそれ以外。

ただ、東大東工大名大の大学院を狙っているのならある意味学部はMARCH以上ならどこでも良いと言えないわけではないでしょう。
でも、MARCH程度の学生ははっきり言って見劣りします。だからお勧めはしません。
当人気付かないことが多そうですが。
今伸ばせることはしっかり伸ばしておけ、というのはまず間違いないです。
院試は学部入試よりは楽です。定員自体が多いんで。
名工大だって..。理科大はちょっと有利かも知れない。勘ですが。そういう連中が多いですし。
ただ、よく考えて欲しいのは、大学院に受かれば良い、受かりさえすれば良いのか、ということです。
    • good
    • 0

上智も東京理科大も偏差値60の大学だと思うんですが。



英語60とか国語数学50とか
まさか点数がその程度のレベルということは無いでしょうけど、
仮に偏差値であったとしてもどちらも足りていません。


あと、理工狙ってるのに物理やっていないんですか?
状況がよくわからんのですが、手遅れにならないうちに
早くやっておいたほうがいいですよ。

物理やっていない大学生が理工系にくると、入学後に悲惨なことになりますし。
    • good
    • 0

質問者は受験生でしょうか?


上智、理科大が無能って言っているとその大学にも受かりませんよ?それに、大学でどれだけ一生懸命勉強するかにも将来は決まります。
ちなみに名工のセンター試験利用は合格しやすいです。と言ってもセンター試験で8割は必要です。

英語60点前後はかなりの危機感を持って勉強するべきです。単語を暗記し、構文を覚える等でなんとか7割は欲しいところです。
物理を2ヶ月勉強していないというのもかなり危険だと思います。センターまでは全ての教科をまんべんなく勉強する方が絶対に良いです。
物理の力学・波動も主な出題傾向も決まっていては比較的点数の取りやすい教科ですから諦めてはいけません。化学は、有機の暗記、理論では公式の意味を理解し分からないところは完璧にしておくことで7~8割は安定するはずです。

「夏に勉強できないやつが秋に勉強できるはずもない」
早急にもう一度勉強方法を見直すべきです。頑張れ受験生。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む


人気Q&Aランキング