プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラで撮った画像を様々な効果をつけてフォトストーリーのようなものを作りたいと思っています。
シェアウェアを考えていますが、種類が多く適当に買うことも出来ず迷っています。
使い勝手が良く、凝った演出もできたら最高なのですが、何かおすすめのソフトはありませんか?
やりたいことは、
・画像自体にエフェクトをかける
・画像の切り替えにエフェクトをかける
・画像中にコメントを入れる
・画像に他の画像やイラストを入れる
・BGMをつける
今はこの程度です。
将来的にはデジタルビデオカメラで撮影した動画等も使いたいので、画像と動画の両方が扱えるソフトを探しています。
むしろ「動画中心のソフトだけど画像だけでも面白いのできるよ」的なソフトがいいです(^ ^;)
わがままな質問ですが、お願いします。

A 回答 (2件)

#1さんがソフト名をだしてくださっているので、


各ソフトの特徴を列挙します。

(価格帯からして)Premiere Elements
動画の編集ソフトですが、やりこもうと思えば手の込んだ
スライドショー作成が可能です。動画と静止画をまぜこぜにすることも
当然可能。でも、ズームや文字のアクションが難しいので
なれないとタイヘンだと思います。
上位版Premiere CS3はプロ仕様で、高度な編集に耐えられる反面、
値段が文字通りけた違いなのでコストパフォーマンスが悪いと思います。

ユーリドDVDムービーライター
http://www.corel.de/servlet/Satellite/jp/jp/Prod …
Premiere Elementsに比べ、オーサリング(DVDを焼く)ことに特化したソフト。
スライドショーで自分なりに微調整したい!となったときに
弊害がでてきますが比較的簡単にスライドショーを作れます。
どちらかというと「VideoStudio」のほうがしっくり来ると思います。
イメージとしてはパソコンに入ってるムービーメーカーが強力かつ
初心者向けに出来上がった感じです。

ビデオマジック
スライドショー作成専門のソフトで、これも動画と静止画をまぜこぜに
して作成する機能がありますが、「ここで文字が欲しい」というところに
文字が打てないのが若干難点。音楽のビートに合わせて自動で静止画を
切り替えてくれたりと、上記のソフトよりもより初心者向けといえます。

使いやすさ、使っている人の多さなどの観点から、
個人的にはVIdeoStudioはオススメですね。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談や実際に使ってみての感想・説明が非常に参考になりました。
VideoStudioに試用版があるようなので、試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/14 21:41

シェアウェアが良いといわれるのであれば、たいていの動画編集ソフトでよいのでは?


Premiereやプレミアエレメンツ
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
ユーリドDVDムービーライター
http://www.corel.de/servlet/Satellite/jp/jp/Prod …
ビデオマジック
http://www.muvee.jp/

無料でもセンスしだいで良いものが作れるソフトもありますけれど。
Windowsならフォトストーリー3
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …
Windowsムービーメーカー
http://www.microsoft.com/japan/WindowsXP/using/m …
SuperDVDVideoEditor
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SuperDVDV …
http://cowscorpion.com/Software/Image_PhotoSlide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なソフトを挙げていただきありがとうございました。
シェアウェアについてはサイトなどを参考に吟味してみます。
フリーソフトも結構使えそうですね。いろいろ試してみて自分が使いやすいものを探してみようと思います。

お礼日時:2008/08/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!