プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の100%オレンジジュースやグレープフルーツジュースには酵素が含まれるのでしょうか。

どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酵素は殺されています。



ジュースを手作りして、放置しておいたら、酵素があるが為、だんだん酸っぱく、時に苦くなります。品質を安定させるために、加熱処理で酵素の働きをストップさせています。フレッシュジュース以外での酵素入りジュースの市販は不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
加工処理で失われてしまうんですね。

お礼日時:2008/08/10 16:55

酵素は生物に欠かせない存在で、何千、何万の種類の酵素が、それぞれ違う役割を持って存在しています。

しぼったばかりのオレンジジュースにもやはりたくさんの酵素が含まれているのはごくごく当然のことです。

ただし、加熱殺菌しているような市販のジュースの場合、
タンパク質でできている酵素は熱で変性しその性質を失いますので、
酵素は入っていたとしても働きません。

もしかして質問者さんは酵素が人体に何らかのいい影響を持っているとお考えですか?
美容と健康の広告情報は9割以上「嘘・大げさ・紛らわしい」なのでお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
酵素は働かないんですね。

お礼日時:2008/08/10 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100%フルーツジュースに酵素はありますか?

フルーツには酵素が含まれていますが、100%濃縮還元のジュースには酵素は残っていますか?

Aベストアンサー

濃縮還元した時点で
ビタミンは残っていても、
酵素はほぼ0でしょうね。

加工していない100%ジュースであっても
時間が経っていれば
酵素はほとんど残っておらず、少しでしょう。

酵素は基本絞りたてが一番です!

Qタンパク質分解酵素とは何ですか?

 バナナや果物にはタンパク質分解酵素というのが含まれているそうなんですが、タンパク質分解酵素とはどんなものですか?「タンパク質分解酵素が含まれているから赤ちゃんにはあまり与えないほうがいい」というのをこのサイト内で見たのですが、どういう意味でしょうか。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

果物のパパイヤに含まれているパパインや、パイナップルに含まれているブロメリン、キウイに含まれているアクチニジンなどが代表的なものです。

プロテアーゼと呼ばれるこれらの酵素は、タンパク質を分解し、ペプチドというアミノ酸がいくつかつながったものに変える働きをもっています。
アミノ酸が結合してペプチドになり、それがさらにいくつかつながったのがタンパク質ですが、このペプチド同士のつながりを断ち切る作用があるわけです。

酢豚にパイナップルを入れたり、ステーキにパパイヤを添えたりするのはこの酵素の働きを利用して、肉を柔らかくするためです。

バナナに含まれているのは、タンパク質分解酵素ではなく、でんぷん(糖質)を分解するアミラーゼという酵素ではないかと思います。

赤ん坊にこうした果物を与えてはいけないというのはどういうことなのかよくわかりません。胃もタンパク質でできているから酵素で溶けてしまうということでしょうか? 
でも、いくら赤ん坊でも1~2片の果物で胃が溶けるなんてことはありませんし……。

上記のようにタンパク質や糖質を分解してくれるため、消化が良くなるから、離乳食のメニューには結構果物が入っていたりするのですが。

果物のパパイヤに含まれているパパインや、パイナップルに含まれているブロメリン、キウイに含まれているアクチニジンなどが代表的なものです。

プロテアーゼと呼ばれるこれらの酵素は、タンパク質を分解し、ペプチドというアミノ酸がいくつかつながったものに変える働きをもっています。
アミノ酸が結合してペプチドになり、それがさらにいくつかつながったのがタンパク質ですが、このペプチド同士のつながりを断ち切る作用があるわけです。

酢豚にパイナップルを入れたり、ステーキにパパイヤを添えたり...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q味を調える?整える?漢字を教えてください。

料理のレシピを書くときに使うのは
「整える」「調える」のどっちでしょう?
正しい漢字を教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
確かに「味を整える」で調べてみると結構ひっかかりますね。

そんな中でこういうものをみつけました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/BunIji.html
「「当用漢字改定音訓表」の審議に際し配布された参考資料)」
国語審議会漢字部会(なにそれ?って感じですが・・)が作成したものだそうです。


人気Q&Aランキング