プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!
今度初めてアルバイトをすることになりました。
しかも接客業です。

過去にアルバイト経験やサークル経験がなくて、
人と関わる接客がうまくできるかとても心配です。

「お客さんに対して気持ちよくなってもらうために」
そして
「スタッフさんと仲良くできるように」
なりたいのですが心がけることやしたほうがよいことなど教えてください!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは!

接客の基本は「笑顔」だと思います。
私がお店で買い物をするとき、「感じがよかった!またこよう!」と思うのは、店員さんの笑顔だったりします。

スタッフさんとの間も同じことだと思います。
あなたから先に、元気に挨拶してください。
そして先輩の言うことは素直にききましょう。

はじめは緊張するかもしれませんが、あせらず頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

以前書店に勤務していた者です。

接客の経験からお話します。

まずは基本ですが笑顔ですね。お客様がいてもいなくても笑顔でいましょう。お客様がいないと思って気を抜くのは禁物です。

そしてお客様にもスタッフにも親切にしましょう。飲食店ならば言われなくても水を足して差し上げるのは基本として、小さなお子様連れなら前掛けを用意するとかこぼしたときにすぐにおしぼりをお持ちするとかです。

言葉使い、身だしなみに気をつけましょう。敬語はきちんと話せますか?綺麗な敬語はお客様に好印象と安心感を与えます。特に年配のお客様なら尚更です。身だしなみも同様です。店舗規定にもあると思いますが、華美な化粧や髪型は禁物です。

常連のお客様を覚えたら、『いつもありがとうございます。』と挨拶してみるといいでしょう。これは私が客としてよく行くファミレスでの実体験です。意外とうれしいものです。

お客様からお褒めを頂いたときは本当にうれしいですよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

たまたまサービス業で教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。

恐らく店で指導を受けると思いますが以前から今では一般的に言われてきたことですがホスピタリティー(おもてなしの心)などだけではありませんが、様々な接客の仕事をする上で大切なことかと思います。語源がなどは割愛しますが、要するに、自分がお客様の立場だったら…と考えた場合、様々な言葉よりその方が大切なことがあると思います。

基本的なことですが、お店が繁盛するにはお客様に本当の満足していただくことが大切です「またこの店に来たい」「この店が良かった、サービスや料理などもとても良い」などお店のファンとなるお客様や新規のお客様が来店し、ご自身がお客様に何らかの喜びを感じてもらうことが自分の喜びになれば本物かと思います。

大切なことは常に目配りや気配りや心配りを忘れずに、まさにご質問にかいておられるようなことが自分のお金には換えがたい満足も自分が感じることができたらこれほど理想的なことはないかと思います。
またご質問にもあるように個人プレーではありませんのでスタッフと仲良くする以上に報告や連絡、相談を心がけ、第一にお客様のことを考えて冷静に丁寧に行動すれば、自然と仕事の速さもついてくることかと思います。

お店が繁盛することで自分の給与の源はお客様と考え「後からついてくるもの」と考えることも大切かと思います。
自分の知りう得る範囲ではアルバイトから社長になられた方も大勢知っておりますし、そこまでいかなくとも、ご自身にとって今後役立つ経験となることはおおいにありどの業種でも良い経験のひとつになるかと思います。頑張って下さい。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼