アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在38歳で初産の妊婦です。
妊娠中期の妊婦検診で「背中が痛い」と相談したところ「結石の疑いがある」とのことで、泌尿器科を紹介してもらい受診しました。
「確かに腎結石だね。でも腎臓はちゃんと機能しているので産後治療しましょう」と特に指摘はありませんでした。
その後、37週の妊婦検診で、初めて尿蛋白(+)が出て
「このまま尿蛋白が出ると妊娠を早く終わらせないといけない。母子共に危険だから」といわれました。
血圧は102・62で高いとも思えず、確かに浮腫みも感じますが、
浮腫みがあると診断されていません。
今週、朝1番の尿を採取し再検査することになり、尿蛋白となぜか糖の検査もするようです。
今度蛋白が出たら、年齢的なことも考慮し、帝王切開になってしまうのでしょうか。もしくは、そのほうがよいのでしょうか。
できれば早い時期に第2子が欲しいので、自然分娩が希望なのですが。。。
緊急で帝王切開すると縦に切るけど、予定帝王切開だと横に切り、次回は自然分娩も可能なんだと聞いたこともあります。
私のような状況で、自然分娩は危険ですか。

A 回答 (2件)

いま蛋白が出たら即帝王切開かというのはお医者さんのご意見によるので何とも言えないですが、とにかく今はお医者さんの指示に従い体調管理につとめるしかないと思います。

できたら予定日までおなかに入れておいて自然分娩したいですもんね。

しかし、もう体外に出してしまっても赤ちゃんは十分育つ時期ですし、帝王切開は母子を守る安全策ですので、お医者さんがこれ以上の妊娠継続は危険と判断したら、自然な選択肢として受け入れて良いと思います。現在の一般的な認識としては、帝王切開から次の妊娠までは半年から一年ほど開ける事となっており、期間的には大したロスとは言えないと思うのですが…。母乳で行くならどうせその間次の妊娠はできませんしね。
また、今は緊急でも予定でも横に切る事がほとんどです。少なくとも現代では、緊急だと縦だとか、縦に切ったら次は自然分娩が不可能という話は聞いた事がありません。
傷が入った子宮で自然分娩する事がそもそも危険なので、予定でも緊急でも縦切りでも横切りでも、次回自然分娩しようとする時のリスクは変わらないはずです(自然分娩を強行して何かあった時には母子ともに死亡とか重い障害が残るとか悲惨な事になる事が大半なのだそうです。設備が整った病院で挑戦して途中で帝王切開に切り替えられたとしても、命がかかっているとなれば麻酔がきいてなくても構わず切られたりもすると思います…。個人的には、そんな危険を冒して自然分娩にこだわる意味がないと思うので、帝王切開したら次もそうする事をおすすめします)。

以上、ご参考までに。何事もなければ、一番良いのですが。
無事のご出産をお祈りしております。
    • 0

お医者様はもしものことを想定して、帝王切開を話されたのだと思います。

後期で尿タンパクが+にでたと言うことですよね?!
妊娠中毒症は尿タンパク、高血圧、浮腫の症状があります。
とくに、高齢出産の妊婦さんは中毒症にかかりやすいと言われています。
血圧は高くないので、中毒症の疑いは低いと思います。
糖の検査は必ずしますよ。高齢出産の場合は血液からも糖を調べます。
今は先のことを考えるより、タンパク尿が出ない食生活をしましょう。
また、無理をせずにきつい時は休みましょう。
それから、腎結石は妊婦さんによくみられるようです。
    • 0