アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

低脂肪で高たんぱくなサンドイッチを作ることはできないかな?と考えています。
バターやマーガリン、マヨネーズを使ったサンドイッチはよくありますが、ダイエットにも使えそうな作り方はありませんでしょうか?

こんなパン(またはベーグル)を使うとよいよ!とか、こんな食材がいいよ!など断片的でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マヨネーズに、よく水分を切ったヨーグルトを加える。

サンドイッチではなくポテトサラダでよく使う方法です。
カッテージチーズはチーズの中でも低脂肪です。
うちの母は、バターを塗らずに片面を焼いてかりっとさせていました。

まさしく断片的なアイデアですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

質問文に載せておりませんでしたが、毎日かなりな量の運動をするアスリートです。
食事や食物分類の知識もそれなりにありますし、料理も素人ではないのですが、いざメニュー化するとなると、サンドイッチはなかなかアイデアが出なくて困っていたのです。

毎日トレーナーと相談しながら食事を考えていても(和食系の味が基本です)、時にはサンドイッチのようなものを食べたくなることがあります。ですが、マーガリンやバター・通常のマヨネーズなど、脂肪や単糖類を無制限に口にするわけにはいきません。
では、どのように工夫したらよいか?ということで質問させていただきました。

そうですね、ドイツ風のポテトサラダでは、ヨーグルトや酢とマヨネーズ・つぶしたゆで卵を混ぜて塩コショウで味を調えますね。
カッテージチーズは意外にパンにはさむ用途には合いそうです。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 23:38

まさかとは思うけど、ダイエット食のつもりではないよね?


タンパク質の余剰分はエネルギーとして使われるし、
使い切れない分は脂肪に変わる。
で、この変化は身体に負担がかかるんで…。
運動選手じゃなけりゃ、身体の維持に使うだけの分を摂取を
心がけた方が良いよ。

ただし、ちゃんとダイエット運動をするなら話は別。
運動をしてタンパク質を摂取⇒筋肉が増え代謝が増加⇒必要
なカロリーが増えるので、いままでの食事量でも減量可。

でも、この場合
往々にして、食事量も増えてしまうので注意する事。
    • good
    • 0

確かに、脂肪摂取制限は重要ですが、最近の研究ではむしろカーボ(炭水化物)制限のほうが合理的だとされています。

で、あれば、小麦粉で作るパンの類は、避けたほうがいい品目です。

まあ、そういいながらも、パンを薄くし、具材を脂質を抑えて作って、ドカ食いしなければ、いいのではと思います。

単純に、肉系はノンオイルシーチキンやささみ(蒸し鶏)、ゆでたまごんの白身で、野菜をたっぷりはさみ、オイルカット系のマヨネーズを使い、唐辛子などの燃焼系の薬味をいれ、ファットやカーボを抑制できるサプリや黒ウーロンなどと併用しながら食べればいいのでは。
    • good
    • 0

バター類はパンに具材の水分がしみ込むのを防ぐ役目があるから、いっさい使わないのはちょっと難しいですね。


辛子とあわせて、辛子バターにすれば塗りやすくて気持ち量減らせるかな。

パンはフランスパン(バゲット、ブール、クッペ)なんかどうでしょう。
食パン等よりも、噛みごたえあるので満腹感はあると思いますよ。
パン自体は、小麦粉+塩+イースト+モルト+水だけで、油や卵等一切使っていないですし。
ただ、ビニール袋等に入れると湿気って表面のパリッとした食感が失われてしまうのが難点です。
これはこれでいいのだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!