今日は友達の子供のことです。
間もなく生後9ヶ月になる男の子がいるのですが、未だにお座りができなくて悩んでいるんです。
ハイハイや寝返りはできるようなんですが…私は結婚も出産もしていないし、自分に問いかけられても「あんまり遅かったら専門家で診てもらった方がいいよ」と言う答えしかできません。
9ヶ月でお座りができないのは異常なんでしょうか?
-赤ちゃんの発育状態です-
生後5ヶ月現在→身長65.8センチ、体重6735グラム、胸囲42センチ、頭囲41センチ。
現在→栄養状態良好。栄養は人工乳&離乳食(おかゆ、市販物のミックスベジタブル、赤ちゃん用のジュース)出来たと言えばハイハイ、首座り、おしゃべり(あーとか)テレビを見る、音がしたら振り向く、物を取るくらい。
ちなみに赤ちゃんは2000年5月24日生まれです。

彼女はとても困っているので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

私は4歳、11ヶ月の2児の母です。9ヶ月でおすわりがまだだと悩んでいるそうですね。私は医師でも、助産婦でもないので、専門的なことは分かりませんが、質問を拝見した限りでは、あまり心配ないような気がします。これといって、健康状態に問題はないようだし、お座りができないとはいっても、首すわり、ハイハイと、体もだんだんとしっかりしてきているわけですよね?赤ちゃんって、本当に成長の仕方は様々で、なんでもゆっくり発達する子や、反対に早い子、おしゃべりは早いけど、運動はのんびりな子など個人差がとても大きいのです。ちなみに私は保育士をしていて、今までにも、いろんなパターンの子に出会っていますよ。なかには、1歳半になるまで歩かなかった子もいました。もちろん、その子だって、何の異常もないし、その後はとても運動神経の良い元気な子になっていきました。
私の子も、下の子は11ヶ月に近くなって、ようやくつかまり立ちを始めました。やっぱり運動面はゆっくりな子です。ですから、お友達にも、ぜひ、もう少し見守ってあげるように言ってあげてください。全然あせる必要なんてないのですから・・・。どうしても心配なら、検診の時にでも相談してみるといいですよ。おそらく、大丈夫、といわれると思いますが。
    • good
    • 1

 運動発達はある程度個人差がありますが、情報が少ない(実際診ていない)のでなかなかコメントしにくいです。

こんなお返事で参考になれば・・・。
 生下時の体重とその後の伸びはどうでしょう?よくミルク・母乳を飲んだり、離乳食をたくさん食べたりして、平均よりも大きい子(身長よりも体重の伸びが良い子)だと、重たくてなかなかお坐りできないこともあります。
 首すわりや寝返りの時期はどうですか?これもゆっくりめだとお坐りも遅いことがあります。
 お坐りはまったくできないのでしょうか?背中に全然力が入っていない「くたっ」としたカンジですか?前に手をついてならできますか?
 ハイハイは膝をついて手足を交互に動かしてやっていますか?筋肉のハリなどはどうでしょうか?
 ざっとあげてみましたが、こんな情報を元にして総合的に診ないといけないので、「とても困っている」状況でしたら、話しやすいくて以上の点が見られる小児科医や市町村の健診・相談などでみてもらうことをお勧めします。
 お話のケースだと、案外あっさり「こんな練習させて、様子見て」ってなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま。
たくさんの回答ありがとうございます。
早速友達にプリントして見せます!

お礼日時:2001/03/25 11:18

4歳&2歳の母です。


たぶん、文面の範囲では、まだ心配のない範囲だと思います。
上の子は標準より大きかったせいか、お座りが苦手で、すぐ転んでましが、今、別になんともなく育っていますよ。この赤ちゃんは、お座りが苦手なタイプなんでしょうね、きっと。はいはいもほとんどしないで成長する子もいるらしいですし、子供って個人差だらけな生き物ですよ。
たぶん、一人目の子っていろいろな事が気になるとは思うのですが、どうしても気になって仕方なければ、「お座りクッション」を使ってみては?空気でふくらませるタイプでキャラクターなどなければ、アカチャンホンポで2~3000円程度。これを使えば、ちゃんとお座りできると思うし、「コツ」をつかめば、クッションなしでも座れるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

「よその子ができるのにうちの子はできない」というのは確かに気になりますよね。


でも、性格が違うように発達の度合いも個人差があると思うので、あまり心配しなくてもいいかなーと思います。
もしもどこかに異常があったなら、健診の時に見つかっていることと思います。
そのうちちゃんと座れるようになりますよ!

うちには1歳1ヶ月の男の子がいます。
まだお座りのできない時期に膝の上に腰掛けさせたり(後ろから支えてあげます)、股を広げて座って足の間に子供を座らせてみたりと、いろんな座り方を子供にさせて遊んでいました。

座ることに慣れさせてみるのもいいかもしれませんね。
市販されている商品にも、お座りを練習させるものもあります。それを試してみるというのも、一つの手かもしれません。

赤ちゃんは、昨日までできなかったことが今日になって突然できるようになるので、arai163さんもおっしゃっているように焦らずに待ってみましょうよ。
    • good
    • 0

初めてのお子さんだと、観察しすぎて何でも心配になってしまうものですよね。


結論から言えば、医者に見せる必要なんて全くないでしょう。
「赤ちゃんのおすわり」をどのくらいの座り方と考えてらっしゃるのか・・・。おとなみたいに、しゃきーんと背筋を伸ばして安定して座るのは無理ですが、おすわりポーズにしてやった時なんとなく丸っちく座ってれば、9ヶ月児として普通です。周囲にクッションなど置いてやっても、じょじょにぐらーり、と倒れてしまうもんです、赤ちゃんなんて。
9ヶ月なら既に何度か、検診を受けてますね。その際に、何もひっかかっていないならまず確実に大丈夫です。
発達具合は個体差が大きいし、赤ちゃんによっては「おすわり」や「はいはい」や「たっち」が嫌いで、あえてやりたがらない子もいるんです。親は「月齢的に出来なきゃいけないのに」と心配しますが。

私は10歳と5歳の2人のムスメの母ですが、育児上とても心配だったことでも、3ヶ月以上その心配が続いたことはありませんでした。
きっと、お友達のご心配も、3ヶ月以内に自然解消されます。
    • good
    • 0

うちのかみさんがテレビでの話をしていました。


日本人に足がO脚が多い理由知ってる?
日本人は早く立たせようとし過ぎてているんだって!
なもんで早くからO脚の下地ができるんだってよ!

お友達にお伝えください。
焦らなくても大丈夫。もう少し待ちましょ。O脚になるよりいいでしょ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝返り・ハイハイ・お座り・つかまり立ち・・いつごろするんですか?

わかりづらいタイトルですみません(><;)
今3ヶ月のこどもがいます。
近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。
友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。

私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったのですが、うまく伝わらなかったみたいで・・。

実際ネットでも、それぞれ成長の過程が書いてあるサイトを見たことがなくて・・。
うちの子の成長過程も早いのか遅いのかさえわからない状態です・・(;O;)
あくまでも平均なので、遅い子もいれば早い子もいると思います。そういうのにまどわされたくないというのも雑誌を買わない理由の一つなのですが、今回みたいなことがあってはのちのち気まずくなりそうなので、ある程度は知っておきたいと思い、質問させていただきました。

平均的はことはもちろん、うちの子はこんなに早かったんだよ~♪などの自慢話?でもぜひぜひお聞きしたいので、良かったら教えてください^^

わかりづらいタイトルですみません(><;)
今3ヶ月のこどもがいます。
近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。
友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。

私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったので...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん運動面の成長が早かったほうの息子の母です。
寝返りが3ヶ月になる直前、お座り、ハイハイが5ヶ月、つかまり立ちが6ヶ月になった日、つたい歩きが7ヶ月、歩き出しは9ヶ月になったころでした。
友人のお子さんも7ヶ月でつかまり立ちは遅くはないですよね。
どちらかというと早めだと思います。
育児サイトには9ヶ月とか書いてあるところもありますし。
ほんと個人差があるので、お友達の周りの子が早いのかもしれないですねぇ。
運動面が早いと最初は「おぉ!」と思いますが、1歳7ヶ月の今、周りのみんなが歩き、走り出すようになると至って普通です(笑)
むしろ精神面はゆっくりめなので地味に育っています…いいんだけどね…
たまに雑誌を買うのも楽しいですよ。比較するわけじゃないけど
よその子すごいなぁ!とか楽しく読んでいました。
3ヶ月とのことなのでこれからいろんな楽しみが待っていますね!
がんばってください♪

Q胎児の発育具合は母親の栄養とか関係ありますか?

7月に初めての子を出産予定です。
昨日の検診で先生に
「んーこの子大きいなあ(汗)」といわれてしまいました。
まあ、普通だったら喜ばしいことなのかも知れませんが、
私の場合身長が150cmに満たないため、
出来るだけ小さめに産みたかったというのもあって複雑な気分です。
先生も、『あなたの場合人より小さく産んで丁度いいくらい』
とおっしゃってて…。

そこで質問なんですが、胎児が大きくなってしまった原因って、
何か先天的なもの以外に理由があるんでしょうか?
例えば、私自身が栄養を摂りすぎたとか、運動量が足りないとか。
旦那なんかは「絶対食いすぎ!」とか言ってますが、
どうなんでしょう?
もしどなたかご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

産婦人科の先生には聞きましたか?

一般的には遺伝以外では妊婦さんの運動不足が一番の要因としてあげられますね
また妊婦さんの栄養過多(つまり食べ過ぎ)も一つの要因であると言われています
ただ脂肪分は胎盤を通過しないので脂身タップリのステーキや脂ののった大トロを食べまくっても脂肪分は全てお母さんのモノです(笑)
タンパク質は胎児まで行きますけどね
世の中上手くいきません・・

それはともかく一番の要因は遺伝ですが、運動不足や食べ過ぎに心当たりがあるのでしたら気をつけてください
胎児の成長はともかく、妊娠中毒症の危険性があります
これらを軽く考えて食べまくって運動もせずトドのように巨大化する妊婦さんがいますが、実は非常に危険です


本題とはそれますが140cm台とかなりの小柄のようですし骨盤も小さいのでしたら、無理に普通分娩にこだわらずに帝王切開されたほうが安全な場合も多いです
あまりお子さんの成長については気に病まず、いざとなったら産科の先生に帝切について相談される事をお勧めします

ちなみに帝王切開ですと手術に関しては健康保険が使えますので普通分娩より遙かに出産費用が押さえられます
また手術給付金のある生命保険や損害保険に入られていれば給付金が出ますし、手術後の入院や通院に関しても出る事があります

産婦人科の先生には聞きましたか?

一般的には遺伝以外では妊婦さんの運動不足が一番の要因としてあげられますね
また妊婦さんの栄養過多(つまり食べ過ぎ)も一つの要因であると言われています
ただ脂肪分は胎盤を通過しないので脂身タップリのステーキや脂ののった大トロを食べまくっても脂肪分は全てお母さんのモノです(笑)
タンパク質は胎児まで行きますけどね
世の中上手くいきません・・

それはともかく一番の要因は遺伝ですが、運動不足や食べ過ぎに心当たりがあるのでしたら気をつけてくださ...続きを読む

Q生後まもない赤ちゃんとの旅行について

六月の上旬に三人目を出産しました 七月下旬に一泊旅行は月齢的に無理でしょうか? 上の二人が大きく(小六と小三)夏休みを楽しませたいと思う親心もあり迷っています 主人の仕事の都合もあり夏休みはその時期に三日間しか取れません 妊娠中私も体調が悪く子供達をどこにも連れて行ってあげれず我慢もしていたんだろーなーと思うとこんな時くらいはと思う気持ちでいっぱいです
生まれて間もなくの赤ちゃんを連れて旅行された方経験談アドバイスお持ちしています よろしくおねがいします
 

Aベストアンサー

子供が生後2ヶ月のときに1泊2日で温泉に行ったことがあります。
季節はちょうど7月下旬でした。
このときは私と子供が2人だけで車で1時間のドライブをして、温泉最寄り駅でパパを拾って宿へ向かいました。そして、帰るまで宿の中でウダウダしていただけだったのですが。
一番悩んだのは、私と子供の2人だけのドライブをどうするかでした。
asahipooさんのお宅では全員が赤ちゃんを見てあげることができるので、そんなに心配いらないんじゃないかなぁと思います。
宿などに赤ちゃんがいることを予め伝えておけば、いろいろ気を使ってくれますし。座布団多めに準備とか。
うちの子は4ヶ月、5ヶ月、8ヶ月、1歳過ぎてからも、いろいろな宿に泊まりましたが、例えば、動き回るようになってからは危ないものや壊れ物などを部屋に置いておかない、お茶のポットも安全なように、など前もって対策を取ってくれました。
ただ、夏はやっぱり暑いので暑さ対策ですよね。赤ちゃんは暑がりだし。
それと上のお子さんはエネルギー満タンでしょうから、赤ちゃんを振り回さないように気を付ければ大丈夫なんじゃないかなぁと思います。
せっかくのチャンスなんだから楽しめるといいですね!
(赤ちゃんのせいでお母さんと一緒に旅行に行けないなんて上のお子さんに思われないといいですね、とも思ってしまいました。)

子供が生後2ヶ月のときに1泊2日で温泉に行ったことがあります。
季節はちょうど7月下旬でした。
このときは私と子供が2人だけで車で1時間のドライブをして、温泉最寄り駅でパパを拾って宿へ向かいました。そして、帰るまで宿の中でウダウダしていただけだったのですが。
一番悩んだのは、私と子供の2人だけのドライブをどうするかでした。
asahipooさんのお宅では全員が赤ちゃんを見てあげることができるので、そんなに心配いらないんじゃないかなぁと思います。
宿などに赤ちゃんがいることを予め伝...続きを読む

Q生後6ヶ月の赤ちゃんと カード遊び

こんにちは よろしくお願いします

最近「ドッツカード」「ひらがなカード」を購入しました

トライしているのですが赤ちゃんに集中力がなく
すぐに おもちゃの方へ逃亡してしまいます

これらのカードで赤ちゃんがカードに集中できて楽しく遊べる
コツって ありますか?

Aベストアンサー

大事なことを書き忘れました。

少しでも見れたらほめてください。
○○ちゃん(君)すごいね。上手に見れたね。楽しいね。ママも楽しいよ。な~んて。

赤ちゃんでも褒められているのがわかります。
ちょっとしたことでも褒められると自慢げになります。(うちの子は初めて寝返った時、夫婦で褒めすぎたのがいけなかったのか、1日中うつ伏せで遊んで・寝て・遊んで・・・で困ってます(笑)ミルク飲んですぐするので吐くし、まだうつぶせ寝は怖いし。

まあ、ママが気負わずお遊びの道具位に考え、ダメなら1~2ヵ月後に再チャレンジでもいいと思いますよ。

Q生後3日目の赤ちゃんの視力等

 生後3日目の娘について少し心配なことがあります。
(1)視力についてですが、自分が正面にいるときに目を開けてこっちを見るので、もう見えてるのかな?と思ったのですが、少しでも自分の位置をづらすとこちらを見ません。今の段階では特に問題ないのでしょうか?また、左右の目がやや非対称に動き、一方が寄り目がちになるときがあるのですが。
(2)聴力についてですが、妻の話によると、寝ているときに大声で話すと目を覚ますように感じると言うのですが、目を覚ましているときに私が耳元で通常の大きさの声をかけても特に反応しません。これも今の段階では問題ないのでしょうか?

 生後3日の赤ん坊なんだから、大人とは全然違うというのは頭では分かっているのですが、初めての子供なので分からないことが多く、心配になってしまいます。

Aベストアンサー

8ヶ月の男の子の母です。
同じことを心配したな、と懐かしくなりました。

視力のこと
生後3日目なら、どの赤ちゃんも同じ反応をしているハズです。
視力が極端に弱いのと、立体視(両眼視)ができていないため、片目だけで見たりします。
うちの息子も同じようにしてましたが、今ではしっかり両目で見てくれます。

耳の話。
その時期は、聞こえていても反応は薄かったと思います。
起きている時に、大きな物音におどろくしぐさがあればいいと育児書で読みました。
うちの産院では、退院前に聴力の検査もありました。
多分、あるのではないでしょうか?
産院のスタッフに聞いてみるといいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報