プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボードをはじめて3年目になりますが、今までは友達に誘われたら行けるって感じだったのですが、やっぱりそれだとなかなか行けないですよね?
なので今年は自分で行ってみようかと思ってます。
車の運転はフツーに運転できる程度、実家の車は冬はスタットレスをはいているのですが、いままで雪道なんぞ運転したことがありません。
あんまり雪が降っているところだと何か起きたら怖いし・・・なので、インター降りてすぐor雪道をあまり通らずに行ける所教えてください!!
ちなみにすんでいるところは埼玉県さいたま市です。

A 回答 (7件)

この条件では、やっぱりオススメは舞子高原スキー場です!


さいたまから外環道練馬に行き、関越自動車道で石打塩沢ICへ。
料金を払ってすぐの交差点に民宿(1泊2食で6千5百円ぐらい)
もあるし右へまがってしばらくすると素泊まりの宿とかもあります。
ICを降りてすぐいたるところに宿があるので事前に予約して
行きましょう。その辺の宿なら宿で着替えて徒歩でもいけるし
無料?シャトルバスもビンビン走っているので迷わないと思います。
車の運転の注意関越トンネルを出ると予想以上に地面が凍っている
ことがあります。(特に朝方)カーブも多いのでゆっくり走りましょう。
あと、急な積雪はスタットレスが役に立たないことがあります。
石打塩沢ぐらいなら問題ないと思いますが、白馬など峠方面は
スタットレスでもチェーンをはいたほうが無難です。
実際に去年、白馬でスタットレスのみの車が真横に滑って自分の
車にぶつかられました。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
泊まりで行くならもってこいのところですね!!
運転には気をつけて行って来たいと思います!!

お礼日時:2002/12/12 10:30

場所を覚えていません。


新潟県内にサービスエリアかパークエリアに隣接したスキー場があったはずです。
高速道路関係で探してみてください。ここでしたらば.高速を降りなくてもすみます。
雪道に慣れてないならば.チェーン規制が出たら引き返す.くらいの気分が必要でしょう。また.上越道は.キリの発生が多いので.キリの走り方に慣れてください。

群馬県内は最近出かけていませんが.ちょっとしたカーブの木陰にアイス板があるような.カーブが多いです。
アイス板を走る事ができるのであれば.高速の近くで結構良いところがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転の注意点教えていただきありがとうございました!
頑張って行って来たいと思います!!

お礼日時:2002/12/11 18:53

群馬県に水上奥利根スキー場というのがあります。


関越道を水上インターで降りて15分程度で、山道はまったく無く
しかも道の中央から水が出て雪を溶かしてますので比較的安全です。
雪質もトップシーズンであれば結構いいのでお勧めですよ☆
ちなみにオープンは14日の予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/11 18:52

長野県なのですが。



軽井沢プリンスのスキー場だとあんまり雪道ではないと思います。山の中の道はなく国道からすぐですよ。

あと関越高速沿いの「佐久パラダ」というスキー場は佐久インターからすぐに駐車場へ入れると思います。

両方とも、県外から来る方が多いですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
軽井沢ですか~なんだか雪深いイメージがありましたが・・・
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2002/12/09 23:12

富士山の方の日本ランドにスノータウンがありましたよ


あと箱根にもスキー場あります  箱根ピクニックガーデンスノーボードパークが
どっちもそんなに雪道を走らなくてもすむと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ箱根だと首都高通りますよね?(確か・・・)
首都高は怖くて乗れないので・・・(^_^;)
友達につれていってもらうときに温泉がてらに行かせてもらいたいと思います!!

お礼日時:2002/12/09 23:11

私も埼玉でした(和光市)が、近い所であれば群馬!


と言いたいですが、群馬のスキー場はインターから結構
遠い所が多いです。
スキー場に行く、と考えると、どうしても少しは雪路を
走る覚悟はいりますね(笑)

近場(2~3時間)くらいであれば、
越後湯沢から、 岩原 、GALA 、石打丸山 、舞子後楽園 、
上越国際 あたりが無難じゃないでしょうか?

越後湯沢からは、苗場方面にも行けますが、
運転が心配なら峠を登って行くのは
結構怖いと思います。(私も未だにこわい.....)

高速道路も雪はありますが、除雪はしてありますし、
そんなにスピードを出さなければ、運転に支障はないですよ。
それに、新潟の道路は、さいたま市の道路に比べて
かなり広いので、以外とさいたま市より運転は楽かもしれません。(笑)

3年目なら、結構いろんなとこ滑れると思うので、
私のお勧めは石打丸山です。
今週の土曜日(14日)オープン予定ですよ。
色々楽しめるし、オープン直後は
1日券が2000円なので、一度行ってみて下さい!
コース的にも、面白いですよ!

参考URL:http://www.ishiuchi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なゲレンデ挙げていただきありがとうございました!!
道路情報までも・・・!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/12/09 23:08

舞子後楽園は、関越道の塩沢石打ICの目の前です。

(約1分)
12/14からオープンだそうです。

参考URL:http://www.maikokorakuen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
舞子後楽園・・・聞いたことはありますが行ったことはないですね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!